• 締切済み

今の日本、革命が必要だとは思いませんか?

今の日本は、一部分の人たちのための政治によって 大多数の人たちが損をしているように思えてなりません。 日本は多数派が勝つシステムなのだから 多数派の国民が主張するだけで 平和的に日本を変える革命が起こせると思うのですが どう思いますか?

みんなの回答

  • r35rev
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.16

はい。革命レベルのことは必要でしょう。 大きく言えば一部の利権を持った権力者たちが支配しているのが今の世界ですね。しかし、いわゆる一般庶民が全く自覚していないのが大きな問題です。分かりやすく説明すると一般庶民は水槽で飼われている金魚ですが水槽の存在が分からないのです。餌を与えコントロールしているのが権力者たちですね。今の政党を変えるなどの政治改革?を行っても変わらない可能性が高いことも容易に想像できますね。一般庶民は弱いですしコントロールされ結果的に多数派にはなりません。口で何を言っても焼け石に水状態です。世界の革命の歴史を見てください。平和的革命の可能性は大変低いです。最後は武力革命しか無いと思いますが日本ではこれも大変難しいですね。

noname#142902
noname#142902
回答No.15

今の日本が改革されても、第二の現代日本、第三の現代日本が出てくると思います。 革命で国が変わっても一時的なものでしょう。 いつの時代も多数派が損をして少数派がうまい汁を吸うものです。 歴史的にも私はそう習った覚えがあります。 ちなみに一時的であっても私は平和的革命には賛成です。

  • siryuu33
  • ベストアンサー率45% (38/83)
回答No.14

随分前の投稿に対する回答になってしまうのが申し訳ないです。 今のこの世の中を変えるには革命するしかないと思います。 政権交代すればいいと思っている方がいらっしゃいますが、 見当違いも甚だしい。 国を動かして救いたいという気持ちの人がいるならともかく、 所詮は全て同じ穴のむじな。 今日の管の対応を見てみなさい。 住民一人一人に対応できていますか? 所詮年収5000万をもらっているだけなのです。 そもそも、国を動かすという大事に金を多く受け取る自体が間違っています。 無給で本当に国を守りたい人がすべきです。 国を守れた報酬として為政者は税によって収入を得るべきだとは思いませんか? 今の日本社会ははっきりいって腐ってます。 たび重なる汚職、業務不備など・・ 血で血を争い、今の政治を打破しなければ決して変わりません。 確かに、保守的で自分から行動を起こせない人から見れば 愚鈍な行動として見受けられることでしょう。 ですが、所詮勝てば官軍。態勢が変わった後にそう言う人はいません。 もし革命が起き、現体制の人達が排斥されたら 新たに指導者がたつことになります。 大抵、その場合は革命の指揮者がその席につくことでしょう。 そうなると、どう見ても独裁になります。 確かに、独裁はマリーアントワネットが一番わかりやすい例ですが わがままな指導者になると、貧困層が多数生まれてしまいます。 それでも、貧困層での区別がほぼなくなります。 今のように一般の人々でもホームレスや裕福などの大差は絶対に開きません。 ましてや、より国を動かせる指導者が指揮したらどんなによくなることでしょうか。 私は平和的な革命はできないと思っています。 血を流さない革命など出来るはずがありません。 軍を持たないと憲法で言っておきながら平気で自衛隊という武力を持っています。 その武力を政権が持っている以上無血というのはありえないのです。 国民一人一人が今の政治を本当に考えたならば革命は起こることでしょう。 私の周りでこのことを少し話しても誰も賛同しません。 それは温厚とはいいません。ただ、流されてるだけにすぎません。 人は考えることができるのだから、きちんと考えるべきだと思います。 そして、私のコメに対して、反論するのは構いませんが、 いくら言っても私は変わることはありません。 考えた末の信念という形で出来上がっているからです。 信念も持たぬものが容易に意見しないでいただきたい。 もし本当に信念がぶつかり合うなら、血を流す結果となるでしょう。 最後に、 「生けれども生けれども、道は氷河なり。人の生に四季はなく、ただ、冬の荒野があるのみ。流れ出た血と涙は、拭わずともいずれ凍りつく―――。」 これが私の信念です。 以上

回答No.13

革命はそのうちおきるでしょう。 しかし、革命がおきたところで、この世は、資本主義。大多数の人が毟られて、一部が笑うのが見えてます。 新たに人が変わるだけで、根本は変わらない。 損得勘定でしか生きられないんですねあなた。 お前には負けたくないわ。絶対に。

