• 締切済み

謝罪の方法

何度も連続の質問すみません・・・。 先ほど彼と話あった末に 謝罪をしろ と言われました。 しかし 謝罪の方法がわかりません。 単に謝るだけではダメです 何かしら形に残ったりするものじゃないとダメなのです。 (1)金銭面は今支払いしているので無理です(これは以前の謝罪でやっています) (2)犯罪はしたくありません (3)坊主にもしたことがあるので無理です (4)私の趣味であるPCをなくすのも無理です(以前、壊せといわれて壊しましたが、 その後 やっぱり一緒にネットをしたいからという彼の要望があり、買いなおした為、これ以上の 現金の出費は控えたいのです・・・) (5)自分自身を傷つける(死ぬ等)それは 余計に迷惑をかけるので、できません。 これ以外の方法で 納得できるような形はありませんか? 頭がおかしいと思われる方もいると思いますが これは私が納得した上で謝罪としてやって&やりたいですので ここまでして彼に固執する意味もないかもしれませんが それはノータッチでお願いします・・・

みんなの回答

• mijinco
回答No.3

頭がおかしいとは思いませんが、あまりに関係が幼稚すぎます。 「ごめんなさい」という言葉が伝わらない関係だからです。 彼が求めているのか、あなたが考えているのかはわかりませんが、「謝罪」ではなくて「制裁」「みせしめ」「バツ」です。 そういう意味で何かを彼のために「やって&やりたい」と思って実行するのでしたら、あなたと彼との関係は「彼」とは言えない関係になってしまいます。

回答No.2

何の話かわかりませんが、本当にあやまる方法がひとつあります。  自分の弱いところを彼に見せ付ける方法です。自分への戒めのためにもです。 普通、自分の弱いとこって隠すけど、そしたら全部さらけ出してよ。泣いてもわめいても出してごらん。死ぬほど恥ずかしいけど出してごらん。それが謝罪。

回答No.1

ビジネスの世界では 歯止めになる再発防止策を提示して 謝罪することで、1件落着になります。 質問者さまの場合は 人間関係ですので 日ごろ、相手を尊重し、丁寧に 応対しつづけていれば 謝罪しなくてはならないような機会は 滅多にないと思われますので、 これからは、相手を以前に増して 慈しみ尊重尊敬して、不義理、不敬、非礼のないように 鄭重に接してゆくようにすればよろしいのではないでしょうか。 偏執的自己愛の強い人には、それを知って、 付き合えばノープロブレムです。 ここの質問者さまの中には 回答が欲しくて質問するのではなくて 同意、賛同がほしくて質問する人がいますね。 それと、やたら条件を設定して質問してくる人がいます。 そういう類の人は、答を自身の中に持っているケースが 少なくないようですね。すなわち、 この質問に対する答えは、 質問者さま自身の中から見つかるでしょう。