• 締切済み

万引きという事で誤認逮捕されてしまい謝罪文は慰謝料を払ってからではないと出せないといわれました。改正

旅行中彼女と地方でホームセンターで買物をした後万引きの疑いで私服保安員に腕を捕まれ拘束されました。 当然普通に買物を済ませただけなので最終的には警察が来て何もしていない事が分かりました。 当初、保安員は身分も告げず検査し何も持っていない事を確認すると「はめたべ」と言い 事務所につれて行ってくれるわけでもなく「表に出ろ」とのことで駐車場で1時間程野次馬の中で保安員の上司を待たされました。 彼は後から来た上司と帰りたがる彼女の腕など掴み保安員が熱くなりしシャドーボクシングをし威嚇して来ました。 警察は保安員に問題がある言われ結果的に拘束を解かれた。 後日警備会社が謝罪に来ました。「月の逮捕のノルマが達成していなかった」と「和解書と合意書に合意してくれれば慰謝料払い後で謝罪文を出す」と言われました。 納得いかない事は、当初容疑が私1人なのか、彼女と2人が乱暴に拘束され身分も告げないまま適切な場所で適切な対応をとって貰えなかった事です。 向こうは上司と2人でこちら2人宛で謝罪文が頂けないそうです。その上司とは副社長だったのですが。 あくまで最初の保安員が私に対して現認して結果誤認だったと言う形で私に対してだけ謝罪するとのこと。 私がヘルメットを手に来店した事が誤解をさせたらしく「誤解させた貴方にも問題がある」と言われた始末です。一応2人の診断書、調書を取った時のメモや、謝罪の言葉を記録していますがどうしたら良いか悩んでおります。 身に覚えのない事件に巻き込まれ精神的に辛いです。 お金に執着してないので(私に15万円払うと言ってますが)とにかく誠意のある謝罪が欲しかったのですが頂けないようです。 お金を貰うも貰わないにしろ判を押した後、納得いかない謝罪文の内容だったら恐いので先に謝罪文を求めているのですが頂けません。 無理な物なのでしょうか。

みんなの回答

noname#160975
noname#160975
回答No.12

腹立たしい限りの話ですね。そんなことが本当にあるのかと思ってしまうような話ですね。 ところで私の回答がほんの少しでもあなたの参考になればと思い、回答させていただきます。 あなたはどのような解決方法をお望みですか? 1.慰謝料15万と謝罪文が欲しい 2.慰謝料はいらないから謝罪文が欲しい 3.謝罪文がないなら慰謝料をもっと欲しい 結論からいえば謝罪文をもらうというのは、仮に裁判になったとしても判決で「謝罪せよ」という判決にはなりません。あくまでもその精神的苦痛の損害賠償を金額として算出するのです。ですからもしあなたが上記の1~2を要求するのは、向こうにその意思がない以上難しいでしょう。 腹立たしい気持はわかりますが、それをぐっと我慢して、お金でその分もらうというのが現実的であり、賢い方法ではないでしょうか。 テクニックになるかもしれませんが、謝罪文を要求し、書けないといわれたら、じゃあその分を慰謝料に上乗せしてもらうのが得策でしょう。 かりに弁護士をつけて裁判に持ち込んでも裁判費用や弁護士費用がかかるだけで、謝罪は相手にその気がないかぎりもらえませんよ。よく考えてみたらいかがでしょう。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.11

