• 締切済み

きくらげを大量に頂いたのですが・・・

こんにちは。 いつもお世話になっております。 最近、きくらげを沢山頂きました。 さっき水に戻したらプリップリな感じの美味しそうなきくらげです。 どんな料理に使ったら美味しいでしょうか。 オムレツの中に入れても美味しそうだけど夕飯のおかずにはどんな物があるでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

キクラゲにも2種類あって、白くてプリプリしてる物と、黒くてちょっとコリっとした食感のものがありますょね。 黒い物だと、酢豚に入れると美味しいですょ☆ 噛みごたえのある触感がアクセントになって好きです。。 鶏胸肉と一緒に酢煮にします。 ↑は・・・・ 鶏肉が浸るくらいに酢を鍋に入れて、醤油、みりん(もしくは砂糖)で味を調えて煮るだけ。汁気が少なくなってきたら出来上がり。 あと、わたしは良くスープに入れます☆ 鶏のささみとキクラゲ、春雨、ワケギを入れて中華風に。。。仕上げに溶き卵を入れてv(-^―^-)☆ ↑は白きクラゲ・黒キクラゲ、どちらでも美味しいですょ☆ それと、雑炊にちょっと細かく刻んで入れても美味しいですょ。

• sachi218
回答No.5

八宝菜やチャンポンには必ず入れます。 歯ごたえがおいしいですよね。 大量に消費したいときには 醤油で甘辛く煮て、佃煮にします。

• noffihc
回答No.4

こんにちは。  カレーにいれると美味しかったですよ。とあるお店で出されてからしばらくハマってしまいました。  カレーを作られた時に試してみてください。

• mshr1962
回答No.3

野菜炒めや中華スープに入れるとおいしいです。 オムレツにも合いますが、私のお奨めは「キクラゲの玉子とじ」 http://www.rae-recipe.org/regulars/298/040706_3.html

• rinring
回答No.2

身体にも良いそうですよ。 下記のURL、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.rakuda.co.jp/kanpo/k_yakuzen33.html
  • owlcity
回答No.1

きくらげ、と聞くと、八宝菜を想像してしまいました。 厳密な八宝菜でなくとも、 炒め物に使えばおいしいと思います。 仕上げに片栗粉を水で溶いたものを加えると、きくらげはさらに美味しくなりますよ。