• ベストアンサー

ジャガイモの栽培方法と、収穫量

趣味で家庭菜園を楽しんでいます。来年の春(3月上旬頃)に初めてジャガイモ栽培に挑戦する予定です。 栽培場所は関東で、ジャガイモは酸性が良いと聞いたので、PH5.5~6程度の場所に植えるつもりですが、他の野菜用に調整してあるPH6.5程度の場所では育ちが悪くなるものでしょうか? それと、知人や親戚に送る分を考えると、200kg程度の収穫量は必要になります。初めての栽培のため収穫量は少なめになると思いますが、大体でいいので、200kgの収穫量にするには種芋をどれだけ仕入れる必要があるか教えていただけないでしょうか。

• MKNET
  • お礼率94% (89/94)
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tach5150
回答No.1

あくまでも平均的な数字ですし品種によっても多少違います。 種芋1片(約40g)から400g~600g程度の収穫が見込まれますから、種芋で約2Kg程度用意すればいい計算ですが種芋自体のサイズにもよりますから 余裕をみて3Kgほど用意して、種芋を40~50片ほど植えつければいいです。 pHに関しては理想としては確かにpH5.5~6程度ですがpH6.5でも問題ないですし、そこまで神経質になる必要もないでしょう。 元肥は普通の野菜用だと窒素分が余計で葉ばかりが大きくなって実が充実しませんから窒素分が少なめのジャガイモ専用を使用して下さい。 (専用でなくとも例えば8-12-10とか山型の窒素分控えめの成分の肥料を使って下さい)

MKNET
質問者

お礼

有難うございます。種芋は男爵にしますが、インカの目覚めも味見程度に少しだけ植えてみようと思っています。 種芋約40gで約500gの収量が目安だとしますと、200kgの収量を得るには計算上、種芋が16kg必要になりますので、余裕を持って20kgを予定しておきます。肥料についての情報もありがとうございました。