補足を読み全体が見えて来ました。 私が考えるに彼女の意志を確認した上で弁護士に相談しましょう。 弁護士に依頼するにしても2人が貰える慰謝料で弁護士費用がまかなえるか微妙では? ポイントを整理すると ・相手側との交渉は貴方一人ですね  相手側が彼女への謝罪や慰謝料の支払いを拒むのは彼女が交渉に出ていなからでは  ないですか?彼女の事情(>>彼女が元々医院に通う精神的弱者)からの推測です。  相手は出てこないのを良いことにうやむやして何もしないつもりですよ! ・新聞の判例とはケースが違うのでは?  他の方が引用されている新聞記事を読めないので推測になりますがタイトルだけでは  万引き誤認で30万、土下座で謝って15万に減額までは解ります。でも、一時間も  公衆の面前で万引き呼ばわりされた挙げ句に2週間の怪我まで負っている訳ですね。  新聞の事件は、ただの誤認だけとも取れます。  相手の弁護士は全体を理解した上で、交渉に当たっている貴方にだけこの判例の  15万なら安いものと読んでいる様にも思えます。 ・弁護士に相談へ行く時  弁護士に相談する場合、東京では1時間1万円が相場です。彼女の気持ちを良く聞い  て何をして欲しいかを明確します。  事件の内容を時系列が良いと思いますが事実を整理して持参しましょう。 でも、相手の警備会社はどうなっているでしょうかねぇ警察から注意を受けるまでなにもしないのも考えさせられますが、貴方も誤解されるようなこと(ヘルメットを持って 入ったから)するからだが、全て物がったいます。理由はどうあれ誤認をした上に人権 無視した事をしている(店の前の件)訳ですから、弁護士を入れる前に菓子折を持って 丁重に謝り治療費も払いますと素直に謝ればお互い気持ち良くなれたのでないは? 相手が取っている行動は自分の利権を守る(店は入れたくないは契約解除が怖いのでしょう)事に徹している行動です。裁判になればヘルメットを持って入り怪しと思ったと情状を 願っても、その後行動で超消しにした上にマイナスになってると個人的には考えます。

  • d-y
  • ベストアンサー率46% (1528/3312)
回答No.10

警備会社の立場になって、何で慰謝料の支払いの後でないと謝罪文を出せないか考えてみました。 まず、警備会社が言っているのは、慰謝料の支払いを先にしたいというより、まず示談書に判を押してほしいということだと思います。 警備会社が一番怖がっているのは、謝罪文をもらった後で、あなたが「この人たちは私たちにこんなに悪いことをしたんですよ。ほら、自分でも認めてるでしょ」と裁判所に訴えて、高額の慰謝料を請求することではないでしょうか。 もちろん、あなたにはそんなつもりはないでしょうが、相手にはあなたの人柄が分かりません。 世間には立場が強くなると言動・態度が豹変する人も多いですから、警備会社がいろいろ心配するのはある意味当然のことだと思います。 とはいえ、先に示談書にサインしてしまうと、謝罪文をもらえなくなることも充分ありえます。 だから、あなたとしては、「まず謝罪文を出せ」ではなく、「納得できる謝罪文と引き換えに、示談書にサインする。」という要求をすべきだと思います。 多分、警備会社も「示談書と引き換え」なら、謝罪文を書くのではないかと思います。 それでも、謝罪文を書かないようなら、相当たちが悪い会社なのかもしれません。 いちおう、「誠意ある謝罪が正式にほしいだけで、お金の問題でない。だが、そちらがどうしても謝罪文が書けない、お金の問題として解決したいと言うなら、あれだけのことをしておいて15万円ということはないはずだ。弁護士に相談して相当の措置を取る」とでも脅かして、それでもダメなら、本当に弁護士ですね。 あなたが本当に謝罪文がほしいだけなら、警備会社が書けない理由がないとおもったので、「弁護士に行く前に試してみたら」という意味で、いろいろ書いてみました。 お金の問題も少しは気になると言うのなら、直接弁護士に行った方が良いかもしれません。

  • rorodan
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.9

No.6で回答しております。 先ほど掲載したソースは北海道新聞のものです。NEWSが掲載されたときの記憶があり、検索すると http://news2.2ch.net/newsplus/kako/1035/10354/1035431956.html にありましたが、元の参照元はなくなっているようです。 法廷戦術(事前段階も含め)で相手側も診断書を取る多々あることかと…しかし、個人を相手に商売をしている企業がそのような態度だとは驚きです。地元でないから噂が広まらないと舐めているのか? 弁護士がそこまで考える力がないのか? 企業が法律は絶対だと勘違いしているのか? また違う事情があるのか知りませんが、そもそこ彼女にだって所持品検査をされてる以上 それなりの損害賠償金の掲示をしてきて当然です。このまま裁判に持ち込んで彼女の分も請求しても証拠がない。「そんなことはしていない」と主張しそうな勢いですね。 弁護士に相談する決意されているのでしたら、北海道新聞に電話して、今回の内容と委任に関係なく前回の弁護士の氏名等聞いて連絡してみたらどうですか?

