日本史が覚えられる漫画・小説を探しています!

このQ&Aのポイント
  • 日本史の人物を楽しく覚えるための漫画や小説を探しています。
  • デフォルメされたキャラクターが登場する作品であれば、嬉しいです。
  • 少年系、少女系、女性向けのどんなジャンルでも構いません。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本史が覚えられる漫画・小説を探しています!

私は現在、高校生なのですが、日本史の人物がなかなか覚えられず困っています。 そこで、何か読んで歴史上の人物や、人物同士の関係が頭に入ってくるような漫画や小説があれば教えていただきたいです。 出来れば、あまり長いシリーズではないものがいいです。 時代は問いません。漫画は、少年系、少女系、女性向け何でも大丈夫です^^; また、キャラクターがデフォルメされていて、事実から少しずれているものでも、登場するキャラクターが歴史上の人物として覚えられるのなら構いません。 日本史は楽をして覚えられる教科ではないのは分かっていますが、少しでも楽しく覚え理解していくことが出来たら、と思っています。 長文で失礼しました。宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MGT
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.3

(1)「漫画 日本の歴史」 (小学館) 古代~第二次世界大戦ぐらいまでをカバーする日本史の学習用漫画です。元々勉強用に作られているので、質問者さんの目的にはぴったりかと思います。 (2)「徳川家康」作:横山光輝 歴史小説を原作とする漫画です。エンターテイメント作品ですが、徳川家康の生涯を軸に、江戸幕府の誕生までのざっとした流れ・人物関係を掴むのに良いかと思います。 とりあえずここらへんはおすすめです。

ass-lrtl
質問者

お礼

検索してみて、「徳川家康」の漫画に惹かれました! お値段がちょっと高めなので…;図書館や古本で探してみます・ω・´ 回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • Caroms
  • ベストアンサー率38% (46/120)
回答No.2

長いものでないという条件からは外れるかもしれませんが、みなもと太郎さんの「風雲児たち」のシリーズをお勧めします。第八回手塚治虫文化賞特別賞も受賞されていますよ。 かなり極端にキャラクターをデフォルメしているので、非常に頭に入りやすく、似顔でかかれた人物と名前が簡単に一致するようになります。 特定の主人公はいませんが、各人のエピソードが繋がっていくことで、ストーリーが築かれていくスタイルは他に類をみません。 実名を使っていて史実に忠実であり、戦国・幕末の人物(日本史の一番ドラマチックな時代)を書いたものでは、最高峰と思います。関が原後、戦の最中は前を抑えられて活躍できなかった薩摩の島津軍が前代未聞の敵中突破の大退却を行うシーンなど、あまりテレビでは描かれることはないけれど有名な史実を多く知ることができます。

ass-lrtl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めてお聞きするタイトルだったのですが、 調べてみてとても興味をもちました! 購入を考えてみます^^ ありがとうございましたm(_ _)m

noname#140269
noname#140269
回答No.1

誰が書いたか忘れましたが、漫画日本史シリーズがあったんですよ。有名な漫画家なんですけど、結構長くて向かないかな?図書館とか行ったら、あれですよ、少年少女用のコーナーに日本史の漫画がありますよ。これねぇ、結構「なめたもん」じゃないですよ。本当に中学生とか用なので、解り易い事、解り易い事。私も因みにそうゆうので名前覚えたりとかしましたよ。

ass-lrtl
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 漫画日本史シリーズですか* 以前から興味があって、学校の図書館に入れてくれないかなーと先生にお願いしたのですが「漫画はダメ」ときっぱり断られてしまいまして…(泣 自分で買うのはちょっとお財布に厳しいので お勧めして下さるのでしたら市立の図書館などでも探してみることにします><!

関連するQ&A

  • コメディタッチの歴史小説・マンガ

    20歳、女です。 私はこれまで歴史という科目が大嫌いでほぼ全く勉強したことがなかったのですが、最近「ギャグマンガ日和」というマンガを読んでいて歴史が学びたくなりました。(歴史上のキャラがありえないくらいはじけて描かれているのです) そこで、あそこまではいかなくても、割りとコメディタッチなものやギャグを織り交ぜた歴史小説やマンガがあれば教えて欲しいのです。 全くの実話でなくても、「何年にどんなことがあった」ということさえ学べれば構いません。 登場人物同士の恋愛やBL的要素を含んでいても大丈夫です。 小説でもマンガでもどちらでも結構ですし、日本史、世界史も問いません。 これが面白かったよ~というものがあれば教えてください。

  • 歴史小説というのは一般的にどこまで史実なのですか?

