• ベストアンサー

ジャガイモの栽培から観察できるジャガイモの生態

半分にした種芋6つのうち、3つを芽を上向きに、残り3つを下向きに、種芋の直径の約3倍の深さに植えて、ジャガイモの栽培実験をしたのですが、栽培に失敗してしまいました。 結果として、ジャガイモの生態について、いくつか不明な点が残ってしまいました。以下の質問にお答えいただけたらうれしいのですが・・・ (1)ジャガイモの芽を上向きにうえた株と下向きの株では、新しい芽が土からでるのに時期の違いはあるかどうか。また、芽はいつ土から出るか。 (2)ジャガイモの花が咲くのは植えてからいつの時期か、また、芽を上向きに植え株と下向きの株では植物体の高さや茎の太さに違いがあるか。 (3)芽かきした株としなかった株のイモの数、大きさに違いはあるか、あるとしたらその理由は何か。 (4)芽を上向きに植えた株と下向きに植えた株ではイモの数、大きさに違いはあるか。 (5)ジャガイモが茎である理由とは何か (6)花を咲かせ種子で増える植物と、イモから増える植物とでは親世代と次世代の植物体の遺伝的な違いがあるか?

  • 農学
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1)についてはほとんど変わらないですじゃがいもには複数の芽がありますが反対にしても一番地表に近い芽から生長してゆくので変わりはありません。 2)ジャガイモはナス科の作物ですから花芽分化は積算温度により分化します。大抵は開花までの積算温度は1500度程度です。早生の品種ほど積算温度は低くなります。生育期間が長いので植え方では違いません。 積算温度はその日の最高温度を足した物です。 3)4)ジャガイモの収量形体に大きな影響があります。1株の芽数が多いほど着生するいもの数は多くなりますが1株の収量養分同化量は制限されるため小さい芋が多くなります。仮に1株1本にした場合芋の数は少なくなりますが芋の大きさが大きくなるため収量は2割程度減ります。普通は1株に2本立てにします。植え方による違いはありません。 5)質問の意味がよくわかりませんが茎である証明でしょうか?。ジャガイモは芋が付くとき茎の節から生長点を伸ばしてゆきますから側枝に当たります枝伸びるとき節を造りますから茎だと証明できますし断面の構造が根とは違います。芋が小さいとき顕微鏡で観察すれば簡単に違いがわかります。 6)普通は種芋を切って植えますから栄養生殖ですから遺伝形質は変わりません。種を造るときは交配しますが遺伝はメンデルの法則に従って変化します。

Lobin1231
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼がおくれてしまいまして申し訳ございません。

関連するQ&A

  • じゃがいもの芽からの栽培

    ふつうじゃがいもは種イモを植えて 育てますよね。 昔、何かの本で読んだ記憶があるのですが、芋から伸びてしまった芽をかきとってそれを土の中に植えて栽培するというものでした。 もしかしたら何かの記憶違いかもしれませんが、このような栽培方法を知っている方、あるいは実践されている方がいらっしゃるでしょうか? また暖かいベランダでビニールをかけたプランター栽培はこの時期ではやはり無理があるでしょうか?

  • ジャガイモの生態について

    前にも同じようなしつもんをしたのですが、解決していない疑問、もしくは新たな疑問ができたので、また質問することにしました。質問は あります。 質問1 一つのタネイモからだいたい、幾つの芽(株)が出芽しますか? タネイモはジャガイモを半分に切ったものを使用します。 質問2 タネイモを植えてからだいたいどのくらいの期間で芽が地面に出ますか? 質問3 タネイモを植えてからだいたいどのくらいの期間で花が咲きますか? また、葉は単葉、複葉のどちらで、花の形、色、大きさ、付着位置、及び合弁か離弁のどちらかということも教えてください。 質問4 花が咲くころの、ジャガイモの走出茎を掘り出した場合、 小芋の形はどのようになっていますか。 質問5 ジャガイモを収穫した時、親芋はどのような状態になっていますか?また、なぜその形になっているのですか?また、走出茎と根はどのように 違っていますか?(走出茎と根の違い)さらに、地面から裸出したイモ と土の中に隠れていたイモはどのように違っていますか? 質問6 ジャガイモを収穫したとき、一個のジャガイモに注目すると、 走出茎のついている部分を左にして横から見ると全体の形はどのようになっていますか?また、その際、芽は均一になっていますか?不均一になっていますか? さらに、走出茎のついている部分を下から見ると、芽は頂端からどのように並んでいますか?(同心円状に並んでいる、螺旋状に並んでいるなどの表現でお願いします) 質問7 ジャガイモが茎である理由を教えてください。おそらく、ジャガイモがなぜ、「茎」であるのかということだという意味だと思います。 走出茎のついて

  • ジャガイモの栽培

    春も秋もあるのですが、ジャガイモを栽培し収穫する時、茎の根元にほかのよりはるかに色の濃い芋がついています。外の色が濃いだけで、中を切ってみても変わりはありません。もちろん腐ったようにもありません。通常の新しい芋は、色も明るくきれいです。 この芋って植えた時の種イモでしょうか? たべられるのでしょうか? 春に植えた時のは、貯蔵しているうちに腐ってしまいました。

  • じゃがいも栽培失敗・・・原因として考えられるのは?