noname#15491
noname#15491
回答No.8

自分も法律・訴訟には疎い素人ですが。 加害者側は明らかに、当該ホームセンター、当該警備会社で、相手方の弁護士は、質問者さんをハナから嘗めてかかってますね。 それと当該ホームセンターは常習犯の気がしますね。この警備会社以外の警備会社を以前に雇って同様の事件を起してきたように思われます。 すでに的確な多くの回答があるように、名誉毀損、脅迫等の刑事、損害賠償や慰謝料の民事事件として告訴することが適当でしょう。 でないと、「ふん、チョロイもんだ」と、当該ホームセンターは今後もこうした不法行為を善良な客に対して繰り返すでしょう。そもそも、ノルマを課するとは一体、何なんだ!客をバカにするにも程がある。 このホームセンターの名前をここで公表して欲しいくらいです。 とにかく、適切な弁護士に相談なさることをお薦めします。こちらに正式に弁護士が付き、相手方の弁護士に対して、「依頼者は刑事・民事上の正式訴訟をする意志が強い」旨の通知をすれば、相手の態度は劇的に変わるでしょう。向うの敗訴は明らかだからです(事件の経緯は既に連中も認めている)。 訴訟は東京で起すことも出来た筈です。弁護士に相談して確認して下さい。これだけで加害者側は大いにビビルと思いますよ。 弁護士に相談することは、この前に為された削除された質問(No.711426)で、tauhonさん、momotarousamuraiさん、100Goldさんも提案されてましたよね。さらにdarkengelさんは公的な無料法律相談を勧めていました。 諦めることはありません。彼女のためにも、毅然として自分の権利を主張してください。 多くの回答者が貴方を応援しています。頑張ってください。

discord
質問者

お礼

御回答本当にありがとうございます。

discord
質問者

補足

はなから嘗められているのも良く分かっています。 こちらが警察で勧められ翌日病院で診断書をもらいました。(2人とも各々全治2週間)それを一応向こうの弁護士に提出したら こっちも声をかけた時私から突然平手打ちをしてきたとかもめあった時に体当たりされたとかで若い保安員は全治1週間と上司の副社長のおじいさんは5日間の怪我の診断書を謝りに来た後にとったそうで、互いにやったやら無いの水掛け論になるから私に誤認逮捕をした事だけで謝罪と言う形をとりたいそうです。 私は腕を引っ張られただけで全くおじいさんにも指一本触っていないのに、謝った帰りに診断書をとってその言い草は脅迫じみていると思いました。 わたしはいつのまにか強盗になっているのでしょうか。 潔く謝ってもらいたいだけなのですがますます信用できなくなって来ます。 さっそく弁護士さんの所へ行ってみようと思います。 皆さんありがとうございます。

noname#10344
noname#10344
回答No.7

色々な回答があるようですが警備会社・警備員を名誉毀損で告訴することもできるような気がします。ホームセンターにも当然、管理義務違反が発生すると思います。納得のいく回答が得られそうになければ刑事罰と言う点で法廷で謝罪させることもありでは?その上で民事上の損害賠償請求をしてみたら?この案件であれば裁判で敗訴することもないはずですから。金額的には多くを望めないでしょうが相手の比例に対しての「憂さ晴らし」(言葉は悪いが)最大の効果かも!

discord
質問者

お礼

詳しい御提案ありがとうございます。 要するに「訴えません」の合意書に今は判をついたらいけないのですね。 告訴出来るまでの期間というのはあるのでしょうか? だらだらやり取りをしていたらいけないですね。 ありがとうございました。

  • rorodan
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.6

このケースに類似した判決が地裁レベルで出されています。 万引誤認 土下座し賠償半額 店側15万円支払いを命令  万引していないにもかかわらず、警備員から盗んだと一方的に決め 付けられて精神的苦痛を受けたとして、岩見沢市の主婦(54)が、札幌に本社を置くホームセンターと警備会社に五百万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、札幌地裁は二十三日、被告側に連帯して十五万円の支払いを命じた。  判決理由で寺西和史裁判官は「主婦が万引したと認めるに足りる証拠はない。警備員らに声を荒らげられた、腕をつかまれたりしたことによって精神的、肉体的苦痛を受けた」と述べた。  損害額の算定では「三十万円が相当」としたうえで、「主婦やその家族の求めに応じて警備員らは土下座した」として十五万円分を減額した。  判決によると、主婦は二○○○年十一月、岩見沢市内のホームセンターで買い物をした際、店内を見回っていた警備員にマニキュアを盗んだとして買い物袋の中身や乗用車内を調べられるなどした。 警備会社側も、この判例から賠償金を提示してきたのではないでしょうか? 人それぞれ考え方が違うと思いますが、道徳と法は相違する部分が多々あり、法レベルでの思考として正式な謝罪となるとやはり、賠償金が決まってからと相手方が考えるのが普通かもしれないです… 私だったら、謝罪は必要なく2人で100万円(本音は60万で納得)の損害賠償を要求します。いくら誤られても本心で言われなければ虚しいだけです。そのお金で2人で旅行にでも行って楽しい思いをして来ます。

