• 締切済み

ジャガイモの栽培

春も秋もあるのですが、ジャガイモを栽培し収穫する時、茎の根元にほかのよりはるかに色の濃い芋がついています。外の色が濃いだけで、中を切ってみても変わりはありません。もちろん腐ったようにもありません。通常の新しい芋は、色も明るくきれいです。 この芋って植えた時の種イモでしょうか? たべられるのでしょうか? 春に植えた時のは、貯蔵しているうちに腐ってしまいました。

みんなの回答

• kissabu
回答No.2

緑芋かなぁ?寄せ土少なくて日光の影響があると色が変わりますよね これでしたら緑の部分は食べてはいけないです自分は廃棄します 種芋は腐っちゃうのが多いし中もぐずぐずしてます うちでは7品種今年植えましたが気になるものは緑以外できたことないです 病気にかかってることもあるかもですが画像あれば他の方も回答しやすいんじゃないでしょうか?

• nitto3
回答No.1

春には種芋を切って植えるのですが丸のままでしたか? 春の種イモはは比較的腐りやすいですが秋のはそのままの形で残っていますね。 しかし掘ってみれば見た目で気づくし、切ってみれば感触で気づきますけどね。