今の日本人の状況と鳩山さん小沢さんについての意見

このQ&Aのポイント
  • 現在の日本人はどうかしちゃてるように感じる
  • 鳩山さん小沢さんを非難し続けるマスコミの影響が大きい
  • 政治には国民の我慢と柔軟性が必要であり、鳩山さん小沢さんに対する期待は過剰かもしれない
回答を見る
  • ベストアンサー

今の日本人は、どうかしちゃてるように感じます。

今の日本人は、どうかしちゃてるように感じます。 鳩山さん小沢さんを凄い言葉で非難したり、犯罪者のような目で見ている。 日本人の99%の人は、この二人と会った事も話したこともないと思う。すべてテレビといったマスコミというフィルターを通ってから、私達に送られて来る。 二人は、本当にそこまで非難される人達なのか?わからない。 私は、この二人に勝手に国民が、多くを望み過ぎたと感じます。そして、国民が雇用、景気、お金(手当)基地問題とGive Give Giveになっている、すべての約束を守らないと許さない日本人のように感じました。 私は、政治には国民が我慢すること、永い目で見る事も必要だと思います。ブラスの部分にも光を当て見ないと駄目だと思います。また、ある程度は傲慢な部分を政治家は持ってないと、ロシヤ、中国、北朝鮮、U.S.Aといった国を相手に、日本国益を守ることも難しいと思ってます。 鳩山さん小沢さんは、やっばり、駄目な政治家なんでしょうか?

  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.2

「他人の不幸は、自分の幸せ」の風潮が残念ながら有ります  特にマスコミは「憶測」で、これらを扇動している傾向は否めません   特に公共の電波をタダで使っている半国営放送までも  マスコミは短絡的な報道をします   政権が変れば明日の日から良くなる、成らないのは能力が無い・無責任と決め付けます お説の通り、政治や社会構造は一朝にして変れるものでは有りません  長い時間を掛けて今日に至ったので、それなりに時間が必要です 駄目か・駄目でないかは歴史(時間)が決めます  基地問題を国民的な論議にした政治家が過去に居ましたか?  官僚が国民の税金を蝕んでいた事を国民の前に明らかにした政治が有りましたか?  

07samurai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自民党時代でもころころ総理大臣が変わり、また、同じことが起こりました。 それが、いつまで繰り返されるのか心配になりました。 政治には、直接的に関わることは難しいので、 選挙の大切さが、しみじみ感じます。 駄目か・駄目でないか歴史が決めます。 私もそう感じます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Red_Baron
  • ベストアンサー率13% (61/449)
回答No.6

>多くを望み過ぎたと感じます。 国民は民主党を過大評価したんじゃなくて、自民党を過小評価したんじゃないの~? 自民党より劣っているなら政権交代した意味ねーじゃん。民主党に票を入れた人も失望くらいするわな。 長い目で見んなら麻生さんのままだっていいじゃねーか。1000年後にはものすごーく評価されてるかもしれないじゃん。 しっかり青写真を描いてくれないと、さすがに盲目的に信用なんてできません。 >ブラスの部分にも光を当て見ないと駄目だと思います。 光の当たってないプラス面って何ですか? 子ども手当と事業仕分けは狙いがピンポイント過ぎるし、そもそもスポットライトはちゃんと当たってるし。 光の当たってないプラス面ってマジで思い浮かばないっすけど・・・本当に何かあります? >ある程度は傲慢な部分を政治家は持ってないと、ロシヤ、中国、北朝鮮、U.S.Aといった国を相手に、日本国益を守ることも難しいと思ってます。 必要なのは傲慢でなく非情でしょ。沖縄県民は日本国のために犠牲になってくれってね。 そこで沖縄県民を宥め賺すのが政治だと思ってたけど、逆に県民感情を逆撫でする行動をとるってどうよ? 「日本列島は日本人だけの所有物じゃない」 「尖閣諸島の帰属問題は日中当事者同士で議論して結論出す」 これで国益を守れます?