discord
質問者

お礼

とても参考になりましたありがとうございます。

discord
質問者

補足

御回答、アドバイスありがとうございます。 大変、参考になりました 実は彼女と東京から北海道(札幌)の実家へ帰省と旅行で帰っていました。札幌の割と小さな警備会社でお店は岩見沢店もある北海道では有名なホームセンターらしいので同じところじゃないかと思います。 会社が言うにはこのようなケースが以前あって気をつける指導あったばかりだと言っていました。 割り切って「謝罪はいらないから慰謝料請求する」ケースってあるのでしょうか?考えてもいませんでした。

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.5

私ならシャドーボクシングされた時点で顔が変わってるでしょうね。 それだけ失敬な話でしょう。 警備会社の応対としてはそんなレベルでしょう。 向こうは誤認の時の対処もマニュアル化されてますから。 他の方もおっしゃられてますが ホームセンターも巻き込んだ方が 納得のいく謝罪を受けられると思います。 いくら依頼してる警備会社の不備だと言ってもお店側からしたら 信用問題です。 そして話し合いは全て書面にしておくのが絶対です。 和解書に捺印=終わりですから 相手から納得のいく回答が出るまで 同意しない方がいいでしょう。 「うちの身内がマスコミ関係者で・・・」とカマかけてみます?

discord
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。

discord
質問者

補足

御回答感謝致します。 当初ホームセンターの店長さんの説明を求めたのですが、警備会社の副社長(事件当事者)がお店には無理を言って仕事をもらっていて弱い立場なので警備会社とで和解書に合意して欲しいと合意書を持ってこられました。 なぜか自分の会社の弁護士ではなくお店の弁護士を紹介してもらったとの事で警備会社の代理人として弁護士から曖昧な内容証明と15万円の提示、それから謝罪文をくれるとのことです。 一応事件の大まかな経緯です。 会計後店の外へ出ようとしたら商品を知らないか何処にやったと言われ腕を捕まれ持ち物チェックし店内へ保安員が指摘していた商品がきちんと棚にある。 そのとたん「はめたべ。だってキョトッテたべや。ムカツク中じゃアレだから表でろや」と言われ外へ 「今身分名前は伝えれない。責任とれる上司を呼ぶからそれから言う」彼女が帰りたいといっても帰さないそして何故か保安員はシャドーボクシングを始めもめる。彼女の荷物も全部チェック。 1時間ほど野次馬の中で上司を待機し来たとたん110番 私達はパトカーで別々に連れて行かれ調べられ数時間後、現場の店の前までパトカーで送られる。 保安員は勤務が終了し帰宅していました。 翌日から曖昧な謝罪の連絡が来る。 こんな具合です。 警察に引き渡した後は知らんぷりで警察から注意され連絡して来たみたいです。 突然の災難でとても腹がたつのですが、 実際一度警察に調べられたり恐い思いしたので早く謝って貰って忘れたいと思っているところが大きいですが 何とか頑張ってみます。ありがとうございました。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.4

「和解書と合意書に合意してくれれば」とありますが、この書類に判を押したら、それで終りでしょうね。 多分、その書類には「これ以上文句は言いません。もし謝罪がまったく無くても」と言うような事を約束する文言が書いてあるでしょう。 なので、和解書、合意書に判をおしちゃったら、向こうは謝罪を一切して来ないと思います。 謝罪を求めるなら「誠意ある謝罪が行われない限り、如何なる和解も合意も行うつもりはない」との姿勢を貫くしかありませんが、時間もかかるし、どこかで妥協した方が得策かも知れませんね。

discord
質問者

お礼

御意見感謝致します。 先に合意書を送って来ていまして 内容は 民事 刑事で告訴しない と書いてあります。 <時間もかかるし、どこかで妥協した方が得策> それもすごく感じています。 ありがとうございます。