  • mk0817
  • ベストアンサー率25% (34/131)
回答No.12

革命というよりも、大改革が必要です 禍政は虎よりも猛なるなりと・・・孔子の言葉だったでしょうか 今まさに日本はその状況だと思います 所得減税の廃止・住民税の増税・年金の不支給・消費税の上昇・物価の上昇・ガソリン等の上昇・所得の頭打ち・低所得者の激増・生活保護世帯以下の年金生活者の激増(つまり政府が保障する最低レベルの生活を下回る年金生活者の激増)・雇用の停滞・政府の対策は何もなし・何を取っても真面目に働こうとする人に明るい将来は見えてきません たとえば年金制度の廃止もあってもいいのではと思います どうせ社会保険庁に無駄遣いされるくらいなら、掛け金を手元に置き自分で自己責任で自分の将来を決定するのも一法です もちろん今までかけてきた人たちには、1年以上かけた方には掛け金期間に応じた金額の年金を保証するというのはどうでしょうか とにかく国民生活が苦しくなるばかりで、政治も現状の制度を維持するために、更に税金の追い討ちをかけようとしており国民生活全体がしりすぼみで何も希望がありません 国の制度そのものを根本からスクラップし今の社会に合った改めて新制度を構築しなければこのままでは日本が終わってしまうような気がします 食糧も無く、可処分所得も無く、燃料も無く、子供の出生も減少・・どこに将来へ希望があるのでしょうか、世界の三流国以下に・・・

回答No.11

こんにちは。 革命までは必要ないと思いますが、 政権の交代は必要だと思います。 何かを選び、何かを捨てるという作業を、 何回も何回も何回もすることが必要だろうと思います。 そのたびに、得をして損をする生活が必要だと思います。 結局のところ、 国とはなんぞやいう目の見えない枠組みを想像して空想しても仕方がないから、 もっと、 目に見えて有利不利・都合がいい不都合だ という場面をより多く出していく、 そうして、本当に残さないといけないものを見つける、 あるいはこれから育てていけないものを見つけ、 その時々の多数or少数の不定式で決定しながら、 次の場面で多数と少数を位置を変更しながら やっていく。 のがいいとおもいます。 いまの日本は、自由主義で民主主義のシステムを採用しているので、 そんな環境は、現行で十分できるとおもいます。 衛星写真の夜の世界の風景を見て、 光が満ち溢れている地域のひとつに日本があったことを思い起こして。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.10

No.9です。 既成政党に満足していないのなら、政党を起こしてください。 あなたに賛同する人が多ければ、変革が起きるでしょう。 私は応援しませんが、本気で変革を望むのであれば、他人に当てにするよりまず自分が動くことです。 ちなみに、一部の人が世の中を動かすのは世界のどの国でも同じことです。 ただ国によって、自分たちの代表を選ぶことができる国と、できない国がありますが。

Life-11
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 しかし、あなたは性急な方ですね。 これはまだ必要と思うかどうかのアンケートです。 まず第一に国民の意識の共有が大切だと思うからです。 必要とは思うけどあなた自身が何かする気はないとか、 そういうことでもないようですね。 とにかくあなたは必要とは思わない。 当然そのような方もいることは認識しています。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.9

ま、せいぜい次の衆議院選挙で、共産党にでも投票してください。 私は自民党(麻生さんが党首ならなおGood)、もしくは可能性は低いが民主党(小沢さん辞めて、保守系の人が党首になれば)、さらには平沼新党(それまでに結成してるかどうかわかりませんが)に投票します。 今の日本には、革命なぞ不要です。 それより、有権者が皆投票するよう、身の回りの人に積極的に呼びかけてください。

Life-11
質問者

補足

今の政治や既存政党のやり方に満足されている方のようですね。 共産党? ではもし仮に、共産党でも他の既存政党などに政権が変わったら 世論の通りに動くと約束されているのでしょうか? 現状のまま投票するよう呼びかけるのは 今の既存政党に満足されている方のすることです。 今必要なのは「悪いことは変えよう」と思う 国民の意識の共有と自分たちの代表選出。 だから革命が必要だとは思いませんかというアンケートなんです。 既存政党がそれを掲げるなら大いに賛成ですが。

noname#61977
noname#61977
回答No.8

思いますね。今がその時じゃないですか? もうあの人たちには任せられません。 で、とりあえず何をしましょうか? やはり年金問題ですね。まずは。

Life-11
質問者

お礼

今がその時、そう思います。 そうですね、年金問題ももちろんのこと、 やりたい放題で自らを罰することのない人たちを一掃したいですね。

noname#109948
noname#109948
回答No.7

思います。 ただ、多数の意見が勝つのではなく、権力が勝つのだと思います。 それと、やはり日本には保守派が多いのです。 正しいと思っても革新意見には否定意見が集まります。 これをどうにかしないと先には進めません。 私自身もどうしたらよいかわかりませんが、現在の偽装食品の発覚(多くは内部告発のようですが)のように、政治の膿を出せる日が来たら良いなと思います。

Life-11
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、権力が勝っていますね。 例えば、労働組合を持たない中小企業において組合を作ろうとする場合、 やるなら根回ししておいて、経営陣に潰されないように一気に作るしかないのです。 言葉は過激に聞こえるかもしれませんが、だから革命なのです。 国家では規模が比較になりませんが。

関連するQ&A

  • 今の日本で革命

    変な質問ですいません。 今の日本で革命って必要ですか? 無論平和的に、デモかなんかでです。ネット活用もいいかと。 ま、やる気も元気もないぼけっとしたひとがたくさんいるのはわかってますが^^; 皆さんの革命案教えてください!!