07samurai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 政権交代という風に大きな期待があったと報道からは見えました。 まだ、8ヶ月という期間では、どうかなと思う部分のありますが あまりにも、実績が少なかったですね。 事業仕分けもパフォーマンスに見えてしまったし残念です。 政治家には、非情ですか。 そうかもしれませんね、平等はありえませんし それを納得させるのも政治、犠牲のうえに成り立つのも政治。 ありがとうございました。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.5

国会の生放送ぐらい見ましょうね。 多くを望んだのは彼らが「あれもこれも絶対にやる」と言ったからですよ。 すべての約束を守るのは社会人として当たり前のことです。 出来なそうなことなら「たぶんやる」って言うのが常識。 100個約束したら30個ぐらいは守らなくてもいいと思ってるんですか? 大人の世界ではそんな言い訳通用しませんよ。日本に限らず世界共通。 民間企業同士が100個の契約をして、 1個契約を守らなかったら「1個ぐらいいいじゃん」って言うのが許されるとでも? 国民の我慢はあるべきですが、限度はあります。 少なくとも「他政権よりマシであること」が原則。 そうじゃなければ民主党政権を支持する意味がないですから。

07samurai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国会中継は、見たことはあります。 回答者様の言われるような感覚では、見てはなったですね。 勉強不足です。 約束は、大切です。 公約は、守ってほしいと私の思います。 言葉の軽さは、いなめませんね。 ありがとうございました。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.4

>すべてテレビといったマスコミというフィルターを通ってから、私達に送られて来る。 不勉強ですね。  例えば国会などの発言は全て議事録として公開されています  http://kokkai.ndl.go.jp/  政治において国民は公約いわゆるマニュフェストでそれを選択するのです。でそれで判断するものです。 ・子供手当てを出します       →  地方が負担。でも2011年満額支給しなくても大したことはない ← Updated!!                          (国籍不問=在日、出稼ぎ外国人が母国に残して来た子供にも支給、養子でもok) ・埋蔵金を発掘します         →   埋蔵金はありませんでした ・公共事業9.1兆円のムダを削減 →   削減は0.6兆円だけ ・天下りは許さない          →   郵政三役を天下りさせた ・公務員の人件費2割削減     →   法案を再来年以降に先送り ・増税はしません           →   タバコ税と酒税を増税、相続税と内部留保課税(笑)も検討 ・ガソリン暫定税率を廃止します →   維持しました ・赤字国債を抑制します       →   過去最大の赤字国債を発行(総額44兆円) ・クリーンな政治をします      →   鳩山小沢北教組の違法献金と脱税 現職議員逮捕 ・内需拡大して景気回復をします →   デフレ進行、CO2 25%削減表明、鳩山不況に突入しました ・沖縄米軍基地を移転させます  →   国内で移転させます、それとも現状恒久化 ・高速道路は無料化します     →   土日1000円やめて値上げします             ・コンクリートから人へ       →   道路整備事業費が608億円増(民主の弱い選挙区へ) ・最低時給1000円          →    えっ ・マニフェスト記載なし       → 朝鮮人学校無償化 人権侵害救済法案提出                          外国人住民基本法 夫婦別姓 外国人参政権  二人は、本当にそこまで非難される人達なのか?わからない。というのは政治がまり分かっていないのではないでしょうか?  貴方が『この二人に勝手に国民が、多くを望み過ぎたと感じます』と言う事態間違ってるのですよ。実現が不可能な公約なら選挙のとき出さなければいい。  国民は政治家に参加する一番の手段は『選挙』です。で選挙で政治家を選ぶ一番の手段が公約です。その公約に嘘をつかれれば見限るのは当たり前です。 >日本国益を守ることも難しいと思ってます。  その国益を一番損なっているのは鳩山です。  例)鳩山、ついに東シナ海油田を中国に大幅割譲 http://news4vip.livedoor.biz/archives/51551503.html  又今回の鳩山辞任で東京株式前引け株価はプラス転換しました 経済的にも鳩山は足を引っ張っている証拠です  今の日本人どうかしているのではなく、貴方がどうかしているのだと自分は感じます

07samurai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様は、凄く専門知識があるんですね。 政治についての深さをおもい知らされました。 教えて頂いた、アドレスを見ました。 勉強になりました。 確かに株価もプラスに反応しましたし、財政でもダメだったですね。 プラスの面はなかったみたいですね。 ありがとうございました。

  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.3

最後の質問からお答えします。 鳩山氏はメディアが言う如く戦後最低の首相だと私もそう思います。 小沢一郎氏に関してはやはりただの壊し屋であったと言う事です。 彼は政治家になって何をしたかったのか今も見えていません。 彼を恐れる人は周辺にいる様ですが彼に善意の気持ちを持つ人はいな いのではないかと思います。 次に我々サイドの問題として確かに彼らをよく知らないのに罵詈雑言 の数々は少しヒステリックだなと思います。 根っこには余りにも期待以下であった事、約束を守らなかった事から くる怒りとメディアの扇動がシンクロしたのでしょう。

07samurai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 政治家として何をしたかと言われると成果は出てなかったでしょうね。 けど、それでも総理大臣・幹事長になれる世界なんでしょうかね。 選挙を国民が、真剣に考えないといけないんですね。 公約を守らないことは、問題です。 だから、辞職したんでしょうね。 ただ、こうも同じ報道がされると違和感がありました。 ありがとうございました。

