• ベストアンサー

きくらげを茹ないで食べて大丈夫でしょうか。

タイトルの通りなのですが、サラダを作った後で、 きくらげは茹でるものだということを知りました。 水でもどしただけのものを食べてお腹を壊さないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

このブログの記事が参考になります。 http://gifukikurage.at.webry.info/201212/article_9.html 多分大丈夫だと思いますよ。お腹を壊す細菌が付着していなければ。

nayami_mu
質問者

お礼

ご親切にリンクありがとうございます。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.6

 身体に害があるかどうかは量にもよりますので、いくらキクラゲでも生でバケツ一杯も食べりゃ消化不良も起こすでしょうが、サラダ程度ではまず身体に害はないと思いますよ。  食中毒は原因食を食べてから症状が出るのに平均8時間程度かかります。今の段階で問題がなければ、まあ大丈夫かなと思います。また、仮に問題がある物を食べたとしても、食べてしまってからでは何もうつ手がありません。これは医者に行っても同じで「症状が出たらきてね」といわれるだけです。  心配するだけ損ですから、大きく構えていたほうがいいと思いますよ。

nayami_mu
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#196137
noname#196137
回答No.5

? 「きくらげ サラダ」で検索したけど、切って和えるだけのレシピが、結構多いよ。

nayami_mu
質問者

お礼

私もネットで、ゆでるところが書かれていないレシピを元に作ってしまいました。 これは、省略されているのか、あまりゆでる認識が浸透してないからなんでしょうかね。

noname#190252
noname#190252
回答No.4

確かくらげの中には毒を持つものもいたはずです! きくらげがどうかは知りませんが、生食するなら専門家に聞いたほうがいいです!

nayami_mu
質問者

お礼

毒をもつものは、売られていないと思うので大丈夫かと思いますが・・・。 ありがとうございました

  • goufraig
  • ベストアンサー率11% (10/84)
回答No.3

きくらげはキノコの一種なので菌の塊です キノコを生で食べる事が無いようにきくらげも火を通して食べた方がいいね

nayami_mu
質問者

お礼

きくらげというと、ついキノコという感覚がなくなってしまいますね。 ありがとうございました。

noname#185238
noname#185238
回答No.1

免疫力は人により異なりますので何とも 2時間以上して下痢や嘔吐しなければ 問題ないと思います。

nayami_mu
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • きくらげについて

    きくらげは、水で戻したら火をとおさなくても、食べられますか?

  • きくらげを大量に頂いたのですが・・・

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 最近、きくらげを沢山頂きました。 さっき水に戻したらプリップリな感じの美味しそうなきくらげです。 どんな料理に使ったら美味しいでしょうか。 オムレツの中に入れても美味しそうだけど夕飯のおかずにはどんな物があるでしょうか?

  • きくらげときゅうりの炒め物

    宜しくお願い致します。タイトルどおりなのですが きくらげときゅうりの韓国風叉は中華風炒めものを教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • キクラゲ、生食と加熱とどちらがおいしい?

    乾燥白キクラゲや黒キクラゲがスーパーにあったので買って参りました。水に戻して食するそうですが、生食と、加熱して調理したものではどちらがおいしく食べれますか?

  • きくらげは、キノコ類なのでしょうか?

    今日まで、ずっときくらげは、「海草類」だと 思っていたのですが、(水で増えたり、色あい等から) 知り合いの方が言うには、何だかキノコ類らしい と言っていました。もし、キノコ類だとしたら、 一体、どういう風に栽培?や、生育しているので しょうか?本当に謎です。きくらげ、について 詳しいご解説して、頂けると助かります。 (名前の由来から、どういう部類に入るのかなど・・)

  • 黒きくらげを使った料理を教えてください

    黒きくらげの乾燥したものを水で戻したら、すごい量になってしまい、どうしようか困っています。きゅうりともやしといっしょに中華風酢の物にしましたが、あとは八宝菜くらいしか知りません。他に作り方を教えてください。よろしくお願いします。

  • きくらげのにおい

    お料理に使おうと 近所のスーパーでよく売られているパック詰めのきくらげを買って 早速ぬるま湯で戻したのですが・・・・・ なんだか 臭いのです 以前買ったものも かなり臭かったので 戻した後 全部捨ててしまった事も有ったので 何とか 今回こそは!! においを取る方法が無いでしょうか どうぞ 教えて下さい!!!

  • 中華料理のきくらげが入った炒め物の料理名を教えて下さい。

    30歳、男性です。 表題の通り、中華料理のきくらげや、玉子が入った炒め物の料理名が分からず困っています。作ってみたいのですが名前がわからず、レシピの 検索がかけられない状態です。分かる方いらっしゃったらよろしく お願いします。

  • ☆白い海草☆

    よく売っている海草サラダの乾燥のものや、生の海草サラダの中に入っている白いきくらげ?みたいな海草の名前を教えて下さい!

  • 食べる順番が納得できない。

    長年の疑問でです。 リッチな私は大学生の時に車を持っていて時々 ファミレス的なステーキ専門店で夕食をとっていました。 オーダーすると居酒屋の付きだしみたいに 一番最初にサラダが出てきます。 その当時は、お肉を焼くまでに時間があるので 客が退屈しないのとお店の回転をよくするための 戦略くらいに考えていました。 しかし、その後たくさんの経験をしてどこのステーキやでも サラダが出てくるのにおよんでこれは なにか合理的な意味があるのではと考えるように 思いました。 私的には、サラダを最初に食べるとお腹が膨れてしまい メインのステーキの楽しみが軽減されると思うのですが、 私的にはサラダは食事中か後くらいに食べるのが 一番しっくりとするのですが・・・ (家では、絶対に最初にサラダだけたべません) これは、どおうい意味があるのでしょうか? 胃を動かす活性化させるなら お水でも充分だと思うのですが。