庭のクローバーに白、黄、茶色のキノコが発生中!対処方法や毒キノコの可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • 南向きの庭に植えられたクローバーに突然白、黄、茶色のキノコが発生し、クローバーの状態が悪化しています。プリペットも成長が停止し、花も咲かなくなりました。土壌の問題やキノコの影響が原因なのか、対処方法や毒キノコの可能性について知りたいです。
  • クローバーに白、黄、茶色のキノコが発生し、クローバーが茶褐色になって元気がありません。プリペットも成長が止まり、花も咲かなくなりました。この状態の原因は土壌やキノコにあるのでしょうか?また、キノコの特徴や対処方法、毒キノコの可能性について教えてください。
  • 庭のクローバーに白、黄、茶色のキノコが発生しており、クローバーが茶褐色になり元気がありません。プリペットも成長が停止し、花も咲かなくなりました。この状況の原因は土壌の問題やキノコの影響にあるのでしょうか?キノコには毒キノコの可能性もあるため、対処方法や特徴について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

庭のクローバーの中に、白、黄、茶色のキノコが!!

南向きの庭に幅2.5m、奥行き60cmの土地をレンガで囲み、この春先に真砂土の土壌にバーク堆肥を混ぜ込んで、プリペットを生垣として植え、その手前(道路側)にクローバー(河川敷より持ち帰った物を移植)を植えています。土質は奥が粘土質になっております。水やりは毎日しています。春先~夏終わりにかけては順調にクローバーが成長し、3回ほどクローバーの刈り込みをしました。プリペットも順調に成長し、花も咲きました。しかし、9月に入り、突然白、黄、茶色のキノコがクローバーの中に発生し、クローバーも茶褐色になり元気がありません。プリペットも成長が止まり、花も咲かなくなりました。その原因は、土壌が悪いからなのでしょうか?ちなみに、7月中旬頃ラベンダーをクローバーとプリペットの中間に植えましたがすぐに枯れてしまいました。または、キノコが原因なのでしょうか?ちなみにそのキノコは、白色のはぶなしめじに似ていて肉厚、黄色いのは花粉みたいなものがたくさんついていて肉厚、茶色のは傘が開いて、大きいものでは直径5、6cmありました。キノコを取り除いても、何日かするとまた生えてきます。取り除いている時、庭中キノコの臭いが漂っていました。とても気持ち悪いので、キノコが生えなくなるよう対処をしたいと思っているのですが、何か良い対処方法はありますか?また、このキノコは毒キノコでしょうか?最後に、今はクローバー部分だけにキノコが発生しているのですが、このままだと庭全体にもキノコが発生する可能性はありますでしょうか?

  • k_m_s
  • お礼率52% (39/74)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

キノコってこんな感じですか? http://kinoko-ya.jp/00jap/kiraratake.htm http://www.ffpri-kys.affrc.go.jp/tatuta/kinoko/kinoko25.htm 私もプラ鉢に庭から持ってきた木を植えた際、腐葉土を使ったら、どこからともなくキノコが生え、大きく成長していました。 多分、ですが、キノコはこの腐葉土に混じっていた菌から出てきた、もしくは、お庭とのことなので、胞子が飛んできた、と考えられます。キララタケであるなら、食用にもなる種類のようですが、専門家でないので、食べないで下さいね(^^; コガネキヌカラカサタケは毒かどうかは不明です。 他のキノコですが、良く分かりませんね。あまり毒のあるものが生えるとは思いませんが、根気良く取ってしまうしかありません。ただ、キノコは胞子を飛ばして増えますので、土壌改善が必要になるかも。一度、草花を取って、土を広げて日に当てるしかありません。天日をすれば、大体の菌は死にます。 水やりは一日一回ですか?プリベットはもともと強く、下にクローバーが生えているなら、そうそう枯れないかと思います。キノコは湿気と適度な木漏れ日で育ちますので、腐葉土中の栄養分+加湿気味+絶好の日当たり(プリベットとクローバーで適当に当たる)で増えたものと思われます。 1)キノコは根気良く取る。水は少し少なめにする。 2)もしくは土壌改良する で、なんとか対処できるかと。 因みにラベンダーは乾燥気味にするのが一番なので、加湿で死んでしまったものかと思います。

