• ベストアンサー

日本史上の悲劇のヒロインと言えば?

カテゴリーを間違えて投稿したようなので再度投稿しました。 地獄太夫、清姫、八百屋お七など、日本の歴史や伝説上の人物で、悲恋や不遇のお話で有名な女性キャラクターは他に誰が居るでしょうか? 上記3人の他に思い当たる人物をご存知の方、教えて下さい。

  • 歴史
  • 回答数13
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.7

まずは「木花咲耶媛」かな 「伊邪那岐命」も悲劇の女性と言えるだろう 「豊玉姫」鰐の本性を夫に盗み見されてしまい、泣く泣く分かれることになった海神の姫 (異種婚姻譚では非常によくあるパターン) 美女で名高い「小野小町」も晩年は非常に不遇であったという話がある 「玉藻前」一般的には傾国の美女、悪女、妖怪として表現されるが、純真な女性がそのように貶められたとする向きもある 「唐人お吉」近代黎明期では有名だと思う 「御船千鶴子」ちょっとマニアックかな? あとは既出で 「浅井の三姉妹」 「お市の三人娘」 「静御前」 は外せないでしょうね

elf2814
質問者

お礼

思ったよりたくさんのご回答を頂いたので、お礼が遅くなりましてすみませんでした。 ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (12)

  • mm058114
  • ベストアンサー率30% (102/337)
回答No.13

追加 篤姫 和宮 ですな。

elf2814
質問者

お礼

思ったよりたくさんのご回答を頂いたので、お礼が遅くなりましてすみませんでした。 ご回答ありがとうございます!

  • Pinhole-09
  • ベストアンサー率46% (597/1294)
回答No.12

頼朝の長女「大姫」も悲しい話の主人公です。 七歳のかわいい娘が兄のように慕っていたいいなずけのために、 小さな胸をいため心をくだいた話です。 いいなずけは頼朝と対抗関係にあった義仲の息子の義高です。 義仲が討たれて義高は殺されることになり、それを知った大姫は 知恵を絞って義高を逃がそうとしますが、追っ手に討たれます。 以後心が晴れることなく二十才でなくなりました。 政子が大姫の心を思いやり、何も殺す事はなかったのにと頼朝を 恨みました。(政子も知らされていなかった?)

elf2814
質問者

お礼

思ったよりたくさんのご回答を頂いたので、お礼が遅くなりましてすみませんでした。 ご回答ありがとうございます!

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.11

真間の手古奈

elf2814
質問者

お礼

思ったよりたくさんのご回答を頂いたので、お礼が遅くなりましてすみませんでした。 ご回答ありがとうございます!

noname#177363
noname#177363
回答No.10

マイナーで、あまり有名ではないでしょうから、申し訳ないですが…。 武田信玄の娘の松姫(信松尼)と、天武天皇の娘の十市皇女(とおちのひめみこ)です。

elf2814
質問者

お礼

思ったよりたくさんのご回答を頂いたので、お礼が遅くなりましてすみませんでした。 ご回答ありがとうございます!

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (529/799)
回答No.9

 こういう楽しいご質問は大歓迎です。皆様のご回答も読ませていただきました。案外いるものですね。日本史が好きなのに、静御前、お市の方、細川ガラシャぐらいしか、とっさに出ませんでした。  今まで出ていない人を考えました。 (1)北条政子  御家人たちを叱咤して後鳥羽上皇を破ったり、幕府を切り盛りして「尼将軍」と呼ばれたりした、「女傑」のイメージが強いですが、実子の頼家や実朝を死に追いやらざるを得なかった人物でもあります。  (2)諏訪御料人  父の諏訪頼重を切腹させた、武田晴信(信玄)の妾になった人物。甲斐武田氏は、彼女が生んだ勝頼の代で滅んでしまいます。  NHK大河ドラマでは、「湖衣姫」という名前で、南野陽子さんが演じました。    (3)照手姫  これは伝説ですが、私が居住する神奈川県の、藤沢市、横浜市戸塚区俣野、相模原市上溝に(茨城県にも)、小栗判官と照手姫の悲恋物語があります。

elf2814
質問者

お礼

思ったよりたくさんのご回答を頂いたので、お礼が遅くなりましてすみませんでした。 ご回答ありがとうございます!