    歴史小説というのは一般的にどこまで史実に合わせるものなのでしょうか? 最近『村上海賊の娘』という話題にもなっている本を読みました。 考えてみれば歴史小説と呼ばれるものを読んだのは、自分はこれが初めてだったのですが、ふと疑問に思ったのは歴史小説というのは、いったいどこまで語り伝えられている歴史と整合性を測るものなのか気になりました。 『○○年に○○という出来事があった』みたいなのは当然守るべき事実かもしれませんが、主要登場人物に個性的なキャラクター性を与えてみたり、口調を現代風にしたり、主要人物の中にオリジナルキャラクターを登場させたり、いろいろあると思いますが、多くの場合どの程度ラインが歴史小説の冠を持つことができるのでしょうか?

  • 面白い漫画を教えてください

    面白い漫画を教えてください 絵がわかりやすく上手いもので 機械類(ガンダムなど)の戦いがメインのもの意外で 登場人物が異常に筋肉質でないもの(トリコなど) 少年ジャンプと少年ガンガンの作品、少女漫画、ギャグ漫画 以外のものでお願いします よろしくお願いします!

  • 吸血鬼物の漫画や小説

    最近、吸血鬼ものの漫画や小説にこってます。 少年漫画、少女漫画、小説も難しいものから、ライトノベルまであまりジャンルは問いません。 ただ萌え系?乙女すぎるものは苦手です。 何かおすすめはありますか?

  • 面白い漫画教えてください

    面白い漫画教えてください 僕は絵柄を重視するので絵柄は綺麗なもので 登場人物が異常に筋肉質でないものでお願いします 少女マンガやギャグだけの漫画や4コマ漫画は無し 登場人物が日本人で高校生くらいだとうれしいです 2007年以降の作品でお願いします よろしくお願いします

  • 学習まんがで日本史の知識が身に付くでしょうか

    小学館の『学習まんが少年少女日本の歴史』を一通り読めば、 日本史の教養は身に付くでしょうか。

  • 三国志

    三国志が好きです。 女です。 理由の1つとして登場人物に女がほとんど出てこない所です。 たまに、オリジナルキャラクターとして出てくるものもありますが。 私は、元から恋愛物は好きではなかったので、少女漫画より少年漫画をよく読んでいたのですが、それでも大体主人公には邪魔な幼馴染がいたり。 三国志の登場人物たちもいつの間にか息子がいたりするので恋愛がないというわけではないですが、女の影を感じさせない所が好きです。 それなら、歴史ものなら女が少ないのかと思って他の、中国や日本の大河ドラマなどを見てみると普通に女が出てきます。 三国志ほど、女の登場人物が少ないものはないような気がするのですが。 どうして三国志は女の登場人物が少ないのでしょうか? どうして他の歴史物には女が関わってくるのでしょうか? ちなみに私が見て女が少ないと思ったのは中国中央電子台製作の三国演義です。

  • ドラマや漫画、小説等

    ドラマやアニメを見たり、漫画や小説を読んだりする時、誰の目線で見たり読んだりしますか? やはり主人公ですか? 出来れば理由もお願いします。 また、主人公以外の登場人物である場合、作品名と登場人物の名前等を教えていただければありがたいです。

  • こんな漫画・小説ありませんか?

    たすからない病気になるとか、愛する人・大切な人を亡くしてしまうとか、次々と災難が降りかかるとか、とても辛い過去を持っているとか、運命のイタズラ的なものとか、展開からして絶句してしまう結末のものとか、どうして?なんで?と思って泣いてしまうようなものとか…そんな『泣ける漫画・小説』を知りませんか?(アニメでもドラマCDでもかまいません!実写はパスです…)泣けるものが読みたいんです。感動で泣くというよりは、切なくて・かわいそうで…という感じのものです。 最近は、ガンダムSEEDを見ているとほとんど毎回泣いてしまいます。キラの「どんな気持ちで戦ってると思っているんだ…!」(記憶は曖昧ですが…)のセリフなどです。 ハガレンでは、キメラにされちゃった女の子と犬の話の回とか…。 ビィトでは、ビィトを助けるためにビィトのお兄さん達が命をあげた回とか…。 登場人物が泣いてしまうと、私も泣いてしまう確立が高いです! 曖昧で分かりづらいと思うのですが(どう表現したらいいかもわからないので…;)「これなんていかが?」というものをお教えください! よろしくお願いします。 ちなみに、私は20代前半の女です。 自分では少年・少女・女性向け・BL(何気に期待してます)なんでもいけると思っています!

  • 漫画好きにおすすめの西洋歴史小説!

    漫画の『ヒストリエ』『チューザレ』『ヴィンランドサガ』等が好きな私におすすめな小説はないでしょうか? ※恋愛メイン、日本史、ライトノベルは除かせてください。 主人公は架空人物でも歴史上の人物でも構いません。 映画、漫画も探しています。どうぞよろしくお願いします。