  • 今の日本に革命家はいるのでしょうか?

    何かを実行し、日本をよくすれば、その人は革命家になるのでしょうか?

  • 日本に革命が起こらなかったのは何故ですか?

    日本に革命が起こらなかったのは何故ですか? 日本史で一揆はよく見かけますが、「革命」と名の付いた出来事は 聞いたことがありません。 今は割と裕福な社会なので起こらないのは分かりますが、江戸時代とかは飢饉が起こってますよね。 それで不満が爆発して、武士を倒そうという思想が生まれてもおかしくない気がします。 民衆は支配階級の武士を倒して、自ら政治を行おうとはしなかったのでしょうか? (山城の国一揆みたいな出来事はありますが、後に消滅してますよね。)

  • フランス革命について

    フランス革命について フランス革命は政治家改革ではありません。 民衆の暴動の延長です。そういう意味で、 民主主義、近代国家、国民主権のヒントには なりましたが、恐怖政治、ナポレオン独裁などを 招いた点で私は高く評価できませんが、 どうなんでしょうか?むしろ、政治改革という点で 日本の明治維新、イギリスの名誉革命などの ほうが私は評価しますが、どうでしょうか?

  • 今の日本人は、どうかしちゃてるように感じます。

    今の日本人は、どうかしちゃてるように感じます。 鳩山さん小沢さんを凄い言葉で非難したり、犯罪者のような目で見ている。 日本人の99%の人は、この二人と会った事も話したこともないと思う。すべてテレビといったマスコミというフィルターを通ってから、私達に送られて来る。 二人は、本当にそこまで非難される人達なのか?わからない。 私は、この二人に勝手に国民が、多くを望み過ぎたと感じます。そして、国民が雇用、景気、お金(手当)基地問題とGive Give Giveになっている、すべての約束を守らないと許さない日本人のように感じました。 私は、政治には国民が我慢すること、永い目で見る事も必要だと思います。ブラスの部分にも光を当て見ないと駄目だと思います。また、ある程度は傲慢な部分を政治家は持ってないと、ロシヤ、中国、北朝鮮、U.S.Aといった国を相手に、日本国益を守ることも難しいと思ってます。 鳩山さん小沢さんは、やっばり、駄目な政治家なんでしょうか?

  • 日本史とフランス革命。

    日本史の中で、フランス革命のような市民革命みたいなものは聞いたことがありません。 (明治維新は革命という説と革命ではないという説がありますが・・・) そこで疑問が二つあるのですが、まず一つ目。 ・天皇と国王の違いとは何でしょうか? ・歴代天皇がフランスの国王に国民によって処刑された例はないのでしょうか? 二つの目の質問は、天皇と国王を類似したものと前提としています。 また、家臣や政敵などによる暗殺は除きます。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 日本の政治家って

    フィデルカストロ氏やプミポン国王のように、多数の国民が悲しんだり。 アメリカ大統領選のように、田舎の集会でもすごく盛り上がったり。 こう言う事って、日本の政治では全くないですよね。 政治家一人死んでも、日本国民は誰一人悲しまないし。 政治家が街頭で訴えても、立ち止まって聴く人はほとんどいないし。 日本の政治ってどれだけしょぼいんですか?

  • 今の日本の政治について

    現在の日本の政治家はあまり他国のやっていることに目を向けず、 そして何より国民の生活のことを考えてくれていない、 物の値上げ、他国民を日本へ招き入れる、それが中心になっています。 なによりめんどくさがりやな政治家、お金目当てな政治家が多い気がする・・・ 皆さんは今の日本の政治家のこと、どう思いますか? というか、どうしてほしいですか? 私は中途半端で今の政治家に伝えたいことがまとまってないんですよね^^;

  • 政治に対する疑問(?

    例えばの話ですが、日本の政治は変だとします 革命したい、武器などを集めて暴動を起こしたいとします。 武器は、日本だから集めにくいですよね?(説明不足ですが) これは政府が革命を起こされるのを恐れて武器を入手しにくくしていると考えられませんか?平和主義という言葉を楯にして。一方政府は戦車などの武器を持ってます。 今の平和は無理やり作られた平和のように感じます。平和な気がしているだけのような気がします。政府に飼われてるような気がします。こわいです。 我々市民が反乱を起こせないがために政府は適当な政治をしてるように感じます。 政治家の政治家による政治家のための政治です 私は政治に詳しくないですが、具体的ではないですが、そう感じました。 すべて仮定です。妄想です。 皆さんどう思います?

  • 革命

    日本の政治はなんかおかしいと思いませんか? 漢字を間違える人間が首相は要らないし、小沢はまず痩せるべきだと思います。 もし、革命を起こすとしたら(あくまでも仮定の話です)、どうしたらいいでしょうか? 自衛隊はどうするのか。その前に警察はどう対処するのか。 具体的にお願いします。 やっぱり武器とかも必要ですか?