• 締切済み

年賀状について

いただいた年賀状に返事を書きたいのですが、1月9日でも書き出しは、『あけましておめでとうございます』でよいのでしょうか。何か他に正しい挨拶の書き方があれば教えていただきたいです。送り先が高校時代の担任の先生なので、正しい文章を使いたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.3

新年明けましておめでとうございます 早々にご賀状を賜り恐縮いたしております 昨年は非常に痛ましい災害が起こり 後は、ご自身の思いを 1月7日までにが、関東流ですが、 年賀状で出すなら、明けましておめでとう になります。 寒中見舞いでは、年賀状が使えず、 先方が、抽選の楽しみが無くなります。

limelight24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年賀状で出すので、明けましておめでとうの書き出しを使うことにします。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

地方によっては、1月15日までというところもありますが、 松の内の1月7日までで、それを過ぎてしまったら、2月4日(立春)までに 「寒中見舞い」として出すとよいでしょう。

limelight24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年賀葉書があるので、明けましておめでとうを使うことにします。

  • EP-774A
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

大体15日過ぎだと、喪中のように寒中お見舞い~になるかと、 その前は、普通にあけまして~私はずっとそうしてきました。 あっ!!もちろん、「新年のご挨拶ありがとうございます」ってはじめに(^^)

limelight24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年賀葉書があるので、明けましておめでとうを使うことにします!! 初めに、年賀状のお礼も忘れず書きます(^。^)

関連するQ&A

  • 年賀状も送り、更にメールを送るのは・・・?

    私は毎年、手書きで年賀状を書いています。 元々イラストを描くことが好きで、学生時代にも学校側から絵の依頼を頂いていました。 友人は勿論、中学・高校のお世話になった先生方にも毎年年賀状を出していて、 イラストも全て1から描いています。 絵を描くことが好きだからというのもありますが、 自分が、全て手書きのはがきを貰えたら相当嬉しいので、毎年手書きにしています。 ですが、今になって悩みが出てきました。 今までは、例えば、中学時代の担任に年賀はがきを出し、さらに 携帯のメール(卒業後に教えて頂きました)でも同様に、年賀メールを送っていました。 年賀メールは出来るだけ元旦の0時を狙って送ってきました。 メールには、年賀はがきも送ったということは記載しているのですが、 何だかくどいかもしれないと、今更ながら思い始めました。 メールはメールで、毎年時間をかけて凝ったものを送っていたので、 送る側としては楽しみの1つでもあったのですが…。 勿論、先生にはお世話になったので、新年に挨拶をしたいという気持ちもあります。 中学の担任には今のところ毎年送っていますが、卒業してからは メールも送っているので、返事はメールで返ってきます。 去年は中学のときの担任、主任、進路主任にはがきを出しましたが、 担任からメールで来た以外に、返事はありませんでした。 元々、進路主任とはあまり話したことはありませんでしたし、 来年分は、中学の先生には担任の先生のみに送ろうと思うのですが、 やはり、はがきを送るならばメールは控えた方が良いでしょうか? それと、私は中学のときにかなりの問題児で、よく先生を困らせていたのですが そういった生徒から毎年はがきやメールが来るのって、先生側からしたらどうなのでしょうか…? 先生とは卒業以来殆ど会っていなく、街中で偶然すれ違ったときに 先生の方から声をかけて下さってきて、話したぐらいです。 (先生は、卒業時に生徒の皆にメールアドレスは教えましたが、 個人的に会ったり飲みに行くことは絶対しないと決めているそうなので、 会う機会は他にありませんでした) 年によっては先生の誕生日にメールを送ることもあり、 そのときに少しメールをする程度で、 それ以外は殆ど連絡はとっていません。 (1度だけ先生の方からメールが来たことはありました) 先生とメールをする、という行為を良く思わない方もいらっしゃるかと思いますが…。 誕生日のときは純粋に祝いたいからという気持ちと、 年賀状はがき(メール)を送るときは、新年の挨拶をしたいという 気持ちで今まで連絡をとっていましたが、 このままずっと送っていって良いのだろうかと、少し不安になってきました。 それともう1つ、高校時代の学年主任のことで悩んでいます。 高校を卒業してから、友人に誘われたりして、一時期頻繁に高校に遊びに行ったことがありました。 今思えば、迷惑な話ですが…。 そのときに学年主任から、もう君達は卒業したんだから次のステップに行かなければならないし、 私達にも今は別の新しい生徒がいるから、 あまり頻繁に来てはいけない、と注意されました。 勿論今となっては先生の言葉の意味も分かり、反省しているのですが… 学年主任に年賀状を出して良いものか、悩んでいます。 先生のおかげもあり卒業出来たので、毎年年賀状は出そうと思っていたのですが。 あまり文章がまとまっていないかもしれませんが、 ・年賀はがきを出すならば、同じ相手にメールを送るのはやめたほうが良いのか。 ・もし自分が教師だったとして、問題児だった生徒から毎年はがきやメールが来るのはどう感じるか。 ・高校時代の学年主任に年賀はがきを出して良いでしょうか。 など、教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 年賀状における敬語の使い方を教えてください