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.3

それはそれは大変でしたね、 いっそのこと100万だったら納得するくらい言ってあげたらどうでしょうかね、 で、お店の中での出来事ですから お店を話し合いに引きづり込む事を お進めします お客であるお店をがいれば 保安員の会社も変なことは言えないでしょうし、またお店もそういったスキャンダルが怖いですから ある程度あなたがわに有利なスタイルになるかと思われます その際必ず書面にすることを 忘れないように(言った言わないの話しになるし)

discord
質問者

お礼

貴重な御意見ありがとうございます。 警備会社はお店に対して立場弱いらしいです。 店の謝罪は勘弁して欲しいと警備会社に言われました。 たとえ示談になってもこちらから幾らだったら納得すると言う物なんでしょうか お金の例は分かりませんが私だけに謝るとかお金払うとかゴニャゴニャ言っているのがふに落ちないのです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 万引誤認逮捕保安員

    昨日ホームセンターで買い物をし、店外に出ると。私服保安員が「まだお会計の済んでいないものがありますよね?」 といったので、私「さぁどうだろうね~」といってその場を去ろうとすると、保「ポケットの中を見せてもらってもいいですか?」 私「少しでも体に触れたら警察呼ぶからな」というと保「それじゃあ警察呼びましょうといって」 その場で保安員と一緒にいたもう一人の保安員が店長を呼んで、店の外で持ち物検査が始まりました。私は一部始終をIphoneで撮影録音をし、私が未会計のものをもっていないことがわかると、30代の保安員の顔が青ざめ、手が震えだし、土下座しました。 警備会社の上司を呼ぶといったのですが、「そんなことよりも民事法的に解決したいので、提訴しますね」というと、大きい駐車場で店長と警備会社の3名が土下座をしました。 警備会社の住所とその担当者2名の住所と電話番号免許証等も確認し、家族構成、学歴、勤務暦その他かなりの情報を収集しました。 私の住所は一切伝えていないのですが、店内に防犯カメラがあるのでおそらく私の顔はすでにブラックリストになっていると思います。 こちらから電話をするといって、先ほど公衆電話から店舗に電話をすると、ホームセンターの本部の相談室室長と、役員がきているということでその二人の住所と電話番号も聞き出しました。 慰謝料として10万円を払うといわれたのですが、金品は一切いらないし、そんなものは求めていない、提訴するから裁判所から通達がくるのをまっててくれというと、社長が謝罪に行くといいだしました。 そして今にいたるんですが、 私の意向としては、マスコミ各社にこのことを連絡して、裁判も同時に起こそうと考えています。 おそらく弁護士に相談しにいくんですが、相談料が30分5250円かかるみたいなので、まずはこちらである程度の解答を得てからどう動こうか考えております。 裁判を起こした場合 どうなりますか? 勝てますよね?

  • 万引き犯として誤認逮捕

    先日、近所の某大手ホームセンターで警備員に万引き犯として誤認逮捕されました。日曜日の昼間、大勢の買い物客で賑う店外売場の出入口で前側から警備員に手帳を突き付けられ後側には若い店員が逃げないようガードしてきました。身に覚えは無かったのですが周りの目が恥ずかしかったので言われるがまま奥の事務所まで連行され、バッグの中身を確認されました。その後、間違いを認め謝罪してきたのですが腹の虫が収まりません!慰謝料などは請求できるのでしょうか?警備会社の誠意ある謝罪とはどの程度のものなのでしょうか?今のところ警備会社側の上司が店に訪れ謝罪してきただけです。