k_m_s
質問者

お礼

このたびはご丁寧に返答して頂き、どうもありがとうございましたm(_ _)m大変参考になりました(o^-^o) キノコの件ですが、私も腐葉土に混じっていたか、家の北側すぐ裏に、種苗店がありますので、そこから菌が廻ったのか、持ち帰ったクローバーにその菌が付着していたのか…。と考えておりました。 今思うと、水遣りは1日2、3回たっぷりとやり、その水がレンガにも染込んで、ひどい加湿状態になっていたのだと思います。 それに加え、腐葉土も再々追肥していました。 キノコの生育絶好の環境だったようです(^_^A; 庭のキノコは、正に【コガネキヌカラカサタケ】に似ています!!毒があるかは不明とのことでしたが、子供達が毎日楽しそうに四葉のクローバー探しに夢中ですので、毒性があるかとても不安です。名前が分かりましたので、自分で調べてみます。 キノコは本当に気持ちが悪いので、土壌改良をしようと思います。 最後に、ラベンダーについても詳しく教えて頂き幸いです。この環境じゃ育たないのも無理ありませんね(^-^A; 本当にありがとうございましたm(_ _)m明日早速、土壌改良します(*^-^*)

関連するQ&A

  • きのこの生える庭

    今年の6月頃に、初めて庭に芝生をひき始めました。(70cm2) もともと粘土質の土壌で、水はけが悪いことが予想されたので、 表土から30~40cmは全て真砂土へ入れ替えを行ないました。 その後、芝(TM9)を購入して、貼りましたが、 最近(8月ごろから)、芝にキノコが生えるようになりました。 2,3日経つと、5本位生えているような感じです。 毎回、気がついたら引っこ抜いているのですが、 梅雨でもない、真夏に、こんなにキノコって生えるのでしょうか?? 当然、水はけが悪く、湿度が多いことの裏返しと言われるのでしょうが、 上記のように、真砂土を30cm程度、入れ替えるのでは不十分だったのでしょうか? あるいは、8月は暑かったので、ほぼ毎朝水遣りを十分にしていました。 これが原因だった、とも考えられますが。。 何か、対応策ってあるのでしょうか?

  • 庭の花の葉がどんどん茶色になって弱っていきます

    庭の花壇に植えているブルーサルビア、マリーゴールド、ダリアなど苗で買ってきて最初はいきいきとしていたのですが、次第に葉がまだらに茶色になってきて元気がなくなっています。 日照と水やりには問題はないと思います。鉢植えの朝顔や寄せ植えの花まで葉っぱが同じ状態になってきて困っています。青々とした葉っぱを保つにはどうしたらよいのでしょうか?何か病気・・・・虫の仕業でしょうか?またそうなってしまった場合の対処法を教えてください。 *この事と関係があるのか分かりませんが、茶色になる前、葉っぱに白い迷路のような跡というか模様が沢山ついていて、気になっていました。

  • 芝生から白いキノコが・・・

    80m2ほどの高麗芝の庭全体から、最近、白色のキノコ(ジクの太さは2~3cm、取り忘れると笠は15~20cmくらいになります)が、大量に(多いときは、1日で数十本)発生して困っています。これまで雨上がりにエノキタケのような小さなキノコが発生したことはありますが、こんなに大きなのは初めてです。どうしたら発生をくいとめることができるでしょうか。宜しくお願いします。

  • ヒイラギの葉が茶色になって枯れる

    庭にあるヒイラギ(高さ約3m、植えて20年くらい、1株)の葉が、茶色になって枯れるようになりました。枯れたところは、上から地面を背景にして見ると茶色ですが、下から空を背景にしてみると透けて空の明るい色が見えます。枯れたところの大きさは、小さいもので直径1mm程度の円~楕円状、大きいものでは葉の半分~全体にわたります。この症状は一昨年から発生し、今年は木のほぼ全部の葉に広がっています。若葉は大きさが1×2cm位に大きくなる頃までには例外なくこのようになります。虫がわいているのかとも思ったのですが、いくら見ても虫はいません。周りにはツバキ、カシ、マキ、ツツジなどありますが、周りの木は全て何ともありません。 何という病気でしょうか。直すにはどうしたらよいでしょうか。

  • 生垣のプリペットが害虫にやられています。

    生垣のプリペットが害虫にやられています。 今年の春先に植え、元気に葉を伸ばしていた プリペットがいつのまにか害虫に食い荒らされていました。 おそらく、雨続きで庭に出れなかったここ1~2週間の間だと思うのですが、 犯人とおぼしき虫が発見できませんでした。 木は1mぐらいの背丈で10本あり、上部の3分の1~4分の1程度、 横に広がるように食害され、黒くて丸いフンらしきものが無数についています。 フンは地面にもたくさん落ちていました。 蜘蛛の巣のような菌糸?糸のようなものもついていました。 葉を丸めて巣のようにしている箇所もいくつかありますが、 中は空のように見えます(開ける勇気がない・・) 50cm程離して、左側にもう10本植えてあるのですが、そっちは、 右側の一部分だけ被害にあっていて、あとは無事でした。 この犯人と、対処方法を支給教えてほしいです! 冬場で葉が落ちる時期ですが、痛んだ葉を刈り込んだり、 水でフンを流しても大丈夫でしょうか?

