• 締切済み

夫婦そろって赤字経営。火の車です。

夫婦そろって赤字経営。火の車です。 10数年前、夫が会社を設立。経営は安定していましたが、大口取引先が倒産。 売り上げは一気に5分の1以下に激減し、現在、役員報酬はゼロです。 銀行から借りた事業資金と住宅ローンの返済ができなくなりました。住宅は任意売却いたします。 夫の会社は倒産、破産手続きをせず、銀行の代位弁済をした保証協会と話合い、 わずかずつでも返済していくと言っています。 私は2年ほど前、やはり銀行から1,000万円借り入れ、夫の会社の関連商品を販売する店舗を経営しておりましたが、大口取引先の倒産とリーマンショックが重なり売り上げが落ち、現在赤字経営です。 夫婦ともに役員報酬がとれなくなり、わずかな預貯金を取り崩して生活しています。 情けない質問で恐縮ですが、 私は今後どうしたら良いのか、わからなくなってしまいました。 借り入れた1,000万円は、まだ使い果たしておりませんので、返済条件の変更をお願いし、 店舗運営を続けた方がいいのか、続けても売り上げが大幅にアップする見込みがないのなら、 すぐにでも債務整理したほうがいいのでしょうか。 売り上げを上げるため、ありとあらゆる手段を講じましたがあまり効果がありません。 お客様があまり入らない店舗を、早朝から夜間まで一人で運営しているため、 精神的にも肉体的にも疲労が蓄積し、頭痛、吐き気、胃の痛み、不眠に悩んでおります。 債務整理してやりなおしたいという気持ちと、やっと手に入れた店舗を止めたくない気持ちが 交錯しております。 しかし、住宅を手離す日も遠くなく、どこかでパート、アルバイト勤務したほうがいいと 最近思うようになりました。 私の進むべき方向を、アドバイスくださいますよう、どうか宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.2

端的に言えば、ご主人の会社の倒産とご質問者様の店舗(会社)の経営を一旦切り離して考えることが重要でしょうね。 PLやBSがどうなっているのか判らないので一概には言えませんが、借り入れた資金がまだ多少なりとも手元に残っているので居るようですので、債務整理をして遣り直した方が得策かと思います。 思い入れは経営者なら誰もが持っています。しかし、八方塞がりの状況で身体を壊してはやり直しも出来ませんよ。 リーマンショックは言い訳でしょう。最大の要因は大口の取引先の倒産による経営悪化です。 つまり、ご質問者様の店舗はその大口先で持っていた訳です。所謂、連鎖倒産に近い形ですね。 売上の大半を占める顧客が無くなった時点で、経営的判断が必要だった筈ですが、今更それを言っても後の祭りですから、債務整理でも民事再生でも使える手段は全て使って、再起出来るようにすべきでは無いでしょうか?

回答No.1

これでは正直、単なる愚痴話のような感じで、具体的なアドバイスは難しいと思います。 極論、ご主人の会社の商品は売れる商品なのですか? それが売れないものならば、無理して店舗で売り続けても無駄なような気がしますが。 まずはそこがアバウトですので、答えようがないと思います。 でも、いちおう書いてみますが・・。 それが売れない商品ならば、 1)売れる商品を仕入れて売る 2)いっそ店舗を締める のどちらかになるかと思うのですが。 主さんもどこかに勤めに行けばという気持ちがあられるようだし。 きっと今と同じだけの労働をすれば、丸々手にできる収入は今より増える気がします。 何よりも精神的には雇われる方がずっと楽ですよね? 責任がないだけ気楽でいられると思います。 精神的に楽になりたければ、今残っている借入を手持ち資金で勘案してなるべく返済し、 後は、条件を変更してもらって、少しずつ返しながら、働きに行かれる方がきっと 気持ちは楽になるし、生活も今よりよくなる気がしますが・・・。 でも会社をたたみ、お店もたたみをやっている間はまだまだ気持ちは重たいでしょうが、 終われば晴れやかになれるのでは?

関連するQ&A

  • 共同経営のパートナーが辞めると言い出しました。

    3年前からお互い500万円づつ出しあい店舗オープンいたしました。 実質は僕が中心に運営をおこなっておりましたが赤字が膨らみ代表である友人が代表交代と500万の返済を申し出ました。 友人は最初から店舗には出勤せず、会議のみの出席で役員報酬のみ支払っておりました。 現在約300万の赤字があります。 友人が役員を抜けると500万+300万の負債を払わないといけないのでしょうか? 役員報酬の返金とかはできるのでしょうか? 困ってます。 良いアドバイスおねがいいたします。

