• 締切済み

生徒会から生徒への謝罪文について

長文失礼いたします&かなり急募です!! 先日、学校祭の司会決定のために生徒会長と補佐の役員が司会希望者に抽選または話し合いをしてもらうために招集をかけて集まってもらいました。しかし、司会希望者達(12人)は抽選を拒み、話し合いをするわけでもなくぐだぐだと時間を過ごすだけで話を全く聞いてくれませんでした。司会希望者の中からの意見として、12人の中で投票したいという意見が出たので、仕方がないので実行させました。その開票をしているときに生徒会側は票をずらし不正をしてしまいました。 これについて司会者達が後から気付き、選ばれた司会者が抗議に来ました。謝罪の文書とその不正の事実を全校生徒に明らかにしてくれとの要望があったので、どなたかよい文章を考えてくださる方はいませんか?>< こういうことを他の人に任せてはいけないとは思いますが、私自身かなり追いつめられもう学校にも行きたくないぐらい精神的に病んでいるのでどなたかご協力お願いします。。。 ※票を不正してしまった理由は、4グループのうち、1つのグループに最初から生徒会側は決めてたんですが、それではほかの3グループが納得しないのではないかということになり、形だけの投票をさせて納得させようとしていたからです。 自分たちが悪い・自業自得などの書き込みは十分承知しているのでやめてください。

• 高校

みんなの回答

noname#133395
noname#133395
回答No.6

基本的には、No.2さんの文例に従えばよいかと思います。 生徒が先生に反省文を書く、会社がお客様に謝罪文を書く事例は、ネットで調べればたくさん出てきます。 しかしながえら、「生徒会から生徒への謝罪文」というのは、見つかりませんでした。 ・司会者を選ぶ選挙で不正を働いた事実に対して、心から詫びる。 ・司会希望者に誠意をもって詫びる。 ・二度と同じ間違いをしない。 こういう内容が書かれていたらいいのではないか、と個人的には思います。 顧問の先生に添削してもらってください。 断られたら、そのまま書いてください。 最終手段ですが、日本人は誰かが責任を取って辞めるのが好きな国民性です。 もしもの場合、「今回の責任を取り、生徒会長を辞任してください」。 これくらいの覚悟は必要です。 これから、司会者を決めるのであれば、前回の選挙に関わった人間は排除する。 公正な判断できる、人選が必要です。

• fm_mf
回答No.5

そんなに改まったことをする必要があるのかな? 不正をしたことは問題だけど、謝罪文を書かなきゃいけないようなものなのかな? 学校の先生には相談してみましたか? 不正の事実を全校生徒に明らかにするのなら全校集会か何かの時に口頭で謝罪でいいんじゃないの? 文書でなんて紙代もバカにならないし。 謝罪文とか書いて全校生徒に通知して何の意味がある? ドラマの見過ぎじゃないかと疑ってしまう。 そんなにガチガチに謝罪文書を書いてどうすんだ? 司会希望者達にも問題が全く無いわけでもない。 それぞれが希望しているのに投票で決まるわけがないだろ? 抽選を拒んだ時点で、ルールが崩壊してるんだよ。 抽選を納得しなかった希望者達も酷い行動だと思う。 生徒会側が強制的に抽選にすべきだったと思います。 まずは論理的で平和的な話ができる先生と相談しなさい。 当事者同士が話し合って丸く解決になるんじゃないですか?

erhksaam
質問者

補足

回答ありがとうございます。 司会者達が謝罪文を書かなきゃ気が済まないらしいのでそこは先生に了承を得たので 絶対に謝罪文は出さなければならないのです。 強制的にできたのであればこんなことにはなっていません。

回答No.4

日本は、「恥」の文化です。 謝る側が「恥ずかしい」ことをすることで、周囲は納得します。逆に、「恥をかかない」で理や誠意を前面に出すと、「謝っている」とは受け取りません。 まずは、当事者に謝ったこと、当事者が「許してくれた」「許してくれなかった」ことを示すこと。 次に、土下座 など、謝る側の責任者(実行者ではない)が皆の分かる形で「恥をかく」こと。 最後に、上位者が許してくれたことを、書くこと。生徒会の場合は、学校長などですね。

• yoshi20a
回答No.3

謝罪文でしょ?自分たちが申し訳ないという気持ちを文にしてください。 体裁とかはどうでもよいと思います。 そんな姿勢だから、そんな行動取るんですよ? 質問者さんの人生、この繰り返しになってしまいますよ?

• noonday
回答No.2

御質問者様は日本的な御運営のお仕方をお学びになり 大変ご立派だと思います。 さて、以下の文はいかがでしょうか。 「先日は、学校祭の司会希望者の抽選において、 不正を行い、誠に申し訳ありませんでした。 司会を決定するために良かれと思ったのですが、 このようなことになってしまいました。 2度とこのようなことのないよう、 司会者は生徒会の役員と面接で決めたいと思います。 人物本位で選ばせて頂きたいと思いますので、 なにとぞご理解のほどをよろしくお願いします。」 なお、詳しくは御先生に御相談なさるとよろしいと思います。

• Kirby64
回答No.1

質問者たちが悪い、自業自得ニャ。何で開票で不正をしたん?  仕方がないから、事実を淡々と書いて、誠心誠意謝るニャ。  規約上可能なら、不正に関わった者は、生徒会役員を辞職すべしニャ。