• 締切済み

ジャガイモの家庭栽培

北大阪にてジャガイモを深底プランターで栽培しています。 葉もたくさん茂っていますが、一部黄色くなったりしてきているのですが、これは肥料不足でしょうか? また、4月中旬から種芋で育てていますが、春ジャガの場合収穫時期はいつ頃になるのでしょうか よろしくお願いします。

みんなの回答

• debukuro
回答No.3

これは小さすぎる 葉が貧弱ですね それに色も悪い 50cm角の野菜コンテナーに一株ですね 50X70だと二株です

denkigizyutusya
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり十分に作ろうとしたら大きいものを用意しないといけませんね。 希望では、一口ジャガ揚げです。

• MJ19
回答No.2

前の回答者の方がおっしゃるように鉢が少し小さいように思います。 もうひとつ、出てきた芽を全部成長させていませんか?元気な芽を2本くらい残して他のは取り去ってしまわないといいお芋ができません。 葉っぱは芋が大きくなると黄色く枯れてくるのが自然なのですが、たくさんの芽(茎)が出ていたら、芋がしっかり大きくならないままかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 芽かきは芽が小さい時に2本を残すようにしました。 花が咲かなくても収穫はできるということでしょうか。

• p-tenshi
回答No.1

画像を見る限りプランターが小さいような気がします。 ジャガイモは種芋の上部に新ジャガが出来ますのでこのプランターならほとんど底の部分に種芋を植え付けないと厳しい気がします。  収穫するのならイモの花が咲きますから花が散って葉が黄色くなり始めたころが収穫時です。  もし可能なら少し土を掘ってみるのも方法です。新ジャガがどれくらい成長しているかわかります。そしてやさしく土を戻しておいてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 これでは小さかったですか。小さなチップスくらい作れればと思っていたのですが。。。 そっと掘ってみた所、一口サイズのイモがいくつか出来ていました。 花が咲く前に葉が黄色くなってきているのですが・・・