• ベストアンサー

キクラゲ?

先日の投稿になぜか画像が添付できていませんでしたので、再投稿いたします。 竹、といっても枯れかけた竹に生えていましたが、キクラゲと思いますがいかがでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mammie267
回答No.1

明言は避けますので、最終的にはご自身で判断願います。 https://www.shinrinbunka.com/news/pickup/6234.html こちらで竹チップを用いてキノコ栽培した際のその効能について説明があります。その中にアラゲキクラゲが増収につながったとありますので、キクラゲ自体は竹にも生えるということでしょう。 私がそのキノコに関して試してみるとすれば、まず乾燥させてみてキクラゲのようになるかを調べてみます。 あとは、少量だけ試しに食べてみて体に異常がなければもう少し多めに食べてみます。これで体に何も起こらなければ、とりあえず食用に耐えうるキノコだと判断出来そうです。 まあ、未知の存在ですから安全策を取って、更にアルコールとの同時摂取は控えるべきでしょう。 キノコに関しては、こういう場所での意見などはあくまでも参考にする程度で、真に受けて食べると後悔・・・それすらできない状態になることも考えられますから慎重になりましょう。 未だに名前の付いていないキノコのほうが圧倒的に多く、近年になって食毒の判断が覆るものも出てますから、悪い意味でニュースに出ないようにお気を付けを。