• 締切済み

お礼と謝罪をしない友人

お礼と謝罪ほとんどしない友人がいます どうしたら直るのでしょうか この間その友人と遊びに行ったのですが、色々イライラすることがありました。まず待ち合わせに30分遅れて来たのに笑いながら「メイクしてたら遅れちゃってー」と言うだけでした。映画のチケットを取れる余裕を考えて待ち合わせしたのに‥‥チケットはとれたものの端と前の席しか空いておらず仕方なく前の席に座りました。この事ですでにイライラしていたのですが、買い物をしている時にバックが邪魔だったらしく私に(持って)というふうにバックを突き出してきたんです。仕方なく持っていましたが、服を買うときに私からバックをひったくるようにして取ったんです。しかもありがとうの一言もなく。 その後で私が何かしてもらったらありがとうって言わなきゃだめだよと言うと、彼女は 別にいいじゃん、友達なんだからと言ってきました。 彼女と私はもう5年の付き合いで彼女は私に余り気を使わないのです。彼女には家族のようなものだとよく言われます。しかし私はどんなに親しい仲であってもお礼と謝罪はきちんとしてほしいのです。他にも彼女とふざけていて、何かの拍子で彼女の指が私の目の上に刺さったことがったのですが、その時彼女は爆笑しながら大丈夫?笑ごめんごめん笑 と言うだけでした。結構痛くて、爪跡も3ヶ月ほど消えなかったのにその時しか謝ってもらえませんでした。 こういう事が何度もあり、私も何度も怒っています。しかし一向に直りません。謝る時もありますがいつも笑っています。以前私がごめんって言っとけばいいと思ってるんでしょ?と言うとそうだよー笑と言っていました。どうすれば彼女は心から謝ってくれるようになるのでしょうか?長文失礼しました。

みんなの回答

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.7

>私も何度も怒っています。しかし一向に直りません。 あなたも何度も怒ったと書いてありますが、第三者から見ればなんでそうまでして「友達」付き合い?と思います。 ありがとうもごめんもなければ、友達じゃない、が普通だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

こんにちは。 お礼と謝罪の言葉と意味の大事さを幼い頃に家庭で教えなかったからです。 このような、家庭環境で育ってしまうと礼儀を弁えないので、一般の人からは非常識に映りますが、本人には礼儀知らずの自覚がないのですから、嫌われるのを覚悟で根気よく教えてあげるか、付き合いをやめるかです。 今の時代は、少子化の影響もあるのか兄弟喧嘩もすることなく「兄弟同士で反省や労り合う」ことを幼い頃に学ばなかった人達は自分本位に物事を考えてしまう傾向があり、親も過保護に育て厳しく躾なかったのか、親そのものも礼儀知らずの家庭で育ってしまったのかも知れませんが、感謝と謝罪の言葉を素直に言えない人が増えてしまい嘆かわしいことですけど、社会に出て他人から叱られたり厳しく注意されるなど揉まれないと直らないかも知れないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

たぶん治らないでしょうね こういうのは、あなただけではなく ほかの人にも同じようなことをしているでしょうから 結局本人が人生において損をしているだけです これは他人がなにを言おうが治りません わたしの職場でも お客さま相手の電話で びっくりするくらいのタメ口で話している同僚がいます なんど注意をしても どこがタメ口なのかが わからないようなのです まさか一語一語説明するわけにもいきませんからね わたしの個人的判断ではなく まわりもおなじように感じています それと同じように こういう人は どこでお礼をいえばいいのか どこで感謝の言葉を言えばいいのかは わからないでしょう そういう人だと思って 今後もおつきあいする気があるのでしたら そうそうにあきらめましょう あきらめてつきあえば しょうがない人だと いくらか気が楽になるでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194508
noname#194508
回答No.4

他人に見返りを期待すれば、つらくなるのは自分です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#193275
noname#193275
回答No.3

お付き合いを止めましょう 性格はなおりませんから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

治らないです。 あきらめるか、おつきあいをやめましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

5年もするとちょっと慣れてきますからね。けじめって大切ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「お礼しないとね」という友人

