• 締切済み

絶対お礼を言わない友人

友人が鬱?になり、私は2年にわたり、かなり親身に相談にのり、時には彼女の親から罵声を浴びた事もありました。全くの誤解で。 彼女から誘われて待ち合わせをしても結局何度もドタキャンされました。 しかも私は妊婦でした。 ただ、親から酷い扱いをうけて、病気も理解してくれないとの事で、 本を送ったり、本当に心配しました。 そして、結局2年たち、今は良くなりました。 彼女は事あるごとに、両親には感謝してると言います。 …が、 私には今まで一言もお礼の言葉はありません。 おかげ様で、や迷惑かけたね、の一言もです。 やるせなくなり、つい本人にその事を伝えると、 酷い!と返事が。 よくよく聞くと、私にしてきた事を「失態」と思っている様です。 その失態を許さないのか…みたいな事を言われました。 そしてやっぱりお礼の言葉ももらえず。。 彼女の心理がわかりません。 彼女は私に対して何故かたくなにお礼を言わないのでしょう?

みんなの回答

noname#185170
noname#185170
回答No.4

確かに、自分だったら虚しくなりますね、 よくは分かりませんが、 恐らく、その人は常に自分のことで一杯一杯になってるんじゃないでしょうか? 人にお礼を言ったり、(両親は別として)謝ったり、することが全く出来ないわけではないけれど、 (病気ゆえなのか性格なのかわかりませんが)それをする余裕すらないんでしょうね。恐らく。 且つ、甘えたところがある人なんじゃないですかね。 鬱病?の人ということは基本的にネガティブ思考なのかもしれませんが、 あなたの当然の意見に、『酷い』や『失態』等と自分の非を認めず、正当化しようとしてますから。 もしかしたら、そのほかの都合悪い事柄も病気や周囲のせいにしているんじゃないですかね。 なので、私が質問者さんだったら、距離を空けます。

teru_ter
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね、自分の事で一杯一杯…相手の気持ちなんて考えないんですよね(ーー;) 今後もそういう事が増えていくのでしょうね。。 彼女とは距離を置こうと思います。

noname#164631
noname#164631
回答No.3

一言、照れくさいからでしょう。 彼女があなたの言う事に従うなら、 それは彼女があなたに全幅の信頼を寄せているという何よりの証拠です。 まぁ、いびって苛めて泣かせてみるのも良いのかも知れませんが、お勧めしません。

teru_ter
質問者

お礼

回答有難うございます。 そう言われてみると彼女は結局親の言う事に忠実でした。 昔から親の言う事はどんな事でも聞いてました。 結婚した今も実家に住んでますし。 信頼は私はされてないようです(苦笑

回答No.2

私の知り合いには、どんなに迷惑をかけても、けっして謝らない人がいました。 だから、あなたの気持が分かる気がします。 本当に、やるせないですよね。 私も知り合いに、「一言、わびがあっても良いのでは?」と言ったことがありましたが、「フンっ♪」と鼻をならされただけでした。 結局、この人と友人でいても、この先、自分の心が休まらない。と思い、私は距離を開けるようにしました。 今では、遠い昔の知り合いです。 あなたも、その人といて、ご自分が疲れてしまうのであれば、少しだけ距離をあけてみてはどうでしょうか? 白状なようですが、人間、一番大事なのは、自分自身だと思います。

teru_ter
質問者

お礼

回答有難うございます。 そういう人っているんですね。私もだんだん疲れてきました。 もう会いたい気持ちもないんですが、なにか腹の虫がおさまらないものですね…。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

位置関係を、下、と見ているからです。 サルでも犬でも下からなめられると激しく反応します。

teru_ter
質問者

お礼

回答有難うございます。 あ、なんかそうかもしれません。。昔から私に対抗心を無性に燃やしてきます。それにしても、友人なのに上下ってなんでしょう?何を基準に?本当にそんな風にしか見れない人とは友人ではないですよね。