• 締切済み

きくらげを大量に頂いたのですが・・・

こんにちは。 いつもお世話になっております。 最近、きくらげを沢山頂きました。 さっき水に戻したらプリップリな感じの美味しそうなきくらげです。 どんな料理に使ったら美味しいでしょうか。 オムレツの中に入れても美味しそうだけど夕飯のおかずにはどんな物があるでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

キクラゲにも2種類あって、白くてプリプリしてる物と、黒くてちょっとコリっとした食感のものがありますょね。 黒い物だと、酢豚に入れると美味しいですょ☆ 噛みごたえのある触感がアクセントになって好きです。。 鶏胸肉と一緒に酢煮にします。 ↑は・・・・ 鶏肉が浸るくらいに酢を鍋に入れて、醤油、みりん(もしくは砂糖)で味を調えて煮るだけ。汁気が少なくなってきたら出来上がり。 あと、わたしは良くスープに入れます☆ 鶏のささみとキクラゲ、春雨、ワケギを入れて中華風に。。。仕上げに溶き卵を入れてv(-^―^-)☆ ↑は白きクラゲ・黒キクラゲ、どちらでも美味しいですょ☆ それと、雑炊にちょっと細かく刻んで入れても美味しいですょ。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.5

八宝菜やチャンポンには必ず入れます。 歯ごたえがおいしいですよね。 大量に消費したいときには 醤油で甘辛く煮て、佃煮にします。

  • noffihc
  • ベストアンサー率24% (24/100)
回答No.4

 こんにちは。  カレーにいれると美味しかったですよ。とあるお店で出されてからしばらくハマってしまいました。  カレーを作られた時に試してみてください。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

野菜炒めや中華スープに入れるとおいしいです。 オムレツにも合いますが、私のお奨めは「キクラゲの玉子とじ」 http://www.rae-recipe.org/regulars/298/040706_3.html

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.2

身体にも良いそうですよ。 下記のURL、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.rakuda.co.jp/kanpo/k_yakuzen33.html
  • owlcity
  • ベストアンサー率56% (45/79)
回答No.1

きくらげ、と聞くと、八宝菜を想像してしまいました。 厳密な八宝菜でなくとも、 炒め物に使えばおいしいと思います。 仕上げに片栗粉を水で溶いたものを加えると、きくらげはさらに美味しくなりますよ。

関連するQ&A

  • 朝食でオムレツと一緒に?

    こんにちは!まったく恥ずかしいのですが料理が全然だめな者です>< そんな私が、初めて朝食を作ろうと思います。 ご飯のおかずとして、オムレツは決定してますが、 そこでみなさまにお聞きします。 ・オムレツの中に入れる具で、最高においしいものはなんだと思いますか?^^ (考えたのはひき肉ですがどうですか?!) ・オムレツのほかに、一品作りたいのですが、何がよろしいでしょうか>< ・このサイトでプレーンなオムレツ作りのコツの質問はあったので、それは読んだのですが、 具入りの場合のコツなどありましたら教えてください。 料理の先輩の皆様!どうか教えてください!!!

  • 料理を大量に作って冷凍保存したいのですが。

    こんばんは。 お弁当のおかず用に料理を大量に作って冷凍保存し、朝使う時にレンジで解凍又は自然解凍して使いたいのですが、どのような料理なら冷凍保存できるのでしょうか。 例えば、 ひき肉オムレツ・煮物・フライ・ひじき煮つけ・肉じゃが・ほうれん草のあえもの・ハンバーグ・鮭のムニエル・炊き込みご飯・麻婆なす・ロールキャベツ・コールスローサラダ・きんぴら・ポテトサラダ などを冷凍保存したいのですが、この中で冷凍保存できないものはあるでしょうか。 また、保存方法しても味を落さないコツなどあれば教えて下さい。

  • お弁当用簡単レシピ

    私は未婚・自宅通いの者です。 自慢になりませんが料理に関して家ではまーったく何もしません。(出来ないとも言う) しかし付き合っている彼に定期的にお弁当を作る契約が出来ました。 私は自分のお弁当を持って行きますが、前日の夕飯の残りである2品を詰め込み、 (メインおかずとサブおかずの2品必ずある) それでも隙間があったらフルーツやトマトを入れ誤魔化し、 ご飯を詰め込むとても人には見せれない適当なお弁当です。 私は基本的に食に拘りがありません。(安いカップ麺でもずっと生活できそうな^^;) しかし人に食べさすと言えば普通のを作らなければと思います。 が、私がせいぜい作るお弁当の具と言えば 「薄焼き卵、オムレツの卵を使った物、ウインナーを焼く、 スパゲッティー、ちくわを使った料理…」しか思いつきません。 これは子供の頃母親が作ってくれたのです。 それ以外は全く思いつきません…(T-T) 1.短時間で出来る程簡単、その料理以外普段使い道のないような食材ではないポピュラーな物を使ってのメニューを教えて下さい。 (「使い道の無い?何それ?」と言われれば困るのですが、たまに料理本とかで思う時があるのです。母などは変わりに代用するのですが…) サイト、ブログでも全然OKです。 2.お弁当のおかずって何種類あるものですか? 何時もどれだけ作ろうか悩みいます。 困っています。宜しくお願い致します。