    友人に知人を紹介し、二人は無事結婚しました。 私の友人(女性)は、私に会うたびに「お礼しないとね」や 「お礼しないといけないって思ってるんだけど…(なかなか…)」 と言います。 私自身はお礼は要らないと思っていますので、言われるたびに 「2人が幸せになるのが一番うれしいんだから、お礼は要らないよ」 と毎回伝えるんですが、それでも毎回会うたびに言われます。 知人男性も結納が済んだ時に「改めて報告に伺います」 とか言っていたんですが、結局それもありませんでした。 で、私もそうやってしつこく何度も言われてるので、だんだんイライラしてきて^^; 「お礼する気もないくせに…」って思ってしまって…。 それに、友人は私の持ち物を見て、 「これ高かったんじゃない?」といつも金額を聞いてきます^^; そういうのもあり、「何だよこのケチ!お礼する気があるんならさっさとよこせ!(笑)」 なんて思ってしまうダークな自分がいます……。 お礼が欲しいわけではないんです。 ただ…お礼する気がないんなら(あっても当分しない&できないのなら) 「お礼しないとね」などと言って欲しくないんです。 毎回拒否するのも面倒だし、いい気がしないので…。 もし私が内心お礼を楽しみにしている人だったら、 「毎回言われて期待してるのにくれない~!なんなの~?」 って思うって考えないんでしょうか? 失礼ですが、頭のあまりよくない子なので、はっきり言わないと通じないと思いますが… どうしたら、言われなくなると思いますか?^^;

  • 謝罪すべき?

    地方在住です 先月中旬、友人と2人でコンサートに行こうという話になりました 2人でコンビニへ行って、私がコンビニの端末を操作して一緒に確認しながらチケットを取得しました その足で旅行会社へ向い、新幹線チケットを手配して乗車券を受け取り、自分の分のチケットを持って帰宅しました そして、互いに期待感いっぱいでコンサートに向ったのですが、会場でコンサートのチケットの日付が間違っていた事が発覚したのです チケットに記載されている日付は翌日でした 席は完売で振り替えもできず、なんとか頭を切り替えて一日東京で遊んで、すごすごと地元に帰りました 間違えてしまったのは仕方がない事なので、互いに攻める事も謝罪する事もなかったのですが、自分は友人に謝罪した方が良かったのでしょうか? 端末の操作をしていたのは自分だった事で微妙な罪悪感があります しかし、 ・チケット取得時の画面は一緒に見ていたし、チケット受け取りの確認も一緒に受けていた ・新幹線のチケット手配も同様 ・分かれた後も互いに自分の分のチケットは持っていたので確認可能な状態 という状況を考えると、互いに間抜けだったよねという結論に落ち着きますし、自分としても何について謝罪しているのかよくわからないのです 友人は「仕方がないよ」とは話していましたが、やはり私から謝罪があった方が落とし処があったと思いますか?

  • 絶対お礼を言わない友人

    友人が鬱?になり、私は2年にわたり、かなり親身に相談にのり、時には彼女の親から罵声を浴びた事もありました。全くの誤解で。 彼女から誘われて待ち合わせをしても結局何度もドタキャンされました。 しかも私は妊婦でした。 ただ、親から酷い扱いをうけて、病気も理解してくれないとの事で、 本を送ったり、本当に心配しました。 そして、結局2年たち、今は良くなりました。 彼女は事あるごとに、両親には感謝してると言います。 …が、 私には今まで一言もお礼の言葉はありません。 おかげ様で、や迷惑かけたね、の一言もです。 やるせなくなり、つい本人にその事を伝えると、 酷い!と返事が。 よくよく聞くと、私にしてきた事を「失態」と思っている様です。 その失態を許さないのか…みたいな事を言われました。 そしてやっぱりお礼の言葉ももらえず。。 彼女の心理がわかりません。 彼女は私に対して何故かたくなにお礼を言わないのでしょう?

  • 単なる謝罪メール?

