• ベストアンサー

年賀状がこない

くるはずの人からの年賀状がきてなかった為聞いてみるとみんな年末に出したと言ってます(何人も)ちゃんときてるのもあるんですが、「年末に出してる分」がきてないのがとても多いんです!これってどういう事なんでしょうか?郵便局でとまってるの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • null_po
回答No.3

郵便局のアルバイト経験者の者です。  年賀状が届かないことで思い浮かぶものを挙げてみます。 1. 送り主が年賀状への住所記載が間違っている。 2. 郵便局員が何らかの理由で郵便を捨てた。  (最近ニュースでよくありますよね) 3. momo9802さんが引越しをされたばかりで、 転居届けを郵便局へお出しになられていないことで 配達が出来ないのかもしれません。 (表札がかかげてあれば配達出来ることはあります) 4. 1と3に関連いたしますが、配達が出来ないことで、  送り主に年賀状を戻す為の処理をするのに時間がかかっている。    お手数ですが最寄の郵便局か、 日本郵政公社へメールかお電話で お問い合わせになられると、 担当者から後ほど連絡があると思います。  出来れば日本郵政公社へ連絡をすることをお勧めいたします。  理由は、最寄の郵便局ですと トラブルを内々で処理をしてしまい 誠意の有る応対をしてもらえないかもしれないからです。

momo9802
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!1と3はまずないですね。住所確認していた友人からも何人かきてませんし、3なんですが転居届けは出してますし2つ前の住所で出した人のが今日届いてたので。・・・という事は2ですか~?!もしそれだったら信じられない!

その他の回答 (5)

• DIDDL
回答No.6

管轄の郵便局の配達課に言った方がいいですね。 また転居届けを出した郵便局にもういちど転送願いを した方がいいですよ。 そしたら改善されました。

momo9802
質問者

お礼

今日郵便局に電話してみました!そしたらここのマンションの管理人さん大家さんに周りの状況を聞いて、こちらでも調査しますって言われたんですが・・・。夕方まで電話待ちです。

• SATTIE
回答No.5

我が家もでした。 年末に出したと思われる年賀状が昨日届きました。 引っ越したため、転居届けを出していたのですが、転居届けだと一旦旧住所の郵便局に行ってから現住所の郵便局に来るみたいなので、ある程度の時間差ができてしまうのは仕方ないかなって思ってわりきりました。 後、郵便番号を間違えてる人の分も遅かったです。 おかげで、出してない人から10日ころ届いてあせりましたよ。 きっと相手はうちが返事するのにもたもたしてたと思ってるんだろうな~

momo9802
質問者

お礼

そうですよね~年末にちゃんと出してる人からすれば正月気分も抜けてる頃になっても返事がこなかったら「あら?」と思われるでしょうね・・・。遅くてもちゃんとくればいいんですけど、もし出してない人からきてたらどうしようって感じです。今日郵便局に電話して調査してもらうことになったんですけど多分「わかりませんでした」で終わるんでしょうね。

• ADEMU
回答No.4

家にも間違って何通か違う人の年賀状が入っていました。 可能性として郵便番号が違うと全く違う個所へ送られる可能性があるということと、間違って入っているのに気が付かずそのままにしていること。 ちなみに私は同じマンションの人のものはその人のポストへいれましたが、全然違う人のはポストへ投函しました。 しかし、今年の年賀状は何か異常に遅いと感じました。特に12月末に投函したと思われるものが近くの人なのに7日以降にきたからです。

momo9802
質問者

お礼

違う人の郵便受に入っていた場合、ADEMUさんの様な人じゃなかったら、もうどうしようもないですよね・・・。

noname#10657
noname#10657
回答No.2

郵便は届かないことがあります。 これは周知の事実です。 そういうものだと思うしかありません。 確実に届くことを約束していないのです。 そのために、書留があるのです。

momo9802
質問者

お礼

なるほど・・・。それにしても届いてないのがとても多いんですけど・・・。

• NAIROBI
回答No.1

郵便局の不手際とかバイトが捨てた(昔はよくありました)とかなら 辺り一帯同じ状況だと思いますので、一応ご近所の方に尋ねてみて、 それから郵便局に問い合わせてみればよろしいかと。

momo9802
質問者

お礼

バイトが捨てた・・・そんな事する人がいるんですねぇ。まわりの人に聞いてみようかな。