• 締切済み

中東政変。日本は?

皆様、ご存知ですが。中東ではネットが影響して政変の嵐です。 じゃあ、なぜ?ネットが充実してる日本で革命が起こらない。 革命ほどじゃないにしろ、どうにかしてくれ! な意見は有ると思います。 皆様、ここで毒を吐いてください。

みんなの回答

• blue-555
回答No.4

どうにかしてくれ! ではなくやりたい人は、やればいいじゃないですか? そう感じてる人が、集まってやればそれなりに人が集まると思いますよ。 あなたが思ってるほど、革命とか狂気じみた行動をしたいと 思ってる人は少ないってことだと思いますけどね(笑) まぁ、良識ある日本人はネットに流れる情報を鵜呑みにしてないでしょうし。

cash-maker
質問者

お礼

blue-555様。私の問いかけに賛同する方が皆無なので安心しました(笑) でも、以外に反響が少ないので、やっぱり日本は平和だな~。と、思いますよ。

• Shin1994
回答No.3

さほど、変革は求めてませんので… 革命が起きているのはどこも独裁者がやりたい放題やってる国ばかり。今の日本のように、民主主義で平和な国には革命無用です。 革命は無用ですが、衆議院解散総選挙はそろそろですかね?

cash-maker
質問者

お礼

先の選挙で国民が諸手を上げて選んだ政党なのに…。今は…。 Shin1994様。どうですか?恥ずかしながら、私も期待しました。 今は、こんなになりました。 国民の意見を反映するのが選挙ですが。それで十分ですかね? 私の私見ですが、早急の解散総選挙は無いと思いますよ。今の民主党には次はないですもん。

• localtombi
回答No.2

中東の政変はネットがトリガーにはなりましたがそれだけではありません。 民族・部族や宗教、宗教内の対立もあります。 それと首長制をはじめとして、中には長期独裁で一族が利権を握っていたという強権国家という側面もあります。 そういう環境に置かれている国の人が、潜在的不満を抱えて同じ志を共にする意思疎通の手段としてネットが使われたんですが、日本はそういう国ほどの抑圧国家ではありません。 一応言論の自由はあるし、富の分配も経済的原理に則っています。 ネットで話題が広がったりすることはありますが、他の国ほど情報に飢えている国民性でもないですから、動きもないし革命は起きないでしょうね。 日本に対する不満は多々ありますが、中東の国を見るとまだマシな国のように思えます。

cash-maker
質問者

お礼

localtombi様。日本に対する不満は私も感じるところです。 日本はマシな国ですよね。ただ、それに胡座をかいてる自分にはなりたくないと思っています。

• Willyt
回答No.1

日本では政権を倒すには選挙で政権をとっている党に投票しなければいいので、簡単に引き摺り落せます。ですから政権を取っている党の指導者は民意とかけはなれた政策を採りづらくなります。だから革命を起こす必要は何もないのです。日本のように議会制民主主義が定着している国ではまず革命は起きません。毒づく必要は何もないのです。黙って政府の政策を見ていて気に入らなければ投票しなければいいのです。逆に投票に行かない人はその意志表示をしなかったことになりますから、これは大変危険な行為になります。投票率が下がるとその政権を支持している人が少なくても過半数を簡単に取ることができますから、政治が民意を反映しなくても支持者にさえ気に入って貰えれば政権が維持できることになってしまうからです。  ですから投票率が極端に低い日本は民主主義の実現評価順位が20位くらいに低迷しているのです。

cash-maker
質問者

お礼

ですよね。Willty様の御回答は私の稚拙な質問の本心をついてます。 ただ、選挙で選ばれし政党が…。物悲しいですよね。