• ベストアンサー

年賀状

  先生に年賀状を出すのですが  あけましておめでとうございます  の他になんて書けばいいのか  悩んでいます(^-^;)  こうゆうこと書けばいいのでは?  などなんでも構いません!   回答よろしくお願いします。   ちなみに私は受験生で   先生は数学の先生です。  担任の先生ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.2

先生を褒めてさしあげるのがいいでしょう。 そして、先生としては、あなた自身に興味をもっているはずですから、 あなたの将来の豊富、学校での思い出、趣味、夢などを書けばいいと思います。 形式的なもののみというのは避けた方がいいと思います。あなたならではの内容を書くとよいと思います。(別に格好良いことを書く必要はなく、自然に書くのがいいと思います。)

maimaro
質問者

お礼

みなさんのおかげで書くことができました!  ありがとうございます(´;o;`)

その他の回答 (2)

noname#194996
noname#194996
回答No.3

1)去年はいろいろとお世話様になりました。 今年もどうかよろしくお願いいたします。 2)新しい歳のはじめてのおたよりをまず私の敬愛する先生様にさしあげます嬉しさは、私の心を温める歳のはじめの幸福であります。至らぬ私ではありますが、今年もなにとぞ昨年同様ご指導ご鞭撻の程宜しくお願い申し上げます。

  • sporespore
  • ベストアンサー率30% (430/1408)
回答No.1

自分の近況を書けばいいのではありませんか。今年はXXXとYYY大学を受けようと頑張っています。先生も私の合格祈っててくださいね・・・。 最後の勉強の追い込みを頑張ってやってます。などなど・・・

関連するQ&A

  • 年賀状

    10年前、担任だった先生に いきなり年賀状を送るのは失礼でしょうか? 電話帳から住所を見つけました。 ちなみに、その先生に今まで年賀状は送っていません。

  • 幼稚園への年賀状

    幼稚園への年賀状の事なんですが、 担任の先生には幼稚園の住所で出します。 他の先生方にもお世話になっているので 出そうと思っているのですが、宛名はなんて書けば 良いのでしょうか? ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 年賀状について

    いただいた年賀状に返事を書きたいのですが、1月9日でも書き出しは、『あけましておめでとうございます』でよいのでしょうか。何か他に正しい挨拶の書き方があれば教えていただきたいです。送り先が高校時代の担任の先生なので、正しい文章を使いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 年賀状について、急いでます

    年賀状を母校に送りたいのですが、 1、三が日は学校が休みなのでいつ送るのが妥当か、もし正月明けならいつ送れば良いのか、母校は自転車で行ける距離ですが、このご時世もあり、持っていくのは困難です 2、担任の先生ともう1人の先生がメインなのですが、送る送らないを分けるのも失礼なので「先生一同」として送った方が良いのか 3、先生一同として送ってしまった場合、喪中の先生がいるかもしれないと不安なので、依怙贔屓みたいになってしまうけど、特定の先生の名前で送るのが良いのか 4、年賀状はビジネス用の年賀状を使うのか 以上の4点についてとても悩んでおります どうか回答よろしくお願いいたします

  • 年賀状

    友達に年賀状を書こうと思っているのですが、別にそこまで友達でもない人に、年賀状は送ったほうがいいですか? よく話しはするけど学校外で遊んだりはしない子には送ったほうがいいんでしょうか・・・?あと、小学校の頃の担任の先生には年賀状は送りますか?(ちなみに今は中2です) みなさんは、どういう人に送りますか? それと、もし年賀状が余ったりした場合は、郵便局とかに持っていけばその分お金が返ってきたりするんですか? なんかどうでもいい質問ですいません・・・

  • 年賀状における敬語の使い方を教えてください

    年賀状をまだ出していないのですが、敬語の使い方に自信がなく困っています。 今年で高校を卒業するのですが、3年間お世話になった先生に 「卒業しても仲良くしてください」というようなニュアンスの文章を添えたいと考えています。 出来るだけ失礼にあたらないようにしたいのですが 「卒業しても御懇意にしていただきますよう よろしくお願いします」といった感じでよいのでしょうか。 また、先生に年賀状を送る際に気を付けるべき項目などありましたら 教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに先生は高校1年生の頃から2年間担任を受け持っていただき 3年生になってからは副担任を受け持っていただきました。 年齢は27歳です。参考になれば幸いです。

  • 好きな人に年賀状を送ってもいいの?

    質問とかでしか話さない(質問はよくいきます)のですが、好きな先生がいます。授業は週に2回くらいで、他クラスの担任をしています。本人は若干気に入られてることは気付いてるかもしれないです。 その先生に住所を聞いて年賀状を送るのって変ですか?

  • 年賀状の宛名について

    今、せっせと年賀状作りに励んでいます。 今年は幼稚園、小学校にと先生に出そうと思いますが、宛名はどう書いたらよいかわかりません。 小学校は担任の先生で、幼稚園は担任の先生ではなく、幼稚園自体に出そうと思っていますので、 「○○幼稚園先生様」「○○小学校○○先生様」では変ですよね? かなり無知な質問で恐縮ですが、宜しくご指導くださいませ。

  • 先生 年賀状 卒業してからも

    文通相手の、小学校高学年の時の担任の先生から、中1に上がったときも、年賀状が届いて、ほかの子(5、6年生で一緒のクラスで、その担任の先生のクラスだった子)に聞いたけど、ほかの子は貰ってなくて、自分だけ、届いてました それがめっちゃ嬉しかったです(自分は逆にその年、もう卒業したから年賀状おくり合うのは、なくなったと思ってて送らなかった、来ると思ってなくて、) 先生のほうから、年賀状出してくれるって物凄く嬉しくないですか? ふと思い出して質問したくなってしまいました、。

  • 年賀状の連名

    私は小学生の時の担任の先生(女性)に毎年、年賀状を出しています。 今年、先生から届いた年賀状には先生と旦那さんの名前が連名で書いてありました。 先生は、数年前の年賀状で結婚報告をしてきました。 その時も、旦那さんの名前と連名でした。 それから数年は、私が彼女に年賀状を送る際、彼女の名前しか書いていませんでしたが、よくよく考えたら、連名にした方が良かったんじゃないか、と思いましたが、その方がいいですか? また、コメントで、先生の名前を書く場合、旧姓のままでも大丈夫ですか?