キクラゲ?竹に生える謎の生物

このQ&Aのポイント
  • 竹に生えるキクラゲの正体とは?写真で確認!
  • 食べることができるキクラゲなのか気になるところ
  • 竹とキクラゲの関係について解説します
回答を見る
  • 締切済み

キクラゲ?

竹、といっても枯れた、枯れかけの竹に生えていました。これはキクラゲだ!と思ったのですが、食べて何かあってはいけないと思い、写真だけ撮影しました。

みんなの回答

• zundamo
回答No.2

キクラゲかキクラゲのような柔らかいプルプルとしたなんらかのキノコなのかもしれません。 枯れた竹からキクラゲが発生することはあります。 しかし情報量が少なすぎで、鮮明な画像が無ければ何も分からないですね。

回答No.1

画像が無いですが枯れかけの竹に生えていたという時点で他の種類のキノコでしょうね・・・。キクラゲの場合生えて来る木の樹種は限られていますから。 どんなに似ていても正体が判明してないキノコは触ることも避けて下さい。中には皮膚に悪影響を及ぼすものもあります。 キノコの種類の特定は優れた観察眼と経験が無ければ難しく、美味しいキノコとそっくりな毒キノコも多かったりするので見つけても迂闊に手にしない方が良く、道の駅で天然ものを買ったり知り合いが採ってきたのを貰って食べ中毒を起こしてしまう事も結構あるそうです。