    もうどうしようもないのですが、来年のためにアドバイスをください。 今年、初めてじゃがいも栽培に挑戦してみました。しかし、大きく育つ前に、ほとんどが枯れてしまいました。 まだ収穫時期ではないのですが、枯れてしまったので掘ってみると、枯れたどの株にもビー玉からピンポン玉大くらいの子イモが、1株あたり数個から10個くらいついていました。枯れた原因も気になりますが、気になっているのは元の親芋がどろどろに溶けていたことです。まるで膿のような色で気持ち悪いくらいドロドロでした。そういうものなんでしょうか?それとも何かの病気や異常のサインなのでしょうか? 状況は以下の通りです。 土は、今年の外構工事にときに余分に置いて行ってもらった新しい土です。真砂土というよりは、小石が少し混じった土ですが比較的さらっとした土で、粘土質ではありません。軽く苦土石灰を混ぜ込んでから植えました。 種イモは園芸店で買ってきたメークインです。小さいイモだったので切らずに植えました。畝に溝を掘って、イモとイモの間に堆肥を置きました。 植えたのは3月上旬で、4月上旬には植えたすべての種イモから芽がでました(28個)。その時点では特に異常は感じませんでした。 増えてきた芽を5月に入って間引きましたが、この時点でも4月と比べてもあまり芽の背丈は伸びておらず、全体的に葉の色も緑が少し薄いような印象を受けましたのを覚えています。 その後、葉に次々と黒い点が現れ、枯れる芽が現れてきました(黒点病でしょうか?)。 6月上旬には半分以上が枯れ、今日6/23にはほとんど全部が枯れてしまい、2株だけになってしまいました。残ったものは緑が濃い葉をしていますが、まだ背は低く20cmあるかないかという状況です。また、1株あたり2つの芽は残すようにしていたのですが、残ったのは株あたり1芽だけで、他の芽は枯れました。 当初、萎れるような様子は見られなかったので、植え付けからは水遣りはほとんどしていませんでした。黄色く変色した葉が見られるようになってからは少しだけ水をあげましたが、他の植物のようにじゃぶじゃぶになるほどに与えたことはありません。 ちなみに、すぐ隣の畝ではトマトとトウモロコシがかなり勢いよく育っていて、環境が劣悪というわけでもないようです。地域は、瀬戸内平野部です。 何か、来年に向けてのアドバイスがあればお願いします。

  • ジャガイモ

    普通に市販されていたジャガイモを室温で保管しておいたら芽が出てきました。 ソラニンが気になったので調理して食べましたが2個だけ残して土に植えたらどうなるか試しに植えてみました。 どのくらいたったか覚えていませんが1つの方からやがて芽が出てしっかりした茎になりました。 茎は伸び続け今では50センチほどに。そして2つ目からも茎が伸びてきています。 しかし花が咲きません。 果たしてこのジャガイモから芋は収穫できるのでしょうか。

  • ジャガイモの植え付けについて

    いつもお世話になり ありがとうございます。 家庭菜園2年生の者ですが、昨日 ジャガイモを収穫したのですが、 大きい芋は 中が黒く空洞になってなってしまいました。 去年は上手に出来たので何か原因があると思うのですが、去年と今年の天候以外で違うところは 植え付けの時期と 種の大きさです。 去年は 3月中旬に種芋を3等分か4等分したものを植えたのですが 今年は 3月31日に種芋を2等分したものを植えました。 収穫の時期は 同じです。 今年は ジャガイモの茎がとても大きかったです。 今までずっと同じ場所で 栽培しています。 去年だけは 種芋をカットした人が違っていたし、一昨年まで(姑が作っていた)も中が黒くなっていたので やはり 今までと大きく違うところは種の大きさ(カットの仕方)しかありません。 茎の枯れ具合からしても 収穫の時期が遅かったとも思うのですが、2等分の大きな種芋で 芽がいくつかあったと思うのですが、 芽欠きをしなかったからでしょうか? よろしくお願いします。

  • じゃがいもの種芋に赤いミミズのような小さな虫

    昨日じゃがいもを植えました。 初めてなので芽を下向きに植えてしまって、今日芽を上向きに変えようと掘り返しました。 するとジャガイモの切った面に赤い小さくて細いミミズみたいなのがたくさんいました。これはどういう虫かわかりますか?生育に問題がありますか? 種芋をきってから4,5日乾かしました。

  • じゃがいも栽培

    じゃがいもの袋栽培を始めました。 芽が出てたじゃがいもを土に埋めて、一ヶ月くらい経ってますが、葉っぱが生えません。 時期的に、地上部分が出て来てもおかしくないと思うんですが? 腐ってるのか?と思って、掘り返してみたら、根っこが広がってるし、子じゃがが出来てるのに、葉っぱが生えてきてない? これ、どうなるの? これからですか?

  • ジャガイモの種イモが腐ってしまいました・・・

    ジャガイモの種イモが腐ってしまいました・・・ 家庭菜園初心者です。 初めて、ジャガイモを袋栽培しました。 種イモは、切らずにそのまま植えつけましたが・・・ 未だに、芽が出て来ないので(2週間ぐらいたちます)腐っているのではないかと思い 土を掘り返してみました。 すると、案の定一つは完全に腐り・・・もう一つは、半分腐った状態で芽が伸び始めていました。 この様な状態でもジャガイモは出来るのでしょうか? それとも、腐った部分を削除して生きている部分を植え直した方がいいのでしょうか? もう、諦めるしかないのか>< あと、水やりは毎日あげていました 表面が、乾いていたのであげていたのですが水のやりすぎも腐った原因だったのでしょうか? 腐った、ジャガイモは土から出して処分した方が土のためにいいのでしょうか? 分からないことだらけで、困っています。 袋栽培など色々詳しい方どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • じゃがいも栽培について!!

    急ぎです!! じゃがいもの栽培は九州(福岡)で五月に種芋から育てるのは難しいでしょうか(>_<)?? 今は一応土の中に一応入れているのですがこれから広めのプランターに植え替えたいと思っています!! 根が少し張っているので厳しいでしょうか?? 教えて下さい!!