• 締切済み

お金を貸してほしいと言われ、困っています

私の父が経営している製造業が倒産寸前です。社員3人でやっています。 そこで私の夫の実家から300万円貸して欲しいと頼まれました。 数年前から銀行、金融公庫からは融資してもらえなくなり、今までも他の親せきから700万円ぐらい借りていて全部返しきれていません。 ここで倒産したら他の親せきにも迷惑がかかってしまうし、どうにかして倒産を 避けたいようです。 でも私は限界にきていると思います。 会社自体の負債は総額3000万円で家のローンが4500万円残っています。 300万円借りたからといって今後続けていけるかも保障がないわけだし、もし 貸したにもかかわらず倒産してしまったら夫の家にも迷惑をかけてしまいます。 400万円から500万円の売り上げが毎月あれば親せきにも少しでも返済 しながら続けていくことは可能らしいです。 ここ2,3カ月250万円しか売り上げがないようで今月は300万を 越えているようです。 夫の家に借りるべきなのでしょうか。 お願いします。

みんなの回答

noname#116235
noname#116235
回答No.8

ご両親を説得しようとしても無理です。 説得どころか、貴方がお金を貸さなければ、多分『そんな情け知らずのやつは、娘でもなければ親でも無い!親子の縁を切るから勝手にしろ!』と言われるでしょう。 そういわれても、親が大事なら、ここは我慢して耐えてください。遠からず倒産~自己破産になると思いますので、その時に助けてあげてください。 幸い旦那さんが理解をしてくれていますので、自己破産したときの弁護士費用とか、当座の生活費などを援助する事もできます。その時になって、初めて分かってもらえます。 それまではなんと言われようと、耐え忍ぶだけです。

gankutu24
質問者

お礼

そうですね。 倒産した後に必ずお金が必要になってくると思うので その時は助けようと思います。 回答ありがとうございました。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.7

銀行や国金や街金等から借りたお金は 相手もリスク承知で仕事としてお金を貸しています。 ですから仕事が行き詰まっても、自己破産すれば返済義務は無くなると思います。 でも、親兄弟・親戚・友人・知人から借りたお金は 相手は業者でも無く、ただ善意で貸しているお金で そういう種類のお金は何が何でも返さなくてはいけません。 しかし、仕事で行き詰まっている人は もう周りが見えなくなっている、と思われます。 ここはあなたのお父さんの会社ですから あなたからじっくりと話して、 金融屋さんが貸せないお金は知り合いに借りたらダメだと言ってあげてください。 あなたのご主人さんが仰るように 仕事がダメになっても周りには身内がたくさんいます。 でも、その身内や友人知人まで失い兼ねないことはやめるべきです。

gankutu24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親戚から借りてまで経営しなければいけない状況になったときから もうやめた方がいいと私は思ってきました。 でもいつも「経営者の立場じゃないから分からないんだ」 と言われ私の話には聞く耳を持ってくれませんでした。 今回もこんな状況になっているにも関わらずどうにかして 続けていこうと家族(父、母、祖母、弟)は思っています。 私の意見をどうしたら聞き入れてくれるのか、どうしたらわかってくれるのか わかりません。 銀行からも相手にされず親戚から借りている時点でもう会社として 終わっているんだ、親戚との関係もなくなりかねないとも話しています。

noname#116235
noname#116235
回答No.6

>>夫は自己破産した後なら、今後の生活のために貸すと言っています (返ってこないつもりで)。 ↑良い旦那さんですね。だんなさんの言うとおりにしていれば問題ありません。何でも隠さず相談してください。

noname#116235
noname#116235
回答No.5

『夫の家に借りる』、と考えずに『夫の家からもらう』と考えてください。 だんなに『私の親の会社がつぶれそうなの、300万寄付してくれればしばらくはつぶれずにすみそうなの。貴方の親はくれるかしら?』と聞いてみてください。 1 旦那の親は大資産家で300万くらいなんでもない 2 貴方に旦那がべたぼれで何でもいう事を聞く 3 実は3億円に当たっていて金が使いたくてたまらない など、うまく行けばくれるかも知れません。間違っても借りては駄目です。貰うという話です。

gankutu24
質問者

お礼

ありがとうございました。 夫は自己破産した後なら、今後の生活のために貸すと言っています (返ってこないつもりで)。 今貸したらドブに捨てるようなもんだと言っています。

