• 締切済み

お金を取り戻す方法は?

従姉妹の夫の会社が事実上倒産しました。 友達と共同経営をしていたのですが、 従姉妹の家庭には実質の給料(役員報酬)が0円になっても、 相手には100万を遥かに越える報酬を満額払っていたとのこと。 勿論、経営が苦しいのだから額面を下げたいと言っても、 がんとして聞かず、 従姉妹の家には1円も入れられない状況を説明しても、 自分がほとんどとってきた仕事だから、自分は貰って当たり前だとの主張で、 自分に払うべき給料は満額よこせと強要したそうです。 (とはいえ、給料の額面より少ない売上なんですが) それでは困るから、これからは売上に対して支払うと伝えると、 顧客を持ったまま、貰うだけ貰って辞めてしまったそうです。 従姉妹の夫は人がいいというのか、 気が弱いというのか、まあバカなのですが、 あとをすべて引っかぶるかたちとなり、 半年位頑張ったものの、事実上倒産。 従姉妹の家庭はほぼ崩壊。 家も手放す寸前で、子供の学費も払えないとのこと。 夫婦仲も勿論どんどん悪くなり、 いよいよ離婚する話も出ているそうです。 法律的なことはわかりませんが、 いわば、見立ててみれば、 従姉妹の夫って、家庭がありながら、 共同経営者に貢いじゃったみたいな気がするんです。 よく、相手に家庭があるのをわかりながら、 その家庭を壊すようなことをした浮気相手を訴えられるというけれど、 こういう場合、家庭を壊すような無茶な請求をしたと、 元共同経営者を訴え、せめて、数か月分でも、 払った給与の一部でも、損害賠償でも取り戻せないでしょうか? 時間もたってるし無茶とは思いますが、 なんだか、どうにも腑に落ちないです。 共同経営者なんだし、 そのときせめて少しでも給料カットに協力し、 経営建て直しに尽力するのが普通ではないでしょうか? しかも、友達の家が0円という異常な事態を知りつつ、 平気で自分は売上より多い額をもらうって、 従姉妹の夫がバカといえばそれまでですが、 何か、正義って何よ?って気がします。 このままでは従姉妹が自殺しないか心配です。 どうか、本気で救いの手がないか探しているので、 バカは承知だから、責めるのではなく、 専門家の方、まじめにお知恵を貸してください。

みんなの回答

• bking
回答No.5

再びNo.3です。 申し訳ないんですが、起死回生の策なんて思い付かないですよ。 やはり、何か出来るとしたら従姉妹の夫だけなんです。 会社の借金借り入れの際に、共同経営者の男が「保証人の連名」になっているのであれば、借金の負担を請求出来ます。 もう、それしか方法が無いと思いますよ。 共同経営者の男は、絶対に受け入れないでしょうから、弁護士を立てるしか方法は無いんです。 弁護士を立てれるのは、従姉妹の夫だけです。 本人が戦うしかありません。 しかし従姉妹さん自身が会社役員であり、借金の「保証人」に名前を列ねているのであれば、行動出来ますよ。 但し、それも共同経営者の男が「保証人の連名」になっていなければ、何も出来ませんけどね。 本音を言えば、従姉妹さんは、共同経営者の男から損害賠償を取るような、非現実的な事をしている場合では無いと思いますよ。 離婚する場合は、財産分与というものがありますが、借金も財産だと見なされると言う事はご存じですか? 女性が離婚の際に、一方的にお金を貰えるばかりだと思ったら、とんでもない大間違いです。 一刻も早く上手に離婚しないと、夫婦共同の借金の半額を負担させられますよ。 離婚する前にやらなければならない事は、出来るだけ多くのお金を、従姉妹さん個人名義の通帳に移動させる事です。 そして離婚する際には、家なんかはサッサと諦めて、共有財産の放棄をしてください。 借金まみれの旦那と、さっさと縁を切って、借金をかぶらない状況にしなければなりません。 バカな旦那を一人犠牲にして地獄に堕ちてもらい、従姉妹さんと子供さんだけが借金から逃れる算段が最重要事項です。 その為に弁護士と相談してもいいぐらいです。 私がアドバイス出来るとしたら、残念ながら、もうこのぐらいです。 最後に従姉妹さんに一言 「泣くな!子供のために戦え!」

• -yo-shi-
回答No.4

難しい問題だと思いますので専門家にご相談されることをお勧めします。 お近くの弁護士事務所へ行かれるのが一番だと思いますが、難しいようならネットを介して有料で相談が出来るサイトもあります。 だた、何をするにしても当事者であるご本人がその気にならなければ話は進みません。 まずすべきことは、従姉妹の旦那さんに戦う気力を持って貰うよう尽力する必要があると思います。 本題の回答を素人の視点で言えば、非常に難しいと思います。 共同経営者の方が会社に不利益をもたらしたのは事実だと思います。 しかし、決められた報酬を貰ったに過ぎないと思いますし、横領をしたわけでもないと思います。 決められた報酬を受け取るのも経営者であっても当然のことです。ただ、普通は支払いや従業員への給与を優先するのがあたりまえ。自分の報酬は後回しが常識でしょう。 また、独立したものに顧客がついて行くのも良くある話です。 責めるべきことでもないと感じます。 と言うのが素人意見ですが、質問者さんも当事者では無いので表面的な事しかわからないと思います。 当事者である従兄弟の旦那さんしか知らない事実も多いかと思います。 専門家に相談しながら突破口を見出すしか方法は無いと思います。

miscom
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談するにも、こちら側がどうしたいのか、 具体的な方針をいくつか立てていこうと思います。 回答No.3さんにも御願いしましたが、 何か思いつく方法などあれば、 どうか教えてください。 無理は承知。 できない、無理を、どう、できるかもに変える方法、 模索中です。 たくさんの方のお知恵が今、本当にお借りしたいのです。

• bking
回答No.3

私も経営者です。 キツイ事を言いますが、家庭の崩壊と会社の倒産をゴッチャにしてはいけません。 法的には全く関係ありません。 あなたの言っている事は、ただの感情論にすぎません。 会社の借金返済に関しては、判子を押しているかどうかだけが問題です。 従姉妹の夫だけが借金の保証人になっているのであれば、その共同経営者に支払わせる事は不可能です。 逆に、双方が借金の保証人として名前を列ねているのであれば、保証人の比率分に関しては、当然支払わせる事は可能です。 弁護士に相談して、請求すればいいだけの事です。 金融機関が貸し付けする場合、共同経営者からも保証人のサインと判子を取っている可能性が非常に高いので、確認して対処するようにアドバイスしてあげてください。 過去の給与支払いに関しては、今更騒いでも無意味です。 経営者として、従姉妹の夫が無能だっただけの話です。 あなたの言う通り、経営が苦しい時に、共同経営者にも責任を負担して貰うのは当たり前の事ですが、それを怠ったのだから仕方ありません。 無能にも程があります。 全て後の祭りです。 給与の返還請求など不可能です。 従姉妹の家庭が壊れた事は、全く返還理由になりません。 ましてや、会社と無関係のあなたが訴えようとしても、取り合ってくれるような弁護士は一人も居ません。 何回も繰り返しますが、家庭の崩壊と会社の倒産は、法的には無関係です。 いいですか。 仮にも経営者だった男相手に、お涙ちょうだいの家庭の事情を訴えた所で、クソの役にも立ちません。 法的に通用しない感情論など、全く無意味です。 お金を請求するからには、法的に通用する冷徹な事実関係の積み重ねしかありません。 法的に通用する事実関係は、「サインと判子」の1点のみ! お金をもぎ取るという行為は、戦争と同じです。 冷酷に!冷酷に!徹底的に冷酷に行動しなければならないと言う事を肝に銘じておいてください。

