2000万円融資のカフェ経営の現状と倒産について

このQ&Aのポイント
  • 反対を押しきって始めた2000万円融資のカフェ経営は毎月100万円の赤字で苦しい状況が続いている。主人の会社も経営難に陥り、倒産の可能性も考えている。
  • カフェ経営で倒産を回避するためには、返済期間を最大限伸ばして少額ずつ返済する方法がある。ただし、銀行口座などの調査も行われるため、返済能力が疑われると困難になる可能性がある。
  • 主人が稼いだお金に手をつけずに長期で自力返済を目指すことも考えているが、月の返済額を減少させるには効果的な方法を見つける必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

反対する周囲を押しきって国民金融公庫より 2000万円の融資を受けてカ

反対する周囲を押しきって国民金融公庫より 2000万円の融資を受けてカフェを始めましたが 毎月100万円の赤字で、主人の経営している会社もここにきて 苦しい経営状態になりました。今までは 主人の会社での役員報酬でお店の赤字を補填していましたが それもままならなくなり お店経営で立ち上げた会社を早期に倒産させ、主人の会社の立て直しに全力をあげた方がいいと判断しています。借入金は公庫の残金が約1600万円です。連帯保証人は主人で返済期間はあと4年です。現在は毎月約37万円返済しています。毎月10万円台の返済なら何とかやりくりできるかとは思うのですが…。友人に聞いたら返済期間を会社倒産を理由に最大限伸ばしてもらい 少しずつ返済することが可能…と言われたのですが、どのくらい伸ばしてもらえるものでしょう?その際 私や主人の銀行口座も調べられるのでしょうか?主人が苦労して稼いだお金には手をつけず 何とか月の返済額を減らして 長期で 自力で返済をと考えているのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youthtt
  • ベストアンサー率41% (43/104)
回答No.1

倒産の 意味は いわゆる 倒産なのでしょうか? それとも 廃業なのでしょうか? 倒産なら 債権者に対して 身勝手すぎませんか? ・・・・・・・・・・・・ 債権者には わずかずつでも 全額払うから その中で 月返済を 10万程度に してくれ と 頼むのなら 国金も OKするでしょうが? そして ご主人の 会社も 以後 継続して 国金より 融資を 受けられると 思いますが。 そうでなく 倒産なら 間違いなく 連帯保証人である ご主人に 傷がつくことは 間違いないと 思います。

nyanko0501
質問者

お礼

書き方悪くてすみません。このままだと倒産が間違いないので 現段階においての廃業です。現段階なら国金にも 500万円ほどは支払えます。誠意をしめせば 残金についての返済期間延長は可能ということですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 政策金融公庫の融資

    主人が代表として、設立3年の株式会社を経営しております。このたび政策金融公庫に融資を申し込みしたのですが、実は市民税を30万ほど滞納しております。理由は主人の給料から毎月会社へ貸付けと言う形で給料を戻しておりまして、税金を払える状況ではなかったのです。今回の金融公庫の融資で貸付金を返済してもらって精算を考えていたのですが、やはり滞納していると融資は無理なのでしょうか。詳しいかたいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 国民金融公庫から融資してもらえますか?

    国民金融公庫から融資してもらえますか? 居酒屋を昨年オープンさせました。 営業許可と賃貸契約は、私の名前ですが、主人が経営をやっており、私は会社勤務をしています。 運転資金として、国民金融公庫からお金を借りることは可能でしょうか? その場合、何か証明書は必要でしょうか? ちなみに、確定申告は行っていません。

  • 国民生活金融公庫について

    国民生活金融公庫にて、新規事業創業に伴い借り入れをしていますが、経営悪化の為、事業を廃業しました。聞く所によると事業を廃業した場合、返済残金は一括で返済することになるとのことですが、ほんとうでしょうか?ほんとうなら、一括返済の余裕がないため、国金には相談しかねています。ほんとうは返済期間の延長を申請したいのですが。こんなケースで返済期間延長(月々の返済額軽減)は可能なのでしょうか。事業は個人事業です、保証人は身内です。

  • 国民金融公庫で融資を受けたい

    4年前に自営業を始めました。 先月取引会社から賃金の未払いがあり、会社経営が厳しくなってしまったので、運転資金の融資を受けたいのですが、7年ほど前にローンで自動車を購入した分全て返していなかったようで、去年ブラックリストに載ってしまいました。残金は昨年中に返済済みです。 やはり、ブラックになってしまうと融資は受けられないのでしょうか?

