• ベストアンサー

きくらげについて

きくらげは、水で戻したら火をとおさなくても、食べられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.7

実際にうちにあった一般的な白キクラゲを戻してみました。 時間でいうと2時間とかでは全然だめです。 4時間でまぁまぁ、6時間目でいい感じになります。 ゴミっぽい物があったらそれを捨ててください。 戻した物は絞ると崩れますのでざるにあげて水気を切ってください。 このとき水気の切る時間でも結構関係あるんですが5分程度で先にかいたように蜜かけ(シロップかけ)とかゼリー寄せなどにはいいです。 その後15分ほど水を切るとそのままでも細切りにしたりして中華風のサラダにするとあいます。 ごま油とお酢が結構合います。 ただ、一般的に「キクラゲ」といわれている黒っぽい物は火を通さないとだめです。キノコ類ですので歯ごたえが残るようにさっと炒めるかさっと湯に通すか蒸すかです。 補足ですが、食べれないような回答はしませんので安心してください。

yuxtupii
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございました。なかなか使わないのでどうしていいやらわからなかったので、参考になりました。試してみます。

その他の回答 (6)

  • sabasiba
  • ベストアンサー率9% (24/245)
回答No.6

食べられます。 ただ、戻し方にコツがあるので注意してね。 あと、確かに物によるので少しだけ試してみてからの方が確実ですね。

yuxtupii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。いろいろ試してみようとおもいます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

もうひとつ、戻し時間が短いと歯ざわり悪いですよ。 少なくとも一晩以上は戻します。 乾物は戻し方が悪いと味も食感も台無しになります。 白きくらげは水の中で花のように優雅に舞うぐらいに戻さないと生では食感が悪すぎますよ。 ちなみにわたしはフードコーディネイトの仕事もしています。

yuxtupii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。きくらげは肌によいそうなので色々試して食べてみます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

白きくらげは水で戻しただけのものをゼリーで固めたりして食べたりします。また、甘い蜜をかけてお菓子のようにして食べることもあります。 おもに中国皇帝料理などの店で供されていますので一般的ではないのでしょうね。ツバメの巣の蒸したものと白きくらげの和え物なんてものもあります。 もちろん上質のものでないと歯ざわり悪いでしょうけど。 食べて歯ざわりが悪かった方は上質のものでないものを食べたのでしょうね。 ネットで調べたのではなく実体験ですが。

yuxtupii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。白きくらげも今度試してみたいとおもいます。

noname#10331
noname#10331
回答No.3

ANo.#1の方がいうように熱湯に通す方が無難だと思います。そんなに手間ではないと思いますし。 (食べても今の所、腹は痛くなっていません。)

yuxtupii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ひと手間加えて湯通ししたいとおもいます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

白きくらげは水で戻しただけの状態で食べることはあります。 しかし黒色のきくらげはそのままだと歯ざわりが悪いですので熱を通したほうがいいです。

yuxtupii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。これからは火をとおしたいと思います。

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.1

生で食べるレシピは見たことがありませんねぇ きくらげの袋に 「生(サラダ等)で食べる場合は熱湯をくぐらせてください」と書いてあります。そのままだと衛生上なにか問題があるかも知れないので 熱湯をかけるくらいの手間はかけたほうがいいかと思います

yuxtupii
質問者

お礼

はい、わかりました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • きくらげを大量に頂いたのですが・・・

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 最近、きくらげを沢山頂きました。 さっき水に戻したらプリップリな感じの美味しそうなきくらげです。 どんな料理に使ったら美味しいでしょうか。 オムレツの中に入れても美味しそうだけど夕飯のおかずにはどんな物があるでしょうか?

  • きくらげを茹ないで食べて大丈夫でしょうか。

    タイトルの通りなのですが、サラダを作った後で、 きくらげは茹でるものだということを知りました。 水でもどしただけのものを食べてお腹を壊さないでしょうか? よろしくお願いします。

  • キクラゲ、生食と加熱とどちらがおいしい?

    乾燥白キクラゲや黒キクラゲがスーパーにあったので買って参りました。水に戻して食するそうですが、生食と、加熱して調理したものではどちらがおいしく食べれますか?

  • きくらげは、キノコ類なのでしょうか?

    今日まで、ずっときくらげは、「海草類」だと 思っていたのですが、(水で増えたり、色あい等から) 知り合いの方が言うには、何だかキノコ類らしい と言っていました。もし、キノコ類だとしたら、 一体、どういう風に栽培?や、生育しているので しょうか?本当に謎です。きくらげ、について 詳しいご解説して、頂けると助かります。 (名前の由来から、どういう部類に入るのかなど・・)

  • 木耳でしょうか?

    庭の南天の木の根元に生えていますが コレは木耳でしょうか? 食べられますか?

  • キクラゲ?

    竹、といっても枯れた、枯れかけの竹に生えていました。これはキクラゲだ!と思ったのですが、食べて何かあってはいけないと思い、写真だけ撮影しました。

  • ラーメンの「きくらげ」、なぜ長い

    とんこつラーメンなどには、「きくらげ」が長細く切ったものが入っていることがあります。 しかし、私がスーパー(中華食材コーナーなど)で見るきくらげは、小さめで、どのように切ったとしてもとても、ラーメンに入っている、あのような長さになるとは思えません(もちろん、お湯で戻しても)。 きくらげの品種が違うのでしょうか? それとも、石づきのところを挟んで2つつながって長くなっているような感じなのですか?(それにしても長いとは思いますが)

  • きくらげを探しています。

    きくらげを探しています。 好きなのでよく料理に使うのですが、スーパーで100円前後で売っている小袋では 量が少なく一度で使い切ってしまいます。 以前は横浜中華街に行くついでに大袋を購入していたのですが なかなか行く機会がなくなってしまい・・・ ネットで探してみようと思ったのですが、たくさんあって迷ってしまうのと はたしておいしいかがわからないので質問してみました。 たまに食感の悪いものもあるので、できれば利用された方の意見も聞きたいのですが おいしいきくらげを売っているネットのお店を教えてください。

  • キクラゲが生えた

    庭の柿の木の切り株にキクラゲが毎年生えます。近くに別の木を置くと生えるようになりますか?

  • キクラゲ?

    先日の投稿になぜか画像が添付できていませんでしたので、再投稿いたします。 竹、といっても枯れかけた竹に生えていましたが、キクラゲと思いますがいかがでしょう?

専門家に質問してみよう