  • 万引きの誤認について。

    万引きの誤認について。 スーパーで買い物をしていました。 具体的に買うものを決めておらず、同じ売り場を往復したり、 傍から見ると意味なく売り場をウロウロしている怪しいやつだったかも知れません。 また自分で言うのも何ですが、その日は休みだったので無精髭に 小汚いTシャツ姿で、万引き犯とまでは行かなくとも怪しい分類の姿でした。 案の定、私服の警備員らしき男が私をマークしました。 私が売り場を移動するたび、売り場の端に立って付いて来るのです。 気が付いてからだけで5回以上、同じ行為をしてきたので 不愉快になり睨みつけたりしていたのですが、 マニュアルなのか、目を合わさず顔を斜め上に向けて立っているだけです。 姿勢はそのままで移動するたびについて来るのです。 気分が悪いので買い物を切り止めて、カゴに入れた分だけを清算して 店を出ようとしました。そこでその男に止められたのです。 怪しい奴だと言う疑いではなくて万引き犯と誤認していたようです。 その場でポケットの中身を出して応じました。当然、何も出てきません。 その後、事務所で店長を交えて話し、会社として謝罪を要求しました。 会社として要求したのは、警備員が謝罪もせずに「仕事上、仕方ない」とか 「疑われる私が悪い」という趣旨の言い訳をして来たからです。 また店長も「初めてのケースで責任者に聞いて対応する」と発言したのに、 その場では上司に連絡をしなかったからです。 しかも連絡しない理由が「本社は今日休みだから携帯に掛けれない」ですから 謝って貰っても仕方のない二人だと判断しました。 とりあえずスーパー側と警備会社には明日それぞれの責任者から 連絡させることになっています。 水掛け論を避ける為と、責任者に連絡をしなかった行為を不審に感じて その警備員と店長には誤認行為を文面に書かせました。 電話でも謝罪してもらえば、それで充分ですが店長と警備員の態度を見ると 会社もろくに謝罪しない可能性があります。 そこで質問なのですが、 法律的には訴えるとしたら、どんな訴えができるのでしょうか? 警備員の万引き犯として疑う行為は業務だと理解できますし、 そもそもスーパー側には落ち度は無いのかも知れません。 でも間違いであれば、その後の謝罪方法までマニュアル化すべきです。

  • 万引きと間違え誤認された場合の謝罪方法

    先日彼女が万引きと間違えられました。ユニクロで洋服を見ておりその後 ユニクロから出て更にそのユニクロが入っているビルを出た所、女性私服 警備員2名に呼び止められ(私服警備員と解ったのはユニクロがビルの警備 側と話した為です。) Tシャツはどこにやった? バッグの中を見せなさい?→ガサガサと中身をいじられる と言われ公衆の目前で間違われました。彼女は外国人で日本語がまだ話す 事が難しい状態です。聞き取る事は若干出来ます。(現在学習中) また私服警備員は誤認の謝罪をせずに立ち去ったと彼女が話していた為、 それは非常識な対応と思い本日ユニクロに電話しました。その後ユニクロ からビルの警備会社へ連絡をし警備会社課長から私に連絡が入りました。 ただ本人からの謝罪が無いのは私も納得が出来ず本人を出せといいました が担当者の名前も教えられない、本人も来させられないとの事で本日その 上司のみが謝罪に来ると連絡を受けました。 疑われてしまった以上彼女にもそういった不審な行動があった可能性もあ る為確認しましたが、特に色々な洋服を見て買おうか買わないか迷ってい て結局店を出た、一般的な女の子と同じ行動をしていただけだとの事です。 彼女は未だ22歳ですが、日本に来たばかりで色々と不慣れですが、そもそ もアメリカでは業種は違えど店舗マネージャーをしていたのでアメリカで あれば違法であると話しています。この件に関して彼女はだいぶ精神的な ダメージを受けており昨日も泣いていました。 色々事例を調べましたがこの場合名誉毀損に該当するのでしょうか。私と しては本人を出させて謝罪させたいと考えていますが、(本人から謝罪 させればそれで満足です。)それが無理であれば名誉毀損だと話そうかと も検討しております。 本日夜から話し合うため、昨日の警備担当が何を話してどうゆう事をした のか課長から聞き出し録音して彼女が言ってる事実と反するか確認しよう と思っています。課長からは本人達が最後すいませんでしたと言って終わ ったとの事ですが実際本人は言われてないとの事です。 大抵雇われてる側は嘘付くだろうし外国人だからと考えてその様に話した可能性があるので録音しようと思っています。 私としてはどのように対応させるのがいいか判断が難しくアドバイスを 頂ければと思っております。長々と申し訳御座いませんが何卒よろしく お願い致します。

