• 締切済み

謝罪すべき?

地方在住です 先月中旬、友人と2人でコンサートに行こうという話になりました 2人でコンビニへ行って、私がコンビニの端末を操作して一緒に確認しながらチケットを取得しました その足で旅行会社へ向い、新幹線チケットを手配して乗車券を受け取り、自分の分のチケットを持って帰宅しました そして、互いに期待感いっぱいでコンサートに向ったのですが、会場でコンサートのチケットの日付が間違っていた事が発覚したのです チケットに記載されている日付は翌日でした 席は完売で振り替えもできず、なんとか頭を切り替えて一日東京で遊んで、すごすごと地元に帰りました 間違えてしまったのは仕方がない事なので、互いに攻める事も謝罪する事もなかったのですが、自分は友人に謝罪した方が良かったのでしょうか? 端末の操作をしていたのは自分だった事で微妙な罪悪感があります しかし、 ・チケット取得時の画面は一緒に見ていたし、チケット受け取りの確認も一緒に受けていた ・新幹線のチケット手配も同様 ・分かれた後も互いに自分の分のチケットは持っていたので確認可能な状態 という状況を考えると、互いに間抜けだったよねという結論に落ち着きますし、自分としても何について謝罪しているのかよくわからないのです 友人は「仕方がないよ」とは話していましたが、やはり私から謝罪があった方が落とし処があったと思いますか?

noname#157196
noname#157196

みんなの回答

  • greeeen_t
  • ベストアンサー率35% (54/151)
回答No.3

自分ならすぐに謝ります。 謝らずにいられないと思います。 というか謝罪って、そんなに(どちらが悪いとか)考えてからするものでしょうか?ごめんねという感情が沸き上がって来たら、すぐに伝えていいものかと思います。 それに自分が操作していたという事は、誤操作をしたのも当然自分な訳ですし、 仮にお互い様としてみても、その場合お互いに少しずつ落ち度(というかうっかりしていた部分)があったということだと思うので、自分が悪いと思った分(?)を謝ります。 なんというか、100%私の責任ですごめんなさい!とまでは行かない感じの勢いで…どちらかというと悪いのは(70~80%位?)明らかに自分だと思うから、すぐに謝る感じですかね。 そうしたら多分向こうも、自分も見てて気付けなかったんだし、任せすぎてた部品があったんだから気にしないで。こっちこそだよという様な気持ちに自然となるだろうし… やはりこちらが一切謝る姿勢を見せないのは違和感があるだろうから、↑この様な流れにもなり辛いのではと思います。

noname#157196
質問者

お礼

回答ありがとうございます >やはりこちらが一切謝る姿勢を見せないのは違和感があるだろうから、↑この様な流れにもなり辛いのではと思います。 やはりそう思う方もいらっしゃるのですね 自分的にはこの状況なら過失割合はほぼ五分五分と思うのですが、7:3や6:4とまで感じる方いらっしゃるのですね 私の場合は勘違いが発覚した時、 「なんで2人掛りで確認して、揃ってボケかましてんるんだ?アホか!?」と突っ込みで頭がいっぱいになりました その後、なんで勘違いしたのか?と原因究明の方に頭がいっていました もう少し考えてみようと思います ありがとうございました

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.2

こういうのは みんながしているから、 誰かがしたほうがいいというからといて 決めることではないでしょう 自分がどうしたいか、思うかです

noname#157196
質問者

お礼

回答ありがとうございます >誰かがしたほうがいいというからといて決めることではないでしょう ・・・そうなんですよね 微妙に気にしてるとは言っても、正直過失割合ほぼ50:50だと思っていたりするので謝るというのも変な気がするのです ただ、人間関係自分が良いと思っていても他人がどう思うのかわからない 自分が同じ立場だったら、怒らない事でも他人だったらどう思うのかとか考えるとグルグルとしてしまうのです(涙) 友人との関係を思うのなら謝った方が良かったのかなぁ~という思いもあるので・・・・ もう少し、考えてみます ありがとうございました

noname#193571
noname#193571
回答No.1

一緒に見て確認もしてたのなら、あなただけの落ち度ではないし、友人もそう思っていないように思います。 でも、あなたがこうやって気にしているのなら、一言、「ごめん」とでも言っておいた方が気が楽になるのではないですか。

noname#157196
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます >でも、あなたがこうやって気にしているのなら、一言、「ごめん」とでも言っておいた方が気が楽になるのではないですか。 ・・・確かにそうですよね 謝るタイミングとしては完璧逃しているというという事はありますが、グダグダ気にするのならすっぱり謝って楽になる 完璧自己満足の為だけになりますが、ありかもしれません ありがとうございました