  • mm058114
  • ベストアンサー率30% (102/337)
回答No.8

瑤泉院 香林院 ってところでしょうか・・・

elf2814
質問者

お礼

思ったよりたくさんのご回答を頂いたので、お礼が遅くなりましてすみませんでした。 ご回答ありがとうございます!

noname#229784
noname#229784
回答No.6

静御前、お市の方 の二人は外せないですね。

elf2814
質問者

お礼

思ったよりたくさんのご回答を頂いたので、お礼が遅くなりましてすみませんでした。 ご回答ありがとうございます!

回答No.5

木下あさひ(徳川旭) 秀吉の妹で 徳川家康懐柔のために人身御供にされました

elf2814
質問者

お礼

思ったよりたくさんのご回答を頂いたので、お礼が遅くなりましてすみませんでした。 ご回答ありがとうございます!

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.4

elf2814さん、こんばんわ。 建礼門院平徳子でいかがでしょうか?

回答No.3

明智玉子(細川ガラシャ)

elf2814
質問者

お礼

思ったよりたくさんのご回答を頂いたので、お礼が遅くなりましてすみませんでした。 ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 伝説・史上の女性キャラ

    地獄太夫、清姫、八百屋お七など、日本の歴史や伝説上の人物で、悲恋や不遇のお話で有名な女性キャラクターは他に誰が居るでしょうか? 上記3人の他に思い当たる人物をご存知の方、教えて下さい。

  • 日本史が覚えられる漫画・小説を探しています!

    私は現在、高校生なのですが、日本史の人物がなかなか覚えられず困っています。 そこで、何か読んで歴史上の人物や、人物同士の関係が頭に入ってくるような漫画や小説があれば教えていただきたいです。 出来れば、あまり長いシリーズではないものがいいです。 時代は問いません。漫画は、少年系、少女系、女性向け何でも大丈夫です^^; また、キャラクターがデフォルメされていて、事実から少しずれているものでも、登場するキャラクターが歴史上の人物として覚えられるのなら構いません。 日本史は楽をして覚えられる教科ではないのは分かっていますが、少しでも楽しく覚え理解していくことが出来たら、と思っています。 長文で失礼しました。宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 『毒婦』について

    『毒婦』に関しての情報が欲しいのですっ! (この言葉は一般に悪女・妖婦といった意味合いを持つそうです) 「なぜ女性を指す言葉なのか」「毒婦という言葉の由来」・・・などなど、何でもいいので意見や情報を頂けるとありがたいです。 また、過去に『毒婦』と称された「夜嵐お絹」「高橋お伝」「八百屋お七」「阿部定」などの詳しい資料や、その他にも毒婦と呼ばれる人物のことなど、知っていたら教えてください。

  • 「なたく」について♪

    中国の方の神話か何かは良くわかりませんが 「なたく」という 人物というかキャラクターというかについて 詳しく知りたいのですが、 詳しく教えていただけませんか!? また、なたくに似たキャラクターが他の神話・伝説に いるならそういった情報が欲しいです。

  • 悲劇のヒロイン

    30も半ば、子供もいる人の悲劇のヒロイン病のことです その人のことはそれ以外の部分は今でも驚きを感じるほど尊敬することが多く、とても生真面目で融通が利かない人ではありますが、小さなことによく気がききますし、ひとたび仲良くなると絶対に裏切ることはないんだろうと信用できる人でもあります が、時々ひどくポエミーな部分があります ほぼ100%ネガティブなもので 「生まれてずっとあたしのことわかってくれる人なんていなかった」「(別れた恋人との間に子供を妊娠したことを知って)もう一人じゃないんだ」「高校の時彼氏に無理矢理触られて以来異性といると、あたし目が死んだ魚みたいに(グレイと表現することも)なって固まっちゃうんだ」「彼と付き合ってた時のこと、本当に何も覚えてないの・・・きっと本能が自分を守るために記憶を消したんだと思う、本当に嫌なことしか覚えてないもん」 など、厨二病なのか悲劇のヒロインなのかメンヘラなのか、しかも若干ミサワも入っていまして 無視しようと決めていたのに忘れた頃にふとそんなことを送ってこられると、話の流れ的に無視することもできず怒りに任せて見下したような馬鹿にしたような返事をしてしまいます 怒るってのもやりました、無視もやりました、同じようにこちらも悲劇を装うというのもやってみました が、もう万策尽きました 大好きな幼なじみですが、そこだけはどうしても性質的に受け付けないんです(私もどちらかと言うと粘着質ではありますが) 離れることは考えられません 我慢するしかないのでしょうか 基本的に好きなものも興味あることもファッションも中高生と似ています 今は韓国的なファッションで、プロデューサー巻きを好んでしています はやりの服装そのままです ジャニーズとEXILEが好きで(ちょっと前まで東方神起ファンでした)、KARAと少女時代の見分けがつきます 答えはいらないのかもしれません、ただの愚痴なのかも・・・

