• 締切済み

謝罪すべき?

地方在住です 先月中旬、友人と2人でコンサートに行こうという話になりました 2人でコンビニへ行って、私がコンビニの端末を操作して一緒に確認しながらチケットを取得しました その足で旅行会社へ向い、新幹線チケットを手配して乗車券を受け取り、自分の分のチケットを持って帰宅しました そして、互いに期待感いっぱいでコンサートに向ったのですが、会場でコンサートのチケットの日付が間違っていた事が発覚したのです チケットに記載されている日付は翌日でした 席は完売で振り替えもできず、なんとか頭を切り替えて一日東京で遊んで、すごすごと地元に帰りました 間違えてしまったのは仕方がない事なので、互いに攻める事も謝罪する事もなかったのですが、自分は友人に謝罪した方が良かったのでしょうか? 端末の操作をしていたのは自分だった事で微妙な罪悪感があります しかし、 ・チケット取得時の画面は一緒に見ていたし、チケット受け取りの確認も一緒に受けていた ・新幹線のチケット手配も同様 ・分かれた後も互いに自分の分のチケットは持っていたので確認可能な状態 という状況を考えると、互いに間抜けだったよねという結論に落ち着きますし、自分としても何について謝罪しているのかよくわからないのです 友人は「仕方がないよ」とは話していましたが、やはり私から謝罪があった方が落とし処があったと思いますか?

noname#157196

みんなの回答

• greeeen_t
回答No.3

自分ならすぐに謝ります。 謝らずにいられないと思います。 というか謝罪って、そんなに(どちらが悪いとか)考えてからするものでしょうか?ごめんねという感情が沸き上がって来たら、すぐに伝えていいものかと思います。 それに自分が操作していたという事は、誤操作をしたのも当然自分な訳ですし、 仮にお互い様としてみても、その場合お互いに少しずつ落ち度(というかうっかりしていた部分)があったということだと思うので、自分が悪いと思った分(?)を謝ります。 なんというか、100%私の責任ですごめんなさい!とまでは行かない感じの勢いで…どちらかというと悪いのは(70~80%位?)明らかに自分だと思うから、すぐに謝る感じですかね。 そうしたら多分向こうも、自分も見てて気付けなかったんだし、任せすぎてた部品があったんだから気にしないで。こっちこそだよという様な気持ちに自然となるだろうし… やはりこちらが一切謝る姿勢を見せないのは違和感があるだろうから、↑この様な流れにもなり辛いのではと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >やはりこちらが一切謝る姿勢を見せないのは違和感があるだろうから、↑この様な流れにもなり辛いのではと思います。 やはりそう思う方もいらっしゃるのですね 自分的にはこの状況なら過失割合はほぼ五分五分と思うのですが、7:3や6:4とまで感じる方いらっしゃるのですね 私の場合は勘違いが発覚した時、 「なんで2人掛りで確認して、揃ってボケかましてんるんだ?アホか!?」と突っ込みで頭がいっぱいになりました その後、なんで勘違いしたのか?と原因究明の方に頭がいっていました もう少し考えてみようと思います ありがとうございました

• 1582
回答No.2

こういうのは みんながしているから、 誰かがしたほうがいいというからといて 決めることではないでしょう 自分がどうしたいか、思うかです

質問者

お礼

回答ありがとうございます >誰かがしたほうがいいというからといて決めることではないでしょう ・・・そうなんですよね 微妙に気にしてるとは言っても、正直過失割合ほぼ50:50だと思っていたりするので謝るというのも変な気がするのです ただ、人間関係自分が良いと思っていても他人がどう思うのかわからない 自分が同じ立場だったら、怒らない事でも他人だったらどう思うのかとか考えるとグルグルとしてしまうのです(涙) 友人との関係を思うのなら謝った方が良かったのかなぁ~という思いもあるので・・・・ もう少し、考えてみます ありがとうございました

noname#193571
noname#193571
回答No.1

一緒に見て確認もしてたのなら、あなただけの落ち度ではないし、友人もそう思っていないように思います。 でも、あなたがこうやって気にしているのなら、一言、「ごめん」とでも言っておいた方が気が楽になるのではないですか。

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます >でも、あなたがこうやって気にしているのなら、一言、「ごめん」とでも言っておいた方が気が楽になるのではないですか。 ・・・確かにそうですよね 謝るタイミングとしては完璧逃しているというという事はありますが、グダグダ気にするのならすっぱり謝って楽になる 完璧自己満足の為だけになりますが、ありかもしれません ありがとうございました