  • 誤認逮捕だと思うのですが・・・。

    誤認逮捕ではないのでしょうか? 傷害で逮捕→拘留となり検察からの不起訴と処分が言い渡されました 傷害の内容はスポーツ教室での教え子の中学生の子の素行が悪く嘘をついていたために「嘘はダメだよ」と手の裏で口元を軽くはたいただけでした 後日に逮捕となり、取調べの中で相手の子が 髪の毛をつかまれたとか、腕や頭を拳で殴られたと供述していることがわかり そのために逮捕→拘留となりました(相手の中学生が女の子なので 車内で注意したことから、わいせつ行為もあったのでは・と警察から 思われたのもあるようです) 私は一貫して手の裏ではたいただけだといい続けましたが 数日後に警察の態度が急転して優しくなりました 拘留後に釈放となり、知人を通じて 相手側の中学生の子供の私が逮捕された後の 供述内容を知ったのですが中学生は 「親から殴られたと言え」「髪の毛をつかまれたと言え」 「Hなことをさせろと先生から言われたと言え」と親から言わされたと 言ったようです 中学生の供述と僕の供述が一致したので 釈放→不起訴となったのではと知人から言われました 一回は、はたいたのは事実ですが 逮捕から拘留されたことは警察の捜査が相手側の言い分だけを聞いてだけのことであり問題があったのではないかと思っています 知人の話では「担当した刑事が始末書を書かされたらしい」とまで 聞きました 警察からは謝罪の言葉はありません (私は相手の供述内容を知ってるとは思っていないはずです) この場合に虚偽の供述をさせた親は何も罰則はないのでしょうか? 新聞にも載り世間からの冷たい目で見られ 自営の仕事の減り妻や子供も世間から冷たい目で見られてしまい 困っています。

  • 万引き(窃盗) 謝罪と書類送検

    先日、万引き2回目として捕まりました。万引きというよりも窃盗です。100点以上の品を次から次とスーパーの袋に入れる手口です。保安員とお店の経営責任者、警察官との話し合い後、警察官に私の車まで連れて行かれ、車の中で事情聴取されました。免許証提示、主人の仕事先の名刺提示、子供の有無、犯罪動機などを聞かれたと思います。9年前に一度万引きで警察にお世話になり、指紋採取と写真もしたことを告げました。その後、お店の人に自分の口から謝罪しなさいと諭され、謝罪と商品代9万円を弁償しました。そしてまた警察官と車まで戻り、今後また犯罪しそうになったときは子供の顔を思い浮かべなさいと言われて身元引受人は呼ばず帰宅させてくれました。 以来、ずっと自分の犯した罪についてお店の人にはもちろん、家族に申し訳ない気持ちでいっぱいで自殺したい衝動にかられたり鬱状態になったりしていたのでまともに自分の罪と向き合おうとしてなかったので今日に至ったのですがあれから1ヶ月近く経ち、自分は今後どうすればいいのかまだいろいろ悩み迷っていますのでどなたか助言いただけると幸いです。まず、自分は書類送検されているのかも不明だったので警察署に連絡したのですが、当時の担当警察官の名前すらわからないので、受付の人も警察か検察からの出頭を待ってくださいと言われました。次に被害店への謝罪をしたいのですが、お店の責任者から「出入り禁止」と言われているので、謝罪文を送りたいです。このときに書留でお店にご迷惑とお手数をおかけしたことに対するお金を寸志ではありますが同封して送ってもよいものなのでしょうか?それともこういう行為はやめたほうがいいのでしょうか・・。 家族には話そう話そうとしてもまだ怖くて話せません。苦しいけど話したらもっと自分も家族も苦しくなるだろうと思います。いずれ検察庁から呼び出されたときに夫に話さなければと思っています。出頭要請はいつ頃届くものなのでしょうか。自業自得ですが毎日怖いです。

  • 未成年の万引きでの事です。

    未成年者が初めて万引きをして、お店が警察に通報しました。未成年者と保護者は警察に行き色々な書類を書きお叱りを受けました。その後、お店に行き謝罪をして商品の代金を支払い終わりました。しかし、その事が、周りに広まっていました。 お店側は、そういう事を周りに広めてもよいのですか?万引きをしたとはいえ、未成年者であるわけで、名前をあげて周りに広めても罪にはならないのでしょうか?

