• ベストアンサー

年賀状がこない

くるはずの人からの年賀状がきてなかった為聞いてみるとみんな年末に出したと言ってます(何人も)ちゃんときてるのもあるんですが、「年末に出してる分」がきてないのがとても多いんです!これってどういう事なんでしょうか?郵便局でとまってるの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • null_po
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.3

 郵便局のアルバイト経験者の者です。  年賀状が届かないことで思い浮かぶものを挙げてみます。 1. 送り主が年賀状への住所記載が間違っている。 2. 郵便局員が何らかの理由で郵便を捨てた。  (最近ニュースでよくありますよね) 3. momo9802さんが引越しをされたばかりで、 転居届けを郵便局へお出しになられていないことで 配達が出来ないのかもしれません。 (表札がかかげてあれば配達出来ることはあります) 4. 1と3に関連いたしますが、配達が出来ないことで、  送り主に年賀状を戻す為の処理をするのに時間がかかっている。    お手数ですが最寄の郵便局か、 日本郵政公社へメールかお電話で お問い合わせになられると、 担当者から後ほど連絡があると思います。  出来れば日本郵政公社へ連絡をすることをお勧めいたします。  理由は、最寄の郵便局ですと トラブルを内々で処理をしてしまい 誠意の有る応対をしてもらえないかもしれないからです。

momo9802
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!1と3はまずないですね。住所確認していた友人からも何人かきてませんし、3なんですが転居届けは出してますし2つ前の住所で出した人のが今日届いてたので。・・・という事は2ですか~?!もしそれだったら信じられない!

その他の回答 (5)

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.6

管轄の郵便局の配達課に言った方がいいですね。 また転居届けを出した郵便局にもういちど転送願いを した方がいいですよ。 そしたら改善されました。

momo9802
質問者

お礼

今日郵便局に電話してみました!そしたらここのマンションの管理人さん大家さんに周りの状況を聞いて、こちらでも調査しますって言われたんですが・・・。夕方まで電話待ちです。

  • SATTIE
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.5

我が家もでした。 年末に出したと思われる年賀状が昨日届きました。 引っ越したため、転居届けを出していたのですが、転居届けだと一旦旧住所の郵便局に行ってから現住所の郵便局に来るみたいなので、ある程度の時間差ができてしまうのは仕方ないかなって思ってわりきりました。 後、郵便番号を間違えてる人の分も遅かったです。 おかげで、出してない人から10日ころ届いてあせりましたよ。 きっと相手はうちが返事するのにもたもたしてたと思ってるんだろうな~

momo9802
質問者

お礼

そうですよね~年末にちゃんと出してる人からすれば正月気分も抜けてる頃になっても返事がこなかったら「あら?」と思われるでしょうね・・・。遅くてもちゃんとくればいいんですけど、もし出してない人からきてたらどうしようって感じです。今日郵便局に電話して調査してもらうことになったんですけど多分「わかりませんでした」で終わるんでしょうね。

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.4

家にも間違って何通か違う人の年賀状が入っていました。 可能性として郵便番号が違うと全く違う個所へ送られる可能性があるということと、間違って入っているのに気が付かずそのままにしていること。 ちなみに私は同じマンションの人のものはその人のポストへいれましたが、全然違う人のはポストへ投函しました。 しかし、今年の年賀状は何か異常に遅いと感じました。特に12月末に投函したと思われるものが近くの人なのに7日以降にきたからです。

momo9802
質問者

お礼

違う人の郵便受に入っていた場合、ADEMUさんの様な人じゃなかったら、もうどうしようもないですよね・・・。

noname#10657
noname#10657
回答No.2

郵便は届かないことがあります。 これは周知の事実です。 そういうものだと思うしかありません。 確実に届くことを約束していないのです。 そのために、書留があるのです。

momo9802
質問者

お礼

なるほど・・・。それにしても届いてないのがとても多いんですけど・・・。

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.1

郵便局の不手際とかバイトが捨てた(昔はよくありました)とかなら 辺り一帯同じ状況だと思いますので、一応ご近所の方に尋ねてみて、 それから郵便局に問い合わせてみればよろしいかと。

momo9802
質問者

お礼

バイトが捨てた・・・そんな事する人がいるんですねぇ。まわりの人に聞いてみようかな。

関連するQ&A

  • 年賀状の未着??

