• ベストアンサー

年賀状

友達に年賀状を書こうと思っているのですが、別にそこまで友達でもない人に、年賀状は送ったほうがいいですか? よく話しはするけど学校外で遊んだりはしない子には送ったほうがいいんでしょうか・・・?あと、小学校の頃の担任の先生には年賀状は送りますか?(ちなみに今は中2です) みなさんは、どういう人に送りますか? それと、もし年賀状が余ったりした場合は、郵便局とかに持っていけばその分お金が返ってきたりするんですか? なんかどうでもいい質問ですいません・・・

noname#116422

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

<友達に年賀状を書こうと思っているのですが、別にそこまで友達でもない人に、年賀状は送ったほうがいいですか? =出す必要はありません。 <よく話しはするけど学校外で遊んだりはしない子には送ったほうがいいんでしょうか? =将来もずっと友達でいたいと考えている間は出したほうが良いのでは。でもお小遣いのこともあるしほどほどに。 <小学校の頃の担任の先生には年賀状は送りますか? =大体は出しておくほうが良いでしょう。同窓会をやるときにとっつきやすい。(とても嫌いであった先生には考えるかも) <もし年賀状が余ったりした場合は、郵便局とかに持っていけばその分お金が返ってきたりするんですか? =余った年賀状も期間が過ぎれば普通の葉書。 だから余ったというだけではお金と交換はできません。 しかし書き損じてまだポストに出していないものは、手数料を払えば、切手や葉書に代えてもらうことができます。

質問者

お礼

こんな丁寧に答えてくださって・・・ありがとうございます!! 貴重な意見、ありがとうございました。