• ベストアンサー

きくらげについて

きくらげは、水で戻したら火をとおさなくても、食べられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.7

実際にうちにあった一般的な白キクラゲを戻してみました。 時間でいうと2時間とかでは全然だめです。 4時間でまぁまぁ、6時間目でいい感じになります。 ゴミっぽい物があったらそれを捨ててください。 戻した物は絞ると崩れますのでざるにあげて水気を切ってください。 このとき水気の切る時間でも結構関係あるんですが5分程度で先にかいたように蜜かけ(シロップかけ)とかゼリー寄せなどにはいいです。 その後15分ほど水を切るとそのままでも細切りにしたりして中華風のサラダにするとあいます。 ごま油とお酢が結構合います。 ただ、一般的に「キクラゲ」といわれている黒っぽい物は火を通さないとだめです。キノコ類ですので歯ごたえが残るようにさっと炒めるかさっと湯に通すか蒸すかです。 補足ですが、食べれないような回答はしませんので安心してください。

yuxtupii
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございました。なかなか使わないのでどうしていいやらわからなかったので、参考になりました。試してみます。

その他の回答 (6)

• sabasiba
回答No.6

食べられます。 ただ、戻し方にコツがあるので注意してね。 あと、確かに物によるので少しだけ試してみてからの方が確実ですね。

yuxtupii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。いろいろ試してみようとおもいます。

• asuca
回答No.5

もうひとつ、戻し時間が短いと歯ざわり悪いですよ。 少なくとも一晩以上は戻します。 乾物は戻し方が悪いと味も食感も台無しになります。 白きくらげは水の中で花のように優雅に舞うぐらいに戻さないと生では食感が悪すぎますよ。 ちなみにわたしはフードコーディネイトの仕事もしています。

yuxtupii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。きくらげは肌によいそうなので色々試して食べてみます。

• asuca
回答No.4

白きくらげは水で戻しただけのものをゼリーで固めたりして食べたりします。また、甘い蜜をかけてお菓子のようにして食べることもあります。 おもに中国皇帝料理などの店で供されていますので一般的ではないのでしょうね。ツバメの巣の蒸したものと白きくらげの和え物なんてものもあります。 もちろん上質のものでないと歯ざわり悪いでしょうけど。 食べて歯ざわりが悪かった方は上質のものでないものを食べたのでしょうね。 ネットで調べたのではなく実体験ですが。

yuxtupii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。白きくらげも今度試してみたいとおもいます。

noname#10331
noname#10331
回答No.3

ANo.#1の方がいうように熱湯に通す方が無難だと思います。そんなに手間ではないと思いますし。 (食べても今の所、腹は痛くなっていません。)

yuxtupii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ひと手間加えて湯通ししたいとおもいます。

• asuca
回答No.2

白きくらげは水で戻しただけの状態で食べることはあります。 しかし黒色のきくらげはそのままだと歯ざわりが悪いですので熱を通したほうがいいです。

yuxtupii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。これからは火をとおしたいと思います。

• papa-ra-pa
回答No.1

生で食べるレシピは見たことがありませんねぇ きくらげの袋に 「生(サラダ等)で食べる場合は熱湯をくぐらせてください」と書いてあります。そのままだと衛生上なにか問題があるかも知れないので 熱湯をかけるくらいの手間はかけたほうがいいかと思います

yuxtupii
質問者

お礼

はい、わかりました。回答ありがとうございました。