• ベストアンサー

決算仕訳について

前期で税務調査が入り売り上げの未計上が見つかりました 追徴課税はすべて払い込みました。 ただ、会計は税込処理なので、支払った消費税分は 収めなくてよいので 売掛金○○○ 売上(不課税) ○○○ として売上げ計上しました。このままだと 売掛金がのこってしまうので 雑収入(不課税)○○○ 売掛金 ○○○ としましたが、これでは 雑収入がマイナスになります。 雑損、もしくは現金などになると思うのですが・・ 現金にすると、今期の現金が合わなくなる。 雑損にしてもいいのでしょうか。

• sibako
  • お礼率88% (128/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiro3621
回答No.2

>別表4の加算内容 >通常は、売上計上漏れ 留保 >別表5(1)の留保内容で処理しました。 >ということは、現金で入金しなければならないのですか・・・ この処分を受けたのなら、翌事業年度に入金しているか入金しなければならないということです。 相手からの入金がどうなっているか確認する必要があります。 現金・預金(振込)・手形など何か入金しています。

その他の回答 (1)

• Hiro3621
回答No.1

どのような修正申告をしたのでしょうか。 別表4の加算内容 通常は、売上計上漏れ 留保 別表5(1)の留保内容 通常は、売掛金 この場合は、翌期に現金等で入金する場合です。 仕訳は、 売掛金○○○ 売 上(不課税) ○○○ 現 金○○○ 売掛金○○○ 必ず入金します。 別表4の加算内容 売上計上漏れ 流出・賞与 別表5(1)の留保内容 記入なし この場合は、役員賞与として個人が受け取っている場合です。 今期の受け入れ仕訳なし 以上のように処分の内容によって異なりますので、これ以外の場合は、どのように修正申告したのか教えて下さい。

sibako
質問者

お礼

ご親切感謝いたします。 別表4の加算内容 通常は、売上計上漏れ 留保 別表5(1)の留保内容で処理しました。 ということは、現金で入金しなければならないのですか・・・ でも、前期分ですし、前期で現金はあっていたはず・・ 今期、現金にすると現金が合わなくなってしまいます。