• ベストアンサー

ジャガイモ

普通に市販されていたジャガイモを室温で保管しておいたら芽が出てきました。 ソラニンが気になったので調理して食べましたが2個だけ残して土に植えたらどうなるか試しに植えてみました。 どのくらいたったか覚えていませんが1つの方からやがて芽が出てしっかりした茎になりました。 茎は伸び続け今では50センチほどに。そして2つ目からも茎が伸びてきています。 しかし花が咲きません。 果たしてこのジャガイモから芋は収穫できるのでしょうか。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.2

うまく成長すれば収穫できますが、植え付けが遅いので、成長もその分遅いまま、枯れるかもしれません。 そうなると十分な大きさのジャガイモは収穫できないかもしれません。 皮のところにもソラニンが含まれますので、小さいジャガイモは相対的にソラニン含有量が多くなり、中毒しやすくなりますので、食べないほうが良いです。 花が咲く必要はないです。 https://www.takii.co.jp/tsk/manual/potato.html

NANAHUT
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 とりあえず収穫まで待ってみようかな?花は関係ないんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

> 果たしてこのジャガイモから芋は収穫できるのでしょうか。 運が良ければ、って所でしょうか。 栽培用の種イモと食用のイモは違います。 ・食用のイモは、発芽しにくい処理がされている場合があります。 ・食用のイモは食べても問題無いけど、栽培に支障のある病気、ウィルスにかかってる事があるそうです。 そういう状況だと、発芽しても育ちにくかったりするかも。 ホームセンターで種イモ買ってきて、並べて育ててみると分かりやすかったかも。

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり食用と種芋は違うんですね。来年は比べてみようかな。