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.4

 銀行も貸さないような将来の見込みのない者に貸しても 後悔と借金が残るだけですよね。  親でも他人と思って対処すべきです。  これ以上傷を深くしないうちに自己破産するんですね。

gankutu24
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分の親なので大変な思いはさせたくないとは思いますが、 自己破産するのが一番親のためなのかなと思います。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.3

私も、貸すべきではないと思います。 戻って来ないつもりで貸すのはかまいませんが、その場合でも借用書はきちんと取りましょう。 負債総額が、大きすぎます。 焼け石に水です。

gankutu24
質問者

お礼

ありがとうございました。 借りたところで続けられるとは思えません。 自分で自分の首を絞めているようにしかみえないので 本当は止めさせたいのですが、意見は聞こうともしません。

回答No.2

貸すということはお勧めできません。というのは、貸すお金は、貸しても戻ってこないと考えてください。お金は昔とは違って、今は貸して頂戴という言葉になっています。現実に、後で返してというと、貸してそのお金を頂戴といったんじゃないかという人が増えているということです。会社は倒産しても、それを届ければ、会社再建法という法律があって、すべての借金が免除という制度もあります。私だったら、そんなのだったら倒産してやり直すというように勧めますが。

gankutu24
質問者

補足

回答ありがとうございます。 会社再生法とはどういうものなのですか。 どんな状況でも会社再生は可能なのですか。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますが、お許し下さい。 親戚などにお金を貸す場合。あげたつもりでないとだめです。 円の切れ目が縁の切れ目にならないよう自分で考えて下さい。 わたしが考えてもしょうがないです。

gankutu24
質問者

お礼

ありがとうございました。 この問題は私の行動にかかっているのですよね・・・

関連するQ&A

  • 親戚の経営する会社の資金繰りが悪化しています

    親戚の経営する企業に、経理補助員として勤務しています。 1年以上前から資金繰りが悪化し、人員を削減、配送センターを閉鎖したりして凌いできました。 今年3月決算で、売上60億円、経常利益220万円、負債総額20億円弱あります。 (経常利益の部分は粉飾していると思います。実際は3千万円弱あると思います。) 今のところ、手形は決済されています。 しかし、銀行からの追加融資は断られました。 別の親戚が経営する系列数社に、架空の売上を作り、総額1億数千万円の運転資金を借り入れさせ回収し、 手当てしています。 そもそも経営が雑で、売掛金の回収も経費の管理もずさんです。 この会社が起死回生する方法はありますか? 万が一倒産するとしたら、一年以内でしょうか? 実は私も小額ではありますが、会社にお金を貸していて、返してもらえなくなる可能性があり、動揺しています。 身の振り方を考えたいと思いますので、どなたかお教えください。

  • お金を取り戻す方法は?