    御無沙汰しております(^^; 今日例の子(手抜きですいません詳細は下記のURLを・・) (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=122694) からこんなメールが来ました。 「この前はキツク言ってごめんなさい。前の仕事場の時はいろいろ話聞いてくれて本当にありがとう。それなのに(あんな言い方して?)ごめんなさい。これからもいろいろ頑張ってください(X2)。ではごきげんよう」 これは単なる謝罪文なんでしょうか? 前の酷いメール貰ってから僕は一切連絡してないのですが・・・ それとも何か裏がありますか? (最近深読みしてしまいます(^^;(笑) PS まだ一部の僕の質問にお礼かけてなくてすいません。 遅れるかも知れませんが、必ず書きますので。

  • 直接謝罪することについて

    前回の投稿の続きです。かなり長いです。 先日、飲みの席にて、女性の友人にひどい言葉を吐いてしまいました。仕事のことだったり、価値観のことだったり、容姿のことだったり、本人を全否定するような暴言でした。 「お前は男が嫌いだというが、それは自意識過剰だと思う。世の中の男はお前が考えているほど、お前に興味はない。女はお前一人じゃない」 決め手になったのは、この言葉でした。一瞬にして空気が凍りつき、彼女は怒って帰ってしまいました。 何故、このようなことになったかというと、私が彼女に対して少なからずストレスを抱えていたからです。 彼女は思わせぶりなところのある人でした。私が勝手に勘違いしただけだと言われればそれまでですが、彼女の言動に振り回され、その度に心を消耗していました。何回か二人で会った後、告白。そして、結果、見事玉砕。 「あなたが私に対して好意があるのは分かっていたけど、あなたを異性として見たことはない。こっちはあなたに好きになられないように牽制してきたはずだけど」 そう言われて、ものすごくショックでした。 しばらく連絡は控えましたが、数ヶ月後、仕事関係のことで相談されたのをきっかけに再び連絡を取り合うようになりました。私は振られた身ですから、余計な感情が入らないように、あくまで、同僚として、友人として接してきました。ですが、その時、恋愛感情が完全に消えていたかというと、嘘になります。私は彼女と関わるたびにモヤモヤしたりイライラしたりしてストレスを溜めていました。 飲み会があったのはそんな時です。その席で、彼女に彼氏がいることが分かり、しかも、その時期が自分と二人で会っていた時期と重なっていたことも分かりました。こいつは男がいるにもかかわらず、それを隠して、俺を転がしていたんだな。そう考えると、もう止められませんでした。それが前述の暴言に繋がったのです。 こう書くと、振られた腹いせに暴言を吐いたサイテー男だと思われるかもしれません。実際、そうなのですから、そう思われても仕方ありません。 全部吐き出した後、もう一人の友人にたしなめられ、後悔と罪悪感に襲われました。 何でそんな女に?と思われるかもしれませんが、恋愛感情が残っているからとかそんなことではなく、自分の吐いた暴言で他人を傷つけてしまったことが単純に耐えられませんでした。 なので、友達に戻りたいとか、恋愛関係になりたいとかではなく、純粋に謝罪したいと思いました。事件のあった夜、LINEで謝罪をしましたが、それでは誠意が伝わらないと思いましたので、直接会って謝罪をしたいと今では思っています。 私のしようとしていることは単なる自己満足でしかなく、被害者の彼女にとっては迷惑かもしれません。そっとしといた方がいいかもしれません。    しかし、彼女は友人である前に仕事の同僚ですから、きちんと、その辺はケジメをつけたいと思っています。 今後、彼女に直接会って謝罪したい旨を伝えようと考えています。これについて、どう思われるか、皆さんのご意見を賜りたいです。 お願いします。

