• ベストアンサー

ガッツリ食べたい卵料理

タマゴがたくさんあります。タマゴ料理といえば茶碗蒸、オムレツなどさまざまありますが歯ごたえがあって腹にたまる、いわゆる主菜級のおかずが思いつきません。 お手数ですがご紹介願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私の得意は、中華風玉子焼き。 カニ玉の「蟹」の替わりに、いろいろな肉や、魚、野菜を入れて、出来上がりの形にあまり拘らず焼き揚げるものです。 例えば下記のように: 具になるもの; 青梗菜(上半分の緑のところをちぎって軽く茹でる絞る)40g 干し海老40g(中華食材店で売っているもので出汁がよく出る小エビ、紹興酒ない場合は日本酒を入れたぬるま湯45-50度で1時間戻す) 干し椎茸1枚(ぬるま湯で戻す、上記海老と一緒に戻してもいい) 茹でグリーンピース20g 完熟トマト 中(ざっくり4つ切りくらい) 出汁になるもの: 上記干し海老の出汁(スープのほう)適量 椎茸戻し汁 片栗粉適量 これらをよく混ぜたものに卵を入れよくかき混ぜます。 その後、具を入れます(海老は身のほう)ざっくりかき混ぜます。 このとき、このみで醤油、塩、オイスターソース少々等で味付けをします。 上記を、油たっぷりの中華鍋をよく熱した後、コンロから鍋を下ろし、軽く冷まして(焦げないよう)再度コンロに載せ上記(卵、出汁、具がまざったもの)を一気に投入します。焦げ付きやすいので中火か、強火なら鍋を持ち上げながら火力調整。こびりつきそうなら、途中から油を足してもいい。 出来合いのかに玉のようにきれいに仕上げるのでなく、大胆に(部分的に)裏返して、これを3-4回ひっくり返して全体に火が通れば、大皿に持って仕上がり。 コツは、出汁に拘ること。本例は、中華干し海老の戻し汁がポイントです。中華鳥、豚スープとか、簡略的に顆粒・濃縮スープもいいです。(豚、鳥、海鮮のような) 無いときは、顆粒和風出汁でもおいしい。また酒か紹興酒を出汁に加えるのがポイントも、本例では干し海老戻し汁に加えているのでさらに追加はする必要ないでしょう。の出汁のスープが多い分、卵がまとまりにくいので、片栗粉を使います。また酒を使うのが重要な隠し味ですが、干し海老の戻し汁に入ってるのでこれでいいでしょう。 スープも味付けも大胆目分量なので量のアドバイスは正確に出来ないのですが、スープ分70-80ccに対して、卵大玉3-4個でしょうか。これで2-3人分です。 なお、好みとして砂糖は使いません。(一般論でも料理にあまり使いたくない) 出汁の美味しさで十分なので。 簡単で美味しいですからぜひ試してみてください。 具やスープはいろいろ変えてバリエーションも楽しめます。卵の美味しさで、焦げ付きの失敗以外は、大体うまくいきます。仮にスクランブルエッグになって姿は失敗でも味はいいですよ。

poolplayer
質問者

お礼

おいしそうですね。 ぜひとも試してみたいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#179287
noname#179287
回答No.6

玉子焼きですが、シーチキンを混ぜて焼き、ケチャップを塗る。我が家では酒のつまみに、ご飯のおかずに、ありがたい一品です。

poolplayer
質問者

お礼

さんざん作ってます笑 ありがとうございます。

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.5

ピカタはどうでしょうか。 平たく言うと溶き卵付け焼きです。 http://www.weblio.jp/content/%E3%83%94%E3%82%AB%E3%82%BF

poolplayer
質問者

お礼

ポークピカタって給食に出てたような・・ ありがとうございました。

回答No.4

例えば、スペインオムレツはどうでしょうか? 卵は割りほぐし、塩をします。 フライパンにたっぷりのオリーブオイルを熱し、薄切りにしたジャガイモを入れ、低めの温度で煮る様な感じで(あくまでも煮るのであって揚げるのではありません)、途中でタマネギ・パプリカを加え、ジャガイモが柔らかくなるまで煮ます。煮たら、フライパンに蓋を被せてジャガイモ等がフライパンから出てしまわないようにしながら油を切ります。それから、ジャガイモとタマネギとパプリカに塩を振っておきます。 それから、ジャガイモとタマネギとパプリカを卵液に加え、混ぜ合わせて、フライパンにオリーブオイルを熱し、具材の入った卵液をフライパンに加えザッと混ぜ合わせ火を通して半熟状にします。フライパンの底では卵に焼き色がついているけど表面はまだ半熟状の状態です。そこで、フライパンよりも一回り大きな蓋を使ってオムレツを皿にひっくり返します。裏返した後、再びフライパンにオリーブオイルを熱し、今度は半熟状の方を焼き色がつくまで加熱します。オムレツの中身はふっくらジューシーな状態で火を止めます。蓋を使って皿に盛ります。ちょうどフライパンの形に出来上がります。食べる時はケーキのように切って召し上がります。 以前スペインの家庭料理という事で紹介されていました。確か、実際にスペインの方が作っていたと思います。とにかく卵をたくさん使っているというイメージがありました。あと、油も大量に使っていたと思います。