  • 赤字経営者の住宅ローン

    赤字経営者の住宅ローン 最近、土地を買って家の新築を行いたいと考え始めました。 住宅ローンについて知識がないので、 どなたか詳しい方にご教示いただければありがたいです。 場所は東京都内で 土地建物総額8,000万~1億円程度で考えています。 自己資金は5,000万程度。 職業は、夫婦二人のみでやってる自営業者(法人化して7期目)です。 それぞれ役員報酬として税込1,600万・1,000万を満額受け取っています 会社も個人も借り入れは一切ありません。 クレジットカードは複数枚持っていますが、 キャッシング枠は不要なのでゼロにしてありますし、 過去に支払を遅延した事も全くありませんが、 会社自体が年によって100~200万程度の赤字決算になっています。 事業不振での赤字というわけでなく、 役員報酬を赤字分調整(減額)すれば黒字化できていた内容だと思います。 自営業者は、借り入れが難しいと聞きますし、 赤字決算ですので、なおのこと難しいかも知れませんが このような内容でも、借り入れできる金融機関はありますでしょうか? フラット35を含めて検討していますので お詳しい方に伺いたいと思います。よろしくお願いします。

  • 業績が赤字でも、大企業の経営者が役員報酬を貰えるのはなぜ?

    業績が赤字でも、大企業の経営者が役員報酬を貰えるのはなぜ? 例えば、ある個人が、自分の財産から全額出資して、資本金1000万円の法人を設立したとします。 この法人は、経営者はその個人だけ、労働者はなしとします。 もし、純利益が1億円なら、経営者は1億円を自由に使えますよね。 しかし、500万円の赤字なら、この経営者は自分の財布に500万円の損害を被ったと同じ事になりますよね? この状態で役員報酬をいくら経常した所で、 もし、業務上の過失で大事故を起こし、法人が1億円の損害賠償を負った時は、差額の9千万円は保証人である経営者に支払義務が生じると思います。 つまり何が言いたいかというと、中小企業なら 法人の損益=経営者の損益 ですよね。 法人じゃなく個人事業でも同じことが言えると思います。 そこでですが、 http://www.asahi.com/business/update/0623/TKY201006230194.html 上記を見て思ったのですが、 なぜ、業績が赤字なのに、大企業の経営者が多額の役員報酬を受けることが出来るのでしょうか? 先ほどの中小企業の例と、システム的にどこがどう違うのかお願いします。 これが役員報酬ではなく「給与」なら納得いくのですけど。 またこれに関わってくる法律なり条文があるなら、指し示して頂けると助かります。 カテゴリ違いならすみません。 ビジネスに立てるべきか迷いました

  • 役員報酬減らすべきでしょうか?

    夫が社長で会社をやっています。私は役員にはなっていませんが、最近経理を始めました。従業員はいません。近年、業績が悪化し、この数年は100~200万の赤字を出しています。夫の役員報酬も未払いになることが多く、役員借入も数年で数百万になっています。役員報酬以外の経費を大分減らして、今のままの売上が持続できれば、来期からは何とか赤字を出さないでやっていけるかな、とういう感じです。そこで、知人から、もっと役員報酬を減らし(現在は40万)、余裕が出た分は役員借入を返済していってはどうかと言われました。確かにその方がたまっている役員借入金も返済できますし、所得税なども安くすみます。しかし、将来ローンを組みたい時などに、あまり年収が低いというのはどうなのでしょうか?もちろん自営業は、赤字決算や負債超過の場合は問題外なのでしょうが、将来のために一番良い方法を考えたいと思っています。仮に役員報酬を減らしたとしても、繰越欠損金がなくなったからといって、売上は変わらないのに、また役員報酬を増額するというのは問題なのではないでしょうか?専門家や経験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 会社の赤字が続き経営困難です、相談させて下さい

    有限の小規模な中古車販売をしてる会社です 整備工場持ってるので整備・車検も行ってます 現在、経理を担当して毎月の資金繰りに頭を悩ませてます。 ・年間の売り上げ4.300万円 ・月の経費 350万円 ・車両仕入額  80~100万円 ・銀行借り入れ 250万円 ・キャシュ  1.000万円 毎月、多少の変動はあるものの赤字です 毎年売り上げが落ちてるので、資金が回りません このままだとキャッシュも減るばかりで、先が見えてます 経費の見直しをしたのですが、保険・部品仕入の無駄を削減しました 給与の見直しも考えたのですが、今は、正社員は私、1人です あと2名のパート ・正社員 20万 ・パート 6.5万円 ・パート 8万円 役員報酬 ・社長 50万円 ・取締役 8万円 ・監査  25万円   会計事務所に相談しても売り上げを伸ばすことと、粗利を増やすことを アドバイスされ実行してますが、お客の入りが無いので追いつきません 今後、どうすれば赤字が出ないようにするか? 削減は給与、役員報酬、車両仕入と考えてるのですが、アドバイスお願いいたします。

  • 個人経営者のローン審査について

    個人経営者のローン審査について質問させて頂きます。 私は現在個人で会社経営しております。社員は他にいません。 経理全般は外部の会計事務所と契約しており、 最も節税出来るように処理してもらってます。 会社としての売上げは660万円で、そこから役員報酬として年間480万円を所得としております。 但し、節税対策為3期連続赤字として計上しております。 先月2200万円の中古マンションの仮契約を済ませまして、 現在は住宅ローンの契約の為、銀行2行から指定された書類等を 収集しております。 決算書のコピーを提出したところ、銀行側は会社の利益で赤字が 出ているので、審査が通るかどうかは難しいと言ってました。 このようなケースではやはり審査を通すことは難しいのでしょうか? また審査を通した方がいらしましたら、その対処方法をお教え頂きたいと思います。