  • ハヤシライスのソース?について質問です。

    先日ハヤシライスの上にかけるシチューのようなものを頂きました。 何かにかけて食べたいと思うのですが、私の家庭はご飯があまり好きではありません。 オムレツにかけるのもいいと思いますが、夕飯のメニューの中に卵料理があり、やれません。 でも、どうしても今日使いたいんです。 何かオススメの食べ方はないでしょうか? ご存知の方、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 夕食のおかずと、お弁当のおかずベスト3

    よく作る夕食のおかずベスト3       と よく作るお弁当のおかずベスト3       を おしえてください。 ちなみにお弁当のおかずは冷凍食品以外でお願いします。ちなみに、ウインナーやミートボールなどは OKです。 ちなみに、私は 夕食のおかずは 1、肉じゃが 2、グラタン 3、エビフライ お弁当は 1、ウインナー 2、玉子焼き風オムレツ 3、ゆで卵 でもお弁当のおかずは前日の夕食のおかずを入れることが多いです。 でもそれじゃおもしろくないので、夕食の残り以外で よくいれる物を書いてみました。 ちなみにオムレツとゆで卵は両方入れることはないです。 玉子焼き風オムレツはハムとたまねぎをいためて 卵に混ぜて玉子焼きみたいに焼きます。 おいしいですよ。

  • ガッツリ食べたい卵料理

    タマゴがたくさんあります。タマゴ料理といえば茶碗蒸、オムレツなどさまざまありますが歯ごたえがあって腹にたまる、いわゆる主菜級のおかずが思いつきません。 お手数ですがご紹介願います。

  • 外国の玉子焼き

    目玉焼きは世界中で見ますが、玉子焼きは日本の外では韓国の「ケーランマリ」しか食べたことも見たこともありません。 海外で、玉子焼きを召し上がった方に、 (1)どの国で食べたか (2)家庭料理(例えばホームステイ先)か、料理店でか (3)料理店でなら、居酒屋で出し巻き等の名で単独の一品として出るように単独メニューだったか、それとも、幕の内のおかずの1つとして出るように盛り合わせの中の一部だったか (4)上の項目で単独メニューなら、何という料理名か (5)味付けは主としてどんな調味料・香辛料か をお聞きします。 「玉子焼き」とは、鳥(鶏には限らず)の卵を溶き、器具に薄くのばして、巻いて、焼き固めた物とします。巻かずに形だけ整えた、オムレツ的なものは除外します。また外国にある日本料理店で食べた物は除外します。 (1)~(5)の一部しか明らかでなくても構いませんので、よろしくお願いします。

  • 魚料理の食べ応えに物足りなさを感じています。。

    主人も私も肉料理が好きで、魚はあまり好きではありません。 でも、健康上、肉ばっかりではいけないので、魚料理がメインの夕飯を増やすようにしようと思っています。 でもやっぱり魚のおかずはなんとなく物足りないんです。。 そこで、サイドのおかずでちょっとボリュームのある物を作ればいいんだ!!と思いつきましたが、具体的にレシピが浮かびません。 何か食べ応えのあるおかずってないでしょうか? 使う材料は高級なものでなければ、なんでもいいです。少しぐらいなら肉(豚肉か鶏肉で。)を使ってもいいかな~と思っております。 調理方法も難しくなければどんな方法でもいいです。 レシピを伝授していただけると嬉しいです☆

  • 夕飯を次の日へくりこし

    彼氏は毎日夜勤で帰ってくるのが午前中なのですが、 いつも夕飯を多めにつくり次の日彼氏が帰ってきてから食べれるようにしています。 味噌汁とご飯も温めれば食べれる感じです。 そして、朝方お腹が空くからということでおにぎりを作り持たせています。 最近6時くらいにおにぎりを食べ、10時くらいに家に帰ってくるそうなのですが、 その時点でお腹が減ってなくお昼に食べるつもりでいて、そのまま気がついたら、食べないで寝ていたということがよくあります。 そしてそのご飯は夕飯に回ります。 食べないなら作らなきゃよかったなという気持ちが正直あります。 昨夜作ったお味噌汁にチンしたご飯とおかず。。 そこにその日つくったおかずというメニューです。 やっぱ作ったばっかのを食べてもらいたいとかも思ってしまいます。 今日の夜は作らなくてすむラッキー!!くらいに思えないといけないのが自分でもわかっているのですが、やっぱりショックで。。。 これでさっき彼氏を喧嘩をしてしまいました。 疲れて帰ってきてお昼前に寝ちゃうのも仕方ないとは思うのです。 彼氏はせっかく作ってくれたのにごめんねと起きたときに電話をくれます。 夜食べてくれるんだし・・やはり私が怒るのはおかしいですよね?

  • 卵を大量消費したいのですが

    主人の実家から、卵を2パックもらいました。(我が家で1パック買ったあとにもらったので計3パックあります) 我が家は二人家族なので、こんなにたくさんどうしよう?という感じです。スパニッシュオムレツや、オムライス、スコッチエッグなどの定番以外で、卵を消費できる料理はないでしょうか。 ポテトサラダ、ケーキ、煮卵などもすでにやってみましたが、なかなか減りません・・・。 錦糸卵を作って冷凍したりもしてるのですが・・・。