関連するQ&A

  • 謝罪文

    私の友人の話です 友人が以前コンビニでアルバイトをしていたのですが 無断欠勤をしてクビになったそうです 辞めて1ヶ月後位にお給料はどうなるのかを電話した所店に直接取りに来い謝罪文ももって来いとのことだったそうです。 友人も私も恥ずかしながらそのようなものは一切書いた事が無く書き方さえ分かりません どなたか書き方.例文など教えて頂けると助かります 謝罪文は従業員3名に書くのですが1人1人に書くのでしょうか?それとも1つに○○様○○様○○様と書くのでしょうか? 回答お願い致します

  • 信用できない

    学生時代からの親友がいます。彼女に最近、不安を感じる事があります 以前からコンサートや舞台を一緒に行くことがよくありますが、 コンサートに出かける予定などは彼女に合わせています。私が入会しているタレントのファンクラブからなので私がチケットを毎回、手配しています それが何回も重なり年会費も払った上で彼女の予定優先ばかりでは私も面倒になり その旨を彼女に伝えたが いつも悪いと思ってたと言いつつ…彼女自身が手配したチケットの舞台などは私以外の友人と行っているようです、チケットの事以外では彼女に不安を感じた事はありません。私は親友と思い込んでただけで長年、利用されただけなのでしょうか? この先、どう付き合いしていいか解りません。

  • 2ヶ月前の事に対する謝罪

    ご回答の程よろしくお願いします 昨年の大晦日に田舎にある保養所に宿泊したのですが その時だいぶお酒が入っていたのもあり、宿泊施設に迷惑を掛けてしまいました 保養所は私の友人の親御さんのお陰で宿泊できたので 友人の親御さんにも迷惑をかけてしまいました その内容としては、部屋にあるお茶菓子を備品置き場から数個持ってきて お酒のつまみとして食べてしまったということです お菓子自体は一緒に宿泊した数人で食べたのですが 実際に持ってきたのは私です その事が少し問題になったという話は先月の後半に友人より聞きました 友人の親御さんが話をつけてくれて その時は親御さんも、保養所自体も大した事ではないので 「全然気にしないで下さい」とのことでしたが 一度謝罪には行くことになっておりました 一緒に宿泊した数人は田舎に住んでいるため その日のうちに謝罪に行っています すぐに謝罪に行けばよかったのですが 田舎まで3時間程掛かるのもあり今現在謝罪ができていない状態です 今月に入ってから忙しく気づいたら時間が経ってしまいました 友人の親御さんに対しても謝罪ができていません 先日、友人よりいつ謝罪に行けるんだ?と確認されました 私が謝罪に行っていない事で親御さんの機嫌が悪いとの事でした こういった場合どのように謝罪をすればいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • コンサートチケット交換

    ご相談させて頂きます。 コンサートのチケットを交換するのですが、私はコンサートチケットを持っているので、お会いしてその場でお渡しして、代金を一旦清算させて頂きます。 その際に本人確認資料の提示を受け、氏名・住所はお互いに交換予定です。 先方の方のコンサートは先になりますので、コンサート会場でチケットを頂く予定です。 コンサート会場が遠征する距離です。 先方から譲って頂くコンサート会場が飛行機で5万近くかかります。 友人も一緒に行きます。 ここからが質問です チケットをお譲りいただけない場合、交通費の請求は出来ますか。 また警察で対応はしていただけますか。

  • ALI PROJECT『月光ソワレVI』 チケットの取り方

    こんにちは。 私は「ALI PROJECT」のファンで今度の冬の九段で行われる「月光ソワレVI」に同じくファンの友人と一緒に行こうということになりました。 ところが、私はこういうコンサートには行った事がなくてチケットの取り方というものも良く分からないのです。 「KERAマニアックス」という雑誌を買ったところ、アリカさん(vo.)のインタビューの最後に 一般前売りが10/21という事と、電話番号があったのですが…;こちらにこの日付で電話すればいいの?という疑問符だらけです。 コンサートのチケットを取るプロセスがまったく分かりません。どういう風になってるのか1から教えて下さい; また、コンサート会場において気をつけなければいけないことなどありましたらお願いします。

  • お車代について教えてください

    遠方から来ていただく方にお車代として新幹線のチケットを手配するつもりです。 出席が分かっている場合は招待状と一緒にチケットを同封しても良いのでしょうか? それとも招待状の返信で出席と再確認してから後日、チケットを送ったほうがいいのでしょうか?

  • 私と友人、どっちがおかしい?

