信用できない親友への対応方法

このQ&Aのポイント
  • 学生時代からの親友に対して不信感を抱いています。彼女との関係を振り返り、私が利用されていた可能性も考えられます。
  • 私が彼女の予定に合わせてチケットを手配しているのに、彼女は他の友人と一緒に行くこともあり、信頼できないと感じました。
  • 今後、どのように付き合っていくべきか悩んでいます。長年の友情を考えると、話し合いをする必要があると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

信用できない

学生時代からの親友がいます。彼女に最近、不安を感じる事があります 以前からコンサートや舞台を一緒に行くことがよくありますが、 コンサートに出かける予定などは彼女に合わせています。私が入会しているタレントのファンクラブからなので私がチケットを毎回、手配しています それが何回も重なり年会費も払った上で彼女の予定優先ばかりでは私も面倒になり その旨を彼女に伝えたが いつも悪いと思ってたと言いつつ…彼女自身が手配したチケットの舞台などは私以外の友人と行っているようです、チケットの事以外では彼女に不安を感じた事はありません。私は親友と思い込んでただけで長年、利用されただけなのでしょうか? この先、どう付き合いしていいか解りません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

それは無いと思う。 親友関係は「歴史」があるから。 チケットの事以外では不安は無いんでしょ? 自らそう言い切れているんだから、 それが「真実」なんだと思う。利用では無い。 ただね、 貴方に少し甘え過ぎていたのは事実だよね? 貴方に頼めばそれなりにやってくれる。 いつも自分に合わせてくれる。 そういう貴方に安心し切って、 彼女は貴方との交流は交流で確保しつつ、 一方では他の友達と別枠の交流を自ら楽しんでいた。 自分で楽しみ枠を増やしていたんだよね? それが「親友」の貴方としては何だか複雑だと。 今後は、 貴方「から」率先して手配をしなくても良いんじゃない? それが当たり前のようになり過ぎていた。 貴方も彼女を優先するという部分に気を遣い過ぎていた。 その部分は一回ニュートラルにすればいい。 言われなくてもやってあげる的な貴方はもう必要ない、という事。 それなりに丁寧に対応してくるなら、 こちらも丁寧に対応していこうと。 親友であってもメリハリは大事だし、 お互いに理解を持って交流していけてこそでしょ? 確かに最近の不安はある。 でも、 それまでは貴方も楽しく交流してきた訳でしょ? 貴方も彼女と一緒に「行ける」事が嬉しかった訳でしょ? 貴方も彼女を親友だと思う気持ちに熱を注いできた側なんだよ。 彼女の存在から「得て」いる部分も沢山ある筈なんだよね? だからこそ、 今のこの時点であれこれ考えを煮詰め過ぎない事。 いつも私ばかりが~という部分を素直に伝えたのは大事な事。 親友だからこそ言い出せない事だってある。 何となくなあなあになり「過ぎて」しまったり。 貴方はそうはせずにきちんと伝える事が出来たんだから。 これからは、 貴方も言いたい事は言っていく。 時にはノーが言える貴方も大事にしていく。 貴方のペースも大事にしていく。 改めて、 お互いに風通しの良い関係性を大切にしていく。 二人には「歴史」があるんだから。 信頼関係って積み重ねでしょ? 遡って積み重ねる事は出来ないんだから。 深呼吸して、もう少し肩の力を抜く事。 身軽な貴方も大切にね☆

mirionbell
質問者

お礼

ありがとうございます。 的確な返答で、とても参考になります。 自身がなくて人に嫌われるのが怖いんです。人付き合いには、考えすぎるところがあって… 自分の無理のないようにします。

その他の回答 (2)

回答No.3

似たような経験があります。 私は結局その友人とは疎遠になってしまいました。 一度あなたの不安を素直に伝えてみてはいかがでしょうか? 責める言い方ではなく、「あなたが手配したチケットのときは誘ってもらえないので寂しい」とか。 それで彼女の対応が変わらないようだったら、距離をおいてもいいと思います。 不安を感じたまま、むりにつきあってもうまくいきません。

mirionbell
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような経験をされたんですね… 友人の事で不安になるのは嫌なものですね。 そうですね、もう一度、話してみます。

• troml
回答No.1

あなたが親友だと思うなら、その人の為にできることは何でもしてあげたらいいんじゃないですか。 面倒なことをしてあげて、お礼ぐらいしてもらわないと割に合わないと思うなら、お茶ぐらい奢ってもらえばいいよ。

mirionbell
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度、おごってもらいます