    34歳主婦です。 皆さんの中で、年賀状のやり取りだけの付き合いをしてる人って居ますか? それで、あの人からは毎年、年賀状が来るから、こっちも毎年出してるけど、今までは来ていたのに、 今年は何故かその人から返事が来なかったっていう経験ありませんか? よく会う友人とかなら、「今年は年賀状くれなかったね~」などとさらっと聞けるんですが、 年賀状だけの付き合いの人だと、「今年はどうしたんだろう?」と心配になりますよね。 それに、その人とはもう十年以上も年賀状を出し合ってるので、郵便局を疑うわけでは無いですが もしかしたら、あの人が出した年賀状が、配送時のトラブルに巻き込まれたのかな?って思ってしまいます(^_^; 郵便局バイト経験者に聞いた話によると、年末年始はバイトを多く雇うために 郵便物の未着が多いと聞いた事があります・ そこで質問ですが、皆さんの中で、相手が自分に出したはずの年賀状が届かなかった経験がある方は居ますか? 又は、自分は出したけど、相手には届いていなかったとか・・・・ 体験談をお聞かせください

  • 年賀状がまだ届きません(転居届を出しているのに)

    昨年末に引越しをした為、現在の住所は親しい友達数人しか知りません。 ですので、うちへの年賀状は、ほとんど旧住所で送られてきていると思います。 郵便局に転居届けを出しているので、 きちんと新住所の方に転送してもらえるだろうと思っていました。 しかし元旦、年賀状は届いていませんでした。 心配になって郵便局に電話したところ、 「一度旧住所の方へ送られてから転送するので、 時間がかかるかもしれない」と言われました。 まさか、間違って旧住所に配達される事はないですよね?との質問には、 「ないと思いますが…」との曖昧な返答。 信用できなくなって、旧居のポストをのぞいて来ました。 (旧居の近くに行く用事があったので) 年賀状は入っていませんでしたが、転送されるはずの郵便物が2点、ポストに入っていました…。 今日も、年賀状を待っていたのですが届きませんでした。 ちゃんと、私の手元に届くのか心配でなりません。 確かに、転送すると時間がかかるというのは分かります。 が、年賀状というのは皆早めに出すものだし、 ちゃんと元旦に届くように転送してくれてもいいのでは? と思います。 何の為に、皆早めに投函しているのでしょうか。 同じように、引越ししてまだ年賀状が届かないという方はいらっしゃいますか?

  • 年賀状

    友達に年賀状を書こうと思っているのですが、別にそこまで友達でもない人に、年賀状は送ったほうがいいですか? よく話しはするけど学校外で遊んだりはしない子には送ったほうがいいんでしょうか・・・?あと、小学校の頃の担任の先生には年賀状は送りますか?(ちなみに今は中2です) みなさんは、どういう人に送りますか? それと、もし年賀状が余ったりした場合は、郵便局とかに持っていけばその分お金が返ってきたりするんですか? なんかどうでもいい質問ですいません・・・

  • 年賀状が盗まれた?

    年末年始実家に帰省しており1/6に戻ってきたのですが、年賀状がほとんど届いてない上ポスト(ダイアル錠付き)も空いてました。配送の郵便局にも問い合わせてみましたが局内に私宛の年賀状は一枚も残って無いとのこと。。。やっぱり盗難にあったのでしょうか? もし年賀状盗難だった場合どのような手続きをすれば良いのでしょうか? 経験された方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 年賀状が届くのは?

    あけましておめでとうございます。 年賀状に関する質問です; *年末年始、普通のポストだと『年賀状用』と『一般郵便物用』に入れる所が分かれていますよね。 でも地元の郵便局にあるポストは(小さいので)、入れるところが一つだけでした。 この場合、年賀状を入れたら(元旦を待たずに)一般郵便物と同じ扱いで相手に届いてしまう可能性はありますか? *また、年賀状は12月25日(または27日?)までに出さないと元旦には届かないと聞いたのですが、絶対、届きませんか? 私は上記↑の地元の小さいポストに29日に出したのですが、上記2つのことを考えて、私の年賀状が元旦より前に届いてしまった可能性があるのか、それともちゃんと元旦以降に届くのか気になっています。 どちらでしょうか?

  • 年賀状はちゃんと届きましたか?