    従姉妹の夫の会社が事実上倒産しました。 友達と共同経営をしていたのですが、 従姉妹の家庭には実質の給料(役員報酬)が0円になっても、 相手には100万を遥かに越える報酬を満額払っていたとのこと。 勿論、経営が苦しいのだから額面を下げたいと言っても、 がんとして聞かず、 従姉妹の家には1円も入れられない状況を説明しても、 自分がほとんどとってきた仕事だから、自分は貰って当たり前だとの主張で、 自分に払うべき給料は満額よこせと強要したそうです。 (とはいえ、給料の額面より少ない売上なんですが) それでは困るから、これからは売上に対して支払うと伝えると、 顧客を持ったまま、貰うだけ貰って辞めてしまったそうです。 従姉妹の夫は人がいいというのか、 気が弱いというのか、まあバカなのですが、 あとをすべて引っかぶるかたちとなり、 半年位頑張ったものの、事実上倒産。 従姉妹の家庭はほぼ崩壊。 家も手放す寸前で、子供の学費も払えないとのこと。 夫婦仲も勿論どんどん悪くなり、 いよいよ離婚する話も出ているそうです。 法律的なことはわかりませんが、 いわば、見立ててみれば、 従姉妹の夫って、家庭がありながら、 共同経営者に貢いじゃったみたいな気がするんです。 よく、相手に家庭があるのをわかりながら、 その家庭を壊すようなことをした浮気相手を訴えられるというけれど、 こういう場合、家庭を壊すような無茶な請求をしたと、 元共同経営者を訴え、せめて、数か月分でも、 払った給与の一部でも、損害賠償でも取り戻せないでしょうか? 時間もたってるし無茶とは思いますが、 なんだか、どうにも腑に落ちないです。 共同経営者なんだし、 そのときせめて少しでも給料カットに協力し、 経営建て直しに尽力するのが普通ではないでしょうか? しかも、友達の家が0円という異常な事態を知りつつ、 平気で自分は売上より多い額をもらうって、 従姉妹の夫がバカといえばそれまでですが、 何か、正義って何よ?って気がします。 このままでは従姉妹が自殺しないか心配です。 どうか、本気で救いの手がないか探しているので、 バカは承知だから、責めるのではなく、 専門家の方、まじめにお知恵を貸してください。

  • 負債総額って?

    (なんだか聞くのが恥ずかしいようなことですが…。) 企業倒産のニュースで 「負債総額XX億円」という言い方をよく聞きます。 これって、単にB/S上の負債の 合計金額のことですか…?

  • 【アメリカの法律と日本の法律】無印良品の良品計画の

    【アメリカの法律と日本の法律】無印良品の良品計画のアメリカにある子会社のMUJI U.S.A.が倒産しました。 負債総額は約67億円だそうですが倒産すると負債の67億円は帳消しになるのですか? 親会社が生き残っている場合は子会社の67億円の負債は親会社の無印計画が支払わないといけないのでしょうか? 子会社が抱えた負債総額はどうなるのか教えて下さい。

  • 父の会社が倒産しそうです。アドバイスください!!!

    父の会社が倒産寸前です。 アドバイスをお願いいたします! 30年近く続いた建設業は業績が悪化し、借金が増えてしまいました。現在数億円のようです。 親族の家や土地も担保に入っており、倒産するとみんなに迷惑がかかります。 去年の年末には、お金を回すためにブティックホテルを経営を始めました。(信販会社からの融資が何とかおりました) しかし売り上げは予定を下回り、かつ建設業の方の支払いにも当てながら数ヶ月過ごしました。 それももう限界です。 今月末の返済はジャンプ(来月まで待ってもらうようにお願い)しました。 もうすでに借り入れ出来る先も無く、来月にはやはり倒産してしまうであろうという状況です。 このような状況の場合、相談できるところはやはり弁護士でしょうか? 他には相談できるところがあるでしょうか? 経験者の方、詳しい方、最良の道を調べる術をご存知の方居ましたら どんなことでも良いのでアドバイスお願いいたします。