  • 万引きの事です。

    28才の韓国人留学生です. 店で品物を盗んで現行犯でつかまりました. 初めであり, 万引きという単語も初めて聞くことになりました. 薬, 食料品, 化粧品等.. 3万1千600円位です. 生活が貧しくて生活費を使いたくなくて間違った選択をしました. 保安チームに引かれて行って色んな調査を受けてはじめから素直に認めしました. 店に品物は持っていたお金で支払ったんです。店は 被害届を出したんです。 警察に突き出されました. 店は当たり前の事だが気持ち悪いと、二度と来るな、て言う 話を 警察を通じて聞きました. 警察署に到着した後私は書類を作成する、取調べを受けたし 保護者(韓国人ご主人)に連絡されて一緒に家に帰って来ました. 警察の呼び出しにまた来なければならないという話を聞きました. (何度になるか分からないです.) これが今までの状況です. 私は 万引きをインターネットで検索して見ました. こんなに大きい罪を犯したという考えに罪悪感でつらいです. 私は言い訳はしたくないです. むしろ一方ではよく見付かったと思っています. 成功したら いずれはまた することになり、 本当に 万引きを やっても  平気な事だと思うことになったかも知れません。 . 私はどんな過程の中ですか? 韓国に家族訪問とかする時、出国できませんか? 自分の人生の中で ごんなに大きい事件は 初めてで、 私自身も精神的なショックがとても大きいです. 学校もあきらめて帰らなければならないか..複雑です。 韓国に帰ると前科者になるんですか? また、日本に 旅行する事も 出来なくなるんですか? もしそうだったらいつまででしょうか? 犯罪の本当の怖さは この つらい 心だったんですね。  死にたいほど 苦しいんです。 これからどうなろのでしょうか? 。。。。 どうかお返事を お願いします。 有難うございました。 

  • 謝罪文などの依頼の仕方

    ゴールデンウィークに友達と4人で旅行に行くはずの航空券とホテル等を全く知らない第三者の男性2人に勝手にキャンセルされました。友達4人で行く予定だったのですが、私のだけキャンセルされたのです。最初は元彼の仕業だと思っていたのですが、元彼に確認をとった所「心当たりは無いと」言われました。 旅行の申込用紙の代表者は私になっていたにも関らず旅行代理店は私に対して何の確認もしてくれませんでした。 そこで、旅行代理店側と話をし、旅行代理店側は自分の会社に非があった事を認め、航空券とホテルをキャンセルした物を元に戻してもらう事と、勝手に私に頼まれたと偽りキャンセルしに来た男性2名を警察に突き出してほしいとお願いしました。旅行代理店側は約束通り、キャンセルした物を元に戻し男性2人を警察に突き出してくれました。 この男性2人が私に与えた被害を明確に文章にし謝罪文などを含んだ文章を作成し永遠に残したいのです。どこに相談すれば良いのでしょうか?分かる方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • タバコを大麻と間違え誤認逮捕

    深夜にコンビニの駐車場にてナビをいじっていた所、警察官に職務質問されました。 私は嗜好品として、手巻きタバコをすっていて、この時も手巻きタバコの葉っぱ(シャグ)を所持しておりました。 そのシャグは保湿のためビンに保管しており、これを発見した警察官がやたらと高圧的な態度で迫ってきました。 弁明をしても受け入れられず、いわれの無い罵倒まで浴びせられる始末。 その後、簡易的な大麻の検査を行い”大麻と似た反応を示した”と言うことで、逮捕されました。 しかし、警察署にて改めて精密な検査を行うとタバコの葉っぱという結論に至り、釈放されました。 職務質問をされた時間がおよそ深夜11時過ぎ。 解放された時間が翌日の朝9時過ぎ。 10時間近くも拘束され、当初の目的だった友人宅に行くことも出来ず。 返却されたシャグは、すっかり乾燥し使い物にならない状態。 家族や職場には大麻所持で逮捕という連絡が警察から行き、非常に不安な思いをさせてしまいました。 そこで質問なのですが、 大麻と確定していないにもかかわらず、人の尊厳を踏みにじるような罵倒を浴びせてもいいのでしょうか? (当初反論はしましたが、抵抗はしていません。) 簡易的な大麻検査で、シャグから大麻の反応が出るということはありうるのでしょうか? 何度か大麻の写真を見たことはありますが、葉っぱであるという以外は似ても似つかないように見えるのですが、警察ではそういった見分けの訓練と言うものは無いのでしょうか? こういった誤認逮捕における様々な損害に対する補償の要求は出来ないのでしょうか? 法律関係に詳しい方がいらっしゃればお答えいただければ存じます。 ※ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー タバコ関係の質問をすると、タバコはやめた方がいい。 タバコ吸うやつはクズ。 といった回答が飛んできますが、求めてないのであしからず。 それに私は、自室か完全に隔離された喫煙ルームでしか吸いませんし、 喫煙可能な外食店や居酒屋で合っても、非喫煙者に配慮し絶対に吸いません。 マナーの悪い喫煙者や、喫煙可能な場所であっても子供の近くで吸うヤツはクズだと思うのは一緒です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー