2000万円融資のカフェ経営の現状と倒産について

このQ&Aのポイント
  • 反対を押しきって始めた2000万円融資のカフェ経営は毎月100万円の赤字で苦しい状況が続いている。主人の会社も経営難に陥り、倒産の可能性も考えている。
  • カフェ経営で倒産を回避するためには、返済期間を最大限伸ばして少額ずつ返済する方法がある。ただし、銀行口座などの調査も行われるため、返済能力が疑われると困難になる可能性がある。
  • 主人が稼いだお金に手をつけずに長期で自力返済を目指すことも考えているが、月の返済額を減少させるには効果的な方法を見つける必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

反対する周囲を押しきって国民金融公庫より 2000万円の融資を受けてカ

反対する周囲を押しきって国民金融公庫より 2000万円の融資を受けてカフェを始めましたが 毎月100万円の赤字で、主人の経営している会社もここにきて 苦しい経営状態になりました。今までは 主人の会社での役員報酬でお店の赤字を補填していましたが それもままならなくなり お店経営で立ち上げた会社を早期に倒産させ、主人の会社の立て直しに全力をあげた方がいいと判断しています。借入金は公庫の残金が約1600万円です。連帯保証人は主人で返済期間はあと4年です。現在は毎月約37万円返済しています。毎月10万円台の返済なら何とかやりくりできるかとは思うのですが…。友人に聞いたら返済期間を会社倒産を理由に最大限伸ばしてもらい 少しずつ返済することが可能…と言われたのですが、どのくらい伸ばしてもらえるものでしょう?その際 私や主人の銀行口座も調べられるのでしょうか?主人が苦労して稼いだお金には手をつけず 何とか月の返済額を減らして 長期で 自力で返済をと考えているのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youthtt
回答No.1

倒産の 意味は いわゆる 倒産なのでしょうか? それとも 廃業なのでしょうか? 倒産なら 債権者に対して 身勝手すぎませんか? ・・・・・・・・・・・・ 債権者には わずかずつでも 全額払うから その中で 月返済を 10万程度に してくれ と 頼むのなら 国金も OKするでしょうが? そして ご主人の 会社も 以後 継続して 国金より 融資を 受けられると 思いますが。 そうでなく 倒産なら 間違いなく 連帯保証人である ご主人に 傷がつくことは 間違いないと 思います。

nyanko0501
質問者

お礼

書き方悪くてすみません。このままだと倒産が間違いないので 現段階においての廃業です。現段階なら国金にも 500万円ほどは支払えます。誠意をしめせば 残金についての返済期間延長は可能ということですね。ありがとうございました。