• 締切済み

会社に生活保護を満額受給しながら働いている人がいま

会社に生活保護を満額受給しながら働いている人がいます。会社は個人経営の株式会社で、給与ではなく外交員報酬として月に現金で手渡されます。その人は本名で働いおり、会社は個人の売り上げとして売り上げを計上しています。何故不正受給がバレないのですか?本人が言うには確定申告しなければバレないとの事。課税調査でバレないのですか?何か腹が立ちます!

みんなの回答

• ahoabe
回答No.6

確定申告しなければ役所は収入を把握出来ないのですか? 税務署はそこまで職員が居ないし手が回らないから把握出来ないのが現状。 何千万もの脱税なら国税Gメンが動きだす。 税務署に密告したら税務署が動き出すかも。 当然会社の支払いの実態を調査するであろう 会社は給与ではなく外交員報酬として月に現金で手渡されますの実態 脱税本人も調査されるだろう。

taka05214121
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。そんなに、生保のケースワーカーさんは忙しいのですか?

• agehage
回答No.5

御礼を見ましての補足です なぜバレないか?それは社長がその人に「給与」ではなくて「お小遣い」を個人的に渡しているようなものだからです このお金は会社の経理を通っておらず、税務調査の対象にもなりません 社長の給料で個人的に支払っていることであり、個人間のお小遣いを監視する法律などありません ただどう見ても給与なのでしょうから、不正な受給であるのは間違いないのですから、明るみに出ますとその受給者は受給を停止されますし、逮捕の可能性もあります ただ腹が立つからとあなたが内部告発すると、あなたは社長とその人を裏切った人間となりますので会社にいられなくなると思います 告発するのであれば転職されてから、ということになります

質問者

お礼

お詳しいご返信ありがとうございます。ただ、会社はその人を個人事業主として、その人の売り上げを人件費として計上しています。おかしいですよね?

• agehage
回答No.4

バレないです 通報すればバレますが、通報すると一番損をするのは相談者さんと言う事になりそうです

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。何故バレないのですか?役所はしっかりお金の流れ見てますよね?課税調査で100%バレると思うのですが。

• nekosuke16
回答No.3

生活保護を受けながらも陰で働いている人は案外多い。 やはり、生活保護費だけではゆとりが無く、一杯やるにも足りないと働いてしまう。 ただ、発覚したら仕事で得た収入は没収されたり、保護の対象から外されたり、踏んだり蹴ったりの状態にもなる。 密告というのも嫌らしい感じがしますが、人は人。 役所の怠慢とも言い難い部分もありますから、どっちもどっち。 腹が立つのも分かりますが、放っておいていいようにも思いますがね。 まあ、よくある話ですから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。不思議な事は課税調査で何故、不正受給が発覚しないかです。

• ahoabe
回答No.2

課税調査でバレないのですか? お役所仕事は横の繋がりがずさんだからな。 不正受給受けるわ脱税するわのろくでなし野郎は税務署にも密告したら良い。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。つまり、確定申告しなければ役所は収入を把握出来ないのですか?

• ahoabe
回答No.1

市の福祉課の職員は給料泥棒だからそんな余計な仕事はしたくないのでしょう。 俺なら密告方々福祉課の課長なり部長なりどやしつけてやるのだが。 生活保護費は我々が汗水垂らして稼いで払った税金だからな。