• ベストアンサー

今の日本に革命家はいるのでしょうか?

何かを実行し、日本をよくすれば、その人は革命家になるのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

施政者を非合法的に引きずり下ろす革命ではなく、国の仕組みや運営の仕組みを画期的に変更する「仕組みの革命」なら革命的な変化をもたらした日本人はいくらでもいる。

FTUVJJCQZN
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

革命:天命が革(あらた)まること。前の王朝がくつがえって、別の王朝がかわって統治者となること。易姓革命。 選挙のある国においては、選挙において政権が変わることもこれに相当しますよ。これをやってのけたのは、「山が動いた」と言ったあの人でしょう。 あと、統治の結果良くなるかは、言葉の定義としては、関係ありません。

FTUVJJCQZN
質問者

お礼

ありがとうございました。