• ベストアンサー

日本でトップの政治家は 鳩山さんですか? 小沢さんですか?

日本でトップの政治家は 鳩山さんですか? 小沢さんですか? ニュースとかで見る限りでは小沢さんかと思いますが・・・。 そのうち小沢内閣もありえるのでしょうか? それとも民主党はただの風だったのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.3

社長と、社長より多く株を持ってる社員では、どっちが偉い?って言うコトですが、それは「局面によって違う」としか言えないなぁ。 ただ、現政権の場合、社長も大株主も、局面や立場の使い分けが出来てない点が問題ですね。 でも、別に民主党だけの問題じゃなくて、自民党でも同じですヨ。 最大派閥の領袖が首相じゃ無い場合など。 小泉元首相などもそうですが、良し悪しは別として、小泉さんは「総理の権限」を利用しましたけどね。 鳩山首相は、そういう腹を括ってない様です。

miwakiki
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

回答No.2

もう、いい加減にせよ、こんな質問はあきあきあきだょ――――-”””””

回答No.1

システム的には総理大臣の鳩山さん。ただ鳩山さんは小沢さんを切る覚悟があるような人に見えない。議論して従わないときは幹事長を変えるくらいの覚悟がいるのでしょうが、逆に小沢さんから切られるようだとトップは小沢さん。

miwakiki
質問者

お礼

民主のほとんどが小沢チルドレンだと聞いたことがあります。 鳩山さんが小沢さんを切れば子供たちもだまっていませんよね^^; 小沢さんがトップを切る事態になれば国民の目は呆れて民主党から離れるかもしれませんね。