枯れた庭木に生えてきているのは、きくらげ?

このQ&Aのポイント
  • 庭の枯れた木から生えている黒くて硬いものは、きくらげの可能性があります。
  • 友人が「きくらげだから」と言っており、確かに見た目はそっくりです。
  • しかし、きのこは見た目だけでは判断できず、間違った食べ物を摂取しないよう注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

枯れた庭木に生えてきているのは、きくらげ?

庭の青木が一本枯れて、上部を切ったままにしておいたら、黒くて、裏が白っぽく、ひらひらと硬いものがたくさん生えていました。 小笠原に住む友人が遊びに来て、それを見つけ、確信的な、自信に満ちた言い方で「これは、きくらげだから・・・」というのですが、どうでしょうか。 確かにそう言われてみればきくらげにそっくりのものです。 スーパーできくらげを買って、並べてみても、ちょっと厚さが薄いだけで、そっくりです。 雨が降ったら、大きくふやけて色は茶色っぽくなりましたが。 きのこ類は、見掛けでは分りにくい有毒のものがいろいろあると思うし、食べる気はありませんが、ネットでいろいろ調べても「良く似たきのこの分類写真」などというサイトには 行き着くことができませんでした。 どなたか、ご存知のことがありましたら教えてください。

• sasai
  • お礼率83% (373/447)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.1

下記URLの耳状の項をご覧ください。キクラゲの仲間には毒を持つものはないと聞き及んでいますが,食べてもおいしくないだけだと…茶色ならアラゲキクラゲかもしれませんね。 ○きのこの種類 http://www.afftis.or.jp/kinoko/kinokos.htm

sasai
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございました。 「キクラゲの仲間には毒を持つものはない」とは、こういう表現を待っていました。 お教えいただいたサイトも、調べたものの内の一つでした。 「食べたりなんかしちゃいけませんよ、○○とか○○などという毒キノコですよ」と、まことしやかに言う人もいて、急にもっと詳しいことを知りたくなった次第でした。 小笠原の友人の名誉のためにも。 有難うございました。