• 締切済み

会社に生活保護を満額受給しながら働いている人がいま

会社に生活保護を満額受給しながら働いている人がいます。会社は個人経営の株式会社で、給与ではなく外交員報酬として月に現金で手渡されます。その人は本名で働いおり、会社は個人の売り上げとして売り上げを計上しています。何故不正受給がバレないのですか?本人が言うには確定申告しなければバレないとの事。課税調査でバレないのですか?何か腹が立ちます!

みんなの回答

  • ahoabe
  • ベストアンサー率19% (117/586)
回答No.6

確定申告しなければ役所は収入を把握出来ないのですか? 税務署はそこまで職員が居ないし手が回らないから把握出来ないのが現状。 何千万もの脱税なら国税Gメンが動きだす。 税務署に密告したら税務署が動き出すかも。 当然会社の支払いの実態を調査するであろう 会社は給与ではなく外交員報酬として月に現金で手渡されますの実態 脱税本人も調査されるだろう。

taka05214121
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。そんなに、生保のケースワーカーさんは忙しいのですか?

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11360)
回答No.5

御礼を見ましての補足です なぜバレないか?それは社長がその人に「給与」ではなくて「お小遣い」を個人的に渡しているようなものだからです このお金は会社の経理を通っておらず、税務調査の対象にもなりません 社長の給料で個人的に支払っていることであり、個人間のお小遣いを監視する法律などありません ただどう見ても給与なのでしょうから、不正な受給であるのは間違いないのですから、明るみに出ますとその受給者は受給を停止されますし、逮捕の可能性もあります ただ腹が立つからとあなたが内部告発すると、あなたは社長とその人を裏切った人間となりますので会社にいられなくなると思います 告発するのであれば転職されてから、ということになります

taka05214121
質問者

お礼

お詳しいご返信ありがとうございます。ただ、会社はその人を個人事業主として、その人の売り上げを人件費として計上しています。おかしいですよね?

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11360)
回答No.4

バレないです 通報すればバレますが、通報すると一番損をするのは相談者さんと言う事になりそうです

taka05214121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。何故バレないのですか?役所はしっかりお金の流れ見てますよね?課税調査で100%バレると思うのですが。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

生活保護を受けながらも陰で働いている人は案外多い。 やはり、生活保護費だけではゆとりが無く、一杯やるにも足りないと働いてしまう。 ただ、発覚したら仕事で得た収入は没収されたり、保護の対象から外されたり、踏んだり蹴ったりの状態にもなる。 密告というのも嫌らしい感じがしますが、人は人。 役所の怠慢とも言い難い部分もありますから、どっちもどっち。 腹が立つのも分かりますが、放っておいていいようにも思いますがね。 まあ、よくある話ですから。

taka05214121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。不思議な事は課税調査で何故、不正受給が発覚しないかです。

  • ahoabe
  • ベストアンサー率19% (117/586)
回答No.2

課税調査でバレないのですか? お役所仕事は横の繋がりがずさんだからな。 不正受給受けるわ脱税するわのろくでなし野郎は税務署にも密告したら良い。

taka05214121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。つまり、確定申告しなければ役所は収入を把握出来ないのですか?

  • ahoabe
  • ベストアンサー率19% (117/586)
回答No.1

市の福祉課の職員は給料泥棒だからそんな余計な仕事はしたくないのでしょう。 俺なら密告方々福祉課の課長なり部長なりどやしつけてやるのだが。 生活保護費は我々が汗水垂らして稼いで払った税金だからな。

関連するQ&A

  • 生活保護のケースワーカーさんに質問です。保護受給者

    生活保護のケースワーカーさんに質問です。保護受給者が月に報酬として現金手渡しで貰っていたら収入を把握出来ないのですか?もちろん会社はその人を人件費として売り上げを計上しています。確定申告しなければ、役所は収入を把握出来ないのですか?

  • 私の会社に昨年1外来から精神障害者が働いています。

    私の会社に昨年1外来から精神障害者が働いています。その人は報酬を貰いながら、保護費を満額受給しています。本人いわくバレないそうです。社長に確認したところ、その人の名前で報酬を現金手渡ししているそうです。なぜバレないのですか?密告も考えています。普通に考えて課税調査でバレると思うのですが。私が間違っていますか?

  • 生活保護不正受給

    自分から不正受給を告白しました。ただ 昨年夏頃名字と生年月日誤魔化し日雇いバイトしてしまいました。 今は生活保護調査中です,偽名で労働は 伏せてますバレるか毎日不安で仕方なく 課税調査全てでバレるか?バレないのか どなたか詳しい方ご回答お願いします。

  • 生活保護不正受給について

    生活保護不正受給について もし就職して約1ヶ月超で体調を崩し、会社と話がつき、休職しながら健康保険からの傷病手当金を受給出来るようになったと仮定し た場合 市の生保福祉課に会社は就職して約1ヶ月で体調を崩し辞めました、と言って1ヵ月分の収入だけを申告し次の月から無収入です、と言っても社会保険の健康保険証の存在は報告しなければならないでしょうから(病院代の支払いの関係で) 保険証を見せたら保険証のナンバー(記号、番号)から調べられたら、続けて健康保険に加入しているのがバレたり傷病手当金を受給しているのがバレたりするのでしょうか? 保険証から遡っていき、状況(会社にまだ在籍している)や給料の額等を把握出来たりするのでしょうか? 又、課税調査というのは、年に1回でしょうか? いつどんな事をするのでしょう? 再就職手当や、失業給付金、就業促進定着手当の状況は、提出を求められても、こちらが申告しない限りは調べようがないですか? ハローワークに関する手当関連については、いくら市の福祉といえど、個人情報保護の観点から、聞いても個人的な事は答えられません、と言われた事があるのですが、本人の申告なしでは、福祉も調べるための打つ手はありませんか? 給料明細を偽造して、過小報告しても、10年以上バレていない人が結構いるみたいですが、ぶっちゃけ、とことんまで目を付けた悪質な場合を除いては、 (暴力団が何百万円も不正受給していた場合等) バレていない人の方が多いですよね? ニュース等に出て取り沙汰されているのは、氷山の一角でしかない、との見解が大多数を占めていますが、そうだと思いますか? 現に不正受給がバレても、不正受給分の返還に成功した額は、僅かな微々たる額ですもんね 不正受給がバレても、本人にお金がなく、保護申請をされたら、無視は出来ないみたいですし、返還金は置いとくしかなく、保護費を支給するしかないのが、現状だと思います (本人の承諾なしに、最低生活費から相殺するのは現実無理ですもんね) かなり大げさなケースや、意見を書きましたが、goo等に載っている回答は、正直大げさで、脅しとしかとれない回答や、事実とは違う回答が多いと言わざるを得ない状況だと思いますが、皆さんは正直な所、どう思いますか? 開き直れば、どう仕様もない事だと思っています どうも知恵のある人に優遇されている制度としか思えません 皆さんの率直な、実際の意見や回答をおきかせ下さい 宜しくお願いします

  • 生活保護がコツコツと努力した人より良い生活

    これだと、まじめに働くものが、報われません。 生活保護>年金 生活保護>中小企業の初任給 次のようになってくれないと。 中小企業の初任給>年金>生活保護 それに、生活保護で何に使われたかを、役所でも把握するようにすれば 不正受給もなくなると思うのです。 生活保護受給者は 毎月、何に使ったかを領収書を添えて提出、不正がないか1人に付き1件でもいいから領収書発行元へ確認をする。 金融系には、誰が生活保護受給者か分かるようにし、不正に口座を作っていないか役所へ届け出。 「個人情報うんぬんじゃないと思うんですけど、皆んなの税金で養われてるんだから、義務・個人情報の開示は、必要と思います。」 そうすれば、援助の必要な人だけになり、働ける時に働かないと生活保護も受けれないって仕組みに変えたら良いと思うんです。 自分は、会社勤めしながら空き時間にパートに行っていますが、9人中5人が、そのパートだけです。 理由は、「これ以上働いて税金など取られたらイヤと言い、働けなくなったら生活保護申請するって」です。 この人らが、何年もコツコツ働いた人より良い生活が出来るって。 無茶苦茶腹絶ちますよね。 生活保護受給者には、ある程度、義務と情報開示が必要と思いますが、皆さんはどう思いますか?