  • 怒らせてしまった友人達に改めて謝罪をしたいのですが…

    怒らせてしまった友人達に改めて謝罪をしたいのですが… 3ヶ月程前、私の不甲斐ない言動で高校時代からの友人女性2人を 激怒させてしまいました。 その内容は次の通りです。(かなりの長文になります) 5月のあくる日、友人A親子(Aと子供)・友人B一家(Bと夫・子供) そして私と(私の)弟で近隣の公園にて決行したお花見での事。 当日は午前11時に待ち合わせでしたが、時間通りに来れたのは私だけでした。 待ち合わせ時刻から10~15分程経過した時点で 友人AとBに連絡を取ろうと思ったのですが、 Aは経済上の都合で既に携帯自体を持っておらず、 Bも携帯をキャリアごと変更していたようで 2人共連絡が取れず…。 (この二人と連絡を取る時はいつもmixi経由だったんです。 せめてこの時、Bにmixiからメッセージを送っていれば、 また違った展開になっていたかも…) 待ち合わせ時間から1時間経って、A・Bの両家族が到着。 遅れた理由はA「途中、街で買出しをしていて遅れた」 B「仕事で緊急の要件が入った為」でした。 (Bの理由に関しては、B夫婦の仕事内容を知っているので 私でも十二分に想定できる範囲内でしたが…待つことばかりに 気を取られていて想定するのを忘れていました) 理由を聞かされた後に、私は(今となっては何を思ったのか) こう口走って傲慢な態度を取ってしまったのです。 「1時間も待ったの、私だけだから大丈夫だよ。」と…。 二人はその場では笑顔で取り繕っていましたが、 内心は相当怒っていたかと…。 私の無礼はそれだけでは収まらず… 花見中のA・B二人の会話にあまり入っていけず、 しきりに携帯でファイターズの試合経過を追っていました。 (彼女達とは趣味が全く違う上に、私だけ未婚者なもので… 趣味の話や子供の話になると全然ついていけなかった。) それに、前日までの打ち合わせで 「各々、お惣菜が多めに入った花見弁当みたいなのを 持ち寄って分け合って食べない?」と話していたにも関わらず、 私はその日の気分でパンを買っていってしまい 和を乱してしまいました。 その日の夜、A・B二人に対して本当に失礼な事をしてしまったと思い、 唯一連絡の取れるmixiからメッセージで謝罪しようと思った矢先に Bから激怒のメッセージが。 内容は花見での私の失礼な言動と、mixiでの私の呟きに 対して激怒しているというものでした。 (待っている際に、携帯からmixiにログインして 暇つぶしに軽い気持ちで「(遅れるのは)いつもの事だから仕方ないかな~」 (現にBは結婚前まで遅刻の常習だったもので…) とボイス機能で呟いてしまったのを削除し忘れていた。 AもBもマイミクシィで呟きが見れるのを、私はすっかり忘れていました) Bからのメッセージを読んで即座に呟きを削除、 謝罪のメッセージを送りましたが、反応なし。 Aも怒ってるはずだと思い込み、謝罪のメッセージをしてみましたが こちらも反応はありませんでした。 翌日、改めてAとBにそれぞれ謝罪の電話を掛けて みたんですが… Aに花見での数々の失礼な言動と呟きの件を謝ったところ 「肝心な事が分かってない。胸に手を当てて考えてみろ!!」と 一方的に電話を切られてしまいました。 (Aは私に対して、今回の一件以外にも 以前から腹に据えかねることが多々あったようで…) Bは子供の世話で忙しかったらしく、取り合ってもらえませんでした。 Aに電話を一方的に切られてしまい、その日はショックで夜通し泣きじゃくって いました。同時に長年親しくしてきた事で彼女達に驕り過ぎていた部分があった事、 そして「親しき仲にも礼儀あり」を忘れていた事など 今までの彼女達への接し方を反省しました。 後日、年上の女性の知人に相談してみたところ 「向こうも激怒しているうちは何を言っても聞く耳を持たないから ある程度時間を置いてから、再度接触を試みたら?」との アドバイスをもらいました。 (ちなみにこの知人ともトラブルが元で疎遠になっちゃいましたが…) 私も暫く時間をおいてからの方が良いかと思い様子を見ていたのですが、 先日Aの方から何の予告もなくマイミクを切られました。 (Aとは以前にもトラブルがあっただけに 今後関係を修復するのはかなり難しいかと…) 二人とは家族ぐるみでホームパーティをしていた 仲間でもあったので、できることなら改めて謝罪して 仲直りしたいと思っているのですが、 どのタイミングで、どういう方法で真摯な謝罪の気持ちを 伝えれば良いのかずっと悩んでいます。 (2人に謝罪を受け入れてもらえなければ 潔く諦めるしかないと思ってはいるんですが…) 良い知恵をお持ちの方、いらっしゃいましたら 良きアドバイスを宜しくお願いします。

  • 観戦チケットのお礼について

    こんにちは。 先日、主人が友人からプロ野球の観戦チケットをもらってきました。 中を見るとネット裏で8000円の席のチケットが3枚はいっていました 『え?8000円×3枚=24,000円!?』 主人に受け取ったときの成り行きを聞いてみると、会社でスタジアムの 数席を契約していて、取引先などに上げたりするらしい。空いている ときは社員も利用できると言っていた。と言うのです。 で、タダでいただくのもなんですし、お礼をしようと思うのですが こういう場合、主人の友人は会社からいくらくらいで購入しているのでしょうか?無料ではないですよね? そして、いくら位のお礼が相当でしょうか? ちなみに友人は遠方に住んでいるのでなにか品物を郵送しようと 思っています。 宜しくご回答お願いいたします

  • チケット不足の窮地を救ってくれた友人へのお礼

    私は、友人と共に観劇予定で、劇場スタッフの方にチケットを取り置きしてもらっていました。 しかし、スタッフの方の手違いで、必要枚数より1枚少ないチケットしか用意されておらず、私は友人をいったん入場させ、チケット売り場で自分の分を購入しようとしました。 そこへ、私の友人A子さんが通りがかり、事情を知らずに挨拶してくださいました。 私は焦っていたため、挨拶もそこそこに 「当日券が必要で急いでいるため、後でお話しましょう」 と申し上げました。 その日は盛況で、当日券が手に入るかどうか疑わしい状況でしたが、ダメ元でチケット売り場に並びました。 (後に、当日券の購入は難しかったことが分かりました) 数分後、いったんその場を離れたA子さんが、あわてて駆け戻ってきて 「うちのグループは、私(A子さん)の手違いで、チケットが1枚余ることが分かった。あなたが使ったら?」 と言ってくれました。 ありがたく、感謝しながらお金をお支払いしようとすると、 「あなたが使わなければ、このチケットは意味がなくなる。  だから、お金はいらない。それより席を空けることが失礼だ」 とA子さんはおっしゃいました。でも私は 「私がチケットを使うので、支払いするのは当然」 と押し問答の末、A子さんが 「お互い気を使わないために」 と、お金を受け取ってくださいました。 私にすれば 「入場できず(当日券の購入可能性も少なく)困っていたところへ、チケットを売ってもらえたのだから、何かお礼をしたい」 という気持ちがあります。 しかし、A子さんは、 「無駄にするチケットの代金が戻ってきて、助かったのはこちらだ。もうお礼なんか気にしないでね」 とおっしゃいます。 この状況で、感謝の気持ちを伝えたいとしたら、どのような形が良いでしょうか? 1つの方法として、お礼状をいったん書かせていただき、2か月後のA子さんのお誕生日に、負担にならない金額のプレゼントをお贈りするということを考えているのですが、その方法で大丈夫でしょうか?

  • 友人の女性のおしりを触ってしまいました。謝罪すべきでしょうか?

    電車の中での出来事です。 私(男)と友人の女性と二人で立っていたのですが、前の席がひとつだけ空いたので、 友人の女性を座らせようと思い『どうぞ』と言いながら後ろから彼女の体を軽く押すようにしました。 その際、彼女のおしりに手が触れてしまいました。 さっと手を引いたのですが明らかに触ってしまったようです。。。 言葉で表せば良かったと後悔しています。 その際、いやな顔をされたり怒った様子もなかったのですが、少し雰囲気がおかしくなった様に感じます。 問題なのがその時に私が謝ることができなかったことです。 その友人は昔からよく痴漢被害にあっていたと聞いており、その辺にはかなり敏感になっていると思います。 謝る機会を逃してしまった私がいけないのですが、このような場合、メールまたは直接会って謝罪をすべきでしょうか? 皆様の意見、お聞かせくださいm(_ _)m

  • お礼を言わない友達。

    私の友達はお礼を言いません。 何かをしたり、貸したりしても 返して来る時は無言だったり、 「はい。」と言って返して来ます。 たまに文句が返って来ることもあります。 その度に私は心の中でイライラしてしまい、こんな事でイライラする私は心が狭いんだろうか。と考えてモヤモヤしてしまいます。 自分はお礼を言うからといって相手にも同じ事を求めてはいけないと考えていても、やっぱりイライラしてしまいます。 その友達はお礼が言えないという訳では無いと思います。 私以外の友達やクラスメイトにはきちんとお礼を言っていました。 仲良くなりすぎてお礼を言わなくてもいいや、分かってくれるだろう。と思っているのでしょうか? 話が長くなってしまいましたが、 皆さんはお礼を言わない人に対してどう思いますか? また、こんな事ですぐにイライラしてしまう私は心が狭すぎでしょうか? 回答、宜しくお願い致します。