    この年始の出来事です。 ・年賀状3枚市内○○地区から昨年12月20ごろ近所のポストへまとめて投函 ・もちろんあて先ははっきり明記してある年賀状(年賀はがき&年賀と朱色で記した私製はがき) ・その年賀状3枚ともあて先は同じ市内△△地区の同じ住所へ ・1枚は元旦、2枚目は3日、3枚目は5日に配達された 今年の正月は、『エ~~~~』って感じであっけにとられました。 当然元旦に届くはずですよね、 「12月25日までに投函すれば元旦に届きます」ってのが日本郵便からの呼びかけでしたよネ 今回は差出人が、「3枚送ったよ」と言ってくれたので、こんな珍現象が判明したのですが、 元旦に当然着くべき年賀状が、実際は届いてない事がたくさんあるのではないかと憤慨しています。 皆様はこんな経験はありませんでしたか? また、どうして3枚が元旦にそろって届かなかったのでしょうかね? もちろん、郵便局質問&抗議しましたがらちがあきません、 一般の方はもちろん、郵便局の方にもご意見聞いてみたいです。

  • あ・・・年賀状出しちゃった・・・

    ということで、毎年、年賀状出すのが遅れてしまうため、 今年は、張り切って早く作成したものの・・・ 12月11日にポストに投函してしまいました。。。^^; 年末は忙しく、作成に時間がかけられないため、急いで作り、 しかも、投函まで。。。 で、「早だしは三文の得」プレゼントとかいう広告を見ていたら 12月15日~となっていました。 ってことは、年賀状は12/15から出していいということですよね? それ以前に出した分は、気づかれない限り、配達されてしまうのでしょうか?? でも、そのプレゼントとかいうので、50枚1セットにして輪ゴムで止めてあります。それが2セット分・・・ 得意先への年賀状なので早く配達されると・・・(恥 プレゼントは郵便局で実施しているものです。

  • 年賀状が届いてなかった!

    先日友人2人に年賀状が届いてないよと言われました。 住所の謝りもなく他のと一緒に12/25に確かに投函しました。他の人に聞くとちゃんと元旦に届いてたよといわれました。よりにもよって一番届けたい相手だったので すごく腹立たしいです。5日に送れて切手を貼ってもう一度出しなおしました。郵便局に苦情を言いたいのですが 年賀状の配達等はバイトがたくさんで、言ってもあまり意味がないでしょうか?また言うとしたら投函した地区の郵便局に言うか配達される地区の郵便局どちらに言えばいいのでしょうか?また配達されなかった年賀状は一体どこにあるのでしょうか?わかるかたどうか教えて下さい。

  • 年賀状が届きませんでした

    先日、友人と話をしていたら、その友人に、私からの年賀状が届いていないことが判明しました。 彼女は絶対に嘘をつく様な子ではないので、本当に届いていないのだと思います。 郵便局に問い合わせようと思うのですが、どこの郵便局に問い合わせれば良いでしょうか? 私が投函しなかった。というのも有り得ません。 10枚ほどを、ゴムでまとめて、遠方のコンビニのポストに入れました。 他の人には届いています。 遠方のポストに投函したので、地元の郵便局に問い合わせて良いものかと迷っています。 地元の郵便局には、知り合いが何人もいるので、問い合わせにくいです。 また、投函したポストの管轄の郵便局が何処か、分かりません。 こういう場合、どこに問い合わせれば良いのでしょうか。 年賀状はもう、諦めてますが、虫眼鏡で読まなければ読めないほど、文字で埋め尽くしたので残念です・・・・・・。

  • 料金別納で出した年賀状が届かない

    30日に無集配局で料金別納の年賀状を出したのですが、 同一管内の何人かの友人の家に連絡したところ、 3日現在まだ届いていないとのことです。 31日付けの手紙が届いていたり、家族へお返しの年賀状が届いており、 おかしいと思ったので集配局の郵便局に電話をしたところ、 ・年賀状は24日までに出すべき。 ・普通郵便と年賀状は別に仕分けをするので、  普通郵便が届いていても、年賀状が届かない時もある。 ・出した無集配局は正月休みだが、それは関係なく集配しているはず。 ・料金別納かどうかは関係ないはず。 ・取り戻し請求は同一管内でも年賀状には一律500円(?)かかる。 ・もう少しお待ち下さい。 と言われました。 料金別納で出したことと、無集配局で出したことが気になっていたのですが、 それも否定され、反論も出来ず困っています。 何かわかることがあれば、教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう