• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:助けて)

破局後の彼の行動と対応|助けて!別れた彼が友達の部屋に泊まる理由

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月前に4年同棲していた彼とう別れましたが、具体的な理由は言ってもらえず、彼は春まで出て行かないと言っています。
  • 大喧嘩の際に彼が別れの意思を持っていたことを知り、何ヶ月も前から別れと出て行くことを準備していたことが分かりました。
  • 今日出て行くはずだったのに、彼は友達の部屋に泊まるとメールしてきました。どう対応すればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debya1959
  • ベストアンサー率43% (41/95)
回答No.5

一筆献上 悪いのはあなたではないとはっきりと確信を持って申し上げます。 なぜなら質問文の中にすでに答えがあるから明快に判断出来るのです。 1)彼が一方的に別れる事を何ヶ月も前から決めていた事。 2)別れる事をあなたに告げた後も半年間もあなたの部屋に居続けようとしている事。 3)何かと言うと諍いを広げようとする彼の性格。「~~すればいいんだろ」「どうせ~~も俺が悪いんだよ」などの発言は未来を閉じていく発言です。 4)男女の問題で恋愛の事であれば、男に原因が無い事象はありませんし、あったとしても男が女に対して口が裂けても言ってはなりません。 ---だってそれって美しくないでしょう?男として! 対処方法〔もしも私があなたの兄貴だったとしたら、こう指示します〕 5)彼の荷物を全て部屋の外へ放り出す事 6)別れるを言い出した時点で部屋を出る事は分かっていた事。それまでにアパートを探しておかなかったのは彼の責任。あなたには一切関係ない。 7)彼がそれについて騒ぐなら警察に電話しましょう。アパートはあなたの名義で借りているので彼は間借り人に過ぎません。いまどきの法律は占有権を認めませんので彼は出て行くしかないはずです。 8)もしくはあなたが家主であり彼が居候ですから、家賃の請求をしましょう。  1ヶ月20万円でもいくらでもよいですので彼に請求してください。貰えなくても良いのです。家賃だけでなくあなたが彼と一緒にいることの苦痛に対する慰謝料を含みます。どうせ彼はあなたか傷ついたことを針の先ほども分かっていません。思い知らせてやりなさい。  怖い事はありません。逆にあなたが怖い事を彼に知らせなさい。  本当は当然の権利だと強気で良いのです。  最後に一つだけ注意事項があります。 「情け無いから出て行ってくれとお願いとかしないように!」  別れる男と何時までも一緒にいること自体不自然です。権利は行使しましょう。 乱筆乱文

nanatubosi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。正直一人になることが怖くてケジメがつけられなかったのは私自身です。でも、冷静になると彼の言っていることが全て都合のいいわがままだと思いました。 先程部屋が決まったそうです。 あとは私が一人でも生きていけるように自立することが大事だと思います。 お兄さん、ありがとう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

NO2です。 資金を準備しておきながら「そんなすぐには部屋が見つかるわけないだろう!」と逆ギレするなんて信じられません。 更に「消えてくれ、死んでくれ!」と罵声を浴びせられたなんてつらかったでしょうね。 nanatubosiさんが悪いと思う事は一つもありません。 彼も部屋が決まったようで、もう荷物とか全部追い出せましたでしょうか? この次はステキな人に巡り合えるよう願ってます(^_^)

nanatubosi
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず今は落ち着いていますし、何年か振りの一人を少しづつですが、慣れていこうとしています。 引越しを完全に済ませるのは来月の初めからみたいです。 でも、大丈夫です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 大切な事は彼の言い訳では無くあなたの気持ちです。 別れたくないなら引き止める努力をしましょうよ~! 何がすれ違ったのか?冷静に二人で話したら? 責める行為=引き止めたいと言うあなたの心の叫びですよ。 10年後に後悔したいの? とにかく自分に正直に生きましょうよ。 たった一度の人生ですからね。 頑張ろう~!

nanatubosi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もう、別れてしまっているので引き止めることはできません。彼はもう私のことを好きではないのです。 話し合いをしても喧嘩になってしまって私が全て悪い、反論すれば「俺が全部悪いんだろ!!」となってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chai-dog
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

賃借契約がどうなっているか分かりませんが、 思い切って、あなたが出て行く(引越し)のも良いのでは? 態度で、別れる意思表示しないと、いつまでも甘えられますよ。

nanatubosi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。契約は全て私の名義になっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

「もうここにあなたの帰る場所はない」とキッパリ言ってしまってはどうですか? それともまだ未練がありますか? NO1さんがおっしゃるように鍵を変えれたら一番ですよね。 もっと彼に厳しい態度取っても大丈夫だと思います。

nanatubosi
質問者

補足

未練がないと言ったら嘘になります。でも、もう無理なのもわかっています。 キッパリ諦めるためにも出て行ってほしいとお願いしました。 でも、そんなすぐには部屋が見つかるわけないだろう!と怒鳴られてしまって、口論になったあげく「消えてくれ、死んでくれ!」と、言われてしまいました。 今、冷静になってみると、きっと私が全部悪いと黙って受け止めてあげれば修羅場にならなくて済んだのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

部屋のカギを変えて、入れないようにする。 もちろん大家さんの了承を、事前に内緒で取っておく必要があります。 彼の荷物は、実家に宅急便で送る。 完璧ですね。

nanatubosi
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 解離性同一性障害の恋人接し方

    こんにちは。 付き合って10ヶ月同棲して半年の彼氏がいます。 二重人格に気づいたのは同棲して3ヶ月の時です。 彼は元々一人暮らしで、同棲前はほぼ半同棲していましたが二重人格を感じたことはありませんでした。 気づいたのは喧嘩をしてからです。 症状としては 今までにないようなことを言ったり、DVほのめかすようなことをいったり、言ったことをわすれたり、喧嘩をして友達のところに行くと夜中に出て行き数時間後になんで外にいたんだろうと戻ってきたり、、 ストレスや、何かを感じるとでるみたいで、 私と付き合ってから増えたといわれました。 同棲して1人の時間が減ったのもあるのかなと思います。 両親は二重人格のことを知っているみたいで最近精神科に一緒に行っていました。 本人自身も二重人格の部分は理解はしているみたいです 普段はとても優しくてベタベタしてくるのですが、 別の人格では素気なく、心無いことを口にしたり、質問に対してどちらでも、好きにすれば?など、私の他にも付き合える子いるしなど傷つくようなことをいってきます。今日一緒に寝るの?別の部屋で寝るよね?と言われたので別の部屋で寝ていたら数時間後になんでこっちにいるの?一緒に寝ないの?といってきたり 元の人格に戻ると言ったことを覚えていることもあれば覚えてないこともあります。 別の人格になった時の対応はどうしたらベストでしょうか 改善するにはどうしたらいいでしょうか また私が原因で強く出ているのであれば距離を置くことも考えています(一度距離を置きましたが彼から戻りたいと言われ戻りました)

  • 同棲について

    同棲を初めて5ヶ月ほどになるのですが、同棲を解消しようかどうか迷っています。私28歳。彼31歳です。 理由は、 1.同棲していても一緒にいることがほとんどなく、休日のご飯の時のみ話すが、彼は自分の事をほとんど話さない。家にいても一緒に過ごす事が全くない 2.私の提案で来年の春に入籍することに一応決まったが、彼が本当に入籍したいのか、将来についてどう考えているのか全くわからない。私も自分がどうしたいのかよくわからなくなってきた。 同棲したいと言い出したのは彼の方だが、結局将来について具体的に考えているのは私だけという感じがする 3.彼が進んで家事をしてくれない 4.セックスレス 1については、お互いに出勤時間や帰りの時間が違うので仕方ないかなとは思うのですが、最近では休日でも彼が昼過ぎまで寝ており、部屋も別々なのでほとんど家で会いません。私に会いたくないんだろうか?と思えてきたので、本人に聞こうと思うのですが。。 家事については同棲開始前に私が全部やると言ってしまい、本当に全部やるはめになっています。彼が先にご飯を食べた時などは、使った食器を洗ってくれたりはします。彼は一人暮らしをしているときから部屋が汚かったので、これだけでも頑張ってくれているのかなとは思うのですが。 お金については、彼が家賃を、私がそれ以外の生活費を負担しています。 4については、同棲前からそうだったのでなんとも言えないのですが。。 ごくたまにそういう感じになっても、精神的なことなのか何が原因かわからないのですが最後までうまくできないです。3年くらい付き合っていますが、一度くらいしかうまくいったことがありません。 毎回謝られますが、彼はそのことについてどう思っているのかよくわかりません。剥けていない?みたいで、それが原因なのでしょうか…。手術をすれば治るみたいですが、そこまでしないといけないのか、どうなのだろうと思います。 私はできれば、どちらかというと将来子供はほしいです。 しかし私は過去に中絶経験があり、彼もそのことを知っています。もしかして、そのことが原因なのかな?と時々思う事があります。そういうこともあり、あまり色々言える立場ではないとも思っています。

  • 彼氏と一緒にいたいから転職、は甘えてる?

    一人暮らしの派遣社員22歳です。彼氏が不規則な休みの為、休みが全然合いません。合うのは一ヶ月に一回位でしょうか…。同棲したいのですが、彼が同棲反対派の為、彼が休みの前に私の家に泊に来ます。 でも私は次の日も仕事なので、少ししか会えません。 私は土日休みなのですが、友達も少ない為、休みでもするコトがありません。 それなら休みを合わせた方が…と思うのですが、甘えてるでしょうか?

  • 彼氏と一緒にいたいから転職、は甘えてる?

    一人暮らしの派遣社員22歳です。彼氏が不規則な休みの為、休みが全然合いません。合うのは一ヶ月に一回位でしょうか…。同棲したいのですが、彼が同棲反対派の為、彼が休みの前に私の家に泊に来ます。 でも私は次の日も仕事なので、少ししか会えません。 私は土日休みなのですが、友達も少ない為、休みでもするコトがありません。 それなら休みを合わせた方が…と思うのですが、甘えてるでしょうか?

  • 彼女の誕生日

    こんばんはいつもお世話になっています。 高校です。 今度14日彼女の誕生日なので、一緒に出かけるつもりだったのですが、16日に就職試験があるので心の準備がって・・・言われて、じゃと行くのやめることにしました。 でも、誕生日なのでその日にプレセントを渡したいと思い、彼女の家までプレゼントを渡しに行ってもいい?と聞いたところいいと言ってくれたので、夕方渡しに行こうと考えました。 でも次の日、せっかく休みなので一緒に時間をすごしたいと考えました。そのため今日彼女に言ったらいいよ。と言ってくれました。彼女が渡しの部屋に来ると大変なので、私が彼女の部屋に行こうと考えたのですが、彼女は私を部屋に入れたくないらしいです。だから私の部屋に来ない?と誘いました。 私の部屋に来るので、少し彼女にアタックしてみようと考えています。SEXまではいかなくてもその前ぐらいにはと考えています。彼女とは一年5ヵ月付き合っています。そろそろと考えているのですが、どういう風にそういう方向にもっていけばいいかわかりません。アドバイスお願いします。 一年5ヵ月もたつと彼女が待ってると思いますか? 部屋に来るということは彼女もそれなりに覚悟してたりという考えたりしてると思いますか? よろしくお願いします。

  • 彼女の気持ちがわかりません。

    彼女の気持ちがわかりません。 僕が33歳彼女21歳の同棲中カップルです。 最近ずっとケンカばっかしで疲れてきまして。 彼女は今大学の夏休みなんですが毎日遊んでるみたいで 遊びくせが出たのか家のことは何もしなくなったし 何処へ行くやら前持って報告もしなくなりました。 しかも僕の仕事の休日はいつもあわしてるんですが つぎの休みなんて友達と予定があるから休みずらしてと。 なんか優先順位変わったんですかね。 どうしたらいいかアドバイス下さい。

  • 同棲中の彼氏とケンカしてしまいました

    閲覧いただきありがとうございます。 彼氏とは1年3か月ほど同棲しています。わたしが22歳、彼が23歳です。 昨日、二人とも休みで一日中家にいたのですが、本当なら食材の買い出しなどに行きたいという気持ちがあり、彼のことを起こしたり、準備を促すようなことを遠回しに言っていました。 休みのたびに準備が遅れたり、結局一歩も外へ出られないことが何度もあったので、わたしもうんざりしていたかもしれません。 それに加えて、彼氏にくっつきたいけど 彼はそんな気分ではなかったようで「あっちに行って」などと頻繁に言っていました。でも同じ布団の上にいるくらいいいじゃん。と居座っていました。自分勝手だったと思います。 一緒に出掛けられないイライラと、汚れていく部屋を見ているのとでわたしもピリピリしており、何度も喧嘩になりそうになっていましたがすんでのところで彼氏がおちゃらけたりして、食い止めていたのですが 最終的に夜、「あっちに行って」から「触らないで」まで発展し、そこから無視の状態になりました。 喧嘩になると彼氏はいつも無視を貫き、話し合いになったことは一度もありません。 早いときは一日、最長で三週間続いたこともあります。 同棲中なので、自分の存在を無視されるのはとても苦しい気持ちになり、食事も喉を通りません。 今回、というより毎回、わたしの何かしらの行動がきっかけでこういったことが起きているので 彼にも非がある!とか思っているわけではないのですが、 こうやって無視されている間、わたしはどうやって行動していたらいいのかわかりません。 何度もしつこくアプローチするのは、今回の喧嘩原因になっているので逆効果だと思っています。 かと言って放置しすぎるのも、関心がないみたいで、離れて行ってしまいそうで不安です。 こんなとき、どういう心持で過ごしたらいいでしょうか? 彼氏は、普段からわたしより自分の方が好きの気持ちが強いと断言しています。 でも喧嘩のたびに存在ごと無視状態で、どうしていいかわかりません。 彼はどんな気持ちで無視を続けているのでしょうか?

  • 同棲中ですが喧嘩が絶えず、距離を置くことになったのですが・・・

    彼氏と同棲して1ヶ月半が経ちました。 様々なことが重なり、同棲に至り、喧嘩もしていますがなんとかやってきました。(お互いこの春社会人です) 彼氏は自分自身でも甘えていると言っていますが、確かに甘えているところが多く、最近はその甘えが目に付きイライラすることが多々ありました。 4日前まで3日間ほど喧嘩をしていて、やっと仲直りしたと思えば、昨日また喧嘩でした。 いつも、すこし自分の意見と食い違えばすぐにふてくされてしまい、怒った?と聞いても、「べつに」などとしか言ってくれません。 今回もそうで、そのあと時間を置いて私が下手に出て大丈夫?と言いに行っても何も言ってくれませんでした。 耐え切れず、私が思っていることを言えば言ったでだまってしまうし・・・ 私が言いすぎたのもあると思いますが、彼氏は 「おまえに何か言うとすぐ泣くから言いたくない」 「あとで逆手にとられて、結局俺が責められる」 と言い、あまり意見も言ってくれず、それでも言って欲しくて追求したら、壁を殴って・・・ 私は物に当たられることや大きい声を出されたりするのがとても怖く、震えも出てきてしまうのですが、以前もそれを言ったのに、 「怖いんなら自分の部屋行けば?泣けば?」 と言われ・・・ 条件反射のように涙と震えも出て、でもこれで終わりはイヤだったのですが、 話してもお互いよくわからなくなっていたしなにより壁を殴ったことによる恐怖で混乱してしまって、 彼氏の「距離置く?」という言葉に、前だったらイヤだと言っていたけれどもう怖くてそばに居るのも無理だったので同意しました。 結局、彼氏のことを怖いと思わなくなるまで距離を置くというかたちになりましたが、今後どうやって接していっていいのかわかりません。 すぐにふてくされる彼も彼ですが、すぐに「怒ってない?」と聞いてしまう私も私だと思います。 ですが、このままだと喧嘩の繰り返しで、お互い思っていることも言えない状態が続いてしまうんではと感じています。 同棲すると、お互いの距離が縮まるようで、見なくていいところまでたくさん見てしまいます。 お互いに別々の部屋もあるのですが、喧嘩をしていないときは一緒の部屋にいて、喧嘩をすると各々の部屋に居ます。 しかし、喧嘩をしていない状態でも、ある程度距離をとり、お互いに干渉しすぎないようにするにはどうしたら良いのでしょうか・・・ とても長くて申し訳ないです。 愚痴まじりですが、読んでくださってありがとうございました。 アドバイスや感じたことなどをお聞かせいただければ嬉しいです。