    年賀状をまだ出していないのですが、敬語の使い方に自信がなく困っています。 今年で高校を卒業するのですが、3年間お世話になった先生に 「卒業しても仲良くしてください」というようなニュアンスの文章を添えたいと考えています。 出来るだけ失礼にあたらないようにしたいのですが 「卒業しても御懇意にしていただきますよう よろしくお願いします」といった感じでよいのでしょうか。 また、先生に年賀状を送る際に気を付けるべき項目などありましたら 教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに先生は高校1年生の頃から2年間担任を受け持っていただき 3年生になってからは副担任を受け持っていただきました。 年齢は27歳です。参考になれば幸いです。

  • 親が子どもの小学校の先生に年賀状を出すのはおかしいですか?

    タイトル通りの質問です。 東京在住の者です。公立小学校に小学校1年生の子どもが通っています。 親が、子どもの先生(担任の先生、校長先生)に年賀状を出すのは マナーとして良いでしょうか? あるいはマナーという観点からではなく、 もらう側の先生にしてみれば、 「あれ? なんで送られてきたの?」とか 「返事をださなくては」と気持ちに負担を感じられたりするのでしょうか? 先生の住所は(昔と違って)知らされていないので、 出すとすれば学校の住所あてで出すことになります。 ちなみに、夏休み中に担任の先生から暑中見舞いが子ども宛に来ました。 その差し出し人の先生の住所は小学校の住所となっていました。 子ども自身からは先生に年賀状を出させようと思っています。 これは社会の習慣を学ばせるためでもあるし、 お世話になっていることを年賀状という形で挨拶させるということを教えたいし、 また、一方で、お正月の習慣を楽しませよう味わわせようという意図もあります。 で、質問に戻りますが、 親が差出人として、子どもとは別に担任の先生と校長先生に 年賀状を出すのは、社会通念上、どんなものでしょうか? もちろん、「あなたたち親に新年の挨拶をする気持ちがあるのなら、 年賀状を出せば良いじゃないか」と言われれば、 それはそのとおりなのかもしれないのですが、 (年賀状も含めた)手紙というものは、 出す側はその意図があるからいいけれども、 もらった側は、もしかしたら「気持ちの負担」も感じてしまうのではないかとも思われるのです。 たとえば私が校長先生でもし100人から年賀状が来たら、 返事を出さなくてはいけないと負担を感じてしまうかもしれません。 これは取り越し苦労でしょうか? みなさんはどうされていますか? あるいはお子さんが小学生のときどうされましたか? どうお考えになりますか?

