• ベストアンサー

日本でトップの政治家は 鳩山さんですか? 小沢さんですか?

日本でトップの政治家は 鳩山さんですか? 小沢さんですか? ニュースとかで見る限りでは小沢さんかと思いますが・・・。 そのうち小沢内閣もありえるのでしょうか? それとも民主党はただの風だったのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

社長と、社長より多く株を持ってる社員では、どっちが偉い?って言うコトですが、それは「局面によって違う」としか言えないなぁ。 ただ、現政権の場合、社長も大株主も、局面や立場の使い分けが出来てない点が問題ですね。 でも、別に民主党だけの問題じゃなくて、自民党でも同じですヨ。 最大派閥の領袖が首相じゃ無い場合など。 小泉元首相などもそうですが、良し悪しは別として、小泉さんは「総理の権限」を利用しましたけどね。 鳩山首相は、そういう腹を括ってない様です。

miwakiki
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

回答No.2

もう、いい加減にせよ、こんな質問はあきあきあきだょ――――-”””””

回答No.1

システム的には総理大臣の鳩山さん。ただ鳩山さんは小沢さんを切る覚悟があるような人に見えない。議論して従わないときは幹事長を変えるくらいの覚悟がいるのでしょうが、逆に小沢さんから切られるようだとトップは小沢さん。

miwakiki
質問者

お礼

民主のほとんどが小沢チルドレンだと聞いたことがあります。 鳩山さんが小沢さんを切れば子供たちもだまっていませんよね^^; 小沢さんがトップを切る事態になれば国民の目は呆れて民主党から離れるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 鳩山首相退陣と、小沢幹事長辞任で、ますます¬¬になってゆく日本の政治。

    鳩山首相退陣と、小沢幹事長辞任で、ますます¬¬になってゆく日本の政治。 かつて、小泉純一郎が掲げた、聖域なき構造改革。 ともすれば、この国の政治体制そのものを変えなくてはならないともとれる。 その日本の政治体制は、立憲君主型議院内閣制をどうするかにまではおよんでいない。 さて、極端な話、日本の構造改革を断行するにあたり、その立憲君主型議院内閣制が国民の意見を政治に反映させる障害となるならば、首相公選制の導入を視野に入れる必要があるが、既に×´でその運営の厳しさと、通常の議院内閣制よりが高い為、税金が上がり失敗した例がある。 日本はそれでも首相公選制を導入するべきなのか否か? それとも、共和制に移行して天皇を廃止し、大統領を置くべきなのか?

  • 鳩山・小沢トートップの辞任で、日本の政治に、やっと風通し、希望と信頼の

    鳩山・小沢トートップの辞任で、日本の政治に、やっと風通し、希望と信頼の光が差すと思いますか? 8ヶ月の迷走・混乱・国政の遅滞に責任を取り、殉死・追い腹を切るような侍、潔さは居るのだろうか? 空白を埋め、真の救国政権を樹立するには、何をどのようにすれば良いと思われますか? <質問の背景> 小沢・興石・山岡に詰め腹切らされた鳩山 無念お思い、最後の抵抗と恨みで小沢との相討ち・道連れを この民主党政権の対処療法的な延命策・支持率回復へのヤラセは成功すると思いますか・・・ 責任とるには、政治の信頼性と、政界再編を醸成するには衆議院の解散しかないと思いますが。

  • 鳩山首相と小沢さんが辞任しますが、次の首相はどう決める?

    鳩山首相と小沢さんが辞任しますが、次の首相はどう決める? こんにちは。 政治の勉強はまったく勉強してなくてわからないので教えてください。 鳩山さんが辞任するようですが、次の首相はどうのように決めるのですか? 民主党が任期?のあいだは、民主党から選出するのですか? それから幹事長を辞任するということですが、政治家をやめるわけではないんですよね? てことはどうせまた裏で動く?というイメージがあるんですが、間違ってますか? それから、いったいいつまで民主党の任期は続くのでしょうか。 正直政権交代を望んでるのですが、どうにもならないのですか? 認識がおかしかったりしたら教えてください。

  • 民主党内では、小沢と鳩山どちらが覇権を握っていますか?

