• 締切済み

夫婦そろって赤字経営。火の車です。

夫婦そろって赤字経営。火の車です。 10数年前、夫が会社を設立。経営は安定していましたが、大口取引先が倒産。 売り上げは一気に5分の1以下に激減し、現在、役員報酬はゼロです。 銀行から借りた事業資金と住宅ローンの返済ができなくなりました。住宅は任意売却いたします。 夫の会社は倒産、破産手続きをせず、銀行の代位弁済をした保証協会と話合い、 わずかずつでも返済していくと言っています。 私は2年ほど前、やはり銀行から1,000万円借り入れ、夫の会社の関連商品を販売する店舗を経営しておりましたが、大口取引先の倒産とリーマンショックが重なり売り上げが落ち、現在赤字経営です。 夫婦ともに役員報酬がとれなくなり、わずかな預貯金を取り崩して生活しています。 情けない質問で恐縮ですが、 私は今後どうしたら良いのか、わからなくなってしまいました。 借り入れた1,000万円は、まだ使い果たしておりませんので、返済条件の変更をお願いし、 店舗運営を続けた方がいいのか、続けても売り上げが大幅にアップする見込みがないのなら、 すぐにでも債務整理したほうがいいのでしょうか。 売り上げを上げるため、ありとあらゆる手段を講じましたがあまり効果がありません。 お客様があまり入らない店舗を、早朝から夜間まで一人で運営しているため、 精神的にも肉体的にも疲労が蓄積し、頭痛、吐き気、胃の痛み、不眠に悩んでおります。 債務整理してやりなおしたいという気持ちと、やっと手に入れた店舗を止めたくない気持ちが 交錯しております。 しかし、住宅を手離す日も遠くなく、どこかでパート、アルバイト勤務したほうがいいと 最近思うようになりました。 私の進むべき方向を、アドバイスくださいますよう、どうか宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• tom900
回答No.2

端的に言えば、ご主人の会社の倒産とご質問者様の店舗(会社)の経営を一旦切り離して考えることが重要でしょうね。 PLやBSがどうなっているのか判らないので一概には言えませんが、借り入れた資金がまだ多少なりとも手元に残っているので居るようですので、債務整理をして遣り直した方が得策かと思います。 思い入れは経営者なら誰もが持っています。しかし、八方塞がりの状況で身体を壊してはやり直しも出来ませんよ。 リーマンショックは言い訳でしょう。最大の要因は大口の取引先の倒産による経営悪化です。 つまり、ご質問者様の店舗はその大口先で持っていた訳です。所謂、連鎖倒産に近い形ですね。 売上の大半を占める顧客が無くなった時点で、経営的判断が必要だった筈ですが、今更それを言っても後の祭りですから、債務整理でも民事再生でも使える手段は全て使って、再起出来るようにすべきでは無いでしょうか?

回答No.1

これでは正直、単なる愚痴話のような感じで、具体的なアドバイスは難しいと思います。 極論、ご主人の会社の商品は売れる商品なのですか? それが売れないものならば、無理して店舗で売り続けても無駄なような気がしますが。 まずはそこがアバウトですので、答えようがないと思います。 でも、いちおう書いてみますが・・。 それが売れない商品ならば、 1)売れる商品を仕入れて売る 2)いっそ店舗を締める のどちらかになるかと思うのですが。 主さんもどこかに勤めに行けばという気持ちがあられるようだし。 きっと今と同じだけの労働をすれば、丸々手にできる収入は今より増える気がします。 何よりも精神的には雇われる方がずっと楽ですよね? 責任がないだけ気楽でいられると思います。 精神的に楽になりたければ、今残っている借入を手持ち資金で勘案してなるべく返済し、 後は、条件を変更してもらって、少しずつ返しながら、働きに行かれる方がきっと 気持ちは楽になるし、生活も今よりよくなる気がしますが・・・。 でも会社をたたみ、お店もたたみをやっている間はまだまだ気持ちは重たいでしょうが、 終われば晴れやかになれるのでは?