  • 悲劇のヒロインでしょうか

    はじめまして。 私は38歳の女です。 6年前に離婚しました。 夫とうまくいかなかったことから、自律神経失調症になり、精神科に通院するようになりました。 1度は治ったと医師に言われたのですが、別居しているときに、母の病気と会社でのセクハラ、元夫からの離婚への催促でパニックになり、再び通院するようになりました。 セクハラで退職してしまったため、家を借りることができませんでした。 情けなく、一人で生活したかったのですが、実家に戻ってきて暮らしています。 今思えば、早く働いて自立し、すぐに家を出るべきだったのでした。 実家に帰ってきてからも、障害者枠での雇用など、いくつかの会社で働きましたが、 この2年くらい定職に就けず、仕事を辞めてばかりです。 医師には自信をなくしてしまっているので、なんでもいいからやってみたことのない仕事をやってみてと言われています。 この年齢にもなって、親に借金をし、貯金はなし。 仕事もしていません。 早く自立しなければと思うのですが、うまくいきません。 薬の副作用で生理もないので、もう子供は無理かもしれないです。 もともともう年齢的に難しいかもしれませんが。 文句ばかり書いて申し訳ないです。 いろんなことに焦っていて、空回りしてばかりです。 元夫は再婚して子供ができたようで連絡してきました。 そして、おまえは元々心が弱かったと言いました。 小学生からの親友に、精神科に通うようなのは、心が弱いからだ、鍛えろと言われました。 とてもつらいです。 こんなことしててもだめだと思うのですが、どうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 悲劇のヒロインなんでしょうか

    長文失礼します。こっちは自分の事を思って返信しているのに、いつも私は悲劇のヒロインになりたい為に他人を傷つけていると友達に言われました。大分暗い内容なので影響を受けやすい人は注意してください。 自分は(精神系の病気というか今はほぼ回復しているんですけれど)心療内科に通っているんですが、時々ひどく落ち込むことがあり連絡先を消してしまったり友達に一方的に自分の暗い気持ちを送ってしまう癖があり、周りの友達からはなんて返事したらいいか分からないや既読無視とか自分も落ち込んでしまうからと相手にしてくれない場合があります。私もそう言われているから自分で対処したいし、東京都の相談窓口とかに頼ろうかなとも考えたんですが、状況を一から説明したり、利用したりしたこともあった時「他の楽しいことを考えましょう」とか言われて向いてないな、と中々利用してません。また、落ち込んでいる時、フラッシュバックしている時は脳がなんていうかずっとその事しか考えられなくて脳がフル回転していてボーっとしている感じなんです。とにかくその考えを逃さなきゃと、前は自傷行為したりひたすらスマホで「自殺方法」「どうやったら死ねる」「フラッシュバック、治まらない」など検索して、それでも治まらなくてこういうサイトに来たり色んなところに相談したりするんですが、結局最終手段として複数の友達にラインしてしまうんです。治したいんですけどね。 話を戻しますと、こういう暗い気持ちでいるから一方的に送ったり「死にたい」とか送ってしまい自分でも病んでるなあ、かまってちゃんなラインだな、不幸アピールっぽいなって思う内容なんですけれど、そういうつもりでライン送っているわけじゃないのにな、この人はわかってくれないんだな、とショックでした。ネットの友達なんですが昔からの友達とか実際にその場にいたことがある人はその場にいないと分からないことなんじゃないか、悲劇のヒロインじゃないよと言われたんですけれど…… 冒頭の「自分の事を思っているのに悲劇のヒロインになりたい為に他人を傷つけている」は私がこういう暗い内容を送った時、友達は「あまり気にしない方がいいよ」って返信はくれたんです。しかし私が「送りたくなかったんだけど誰も反応くれない」と返信したら「誰も相手しないよ。どうでもいいし」と来て、その返事が私にとってとても嫌な発言で(どうでもいいことで悩んでいるんですけど)分かってくれないならいいと逆ギレして「こうやって人って死んじゃうんだよね」「病気になったら友達って減るね」と今思えば不幸アピールやかまってちゃんなんですが本当にずっと思ってたことで自分の中に溜め込んでたことでした。そしたら、自分を思って返信しているのに他人を傷つけている悲劇のヒロインだと返信が来ました。そのあと向こうが連絡先を消して連絡が取れない状況です。 確かに、ラインを見返してみたら悲劇のヒロインなのかなとこういうラインは友達送らない方がいいよなって思いました。仲直りしたいという気持ちがあるんですがどうやって説明すればいいでしょうか。 状況に合わないと難しそうです。また、本当に悲劇のヒロインなら あいつ嫌なやつだったなと思われるのも嫌だし、でも自分はいつもって言ってるから悲劇のヒロインなのかなとずっと離れません。

