• ベストアンサー

年賀状

友達に年賀状を書こうと思っているのですが、別にそこまで友達でもない人に、年賀状は送ったほうがいいですか? よく話しはするけど学校外で遊んだりはしない子には送ったほうがいいんでしょうか・・・?あと、小学校の頃の担任の先生には年賀状は送りますか?(ちなみに今は中2です) みなさんは、どういう人に送りますか? それと、もし年賀状が余ったりした場合は、郵便局とかに持っていけばその分お金が返ってきたりするんですか? なんかどうでもいい質問ですいません・・・

noname#116422
noname#116422

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

<友達に年賀状を書こうと思っているのですが、別にそこまで友達でもない人に、年賀状は送ったほうがいいですか? =出す必要はありません。 <よく話しはするけど学校外で遊んだりはしない子には送ったほうがいいんでしょうか? =将来もずっと友達でいたいと考えている間は出したほうが良いのでは。でもお小遣いのこともあるしほどほどに。 <小学校の頃の担任の先生には年賀状は送りますか? =大体は出しておくほうが良いでしょう。同窓会をやるときにとっつきやすい。(とても嫌いであった先生には考えるかも) <もし年賀状が余ったりした場合は、郵便局とかに持っていけばその分お金が返ってきたりするんですか? =余った年賀状も期間が過ぎれば普通の葉書。 だから余ったというだけではお金と交換はできません。 しかし書き損じてまだポストに出していないものは、手数料を払えば、切手や葉書に代えてもらうことができます。

noname#116422
質問者

お礼

こんな丁寧に答えてくださって・・・ありがとうございます!! 貴重な意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先生 年賀状 卒業してからも

    文通相手の、小学校高学年の時の担任の先生から、中1に上がったときも、年賀状が届いて、ほかの子(5、6年生で一緒のクラスで、その担任の先生のクラスだった子)に聞いたけど、ほかの子は貰ってなくて、自分だけ、届いてました それがめっちゃ嬉しかったです(自分は逆にその年、もう卒業したから年賀状おくり合うのは、なくなったと思ってて送らなかった、来ると思ってなくて、) 先生のほうから、年賀状出してくれるって物凄く嬉しくないですか? ふと思い出して質問したくなってしまいました、。

  • 年賀状が届きませんでした

    先日、友人と話をしていたら、その友人に、私からの年賀状が届いていないことが判明しました。 彼女は絶対に嘘をつく様な子ではないので、本当に届いていないのだと思います。 郵便局に問い合わせようと思うのですが、どこの郵便局に問い合わせれば良いでしょうか? 私が投函しなかった。というのも有り得ません。 10枚ほどを、ゴムでまとめて、遠方のコンビニのポストに入れました。 他の人には届いています。 遠方のポストに投函したので、地元の郵便局に問い合わせて良いものかと迷っています。 地元の郵便局には、知り合いが何人もいるので、問い合わせにくいです。 また、投函したポストの管轄の郵便局が何処か、分かりません。 こういう場合、どこに問い合わせれば良いのでしょうか。 年賀状はもう、諦めてますが、虫眼鏡で読まなければ読めないほど、文字で埋め尽くしたので残念です・・・・・・。

  • 年賀状で届かないものがあります。

    息子の友達から年賀状が届きません。 その友達が年賀状だしたのに・・・と言ってきたので初めて知った次第です。 郵便局に問い合わせして解決するでしょうか?

  • 喪中の方への年賀状

    子供の担任の先生から、喪中欠礼のはがきをいただきました。 こちらからも年賀状を出せないのは分かっていますが、お世話になった先生なので、寒中見舞いを出させようと思います。 そこで、お伺いしたいのは、 (1)郵便局で売っている年賀はがきを使用してもいいか? (2)ダメなら、年賀用の切手だけでも使用していいか? (3)元日に、寒中見舞いがついてもいいか? の3点です。 特に(3)については、松の内が明けてからでは、新学期が始まってしまうので、できればもっと早めに出せれば出したいです。 一般的な常識の範囲で、結構ですので、教えて頂ければ幸いです。

  • 年賀状について

    間違ってしまった年賀ハガキが、残っているのですが、 これはコンビニで買いました。 裏には、絵がもともと入っています。 郵便局に持って行っても、交換してもらえませんよね? どういう場合に、郵便局で交換してもらったり、お金に替えてもらえ るのでしょうか?