  • 金をせびる義両親とそれを隠そうとする親戚たち

     夫の兄弟が数千万の負債を抱えました。刑事罰対象だそうで、何と親が親戚に頭を下げその金を工面し罰を逃れたようです。情けない話でそういう話は、これで複数回で、兄弟である私の夫のところへ無心しに来るのははばかられたのか、とりあえず来ませんでした。  ところが、今度はその親戚の方から、「ウチでも来られて数百万貸した。とにかくそっちも肉親なんだから一度実家と連絡をとりあってみて・・」と来ました。恐らく親戚を使った懐柔作戦と思われます。  こんなことを書いては不愉快に思う人もあるかもしれませんが、恐らく義母は被差別部落出身者と思われます。そのためか親戚はとにかく、表沙汰にしたくないという一心で動いてきたようです。義母自身がそれをいいことに行動してきた節も伺えます。  専門家に相談しましたが、「あなたの方で金は出す必要はない」というまともな答えしか返ってきません。(まあ当然ですね^.^;)  義母には手紙で「毎日病院に通ってます」「年金生活は不安です」と書いてよこされたり、「この年になって子供に(負債を作った夫の兄弟)仕送りをしなくてはならなくなったなんて・・(涙声)」という電話をしてこられたりして、精神的に参っています。一度きっぱり断ると、「金を出せなんて私は一言も言ってませんよ」と返事して、その後、向こうの親戚に「気の強い嫁が、息子を操っている」みたいなことを言っているようです。  ノイローゼ寸前。どうしたらいいでしょうか?

  • 中小企業融資について(長文です)

    家が土木関係の会社(有限会社)をやっています。売り上げが3,500万円程です。 銀行・県や市の制度融資・国民生活金融公庫の融資が受けられません。 設立20年です。自己破産等もしていません。 開業した当初は地元の信用金庫で融資を受けていました。 それは信用保証協会付きの県の制度融資です。 バブルが弾け売り上げが落ち込み返済の目処が立たなくなり、 焦げ付く前に家や事務所を売却し全額返済しました。その後からの融資が全く通りません。 ☆返済後した事 ・役員借入金の現物出資で債務超過を解消しました。 ・資産の減価償却を毎年きちんとしています。 ・数十万ですが毎年黒字を出しています。 ・売り上げもほぼ戻っています。 これでも信用保証協会の融資も国民生活金融公庫の融資も通りません。 ☆考えられる理由として ・会社の資金不足を商工ローンで借りていて400万円ほど残っている。 ・家を売ったので担保が無い。 国民生活金融公庫では保証人を立てないと融資ができないと言われ、 審査で落ちました。 保証協会付き融資は銀行経由で申し込み落ちました。 (銀行に電話をしたら、家が持ち家で無いことを言われました) 融資をお願いした目的は事務所の建設費です。(500万円) やはり、商工ローンが終わるまで融資はして貰えないのでしょうか? あと、何かお気づきの点がありましたら御指導願います。

  • つなぎ融資の団信について教えて下さい。

    住宅金融公庫のみで住宅ローンを組もうと考えておりました所、夫が入院手術する事になりました。(公庫融資の承認・団信承諾はおかげさまで済んでおります)夫がこの様な状況ですとつなぎ融資の団信に加入出来ないのでつなぎ融資が受けられない、すなわち住宅購入ができなくなってしまうのでしょうか?親戚筋をあたって借りるという手段以外で何か手立てはありませんでしょうか?困っています。また団信無加入でつなぎ融資してくださる金融機関などご存知でしたらどうかご教授ください。

  • 借金営業ホール

    借金が何十億もあるのに平然と営業してるホールは多いのでしょうか? 少し前に倒産したホールの情報が書かれてましたが 倒産する直前まで数店営業もしてて先月まで普通に新台の入れ替えまでして営業 負債総額は約60億円 パチンコ屋60億も負債があっても普通に営業できるんですか?

  • ラーメン店開業の融資について

    ラーメン店開業を考えている者です。 日本政策金融公庫(国民生活金融公庫)から融資してもらえるか教えて下さい。 1000万円の融資を希望しています。 私は41歳で20代の頃は調理師をしていましたが今は異業種の仕事をしていて 現在新築中、今年の10月からローンの支払いがはじまります。 ラーメンは試作をかさね納得のいくものが作れるようになりました。 そこで質問なのですが・・・ 開業の為の自己資金がなくても融資してもらえるものでしょうか? (親戚に頼めば300万円程借入できるかもしれません) また他に融資を受ける方法はあるでしょうか? 日本政策金融公庫(国民生活金融公庫)から融資を 受けた方や詳しい方からのご回答、宜しくお願いします。