    民主党内では、小沢と鳩山どちらが覇権を握っていますか? よろしくご教示を

  • なぜ鳩山は政治家になったのか

    なぜ鳩山由紀夫は政治家になったのでしょうか? 何代も遊んで暮らせる金があるのに? 名誉がほしかった?日本の首相になることで名誉を得られる? 首相になったところでただの金持ちの家に生まれただけの能無しでは 自分の無能さをより世界に知らしめるだけなのに? 政治家の本分である「日本のため」なんて欠片もない売国奴なのに? 鳩山由紀夫はなぜ政治家に、なぜ首相になったと思いますか?

  • 小沢と鳩山、どちらに指導力がありますか?

    何らの信念もなさそうに感じる鳩山首相。 傲慢な振る舞いをする小沢幹事長。 どちらに政治的指導力がありますか?

  • 総理適任は鳩山氏?小沢氏?

    先日(2009年8月30日)行われた衆議院選挙で 民主党が圧勝し、政権交代に、なる訳ですが 現時点では、鳩山総理の誕生が時間の問題と、なりました しかし、以前、民主党は小沢氏が代表でした でも、御存じのトラヴルで代表を辞任 現在は鳩山氏が就任してる為、鳩山氏が時期総理の候補です それで、今回は その総理という意味では 小沢氏が代表を続けてた場合と、現在の鳩山氏では どちらが総理に適任だと思うかという質問です 今回、この質問を、した理由なんですが 自民党から民主党に政権が変わり 総理が民主から出る事で、チョット新鮮味を感じてます その理由は、ここの所、総理と言うと 自民党からしか出てなかった為 久々の自民以外からの総理だからなんです ただ、これは、自民党以外の方が期待出来る… そういう意味ではなく 簡単に言うと、野球で例えるなら 巨人のV9時代等や、清原時代の西武が常勝だった時代に たまには巨人や西武以外が優勝しないと面白く無い… そういう方が、いた様に それと同じ様な気持ちだったんです 従って、私の記憶に間違いが無ければ 小泉氏が任期を終了した後 安倍氏、福田氏、麻生総理が就任する時 毎回、民主党からは小沢氏が選ばれて来ました これは、小沢氏が当時の民主党代表だったからですが あの時代、私は たまには小沢氏が総理に就任した方が面白いかも?… そんな事も考えてました ちなみに、私自身 実は、政治に詳しくも無ければ、興味も、ありません 従って、両氏の性格や力も知りません ただ、一応、私個人の感想と あく迄も見た目だけの判断ですが 少なくとも見た目の貫禄という意味では 年齢的な物でしょうか?… 総理として見るなら 鳩山氏よりも、小沢氏の方が貫禄を感じます 皆さんは、どう判断されますか?

  • 鳩山由紀夫氏の政治的生命が未だあるのか?

    鳩山由紀夫氏の政治的生命が未だあるのか? 民主党代表戦を巡って、小沢氏の動向云々と併せ 鳩山氏の仲介云々と話題になっています。 浮世離れした金銭感覚、現実から遊離した 軽薄な 発言の数々などから、国益を損ない、政治生命が無くなり、 次期選挙に出馬しないとまで言っていた筈なのに、 この状況は民主党のどのような事情に拠るものでしょうか? 愚生には理解不能です。諸兄の見解を伺いたく質問 いたします。

  •  入口から出口へ ~ 鳩山家から小沢家へ ~  

     鳩山母子の金は、入口は分ったが、出口が分りません。  小沢資産の金は、出口は分ったが、入口が分りません。  鳩山家の出口と、小沢家の入口をつなぐと、つじつまが合うのです。    鳩山家が民主党結成にあたって、立替えた30~50億円の行方は、 いまや誰も追求しなくなりました。  数年前「なかなか返してくれないんだよねぇ」とボヤいていたのに。

  • 首相は鳩山なのに小沢が注目されるのは何故?

    首相は鳩山さんなのに注目されるのはいつも小沢氏ですよね。鳩山さんも小沢さんも同じ一国会議員(むしろ鳩山さんは現職の日本国総理大臣・・・)なのに。小沢氏が注目されるのはきっと小沢さんが事実上の実力者だからなのだと思うのですが、 (1)小沢氏はどんな力を持ってるんですか? (2)そしてその権力はどうやって獲得したものですか?