• ベストアンサー

今の日本で革命

変な質問ですいません。 今の日本で革命って必要ですか? 無論平和的に、デモかなんかでです。ネット活用もいいかと。 ま、やる気も元気もないぼけっとしたひとがたくさんいるのはわかってますが^^; 皆さんの革命案教えてください!!

noname#168527
noname#168527
  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

革命というのは、適正な手続によらず、急激かつ 根本的に政治体制を変えることをいいます。 ”今の日本で革命って必要ですか”      ↑ 必要ありません。 日本は、世界でもトップクラスの豊かさと自由を 享受している国です。 失業率だって他の国に較べればず~と低い国です。 戦争は無いし、犯罪は少ない。 少し働けば死ぬほど食えます。 選ばなければ仕事はいくらでもあります。 工場労働などはいくら募集しても、応募するのは 外国人ばかりです。 中小企業の有効求人倍率は3倍もあります。 頑張れば未来は開けています。 頑張らない人が不平不満を言っているだけです。 こんな日本を、どうして根本的に変えなければならない のでしょうか。

その他の回答 (1)

  • shin1417
  • ベストアンサー率27% (199/721)
回答No.1

あのっ、「革命」の言葉の意味知ってて質問してます? 現在の日本には革命を起こせる人間は存在しません。 どういう意味で「革命」という言葉を使ってますか? 「革命」の意味を知っていたら、こんな質問は出てこないはずなんですが....

関連するQ&A

  • 今の日本、革命が必要だとは思いませんか?

    今の日本は、一部分の人たちのための政治によって 大多数の人たちが損をしているように思えてなりません。 日本は多数派が勝つシステムなのだから 多数派の国民が主張するだけで 平和的に日本を変える革命が起こせると思うのですが どう思いますか?

  • パチンコ革命を起こしたいと思います。

    パチンコ革命を起こしたいと思います。パチンコ遊戯人口が2000万人、そのうち少なくともなくなればいいと考えている人は500万人はいる。 この500万人のうち100万人をデモに一斉に集めて、100万人でデモを起こせば、何かが起こるかもと思います。 結局一般市民が行動しないと、何も変えられません。 みなさん革命家になりたくありませんか??

  • 日本人のデモ活動

    日本人はあまりデモしないイメージがあります。 昔、戦前とかはやっていたんですか?そのころからの国民性なのでしょうか? ま、写真はデモの写真であり、参加しなかった人がどのくらいいるのかによるんですが。 最近、皆さんの周りでデモは起きてますか?現代でデモは必要なんでしょうか? なぜしないのですか?どうやったら日本人がデモをするようになりますかね。^^;

  • 【今の日本共産党を支持したところで戦争は止められな

    【今の日本共産党を支持したところで戦争は止められないと思う】 日本共産党はずっと戦争は反対だと言い続けている。 しかし、秘密保護法やら憲法改正やら自民党が戦争の準備を着々と進めている。 世界は平和なときより戦争の時代の方が長く、今は戦争の中休みである可能性の方が歴史から見ると可能性は高い。 自民党の戦争の準備すら止められない日本共産党を支持したところで戦争反対!戦争法案反対!とプラカードを持って平和デモをやったところで自民党を止められる力がない共産党で支援活動するより自民党の内部に入って中から解体しないと日本に平和は訪れることはない。 戦争反対という人参で若者、左翼を釣って、それを餌にして生活しているのが日本共産党であり、君たちの戦争反対デモは政界には響いていない。ただの日本共産党の養分になってるだけだと思う。

  • 外国に行ってまでわざわざ革命に参加した人っている?

    こんにちは、フランス革命や明治維新の時代の本や話を聞くと、ついつい自分も命をかけて何かをしたくなりたくなりますが、別に世の中平和だし、私の場合は空想しただけで終わります。 しかし、歴史上はわざわざ自国が平和なら戦乱、もしくは腐敗した政府のある国に行ってでも、命をかけて軍事的に戦いたくなった人もいるのかな~?としょうもない疑問が湧きました。 もしも、歴史上の人物でいまして、しかも本当に良い方向に革命しちゃった人がいましたら教えてくださいませ。(国境なき医師団のような平和的なものではなくて、軍事的な参加というククリでお願いします。) しょうもない質問ですが、よろしくお願い致します。

  • 孤高の革命家になるのは?

    みなさんのお答えのおかげで、さらに詳細に質問できます。 ひとりで革命家になるにはどうしたら、いいでしょうか? 権力をもちたくありません。 組織化したくありません。 (助けた人を仲間にするのはいいけど、一切命令なんてしない) どっちも崩壊の基です。 そうなると、ややアニメ的な力が必要になりますが・・・。 まぁ、お気軽に思いついたら、お願いします。

  • 「今の日本は、誰がどうやって作った」と思いますか?

    日本には名ばかりの「建国記念の日」は有るものの、「いつ誰が、どうやって作った」という明確なものが無いですね。 世界には「革命記念日」や「独立記念日」というような、新しい今の国が確立した明確な日がある国が多いです。 そしてそれらの国は、我々市民が勝ち取り作ったという認識が強いのではないかと思います。 そこで質問です。 皆さんは、今の日本は誰がどうやって作ったと思いますか? 今、日本の皆さんがどう思ってるかなという軽い疑問です。

  • ロシア革命の「功」の部分を教えてください。

    共産圏が崩壊した現在、革命思想を信じる人はもう居ないでしょう。 とにかく数千万人の人を粛清したのが共産主義ですから、決定的に否定されてしかるべきだと私は思っています。 しかし一昔前までは、革命を叫んでいた人が日本にも沢山居て、その人たちには未だに革命のロマンが忘れられない気持ちが残っているように思われます。 そこでこのあたりで「ロシア革命」の総括が必要だと思われます。 功罪の「罪」の方は、粛清と言う残虐によって、簡単に表現することが出来ます。 しかし「功」の方が総括されていません。 一体革命によって幸福になった人は居るのでしょうか?(権力を握った人は別として) 人民が革命によって幸福になったということを証明する作業は出来ているのでしょうか? もちろんゼロだったとは言えませんが、具体的にどれほどの人が革命によって幸福になったと考えますか? また革命芸術が栄えたと言われていますが、そのような芸術作品で、今の目から見て素晴らしい作品はどういうものがあるでしょうか? (革命時代の偉大な作曲家としてショスタコービッチなどが上げられますが、結局彼は反革命的作曲家だったのではないでしょうか?) 中国革命については別に質問するつもりですので、ここではロシアについてだけでお願いします。

  • 中東政変。日本は?

    皆様、ご存知ですが。中東ではネットが影響して政変の嵐です。 じゃあ、なぜ?ネットが充実してる日本で革命が起こらない。 革命ほどじゃないにしろ、どうにかしてくれ! な意見は有ると思います。 皆様、ここで毒を吐いてください。

  • 政治に対する疑問(?

    例えばの話ですが、日本の政治は変だとします 革命したい、武器などを集めて暴動を起こしたいとします。 武器は、日本だから集めにくいですよね?(説明不足ですが) これは政府が革命を起こされるのを恐れて武器を入手しにくくしていると考えられませんか?平和主義という言葉を楯にして。一方政府は戦車などの武器を持ってます。 今の平和は無理やり作られた平和のように感じます。平和な気がしているだけのような気がします。政府に飼われてるような気がします。こわいです。 我々市民が反乱を起こせないがために政府は適当な政治をしてるように感じます。 政治家の政治家による政治家のための政治です 私は政治に詳しくないですが、具体的ではないですが、そう感じました。 すべて仮定です。妄想です。 皆さんどう思います?