  • 生活保護の不正受給

    前回、正社員で働いてるのに生活保護を受給してる人がいる…という質問をしたところ、回答に不正受給という言葉かありました。地元のある女性の事ですが、姉妹2人暮らしで生活保護を受給していて、2人共働いてます(姉は正社員で妹はバイトか社員かわかりません)、毎晩いきつけのバーに行ったり、カフェ、ショッピング、合コン…うつ病と言わなければ普通の人と同じ生活をしてます。病気で出歩くのも苦痛とか短時間でしか働く事が出来ないというならわかりますが、生活保護って贅沢したらダメですよね?たまにならいいですが毎晩いきつけのバーに行くとか贅沢じゃないでしょうか?もし不正受給だとしたら市役所とかに報告して調査してもらった方がいいでしょうか?

  • 生活保護受給について・・これって大丈夫なの?

    私の知り合いなんですが、ちょっと気になってしまって・・ 個人事業主で(今年の4月にshopをopen)で来月、今の場所から他の場所に移転(もう場所は借りられていると思います。移転日まで決まっていましたから・・・)するらしいのですが、生活保護の申請中らしいのです。 こんなんでも生活保護は受けられるのでしょか?こんなに簡単なのでしょか? たぶん役所や福祉事務所には移転の事は伝えてないと思いますが・・・ばれないものでしょうか? 何年も自営業していて、最近売上が悪くなって・・・という話ではないので・・・ 一応、うつ病ももっていて自立が目的らしいのですが・・・ でも、不正受給にあたいしませんか? 詳しい方教えて下さい。

  • 決算仕訳について

    前期で税務調査が入り売り上げの未計上が見つかりました 追徴課税はすべて払い込みました。 ただ、会計は税込処理なので、支払った消費税分は 収めなくてよいので 売掛金○○○ 売上(不課税) ○○○ として売上げ計上しました。このままだと 売掛金がのこってしまうので 雑収入(不課税)○○○ 売掛金 ○○○ としましたが、これでは 雑収入がマイナスになります。 雑損、もしくは現金などになると思うのですが・・ 現金にすると、今期の現金が合わなくなる。 雑損にしてもいいのでしょうか。

  • 雇用調整助成金を不正に受給している会社

    雇用調整助成金を不正に受給している会社があります。 このことを、通報したいと思うのですが、どこにすればいいのでしょうか? (匿名での通報は可能ですか?) 通報したら、どの位でその会社に調査が入るのでしょうか? また、通報後、不正に受給していた会社はどうなるのでしょうか?

  • 生活保護の不正受給って?

    初めまして。 ご覧いただきありがとうございます! 私の幼なじみが2人の子持ちでパニック障害とうつ病をわずらっているのですが、家事も病気のせいでまったくできないらしくヘルパーさんが来ています。生活保護受給者です。ですが彼氏と2年近く同棲しています。彼女は母子手当てももらっています。障害者手当ても。それで家事はできないのにパチンコはほぼ毎日いっています。昼夜問わずに(>_<)夜中に別の男とも遊んでいます…何が病気なのか疑いたくもなります。私は子供を預けたくても預けれないのに…もう人としてクズすぎて毎日イラつきます。税金がこんなやつに使われるのが腹もたちますし、もう気持ちが悪いです。これは不正受給にはならないのでしょうか? 縁を切りたいのですが 親同士も知り合いなのでどうしたらいいのか、もう分かりません… 私はどうする べきでしょうか?助けて下さい