poolplayer
質問者

お礼

そういえばスペインに行ったとき食べたことがありました。おいしかったです。作ってみます。 ありがとうございます。

  • matfer-2
  • ベストアンサー率52% (269/509)
回答No.3

こんにちは。 カニ玉 http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/U000666/ 天津飯にしてもいいかもしれません。 とんぺいやき http://kentaro86.blog.so-net.ne.jp/2007-10-27 http://oisiso.com/okonomiyaki_tonpei.html グラタン http://www.kyounoryouri.jp/recipe/5967_%E3%82%86%E3%81%A7%E5%8D%B5%E3%81%AE%E3%83%9D%E3%83%86%E3%83%88%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%BF%E3%83%B3.html などいかがでしょう。 お菓子を焼くと、また違った形で割と多く消費できます。 カステラ http://cookpad.com/recipe/403507

poolplayer
質問者

お礼

色々なご紹介ありがとうございます。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

学生時代、下宿で卵を20個ほど使って卵焼きを作って友達二人で食べました。うまかった。満足しました。やっぱ卵焼きでしょう。量で勝負しよう! 飽きたら「卵焼き レシピ」で検索すればいろんな卵焼きが出てくるからストックがなくなるまでいろんな卵焼きを作ろう!

poolplayer
質問者

お礼

タマゴ焼きも色々試して飽きています。 ありがとうございます。

  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.1

キッシュはいかがでしょうか。 ガッツリというか"重い"メニューですね。 ゴロゴロ野菜やベーコンを大きめにカットして入れるとボリュームが出ると思います。 http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5 ちなみに、主役級ではないですが、かたゆで卵を作って、白身と黄味を別々にそれぞれ粗めの網で裏ごししてそぼろ状にしてサラダのうえに散らしたりすると、華やかなサラダが出来上がります。(ミモザサラダ) オムレツや茶碗蒸しも、中にひき肉とか具材を多めにいれると立派な主菜になれると思います。

poolplayer
質問者

お礼

確かにそんな料理がありました。忘れていました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 牛乳と卵

    牛乳と卵の賞味期限が迫ってます。 茶碗蒸やプリンは作ったのですがまだへりません。 特に牛乳をたくさん使った料理を教えて下さい。

  • 卵料理

    卵をたくさんいただきました。卵というと玉子焼き、目玉焼き、オムレツ、卵サラダなどがうちのメインです。卵を使う料理はわりと多いですが、メインで使わないとたくさんありすぎて・・・。40個あります。4人家族です。お勧めの簡単、おいしいレシピお願いします。

  • 卵を使った簡単な料理を教えてください

    朝食で良く卵を食べるのですが、もっとレパートリーを増やしたいと思いました。 そこで単品で、卵を使った簡単な料理を教えてください。 私が知っているのは目玉焼き、スクランブルエッグ、オムレツ、ゆで卵、厚焼き玉子、卵かけご飯くらいです。 これらの料理のアレンジでもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • 卵料理(卵焼きとか)って、冷凍できますか?

       冷凍可能な卵料理を教えて下さい。 ゆで卵、卵焼き、目玉焼き、スクランブルエッグ、オムレツなど 冷凍可能なものは、どれでしょうか? また、卵黄と卵白を分けて、卵白を泡立ててメレンゲ状?にしてから 焼くと、ふわふわにふくらんだ卵焼き(オムレツ?)が出来るそうですが これって、冷凍できますか? それとも、冷凍すると触感がおかしくなってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。   

  • 卵料理で好きなもの

    こんにちは。 今朝テレビを見ていたら卵を一番食べる国は日本だそうな・・・・。 私も卵は大好きですが、 卵料理ではみなさん何が好きですか? 私はオムレツ、オムライス、、目玉焼き・・ ですかね、やっぱり。 宜しくお願いします。

  • 卵料理について

    卵がたくさんあるので今夜卵を使った夕食をしようと考えてます。 ですがオムライスとオムレツしか思い浮かびません。 どなたかおいしい卵料理教えてください。 家族構成は大人は主人と私、子どもは小学2年生と3歳の二人です。 よろしくお願いします。

  • 絶品の卵料理

    卵焼き・出汁巻き卵・オムレツ・スクランブルエッグ簡単そうなこの料理たち、お店のようにふんわり美味しく作るコツを教えてください!

  • 卵料理。。

    最近、卵料理ってあまり作ってないような気がします。 朝は、目玉焼きやスクランブルエッグ、オムレツにフレンチトースト。 たまに作るチャーハンや、親子丼なんかの卵とじ。 高野豆腐を卵でとじたり、だしまき卵。 半熟卵の煮卵。 おでんの具。 う~~~ん。 ワンパターンなんです。 もっともっと、卵がメインの美味しい料理、ありませんか?? 皆様のアイデア料理や、もっと美味しいのがあるよというレシピ、教えてください!!

  • 卵料理を上手く作るコツについて

    卵料理が苦手で、作ってる最中に フライパン中で卵に火が入りすぎてしまい、スクランブルエッグ状になった感じのものを仕方なしになんとなくまとめて皿に形を整えて盛っています。。とてもパサつきます。 卵料理のコツは何ですか? 特に形が残るオムレツやキッシュはどうやったらキレイに出来るのでしょうか、、。 オムレツの中にトマトやほうれん草を入れると水分が多くなってパサつきつつベチャっとなってしまいます。。 テレビなどで観て思ったのは、油の量は多めだと上手く出来るのかな~?と思ったのですが、どうですか? 料理初心者です。 火加減や油の量など、アドバイス下さい。

  • 柔らかい料理

    旦那が歯痛でご飯が食べられません。 歯の炎症がおさまったら親知らずを抜く予定なので しばらく柔らかいものしか食べられないようです。 ご飯のアレンジ、柔らかいおかずなど、なにか柔らかくて食べやすく、簡単な料理の作り方を教えてください。 昨晩はリゾット、今朝はおかゆを作りました。 夕飯はおかゆと茶碗蒸を作ろうかと思っています。

専門家に質問してみよう