    友人が「一緒にコンサートに行きたい」と言うので、ファンクラブに入っている私が2人分のチケットを購入しました。チケットの代金は私が払っており、コンサート当日に清算することになっていました。 が・・・。コンサートが行なわれる日の朝、彼女からメールが来て「旦那の親戚が来ることになったから行けなくなった。別の人を誘って」とメールが来ました。ドタキャンすることへの謝罪はありませんでした。 急なことだったので、代わりに行ってくれる人が見つからず、結局チケットが一枚無駄になりました。チケットが無駄になったのは、ドタキャンした彼女に非があると思ったので、彼女にチケット代の請求をしたところ「用事ができたんだから仕方ない。チケット代を私が払うのは筋違い。あなたの考えはおかしい」と言われ、払ってもらえません。 急な用事で行けなくなったのは仕方のないことだと思います。でも「行く」と言っていた以上、責任があると思うんです。「代わりに行ってくれる人を探す」とか「無駄になったチケット代を負担する」とかいう配慮が必要だと思うんです。謝罪がないなんてもってのほかだと思うんです。 彼女は、元々いろんな事に対しルーズで問題ありでした。これから先の付き合いを考える、いいきっかけになったので、チケット代については「勉強をした」ということにして諦めてもいいのですが「おかしい」と言われたことがひっかかっています。 私としては、彼女が無責任すぎるような気がします。彼女の方がおかしいと思うのですが、みなさんはどう思われますか?

  • チケット代を払うべきでしょうか?

    チケット代を払うべきかどうか、悩んでます。 少し前に、友人に 「チケット代はいいから、一緒にコンサート行ってくれない?2枚買ったんだけど、一緒に行く人がいないの。」 と言われ承諾しました。 そのコンサートがある場所は観光地なので、ついでに観光もしようと泊まる予定です。 もともと行きたかった場所なので、楽しみではあるのですが…ふとチケット代のことが気になりはじめました。 正直、興味のないアーティストです。 しかしチケット代を調べたところ、一万円と思った以上に高額だったので、興味がないと言えど払うべきなのかなぁ…と。 今振り返ってみると、払わなくていいとは言ってくれたものの、「本当にいいの?」などといった確認はとってないのです。 その話をしてから何ヶ月か経ったので、今さらチケット代の話題をふりづらくなってしまいました。 もし、友人の立場でしたら、やはり払ってほしいものでしょうか。

  • 嵐のコンサートについて質問です。

    嵐のコンサートについて質問です。 今度、嵐のコンサートに行く予定なのですが、一緒に行く、チケット名義の友人は先に入場し、私は、仕事の終わる時間の都合上、開演ギリギリか、開演後の入場になる可能性が非常に高いです。 そこで質問なのですが、入場の際、「本人確認」を求められたらどうすれば良いでしょうか?(チケット名義は友人の名前になっていますので…。) 開演前なら、入口まで友人に来てもらって、「本人確認」してもらおうと思うのですが、開演してしまったら、友人は呼べませんので、入場できるかとても不安です…。 嵐のコンサートは始めてなので、どうしても行きたいです!もし、チケットがあるのに、会場に入れなかったら…、と思うと、とても心配で、何も手につきません…。どなたか、わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください! どうかよろしくお願いします!

  • 謝罪を求めたくなってしまいます。

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 詳しい内容については、伏せさせていただきますが、誤解され名誉を害された事をしつこく謝罪要求をするのは、良くない事でしょうか? 最終的には、誤解が解かれたものだと思われますが、人づてに「大変お世話になりました。」と感謝の言葉を言ってもらいました。 そのため、感謝の言葉を言ってくれたので、許す気にはなれたし、相手との人間関係を取り戻そうと思う気にもなれました。しかし、人間関係を取り戻そうとメールをしても返事はないし、謝罪を求めても何も言ってくれません。メールには、私と関わりたくなければメール拒否にしてもらっていいと書いても、メール拒否にもなりません。 相手がそういう対応なので、私としてはどう対応していいか全く分かりません。私がもし相手と関わりたくなければメール拒否にはすると思っています。そんな感じなので、やはり激しい怒りが出てきて、謝罪をしてもらわないと許せなくなって来ます。 感謝の言葉を頂いているから、許さなきゃいけない事は分かっているけど、意味が分からないからまた許せなくなってきます。相手に気遣いをしてあげたいけど、そんな余裕を持てるほど、心に余裕を持てません。 本当に自分の事が情けないのですが、許しきれないのが現状です。 このまま、こんな事を繰り返していては、お互いに精神的苦痛を味わってしまうのではないかと思い、なんとかしないといけないと思っているのですが・・・。 何かご意見の方よろしくお願いします。 ただし、私が相手をひどく傷つけたのも事実だと思います。

専門家に質問してみよう