  • 国民金融公庫

    私はお店を経営しているのですが資金繰りがきびしいので国民金融公庫からお金を借りることにしました。 明日面接があるのですが1つまよってることがあります。お店を開店する際別の金融機関から借金しました。利子が高くて利子だけ毎月返済している状態です。今回、国金から借りる予定のお金の何割かをこの借金の返済にあてる予定です。はたして明日の面談の時、この借金の事を伝えるべきか否かまよっています。 どなたか良いアドバイスお願い致します。

  • 大変困っております。経営会社が倒産、国民金融公庫の返済を2ヶ月遅延して

    大変困っております。経営会社が倒産、国民金融公庫の返済を2ヶ月遅延しております。代表者である自分が個人保証している為、公庫に倒産の事実は伝えておりません。返済月額を減らして頂き返済期間を延ばして完済しようと考えておりましたが、公庫では遅延分を入金頂かないと一切相談に乗れないばかりか一括返済になるとのこと。現在遅延金全額の用意が出来ず大変困っております。そこでご相談です。 (1)現状で入金できる金額を返済し、毎月仮に5万円とか入金していっても一括返済への移行は避けられないでしょうか? (2)その場合は当然一括返済できない為、保証人である自分に返済依頼が来ます。その時であれば仮に月額5万円の返済方法を呑んで頂けるのでしょうか? (3)呑んでいただけない場合、自分の不動産が土地は親名義、建物は自分名義です。そのような状況であっても差押さえされてしまうでしょうか? 公庫サイドの出方や予測など分かる方がいらっしゃいましたら是非ともアドバイスお願い申し上げます。

  • 国民金融公庫の借入金の事で・・・

    会社の件で相談します!今現在、公庫より事業資金として抵当権を設定して借り入れをしていますが返済が大変な為、抵当物件を売却している状態なのですが売却に至らず公庫に相談しましたが毎月の元金も待てないと言う事で今は返済をストップするしか手立てがありません!この場合競売にかけられると思いますが物件の売却価格が借り入れ金額より低い場合、残金が発生しますがこの取扱いはどうなるのでしょうか?他に会社の資産として物件がある場合は公庫が勝手に抵当権を付けたりできるのでしょうか?

  • 国民金融公庫 融資

    切羽詰まっています。 教えてください。 私個人ですが1名のみで有限会社を行っております。 今期にて10年になりますが、数年前より業績が低迷して、5年ほど前に公庫から融資を受けました。 その返済があと、2回で終了します。 (返済の遅れは一度もありません) ただし、他にも2件ほど別口の融資を現在返済中です。 一昨年より、なんとか業績を持ち上げ、H17年は前年度より少しですが売上を増加できました。 決算上利益も出すことが出来ました。 ただし、借りている融資の返済があるため口座的には マイナスです。18年度も17年に対し売上を40%以上増加達成でき、なんとか今後の回復に兆しが見えつつあるところです。 そこで質問ですが、売上が増加傾向にありつつも運転資金面ではいまだ厳しく、尚且つ、16年、17年と 税理士費用工面のため2期決算を期間越えしてしまい現在青色申告を取り下げられ、白色申告で決算となっております。 今後の収支のバランスを図るため事務所の経費削減等を目的に移転を計画していてその費用が捻出できません。 白色決算とはいえ黒字決算の結果を出し、公庫の返済も終えようとしている現段階で、新たに公庫に融資を申し込もうと思っているのですが可能でしょうか? 融資額は前回借りた半分の額と思っております。 どうか詳しい方教えてください。

  • 国民生活金融公庫の融資について

    お世話になります。 喫茶店を経営しています。それで今度、お店を移転するんですが、その資金として国民金融公庫から融資を受けたいと思っています。しかし、ちょっと難題がありまして、今のお店をオープンしたのが、'03年の3月で、今月で一年七ヶ月になります。ですので融資も新規事業という形になるらしいのですが、その際に去年分の確定申告の書類が必要なんですよね? 実は、申告をしなかったんです。これは私の勉強不足もあったんですが、年間の利益が300万以下であれば赤字で通ると聞いていたので、そのままにしておいたのです。けど、その場合も赤字申告をしなければいけなかったんですよね。で、実際その事を公庫の方に電話で尋ねたら「その場合は今後はちゃんとするように指導があると思います。」と言われたのですが、やはりこれって融資は不利になりますよね? それと、開業計画書の書き方で、人件費について質問です。 私はずっと彼女と二人でやってきたんですが、給料も利益分を半々でやってきました。この場合はどんな書き方をすればいいのでしょうか?こういうパターンは結婚していないと社会的にまかり通らない事だったりするんじゃないかとか思って不安だったもので。 教えて下さい。

  • 国民生活金融公庫の融資について

    はじめまして、個人で事業しているkomugiといいます よろしくお願いします 今回、お店のリニューアルのために組合より紹介をいただいて生活衛生貸付として国民生活金融公庫より設備投資金として2000万円の融資を受けました しっかりと計算・計画をたてて貸付を受けたのですが、工事中のいろいろな変更により貸付金額よりも最終的に600万円程少なくて済みそうなのですが、この場合公庫に余った分を返済し、貸付を受けた分を返済していくことも可能なのでしょうか? しっかりと計画を立てたのに、最終的に金額が合わないとのことで融資を取り消しされないか心配です。取り消されてしまうのであれば、このまま融資された金額を使い切ってしまえばいいかとも思うのですが… この内容でいろいろ調べてみたのですが、そのよう内容がなかったのでこちらでご相談させていただきました

専門家に質問してみよう