• ベストアンサー

2ヶ月前の事に対する謝罪

ご回答の程よろしくお願いします 昨年の大晦日に田舎にある保養所に宿泊したのですが その時だいぶお酒が入っていたのもあり、宿泊施設に迷惑を掛けてしまいました 保養所は私の友人の親御さんのお陰で宿泊できたので 友人の親御さんにも迷惑をかけてしまいました その内容としては、部屋にあるお茶菓子を備品置き場から数個持ってきて お酒のつまみとして食べてしまったということです お菓子自体は一緒に宿泊した数人で食べたのですが 実際に持ってきたのは私です その事が少し問題になったという話は先月の後半に友人より聞きました 友人の親御さんが話をつけてくれて その時は親御さんも、保養所自体も大した事ではないので 「全然気にしないで下さい」とのことでしたが 一度謝罪には行くことになっておりました 一緒に宿泊した数人は田舎に住んでいるため その日のうちに謝罪に行っています すぐに謝罪に行けばよかったのですが 田舎まで3時間程掛かるのもあり今現在謝罪ができていない状態です 今月に入ってから忙しく気づいたら時間が経ってしまいました 友人の親御さんに対しても謝罪ができていません 先日、友人よりいつ謝罪に行けるんだ?と確認されました 私が謝罪に行っていない事で親御さんの機嫌が悪いとの事でした こういった場合どのように謝罪をすればいいのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyoco-co
回答No.5

そのことがわかった時にまず先に電話ででも謝罪するほうが良かったのではないでしょうか? その際に「改めてお詫びに伺います。」と言えばまだマシだったのでは?と思うのです。 友人任せで間の友人も親には嫌な顔をされたり言わないけどあなたに対する事を言われて困っているから機嫌が悪いと言ってきたのかもと思います。 行けないから謝れないではなく まずは親御さんの方に「ご迷惑おかけしました。本来はすぐ謝りに伺わないといけないのですが謝りそびれてしまって申し訳ありません。今更ですが保養所のほうにも謝りに伺わせて貰ってよろしいでしょうか」と言うのが先ではと思います。 休みが全く無いわけではないと思います。 ずるずる嫌なことから逃げたのが原因ですから恥ずかしくても時間を作るつもりでまず電話したらどうでしょうか? そして次の休みに謝りに行ったほうがいいと思います。 菓子折りでも持っていくことも必要ではと思います。 友人も食べたとかより勝手に入って持ってきたことが泥棒と同じことだから問題になったのでしょうし。 潔く「怒られるのが嫌で逃げていました。 本当に迷惑かけてすいませんでした」でそれ以上何も言わないと思います。 お酒が入ってたからとか仕事が・・・は逆に火に油のように思えます。 事実そうであっても聞いたときに電話一本しなかったあなたの怠慢さが招いたことだと思いますよ。 キツイ言い方で申し訳ありませんが 誠心誠意謝ってきたらいいとおもます。 それで友人とひびが入っても仕方が無いことではないかと思います。 どうせならきちんと謝ってスッキリしましょうよ。

2panda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 先日アドバイスをいただいたように電話をし、謝罪をしてきました おかげさまでスッキリしました ありがとうございました

その他の回答 (5)

• asobukame
回答No.6

謝罪しなくてはいけない相手というのは、損害賠償をふっかてくる等強引な人ではなようですから、いくら怒っているとは言っても、いざ謝罪する人が目の前でアタマをさげてくれれば、強く言い出すのはなかなか難しいことだと思います。 まずは、謝るに行くことだと思います。やはり、謝られる側からすると、何もアクションがないと「不誠実」な印象は否めませんよ。 簡単な手土産をもって、謝罪に行くべきです。 どうしても直ぐにいけない、若しくは行く度胸がないのであれば、まずは、謝罪が2ヶ月も遅れた理由を手紙にしたためて郵送されてはいかがでしょう。その後、直に足を運ばれたら良いと思います。 なお、今回は友人の親御さんの面子を汚したわけですから、友人の親御さんにも一度、詫びを入れる必要があるでしょう。 謝罪するというのは、言葉では言うほど簡単なことではありません。 頑張ってください。

2panda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます おかげさまで解決しました

• KappNets
回答No.4

一般的には「全然気にしないで下さい」でケリになるケースかと思います。ただし間に親御さんが入ってしまい、謝罪に行くことが義務になってしまいました。 ただ世間常識としても3時間もかかるのなら急ぐ話ではないようにも思います。保養所に電話をかけて所長にわびを入れる(葉書より電話がよいかな)ことで何とか謝ったことにしてもらったらいかがでしょうか。所長に直接謝ることが必要と思います。

2panda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます おかげさまで解決しました

回答No.3

変な話ですが、謝った後は結構気持ちのいいものです 時間があればすぐにでも現地に行って謝ったほうがお互いのためだと思います

2panda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます たしかにスッキリしました ありがとうございました

• kokuramon
回答No.2

いくら忙しいといっても2ヶ月間働き詰めなわけがない。 ひょっとして本人に行く気が無い。 と、思われているのでしょうね。 すぐに行動を起こして、平謝りが一番だと思います。 言い訳は逆効果の恐れがあるので、言葉を選んでくださいね。 Let's go!

• hyakkinman
回答No.1

言い訳無用! いますぐにでも連絡を取って、飛んで行き「ひたすら、謝る」しかありません。 「何を言われても」、こちらの落ち度ですから、どうにもなりません。