  • 悲劇のヒロインと言われました

    トラウマなどで心療内科に通う者です。ネットの友達にその事は知っているんですがこの前「自分が悲劇のヒロインになりたい為に他人を傷つけている」と言われました。 私はフラッシュバックしたり気持ちが安定しないと落ち着かなくてこういう相談サイトに相談しにきたり友達に一斉に相談し一方的に気持ちを送ってしまう癖があります。ネットの友達にも送ったことがあるんですが自分も落ち込むからやめてと言われしばらく送ってなかったんですが、この前自分のトラウマを与えた人がオーディションに応募して俳優になるという情報を聞いて未来に向かって幸せそうで、とても悲しくなって、また複数の友達に送ってしまいました。そのネットの友達は「気にしない方がいいんじゃない」と返信が来たんですが当時気持ちが安定してなくて、薬で治そうとしているのに気にしないで終わったら今頃解決してんじゃんと逆ギレしたら友達が「どうでもいい事じゃん気にしない方がいいよ」「それ妬みでしょ」「そんな感情送らないでよ」と返信が来て自分の悩んでたことが否定され、妬みというか悲しかっただけなんだよな……と思いっていたら友達から「そんな感情でいるならもう連絡とらない」と言われました。そこから、今思えば不幸アピールっぽいなって思うんですけれど「分かってくれないならいい」「病気になったら友達って減るんだね、重すぎて助けてくれないんだよね」と数回暗い内容を返信したら「自分が悪いみたいに捉えてんじゃん」「いつもそうだよね。こっちは私を想って返信しているのに自分は悲劇のヒロインになりたい為に他人を傷つける」と来てさすがにきついと連絡先を消したそうです。見返してみたら自分も確かに暗いしかまってちゃんっぽいなって思うんですがそんなつもりないのになと悲劇のヒロインって言われたことが頭に残ってます。家族や状況を知っている友人はその場に出くわしたことないからネット友人なんて会ったことないから分からないでしょと、悲劇のヒロインじゃないと言われました。ただ納得できるような、本当に悲劇のヒロインだったら嫌だなと中々解決しません。ネットの友達は何回かこういう距離を置くことを繰り返していますが今回は難しそうです。

  • 私は悲劇のヒロインでしょうか?