  • 年賀状

      先生に年賀状を出すのですが  あけましておめでとうございます  の他になんて書けばいいのか  悩んでいます(^-^;)  こうゆうこと書けばいいのでは?  などなんでも構いません!   回答よろしくお願いします。   ちなみに私は受験生で   先生は数学の先生です。  担任の先生ではありません。

  • 幼稚園への年賀状

    幼稚園への年賀状の事なんですが、 担任の先生には幼稚園の住所で出します。 他の先生方にもお世話になっているので 出そうと思っているのですが、宛名はなんて書けば 良いのでしょうか? ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園の先生への年賀状

    幼稚園の先生への年賀状。返事が来ないのは普通ですか?昨年の春、我が家は主人の転勤で現在の地域に引っ越してきました。以前住んでいた地域で、息子は幼稚園に通っていて(年少組)、転勤に伴い幼稚園を転園しました。今の幼稚園に転園して間もなく1年になるし、毎日頑張って通っている息子の近況報告も兼ねて、年少組の時の担任の先生に年賀状を出しました。息子も覚えたばかりのひらがなでお名前を書き、大好きな電車の絵を頑張って描きました。 年賀状は幼稚園に、先生宛てで出しました。しかし、お返事はありません。お忙しいのだろうし、退園した園児のことまで構っていられないのかもしれませんが、一生懸命書いた息子の気持ちを考えると、返事をくれてもいいのにと思ってしまうのは非常識なのでしょうか? その先生は現在もそこの幼稚園に勤務されていて(ママ友に確認済み)今は年少組の担任をしているそうです。正直、あまり評判の良い先生ではなかったです。幼稚園の方針なのか先生の考えなのかは分かりませんが、息子がインフルエンザで1週間幼稚園をお休みした時があって、その時、先生から一度も電話はありませんでした。逆に今の幼稚園は、すぐに心配の電話をいただけるので、ギャップにかなり驚きました。 どういう先生であれ、息子にとっては初めての担任ですから。

  • 先生宛ての年賀状

    少し遅いのですが、年賀状を描き始めました。 毎年手書きで1枚1枚描くと決めているので、今年も例年通り、 1枚ずつ描いているのですが… そこで、高校の先生に対する年賀状の絵は、自分が描いたもの でも良いのかと悩んでしまいました。 以前に校内の行事で絵を描く機会があり、そこから私が絵を 描くことが好きだということは校内の先生に知れ渡ったみたい なのですが…(見知らぬ先生からも話しかけられるほどです) 教えてもらう立場の私が、先生に対して手書きイラストの年賀状を 送っても良いのでしょうか? もし自分が先生の立場だったとしたら、生徒から手書きのイラスト の年賀状が届いたらどう思いますか? (イラストの横に隙間を開けて、そこに挨拶の文章を書くつもりです) ちなみに、中学の頃までは全く気にせず送っていました^^; ただ、高校生になってからは主任なども少し厳しい方になったので、 今まで通りで良いのかどうか不安になってしまいました。 (とは言っても、先生方も冗談好きな方が多いです。) 送る予定の先生は4人います。 どんな意見でも良いので、宜しければご意見ください。

  • 年賀状

    10年前、担任だった先生に いきなり年賀状を送るのは失礼でしょうか? 電話帳から住所を見つけました。 ちなみに、その先生に今まで年賀状は送っていません。

  • 「年賀欠礼状」について

    今年 祖父が亡くなたので、来年の年賀状は控える予定ですが、「年賀欠礼状」のことで教えて下さい。 両親は既に喪中葉書を出していますが、自分はどうするか迷っています。 というのも、学生時代の友人に「喪中につき年末年始のご挨拶ご遠慮~」という文章だけの葉書を送るのもどうかな・・・と思うからです。 (中には、年賀状のみのやり取りになっている人もいます) そこで年内に、印刷+手書きコメントで、寒中見舞いを出そうと思いました。 しかし寒中見舞いは、1月5日頃から出すのが一般的です。 <質問> こういう場合、寒中見舞いを年内に出して「年賀欠礼状」にするのは非常識だと思われますか? また、もし他に季節の挨拶状の種類があれば教えて下さい。(クリスマスカードは除く) なお、出す枚数は、20枚弱の予定です。

  • 好きな人に年賀状を送ってもいいの?

    質問とかでしか話さない(質問はよくいきます)のですが、好きな先生がいます。授業は週に2回くらいで、他クラスの担任をしています。本人は若干気に入られてることは気付いてるかもしれないです。 その先生に住所を聞いて年賀状を送るのって変ですか?

専門家に質問してみよう