回答No.1

昔っから政治家は非難される立場にあるし、メディアも民衆もアホのまんまですよ。 やっていることは、それぞれの立場への利益誘導だけです。 人間から感情が消え去れば全てが合理的にいくのかもしれませんが、 それも難しいので利権との折り合いをつけながら騙し騙し時代が続いているのです。 特になにも変わってません。

07samurai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 利益誘導ですか、国民にプラスになればいいけど、政治家や政党の利益では悲しいですね。 国民が監視するシステムができればいいですね。 政治の世界は、やはり魑魅魍魎の世界なんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小沢と鳩山、どちらに指導力がありますか?

    何らの信念もなさそうに感じる鳩山首相。 傲慢な振る舞いをする小沢幹事長。 どちらに政治的指導力がありますか?

  • 最近のニュースで、民主党のヒトが

    最近のニュースで、民主党のヒトが 「小沢さんを総理にする事が国民のため、国のためですからね!」 と張り切っちゃってるのを見て、とても疑問に思いました。 鳩山元総理も、もう出ませんと言いながらまた出馬するようだったり、 民主党はどうしてあの2人を盛り上げたいんですか? 小沢さんも鳩山さんも国民から嫌われているようにしか見えないのですが、 もしかしてマスコミに踊らされているんでしょうか…? 政治に全くの素人の意見だなあと言うのが、 きっとどなたさまにも明らかに伝わる質問でお恥ずかしいのですが、 教えてください、お願いします。

  • 日本でトップの政治家は 鳩山さんですか? 小沢さんですか?

    日本でトップの政治家は 鳩山さんですか? 小沢さんですか? ニュースとかで見る限りでは小沢さんかと思いますが・・・。 そのうち小沢内閣もありえるのでしょうか? それとも民主党はただの風だったのでしょうか?

  • 今の日本の政治について

    現在の日本の政治家はあまり他国のやっていることに目を向けず、 そして何より国民の生活のことを考えてくれていない、 物の値上げ、他国民を日本へ招き入れる、それが中心になっています。 なによりめんどくさがりやな政治家、お金目当てな政治家が多い気がする・・・ 皆さんは今の日本の政治家のこと、どう思いますか? というか、どうしてほしいですか? 私は中途半端で今の政治家に伝えたいことがまとまってないんですよね^^;

  • 日本の政治家でオバマさんのような期待を持てる次のリーダーは誰ですか?

    最近の日本の政治家では麻生さんもダメ、小沢さんもどうやらだめらしい。外国の政治家のほうが輝いているな~と感じています。 オバマ大統領のように国民から圧倒的な支持を受けて能力的にも優れていて真に行動力のある方で日本国の将来を託していけるような政治家は出てくるのでしょうか?そしてそれは誰なのでしょうか?

  • 内閣支持率がとんでもなく下がっていますが、この間の政策には、これまでの

    内閣支持率がとんでもなく下がっていますが、この間の政策には、これまでの自民党と根本的に違う画期的な政策も多数あったと思います。基本的に内閣支持率が悪化した大きな2つの問題は、 1.政治と金の問題。(小沢幹事長と鳩山首相) 2.鳩山首相の指導力 (普天間問題や小沢幹事長との関連) だと思います。 これを解決するには、小沢さん、鳩山さんにやめてもらうことだと思いますが、もし、この二人がやめれば、民主党に再度チャンスを与えてもいいと思いませんか。それで、 1.2人やめれば考える。 2.小沢氏がやめれば考える。 3.鳩山氏がやめれば考える。 4.どちらがやめてもだめ。 いずれかと、理由もお願いします。 (もし、今度の参議院選挙で民主党が負ければ、また3年間不安定な政治状況になることや、他の自民党やほかの諸政党の状況もよく考えてみてください。)

  • 今の時点での発言について教えてください。

    今日は、2011年4月2日です。  さて、ここで、質問ですか。。。 今の時点で、「このままでは、日本がダメになる。」と、以下の方が発言した場合、 国民は、どのようにリアクションするのがよいのでしょうか? (1)鳩山氏が言った場合 (2)小沢氏が言った場合 (3)仙石氏が言った場合 (4)菅氏が言った場合 よろしくお願いします。

