• 締切済み

会社が赤字です。倒産の可能性はあるのでしょうか??

会社の経営状態が心配です。 資本金1000万円の会社で今年はすでに2000万円の赤字だと会議で発表されました。 去年までのものも含めると合計で4000万くらいの赤字だそうです。 すでに給料は銀行から受けた融資で支払われているようなのですが、こういうのはやっぱり危険ですよね?? 来年の3月でもし銀行がお金を融資してくれないと倒産という事になるのでしょうか?? 社員11名の小さな会社です。 不安で不安でたまりません。 経営や銀行の融資について詳しい方アドバイスがもらえたら助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

これだけでは分かりません。 会社にどれだけ資産があるかが分からないからです。 例えば会社が自社ビルで比較的良い場所にあれば、土地・建物を 売り払い借金に充てることができます。 また、以前にどの程度利益を上げていたかも分かりませんが、 4000万円はまだ金額が小さいので挽回可能だと思います。 但し、銀行の融資が止まるようだと苦しくなり、金利の高い所から 借りる事になるので、さらに厳しくなってきます。

• chubou3
回答No.1

こればっかりは分かりません。 資本金が1000万だったとしても、今までの利益の積み重ねが何十億も有る会社もあります。 上記資金は土地や建物、設備等に換わって資産として会社の持ち物になってます。 従って会社が銀行から借金できるのです。 上場していない会社の財務状況はその会社の取締役しか分かりませんので、どうしても知りたければ聞くしか有りません。