  • 年賀状がこない

    くるはずの人からの年賀状がきてなかった為聞いてみるとみんな年末に出したと言ってます(何人も)ちゃんときてるのもあるんですが、「年末に出してる分」がきてないのがとても多いんです!これってどういう事なんでしょうか?郵便局でとまってるの?

  • 親が子どもの小学校の先生に年賀状を出すのはおかしいですか?

    タイトル通りの質問です。 東京在住の者です。公立小学校に小学校1年生の子どもが通っています。 親が、子どもの先生(担任の先生、校長先生)に年賀状を出すのは マナーとして良いでしょうか? あるいはマナーという観点からではなく、 もらう側の先生にしてみれば、 「あれ? なんで送られてきたの?」とか 「返事をださなくては」と気持ちに負担を感じられたりするのでしょうか? 先生の住所は(昔と違って)知らされていないので、 出すとすれば学校の住所あてで出すことになります。 ちなみに、夏休み中に担任の先生から暑中見舞いが子ども宛に来ました。 その差し出し人の先生の住所は小学校の住所となっていました。 子ども自身からは先生に年賀状を出させようと思っています。 これは社会の習慣を学ばせるためでもあるし、 お世話になっていることを年賀状という形で挨拶させるということを教えたいし、 また、一方で、お正月の習慣を楽しませよう味わわせようという意図もあります。 で、質問に戻りますが、 親が差出人として、子どもとは別に担任の先生と校長先生に 年賀状を出すのは、社会通念上、どんなものでしょうか? もちろん、「あなたたち親に新年の挨拶をする気持ちがあるのなら、 年賀状を出せば良いじゃないか」と言われれば、 それはそのとおりなのかもしれないのですが、 (年賀状も含めた)手紙というものは、 出す側はその意図があるからいいけれども、 もらった側は、もしかしたら「気持ちの負担」も感じてしまうのではないかとも思われるのです。 たとえば私が校長先生でもし100人から年賀状が来たら、 返事を出さなくてはいけないと負担を感じてしまうかもしれません。 これは取り越し苦労でしょうか? みなさんはどうされていますか? あるいはお子さんが小学生のときどうされましたか? どうお考えになりますか?

  • 年賀状が届いてなかった!

    先日友人2人に年賀状が届いてないよと言われました。 住所の謝りもなく他のと一緒に12/25に確かに投函しました。他の人に聞くとちゃんと元旦に届いてたよといわれました。よりにもよって一番届けたい相手だったので すごく腹立たしいです。5日に送れて切手を貼ってもう一度出しなおしました。郵便局に苦情を言いたいのですが 年賀状の配達等はバイトがたくさんで、言ってもあまり意味がないでしょうか?また言うとしたら投函した地区の郵便局に言うか配達される地区の郵便局どちらに言えばいいのでしょうか?また配達されなかった年賀状は一体どこにあるのでしょうか?わかるかたどうか教えて下さい。

  • これって年賀状は届いてないのでしょうか?

    僕は今高1で年賀状を20枚ぐらい書いて、12月17日にポストに入れました。 ですが、昨日までに年賀状は8枚しか来ませんでした。 去年ぐらいまでは年賀状を出したら2日までにはほぼ出した人から全部来てたのですが、今年は一向に来ません。 どうなっているのでしょうか? それに友達ならまだしも中学校や小学校の時の先生からも届きませんし。 友達に年賀状届いた?や僕に年賀状書いた?など聞きにくいですし....

  • 年賀状の宛名について

    今、せっせと年賀状作りに励んでいます。 今年は幼稚園、小学校にと先生に出そうと思いますが、宛名はどう書いたらよいかわかりません。 小学校は担任の先生で、幼稚園は担任の先生ではなく、幼稚園自体に出そうと思っていますので、 「○○幼稚園先生様」「○○小学校○○先生様」では変ですよね? かなり無知な質問で恐縮ですが、宜しくご指導くださいませ。

専門家に質問してみよう