• 締切済み

借金 共同経営 

はじめまして、よろしくお願いいたします。 会社の先輩と12年前に持ち株比率50%ずつで 先輩が代表取締社長・私が取締役専務で株式会社で共同経営をはじめました。 当初は、経営も順調にいき、3年目には2人で2億ぐらいの売上でしたが、 次第に売り上げもさがり、毎年借金を重ねることになり、 今では、6000万近くの借金となりました。(昨年は約7000万の売上) 最近では、口も聞くこともなくなりました。 私は、先輩に対しては、経営に口出しも出来まなくなり、 経理等も先輩がやっておりますので、会社の内情はよくわかりませんが、 いつ倒産してもおかしくない状態です。 私も個人的に1000万のお金を会社に貸付しております。 借金に関しましては、私は保証人には、なっておりませんが、 会社が倒産した場合は、私に会社の借金はどのようになるでしょうか よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#174466
noname#174466
回答No.2

まず原則的に会社の所有実態と、経営執行権限からしますと、先輩・後輩という前職交誼上の事実はどうであれ対等関係にあります。 儀礼を持ち込むから関係がおかしくなるのです。 >私は、先輩に対しては、経営に口出しも出来まなくなり、 経理等も先輩がやっておりますので・・・ 企業は意思決定が要ですが、業務悪化があなた様の過失であるために御意見が言えないのでしょうか? それにしても、帳票の内部開示を行なわない、そして要求しないのであれば、もう事業体として機能していないと判断せざるを得ないでしょう。 つまり個人事業と同じです。 >会社が倒産した場合は、私に会社の借金はどのようになるでしょうか あなた様は(1)会社オーナー(2)経営執行者(3)債権者のお立場ではありますが、債権の請求権はあるものの、他の借入金のバランスや現在のスタンスから考えますと回収は100%無理でしょう。 貴社は債務超過ですし財務上は既に破綻していらっしゃるようですから、仮に自らの貸し金を最優先に回収するのであればご自身で法人銀行口座なり売掛金の優先回収など、取締役の義務違反に抵触する行為に及ばなければなりません。 つまり、自ら経営破綻の引き金を引くことになるのです。 経営モラルを問うかは別ですがその間現代表者と様々な戦いにもなるでしょう、しかし腹を据えませんと貸し金の回収はできません。

• akak71
回答No.1

中小企業の倒産では、一般的に言って財産がないにで、返済されと思います。