• ベストアンサー

ジャガイモの育て方

今年ジャガイモを初めて育てたので分からないことだらけで教えて頂きたいのですが、 (1)ジャガイモが出てきて、少し緑になったため土を掛けたらよいと聞いたので、掛けたのですが、なかなか普通の色に戻りません。どうしたらよいでしょうか? (2)ジャガイモは春しか出来ないと主人(実家が元農家)に言われたのですが、秋も作ってみました量は少し、少ないのですが芋は出来ました。秋に作ることは他に悪いことがあるのでしょうか? ちなみに、近所の畑をみても、秋はジャガイモを作られている農家の方が無いようです。 (3)ジャガイモの花の意味 ジャガイモの花が咲かなかったツルにも、芋がなってたんですが、花が咲かなくても関係ないのですか? つまらない質問ですが、野菜作りが初めてで楽しくてしょうがない私のためにご回答頂けますよう宜しくお願いいたします。

• kusai
  • お礼率89% (175/195)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.4

サツマイモはそのようにして発芽しますが別の方法で育てます。 夏しか出来ません、春少し暖かくなったら芋をそのまま土に埋めます。 沢山芽が出てきます、その芽が30~40Cmになったら切り取ります。 その苗を土に挿します、下半分くらい埋めます。 土が深ければ垂直でもいいそうです、普通は水平に5Cm位の深さに挿します。 切り取った後少し水切りした方がいいとも聞きます。 サツマイモは南のものですから真夏を好みます、 ジャガイモは北海道産が美味いように少し涼しい方がいいです。

kusai
質問者

お礼

何度もご回答いただきありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (3)

• nitto3
回答No.3

春秋両方ともそれなりに手入れすればちゃんと出来ますね。 春は霜が下りないような時期、出きるだけ早く植えます、 秋は盆過ぎの少し涼しくなってから植えますがこれもできるだけ早くですから 涼しいところで芽だししてから植え替えます。 逆に春は暖かいところで芽だしします。 同じ場所で作ってはだめです、場所を替えて連作障害を防ぎます。 ジャガイモにしろサツマイモにしろ花は咲かせないほうがいいようです、 芽の内に摘みます、しかし実際には面倒なので咲かせっぱなしですが。

kusai
質問者

お礼

ありがとうございます。再び質問してしまいますが、もしかして、サツマイモも、ジャガイモみたいに芋を切って植えると出来るのですか?ご迷惑でなければ再びご回答くださいませ。

回答No.2

はじめましてー。 餅は餅屋、芋は『日本いも類研究会』 詳しいですよ。

参考URL:
http://www.jrt.gr.jp/
kusai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

• old98er
回答No.1

1.色はすぐには戻りません。一度緑色になったら、戻らないと思った方が無難かもしれません。 もちろん、土をかぶせないと、どんどん緑色になってしまいます。 2.秋に作っても、出来る事はできます。単にできる量が少ない上に味も良くないので、プロとしては損だから作らないだけです。 3.花は、イモとは直接は関係ありません。花が付くような良い環境ならば、イモも良い物ができるだろうというだけの話です。

kusai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。凄く納得してしまいました。寝込んでたため、お礼が遅くなり済みませんでした。