  • 赤字決算にすべきか悩んでいます。

    起業4年目の超零細企業を主人が経営しております。 1年目、2年目も赤字決算で3年目にしてやっと若干ながら利益が出ました。まだ繰越赤字があるのですが、今年度もこの調子で利益が上がれば、赤字決算から脱出できるものの、そうなると今までみたいに7万円の税金ではなく、まともに法人税を払わなくてはならないということで今年度の給与設定を非常に迷っています。 今会社から個人として100万円を借りているので、その返済があるため、主人は下手に利益を出して半分は法人税に持っていかれるよりも、自分の給与を増やしてその中から会社へ10万ずつ返済し、役員報酬額を昨年度よりも増やして、今年度も赤字決算にしたほうがいいと言っています。 確かに会社への借金は減り、会社の資本金は毎月10万つづ戻ってくるのでいいですが、給料を増やすと、税金や保険料、厚生年金、子供の保育園料が膨大に増えるのが非常に不安です。それらが増えても生活していけるようにするには、月収70~80万にしないとならないそうで、かなりの税金等の増になるかと思います。役員給与は一度上げたら下げることは出来ないと聞いていますので、このままの給与額でずっと行かなければならないかと思うと、先行き会社がもし不調になったら非常に不安です。 もう少し会社の経営が安定してからの返済でもいいかと思うのですが、主人がどんどん進めてしまっています。 大手の企業も倒産、人員削減、賃下げしている世の中で、今年度も確実に利益が上がるとは限らないのに、役員報酬額を240~300万くらい増やすのは無謀に思います。 主人は最悪、給与以外に毎月かかっている仕事の営業経費(営業交通費、交際費、発送代等)を自腹にして給与以外の経費がかからないように調整することもできると言っていますが、どちらがいいのか判断に困っています。 ちなみに昨年までは主人の仕事を手伝っていましたが、今年度からは主人一人で仕事をします。必然的に一人でできる時間や能力は限られますので、利益は減るものと私は思っています。 ご経験者の方、法人税に詳しい方などぜひアドバイスを頂ければ助かります。よろしくお願いします。

  • 外国人夫と共同で作った会社の破綻

    外国人の夫と会社を設立しました。私は取締役で、役員報酬という形で生活費をもらっています。が、経営にはいっさいタッチしていませんでした。 夫が銀行から借り入れをし、(私は保証人ではありません)借金の返済が追いつかなくなり、会社更生法で破綻させると言ってます。 夫はその後、自国へもどるつもりのようですが、私は当然行きたくありません。 借金の返済の後始末はお前が日本人なのだからやれ、と言われています。 もともと離婚しようと(こうなる前から)していたのですが、子供のことを考えてもう少し大きくなるまで、と思ってここまできたのですが、いきなり会社はもう倒産だから、あとはお前がやれ、と言われてしまいました。 私にはどの程度の責任が負わされるのでしょうか?

  • 会社が赤字です。倒産の可能性はあるのでしょうか??

    会社の経営状態が心配です。 資本金1000万円の会社で今年はすでに2000万円の赤字だと会議で発表されました。 去年までのものも含めると合計で4000万くらいの赤字だそうです。 すでに給料は銀行から受けた融資で支払われているようなのですが、こういうのはやっぱり危険ですよね?? 来年の3月でもし銀行がお金を融資してくれないと倒産という事になるのでしょうか?? 社員11名の小さな会社です。 不安で不安でたまりません。 経営や銀行の融資について詳しい方アドバイスがもらえたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 反対する周囲を押しきって国民金融公庫より 2000万円の融資を受けてカ

    反対する周囲を押しきって国民金融公庫より 2000万円の融資を受けてカフェを始めましたが 毎月100万円の赤字で、主人の経営している会社もここにきて 苦しい経営状態になりました。今までは 主人の会社での役員報酬でお店の赤字を補填していましたが それもままならなくなり お店経営で立ち上げた会社を早期に倒産させ、主人の会社の立て直しに全力をあげた方がいいと判断しています。借入金は公庫の残金が約1600万円です。連帯保証人は主人で返済期間はあと4年です。現在は毎月約37万円返済しています。毎月10万円台の返済なら何とかやりくりできるかとは思うのですが…。友人に聞いたら返済期間を会社倒産を理由に最大限伸ばしてもらい 少しずつ返済することが可能…と言われたのですが、どのくらい伸ばしてもらえるものでしょう?その際 私や主人の銀行口座も調べられるのでしょうか?主人が苦労して稼いだお金には手をつけず 何とか月の返済額を減らして 長期で 自力で返済をと考えているのですが…。