miscom
質問者

補足

ありがとうございます。 無理は承知です。 でも、何かそこにチャンスがないか、 藁をもつかむ思いなのです。 会社の倒産と家庭は法的に無関係。 それなのに、世の中の社長さんたちは、社員の生活を守るために、 首をくくりたい思いをこらえて奔走しているのですよね。 やりきれませんね、法律って。 正直、堪えるアドバイスに思えましたが、 冷静に考えれば、本当に役に立つアドバイスです。 ありがとうございます。 経営されているのですね。 お忙しい中申し訳ないのですが、 もしも、それでも何か一縷のチャンスがあるとしたらと仮定し、 具体的に、これとこれが証拠としてあるなら、 または、こういうやりとりなら千分の一でも打開のチャンスがあるかも、 というようなアイデアはないでしょうか? お涙頂戴ではなく、 冷静に、徹底的に戦うとして、 なにかいい方法はないでしょうか? 戦争だとしたら、 負けると思ったら負けですよね。 このまま何もせずに撤退するより、 せめてもの抵抗をしたら、 その後、従姉妹もふっきれて生きていけるのではないかと思うのです。 やるかやらないかは、従姉妹の意志ですが、 その方法をせめて探してあげたいです。 あらがえないまま流されて負けるより、 自分の意志で将来を選ばせてあげたいです。 どうか、何か思いつくことでも、 教えてください。御願いします。

• hekiyu
回答No.2

これは難しいですね。 共同経営者が互いに相談して決めたことです。 強要といいますが、刃物を持って強要した訳では ないのでしょう? 多少強い調子で要求してきて、それでお互い そのように決めたことです。 これは駆け引きの範囲内にあるのではないですか。 ”共同経営者なんだし、そのときせめて少しでも給料カットに協力し、 経営建て直しに尽力するのが普通ではないでしょうか?”          ↑ それはその通りですが、大の大人が話し合って決めたことを 後になってひっくり返す、というのは通りませんよ。 ”正義って何よ?って気がします”       ↑ 強い者が得をするというのが世の中です。 残念ですが事実です。 正義というのは、そういう現実を少しでも 変えるべき、という概念です。 正義という概念が不要になったとき、初めて 正義が実現された社会になります。

miscom
質問者

補足

ありがとうございます。 正義って、後付けの絵みたいで、なんて悲しいんでしょうね。 やったもの勝ちの世の中って、なんて悲しいんでしょうね。 ごめんなさい、hekiyuさんに噛みついているのではないです。 悲しいね…と共感してくれてせめてうれしいと思っているんです。 でも、あの従姉妹の姿を見ると、 どうしても諦めがつかなくて。 従姉妹の夫が無理として、 従姉妹自身が訴えることも不可能ですか? 絶対に? このままでは離婚になると思います。 子供達も大学をやめなくてはならないでしょう。 彼女がまじめに精一杯守った家庭は、 バカな亭主と友達に壊されてしまいました。 彼女自身傷つき、体調も壊し、 お金がないからと医者にもいけず、 でも、1円でもと歯を食いしばってパートを増やして働いています。 よく、精神的苦痛で...と、 浮気された妻が庇護されますが、 彼女は浮気なんか、この苦しみに比べたら、へでもないと言ってます。 自分さえ我慢すれば、せめて子供達が守られるからだそうです。 でも、この状況は、自分がどんなに我慢しても、 家を取られ、子供の将来を暴力的に変え、 長年、誠実に一生懸命全力で守った家庭を、崩してしまうのです。 そして、誰も助けてくれない。 彼女が、経済的に余裕あるような仕事を持たなかったのがいけないと、 そう言う人もいるし、そうなのかもしれないけれど、 そういう意見に対しては、 一般的な主婦の地道な仕事にも、きちんと価値はあるはずだし、 それに全力を注いできたことが認められないのは、 世の中に対して、むなしい気持ちになります。 彼女は学校行事、PTA、地域ボランティアと、 人さまのお役にもたたないとねと言って、 微力でも社会に貢献することもしてきたのです。 その間にお金になる仕事を探すべきだったのでしょうか。 このままでは、いつ彼女が自殺してしまうか、 本当に心配です。 しないにしても、今の彼女は、 ただ自分の無力を責め、子供を心配し、 恐らく離婚しても一生傷ついたまま、 自信を失ったまま、生きていくと思います。 なにか、なにか、やりきれなくて...。 何か、誰か、どこかに救済はないのでしょうか?

• cowstep
回答No.1

法テラスで無料相談を受けることをお勧めします。 http://www.houterasu.or.jp/

miscom
質問者

お礼

迅速な回答をありがとうございます。 だめもとでも聞いてみます。