• 締切済み

年賀状について

いただいた年賀状に返事を書きたいのですが、1月9日でも書き出しは、『あけましておめでとうございます』でよいのでしょうか。何か他に正しい挨拶の書き方があれば教えていただきたいです。送り先が高校時代の担任の先生なので、正しい文章を使いたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yana1945
回答No.3

新年明けましておめでとうございます 早々にご賀状を賜り恐縮いたしております 昨年は非常に痛ましい災害が起こり 後は、ご自身の思いを 1月7日までにが、関東流ですが、 年賀状で出すなら、明けましておめでとう になります。 寒中見舞いでは、年賀状が使えず、 先方が、抽選の楽しみが無くなります。

limelight24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年賀状で出すので、明けましておめでとうの書き出しを使うことにします。

• kasumimama
回答No.2

地方によっては、1月15日までというところもありますが、 松の内の1月7日までで、それを過ぎてしまったら、2月4日(立春)までに 「寒中見舞い」として出すとよいでしょう。

limelight24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年賀葉書があるので、明けましておめでとうを使うことにします。

• EP-774A
回答No.1

大体15日過ぎだと、喪中のように寒中お見舞い~になるかと、 その前は、普通にあけまして~私はずっとそうしてきました。 あっ!!もちろん、「新年のご挨拶ありがとうございます」ってはじめに(^^)

limelight24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年賀葉書があるので、明けましておめでとうを使うことにします!! 初めに、年賀状のお礼も忘れず書きます(^。^)