  • 小沢氏の騒動と日本の国益(国民の生活)について

    小沢氏が、自らが引き起こした「政治と金」の問題について、(過去に国民に約束した通りに)説明することをせず、「国民の生活のため」ということを口実として、党が下した判断に反発をしようとしています。小沢氏は分党なども示唆して、再び政局を引き起こそうとしているようです。 私は小沢氏の賛同者でしたが、もう自分の中の疑問を抑えることはできなくなりました。 今回の小沢氏の「政治と金の問題」はどう考えても小沢氏に非があります。なぜ、過去に国民に約束したように積極的に説明をしようとしないのでしょうか?(何らかの理由からそれができないとした場合であったとしても)小沢氏が本当に国益(国民の生活)を考えるのならば、なぜ身を引いて民主党や官政権を支えようとしないのでしょうか? 小沢氏が政治改革を進めるということで、自民党を飛び出してから、政治は流動化し、財務省(当時は大蔵省)は弱体化し、結果として、住専の公的資金は遅れ(私も当時は野党とマスコミからの情報を鵜呑みにして、公的資金の投入に大反対していました。今振り返ってみると早めに手当てしていたら傷口が広がらなかったのではないかと自分自身を反省しています)、大銀行は倒産し、金融政策は常に後手に回り、円高が進み、為替レートの乱高下により輸出産業は日本から流出し、経済は弱体化し、国は膨大な赤字を背負い、・・・、などいいことが見あたりません。総理大臣が頻繁に替わるようになり、今や外交も中国、韓国、ロシアからもいいようにされています。 これで本当に国民の生活はよくなっているのでしょうか?このことについて小沢氏はどう思っているのでしょうか?政権を取るまでの間、小沢氏らが与野党協議を拒否してきたことは、やむを得なかったと思っていました。しかし、このような状態が続いていいわけがありません。政治がゆがんでしまったと思っています。小沢氏の関与により今まで行われてきた、度重なる国会の解散、政党の離合集散などにより発生した莫大な費用や日本という国の信用の低下について、「民主主義のコストである」という言葉を使ってやむなしという人がいます。しかし、小沢氏が飛び出した細川連立政権の時代はまだ経済も官僚システムもしっかりしていましたが、今の政治状況は大きく異なります。そのような余裕は全くありません。 現在のように経済ががたがたになり、ニートが増え、外国からも領土問題などで見下される現状となると知っていたら、このように政治や行政が流動化する形の政権交代は望みませんでした。 私は民主党を支持してきましたが、あまりよいことはなかったと思います。 小沢氏は政党を立ち上げるようなことを言っているそうです。これによって政治が混乱すれば、再び、莫大な予算が浪費され、国会は空転し、日本の国の信用が低下し、領土問題でも不利な立場に立たされていることは目に見えています。 また、小沢氏は外国人参政権には熱心ということです。小沢氏が本当に国民の生活のことを考えているのかわからなくなります。国民の生活というのは外国の人の国民の生活ということなのでしょうか? このように思えるのは私だけでしょうか?

  • 菅首相では・・・・ と、言いますが

    『菅首相では・・・・』と言う政治家の発言がニュースに多く出ますが、 こんな大々難々局のなかで、 『俺に任せろっ!!』 って言っている政治家はいるんですか? 批判だけしてしていたら、 国家の危機に権力闘争している雑魚政治家だと思うんですけど・・・・ 『私に任せろ』、と言わない小沢さん、谷垣さん、鳩山さん等が日本国民の為に どんなに功績を挙げたのか、 知っている人がいたら教えてください。

  • 自ら黒子と称し、人民解放軍の司令官と名乗る小沢氏が暗躍し、鳩山操り人形

    自ら黒子と称し、人民解放軍の司令官と名乗る小沢氏が暗躍し、鳩山操り人形は右往左往! そんな脱税犯に率いられた政権・政党が、保身ゴマすり・在日系が主要ポストを占め内閣・政党に、さらに愛人への党費流用&水増し発注で資質を疑われていた人物が副総理に加え、ポスト鳩山を狙う位置へ・・・ 小沢に金〇抜かれた同じ穴の狢:宦官、菅氏が入閣(財務相)すると言う。 それにしても、発足後3ヶ月余、マニフェストの不履行と争点隠しで封印していた売国法案「長期滞留外国人への参政権付与・国籍法」を反省・臆面も無く独断専行・対外約束! 早く、司直の手で引き摺り下ろさないと、国民国益不在の密告恐怖政治には、国防無くして保身のみの党利党略、小沢氏へのゴマすり・ご注進ばかりが横行→此れでは、国民の納税意識は廃れ、政治への信頼信託が霧散するばかりである。 質問: 小沢恐怖政治の終焉は、何時、誰が、どのようにして・・・と思われますか? ポスト鳩山は誰でしょうか、誰が何故望ましく相応しいと思われますか? 参考記事 http://specialnotes.blog77.fc2.com/