  • 彼氏の暴力と・・・復讐

    長文、乱文失礼いたします。 付き合って5年 (半同棲生活3年)の彼氏がいます。 彼の部屋は別の場所(歩いて5分程度の場所)にあるのですが、私の部屋で半同棲生活をしています。 二年前ぐらいから喧嘩がエスカレートすると彼から暴力を受けるようになりました。 腕が折られそうになったり、一ヶ月ぐらい前が一番ひどくて、ぼこぼこに殴られ蹴られ、顔が腫れ痣ができ、たんこぶもできました。 喧嘩の原因は私が彼に口ごたえをしたり、反抗したり、彼のいっていることを聞かなかったりするらしいのですが、私としてはそこまで怒られるようなことはしていないと思っています。 例えば、わざとではなくぶつかってしまっても、私がまじめに謝らないとそこから怒り出します。そしてそこから喧嘩エスカレートするなどきっかけは些細なことから始まることが多いです。 一ヶ月前にぼこぼこにされたときは、喧嘩があって暴力を振るわれ我慢ができなくて今すぐに出て行ってほしくて別れを切り出したときでした。 そのときに言った「今まで一緒にいたうちの半分は殴られて過ごした」 というのが逆鱗に触れたらしく、ぼこぼこにされました。 結局私が、別れる事に耐えられなくて謝ってお詫びに彼の為になる事(彼の洋服を買うお金を出す等)をすることで許してもらって、今も一緒に暮らしています。 一緒居て、楽しいこともあるのですが今は苦痛なのが多いです。 休みの日もなるべく一緒に居たくないと思うのですが、もともと友達が少ないことも災いして、しょっちゅう喧嘩しています。 エスカレートしなければ、鼻にでこピンされる程度で許してもらえます。それすらもかなり痛いのでやめてというのですが、「嫌なら逃げればいい。ただそうなった場合どうなるかわからない」と言われます。 つまり逃げたら別れると言うのです。 しかも、一回別れたら携帯を解約して、引越しもして私と一切かかわれなくすると言うのです。 別れたら後悔するかもという恐怖で、嫌になっても別れる決心がつきません。 彼を好きだと思う反面、嫌いだとも思います。 彼は30までには子供を作りたいと考えている人なので(30までに作らないと遺伝子上で障害のある子が生まれる確率が高くなるとの考えから)後2年我慢して30までに子供を作らせない。 もしくは私が最悪死んでも、彼の人生をめちゃくちゃにしてやりたいと考えています。それでもいいから復讐してやりたいと考えているのです。 復讐してやりたいと思う反面、やっぱり別れたくないと思い、納得いかないことがあっても内心でうそをついているなあと思いながら謝って許してもらっています。 そう考える私は、精神的におかしくなってしまったのでしょうか??

  • 別れ話はあっさり了承すべきてすか?

    2年程付き合っていた彼女からフラれました。 1ヶ月程前、 次に会う約束の日を彼女とメールで確認していると、 『友達の結婚式を予定日にいれていた』 と彼女に言われ『わかった』と返信すると 『関係を考えさせてほしい』と彼女より返信あり。 唐突だったので、理由を聞こうと電話するも 『電話はでれない、今は何も考えられない』とメールされただ待つことに。 1ヶ月の間に話しを聞かせて欲しいと二度程連絡するも、 『仕事が忙しく何も考えられない』 『友達と会ってるから』 などと理由づけられ、会うはおろか電話さえできずメールで返事がくるのみでした。 1ヶ月後 『今は何も考えられない、別れよう』 『これ以上振り回せない、ワガママでごめん』 とメールで別れを告げられました。 彼女とは春まで1年半同棲し、話しは進んでないものの、プロポーズ、指輪を渡し結婚を前提に付き合っていました。 春より彼女の親の病気が理由で同棲は解消しています。 同棲解消時に、仕事に家の手伝いに忙しく結婚は遅くなる、迷惑をかけると彼女は泣いていました。 同棲を解消した後はお互い無理しないよう、月に2、3回、休みの日や彼女が空いてる日に食事や遊びに行き、 関係を考えさせてと告げられる前日まで、彼女の方から次は○○に行こう、映画はいつにしようなど言われていました。 同棲解消時から彼女は別れを考えていたのかな?と今はなんとなく思えますが、あまりに唐突に会わず、話せず、理由も言われずだった為、 気持ちが整理出来ずにいます。 別れへの返事は、わかったと一度は受け入れました。 彼女を楽にさせたい、気持ちが冷めているなら追っても無駄だろうなど色々な思いからそうしました。 が、馬鹿な自分はモヤモヤが残り、 指輪など互いの荷物を渡す約束をメールでした後に 次会った時に話を聞きたい。 会えない時間があるから会った時にうれしいんだ、振り回されているなんて思ってもない。 気持ちは変わらない、このまま別れられない。 みたいな事をメールしてしまいました。カッコ悪く最低だと分かっていながら理性が働きませんでした。 長文できちんとした質問にもなっておらずすいません。 彼女とは同業で周りに相談したくはなく、ここで吐き出させてもらいました。 無理無駄なことは重々承知、彼女を愛してるならキッパリ別れるべきでしょうが、最後に会う時に自分の気持ちを伝えようと思ってます。 こんな自分は最低ですか?