    高校の時、意地悪な子がいました。 意地悪な子と、もう二人の仲間が干渉してきて遠回しにモノを いってくるなどといった、陰湿な嫌がらせでした。 しつこかったので、いつも一緒にいたクラスメイトの友人に 愚痴を吐いたりだとか相談にのってもらっていました。 その子もいじめの被害に合っていた子です。 そして私の精神もストレスでだんだんおかしくなっていき、 毎回友人に似たような相談をするので友人も「あんなの子供だから相手にするだけ無駄だって」 だとか、大人びたアドバイスをしてくれましたが、私はやはり大人になりきれず 「一緒にやり返そうよ!」と言っても、「○○はバカだって、あんな糞ほっときゃいいんだって!」 と言って意見が合わず、毎回同じ相談になってしまっていたので 友人も疲れ、逆に呆れはてたのか、更に私が話の流れで調度、自分家のまん前で 話をしていたので、「うちの人は2人も自殺しちゃって家に帰っても誰もいない、 もう嫌だ…!!」みたいな話をしたら、友人は「も~う。。悲劇のヒロインじゃ ないんだからさぁ~・・・!」とイライラと困った顔をされて言われてしまいした。 友人はいい人だと思っていました。 当たり前のように共感してくれるだろう、分かってくれるだろうと思っていました。 でも見事にはずれました。私は「はぁ~~・・・??」って言いました。 あまりの冷たさに。人の身内の不幸を悲劇のヒロインって言うのは、 あまりにもいい過ぎなのではと思いました。それとも私がしつこかったから 虫のいどころが悪かったのか・・・ 人の価値観は十人十色とはいいますが、今までいい友人だと思っていたのに 普通の人だったら、せめて同情とかするだろうとか思ったのですが、、 誰だって身内に不幸があったら他人の事でも可愛そうに思うものじゃないんですか? 私が悲劇のヒロインだったんでしょうか。それとも友人がいい過ぎだったんでしょうか。 私は友人がいい過ぎだったと思うんですが。悲劇のヒロインぶった覚えはありません。 ずっとこの過去に縛られてます。どうか価値観をお聞かせ下さい。

  • 悲劇のヒロイン。

    自分が最低な女だと分かってて書きます。 私は、現在結婚1年目ですが結婚前から仲良くしている会社の同僚(A)がいました。 主人とAとは全く正反対のタイプです。 ◎主人:誠実・やさしい・大手企業で高学歴高収入・いわゆるイケメン・ 一緒にいて落ち着くが、自分から遊びの提案をするタイプではない どちらかというとインドア派 ◎A : 話が面白い・女好き・アパレル企業で花形職種・ちょっと太め    遊びの計画を立てるのが大好きで仕切りたがるタイプ    アウトドア大好きでスポーツばかりしている     あまりにも正反対の人だったからこそ、私も気になり惹かれてしまったのだと思います。そのAは私の婚約を聞いてからも、『好きだからどうしても離れたくない。結婚してからも会ってくれ』と言っていました。私も結婚前にきっぱりと『あなたのことは好きだけど、彼のことがそれ以上に大切だからあなたとはもう会えない』と言っていたのですが、頻繁に連絡が来るAのことをどうしても嫌いになれず、ズルズルと連絡を続けていました。 主人のことは本当に大切で、私のことを世界一愛してくれているのはわかるのに、そのAのことが忘れられず気になる自分のことが本当に嫌でした。何度かAにはこんな関係を続けているのは夫を裏切る行為だし、辞めたいという気持ちは伝えていたのですが、その度泣いてすがられ私もどうしても嫌いにはなれずそのまま連絡を取り続けていました。 ただ、AはAでもともと仕事も遊ぶことも大好きな人なので他にすることが沢山あるようで私との関係はその中の一つという風に見えました。  先日、気持ちとは裏腹に、Aに対して、 『旦那のことがとても大切で、Aを好きなのかどうかはわからない。将来あなたと一緒になることは絶対にないからもう連絡しないで』 と伝えました。それに対するAの返事は、 『そんな人を傷つけるような汚い女は一生許されることはないでしょう』 という答えでした。 今までAを好きな気持ちがあることは言っていましたが、主人を大事にしたいという気持ちも常に言ってきました。 だから、自分でも悩んだ結果伝えたことに対する返事が『汚い女』の一言で終わらせられたことがどうしても納得できず、ずっと悶々としています。正直、Aのことを忘れられない自分もいます。 こんな状態だと主人に対してもあまり気持ちが向かない自分も嫌です。 このまま連絡を取り合わずに時が経つのを待っていれば、解決できるのでしょうか・・。 悲劇のヒロインぶっているような気もしますが、私なりに真剣に悩んでいます。皆さんの感想を伺えたら幸いです。