  • 水はけの悪い庭に適した植物

    我が家の庭には芝がはってありますが、どうも南側の境界ブロック付近は根付きが悪く、芝より雑草が目立ちます。 南側には隣家があり、これ以上日当たりを良くすることはできません。 雑草は一年を通してこまめに抜いておりますし、簡単な土壌改良も続けてきましたが、どうにも苔と雑草が強いです。たまにキノコも生えます。 土壌改良により苔や大雨時の水たまりはだいぶましになりました。 ですが、新しい芝をはっても、どうしてもそのあたりだけは根付きません……。 草むしり(特に雑草クローバー)が大変なので、今は試験的にリシマキア オーレアを植えております(非常に元気に育っております)。 雑草対策のためにもう少し何か植えたいのですが、このような場所に植物を植えるのと植えないのとで、もともと水はけの悪い土壌の状態はわずかでもかわりますか? 私としては、ブロックぎりぎりに玉竜でも植えて、それが土壌内の水分を少しでも減らしてくれたら……と思うのですが、どうでしょうか?

  • 目隠しになる常緑樹を探しています

    庭の塀(フェンス)の内側に目隠しを兼ねて庭木を植えたいと思っています。 ・常緑樹で葉が赤くならないもの ・高さは大きくなっても1m50cm位まで ・害虫が付きにくく刈り込みに強い ・枝が垂れ下がらない また、小さな花が咲くといいのですが香りのキツイものは苦手です。 さざんか、椿、エゴの木以外でお勧めがありましたら教えてください♪

  • ユーカリの葉が細くなってきた。

    春に、葉が丸く硬い、グニユーカリ(30cm)を買って庭に植えたのですけど、夏、順調に成長して、今では60cmぐらいになりました。しかし、はじめは葉が丸かったのですけど、どんどん葉が細長くなり、葉の厚さも薄くなってしまいました。買った店で、売れ残りのものを見てみると、成長はうちの方がいいが、葉は、硬いままです。何か、土壌や肥料で変わってしまうのでしょうか?

  • どんな生け垣が良いのか質問です。

    家の南側に生け垣を作りたいのですが、植えるスペースも狭く30cm幅で4Mくらい。さらに通路脇になるのであまり幅をとりたくありません。日当たりはやや良好です。高さは2M以内くらい。お隣さんとの境界線なので、落葉樹もしくは葉の落ちやすいものは避けたいです。 現在ツゲ(たぶんスカイペンシル)が植わっているのですが、成長も悪く密度もないので、全く目隠しになりません。 できれば成長も早く方が嬉しいです。ちなみにコニファー系は避けたいです。 希望をまとめると。 (1)幅のあまり取らないもの (2)高さ2Mくらいになるもの (3)常緑樹(花など咲くものがいいです) (4)成長が早いもの (5)出来れば簡単なお手入れだと嬉しいです。 色々調べるとプリペットやアベリアとかが良さそうですが、 幅の部分などクリアできるのかどうか。あと境界線を越えて花が落ちることがありそう。など。悩んでいます。 条件が厳しいかもしれませんが、クリア出来る生け垣を知っていらっしゃる方、教えて頂けますか? よろしくお願いします。

  • アンジェラ

    4年前に地元のバラガーデンでアンジェラの苗(約30cm)を購入。 5月に庭へ地植えし、1年目は花は少しでしたが年々成長し 今年4年目のアンジェラは高さ2m30cm超え、横4mにもなり 見事にたくさんの花をつけてくれました。 花は終わり、剪定して秋を迎えましたが全体的に枝が茶色になって 昨年までのように秋の花はなく枯れてしまったような状態で心配です。 今までこんな状態は初めてです。 今現在、枝は半分ほどにしておりどこを切っても切り口が枯れてます。 このまま来年の春、芽が出て花を咲かせてくれるでしょうか? たった4年で枯れてしまったらとてもショックです。 アドバイスよろしくお願いします。