• 締切済み

従軍慰安婦問題の謝罪について

 従軍慰安婦について、日々韓国の人々から日本の対応について色々と非難をされているのをネット上で目にします。自分には真実がわからないですが、自分の立場が逆に韓国の人々の立場であれば、韓国の人々ほどの非難をするかは別として、感情は理解できないわけではありません。きっと、韓国の人々も韓国人の立場で考えてみて謝罪をしてほしいとのことなのでしょう。日本人の立場からすれば、韓国の人々の望んでいる謝罪の仕方ではないとのことかもしれませんが、アジア女性基金などの気持ちを形にしているので、これが謝罪であるとのことなのでしょう。  謝罪の方法は、人や国などの違いによって多種多様に異なるのかもしれませんが、心が伴わなければ、意味がないことではないかと思います。その点で、日本は心の伴わない謝罪をしているということなのかもしれません。では、心が伴っていれば公の場で国の代表が謝罪をすれば韓国の人々は納得をするのでしょうか。残念ながら、韓国の人々が従軍慰安婦の問題で日本に対してどの様な謝罪を望んでいるのかはわかりません。  では、どのようにすればよいのか、何を望んでいるのかを具体的に韓国の人々から理解できない日本の人々に説明してもらえないのだろうか。この方法がわかれば、韓国からの要求を日本が応じることができるかどうかは別にして、現状よりも何をすべきかがわかりやすくなるのではないでしょうか。  過去、日本が行なってきた様々な事を、すべての当事国に対して納得のいく謝罪ができることがもっとも良いのだとは思いますが、それは理想であり、まず無理なのではないかと思います。 しかし、場合によっては理想に近づけることもできるのではと思うのです。例えば、似たような事例があり、その時の謝罪の方法を取り入れた場合。特に、当事国が似たような事例の場合は加害者の立場であった場合、その当事国が行なう謝罪は、きっと望みに近い謝罪なのではないでしょうか。従軍慰安婦の問題の場合、韓国であるならば自国の行ったベトナムでのライダイハンの問題の謝罪を日本対して、韓国が望むことはこのようなことであるといった謝罪を行ってくれればと思います。ただし、それがベトナムの人々が望む謝罪であるかどうかはわかりませんが。  日本に対しての、中国や韓国の不満は簡単に取り除けるものではないと思いますが、だからと言って放置しておけば時間が経てば経つほど解決しにくく、また真実がどうであったのかもわからなくなってしまうと思います。慰安婦の問題だけではなく、領土問題や侵略戦争についてなどの問題についても、解決していかなければいけない問題が数多くあるのだと思います。そのためにも、できることから一つずつ解決していければと思うのです。長々と文章を並べてしまい申し訳ありませんでしたが、皆さんはどう思われますか。  

  • S-N-
  • お礼率71% (5/7)

みんなの回答

回答No.7

他の方の回答にもありましたが、彼らは日本人が通常考えられないほど苦しんでひどい目に遭うことが望みです。 特に、天皇や首相など、日本の権威のある人間をその地位から引きずり下ろし、死んでいれば墓を暴き、亡くなった後も永遠に侮辱し続けること、それが望みです。そして、日本人を未来永劫、虫けらのように隷属させ永久に痛ぶり続けることこそが民族の崇高な理念として憲法および遺伝子に刻印されています。望みというよりは、むしろセクシャルな渇望と言っていいかもしれません。人間が性欲によく抗えないがごとく、韓国人も日本人を死ぬまでまとわりついていじめ抜きたいという欲求を抑えることができません。 おそらく、皇居に核ミサイルを打ち込み、東京や大阪じゅうに生物兵器を撒き散らし、日本人女性を見境なくレイプし殺戮する場面を想像して自慰に耽溺している人間の割合が想像を絶するほど高いものと思われます。これは、知的でなかったり貧困に苦しむ底辺層に限らず、留学経験があったり社会的信頼のおける層においても同様です。 つまり、彼らの要求は、日本人にとって一切飲めるはずもないものなのです。しかしながら、彼らの獣のような下心を十分理解せず、このくらい譲歩したら許してくれるかしら、解決するにはどうしたらいいのかしら。。。などとふやけた考えで接するため、彼らは日本人に対してとことん甘え、自らの性的倒錯を日本に投影しようとします。理由があるもの、筋が通っているものや些細に思えるものも含め、ひとつ残らず、完全にあらゆる要求を拒否することしか彼らの甘えを断ち切る方法は存在しないと思われます。

  • r5305
  • ベストアンサー率28% (34/118)
回答No.6

韓国の主張が正しいかどうかはさておき、韓国が日本に誠意ある謝罪と国家賠償を求める気持ちは本物でしょう。 ですから、彼らが納得する形で謝罪することが、彼らの怒りを収める最低条件ということです。 しかし、日本が素直に謝罪し、賠償金を払ってどれだけいいことがあるのか。 韓国は一時的に日本の対応を評価するかもしれません。 しかし、非難の矛先が別の問題(靖国、竹島など)に移ることはまちがいありません。 ちなみに、過去に植民統治した国に対して正式に謝罪した国は、日本以外にありません。 アメリカもフランスもイギリスも、一度たりとも過去の植民地に謝ったことがありません。 日本以上に手厚い賠償をした国もありません。 つまり、日本が韓国にしてきた対応は、他国と比較すればこれ以上ないほど誠意的です。 しかし、韓国はそのことは一切評価せず、過去の恨みに執着しているわけです。 過去の植民地で、韓国以外に統治国から謝罪された国はないし、韓国ほど手厚い賠償を受けた国もありません。 それなのに、韓国以外の国はみな、過去の統治国と仲良くやっています。 国際的に見れば、今の韓国はあきらかに病気です。 そのような韓国に謝罪したところで、韓国の反日病が治らないかぎりムダと感じます。 しかも慰安婦問題は、控えめに見ても、あまりに疑わしい点が多く、とうてい国家賠償うんぬんの対象には程遠い代物です。 首相名の詫び状と基金による償い金でも、出血大サービスでした。 他の回答にもありますが、もはや裁判以外の解決法はないでしょう。 しかし、韓国にしてみれば、あまりに勝訴の可能性が低いし、負けた場合の韓国民からの反発も恐ろしいので、提訴に踏み切れないと思います。

  • hanak00
  • ベストアンサー率7% (10/126)
回答No.5

裁判。 一番、後腐れが無い。

S-N-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 裁判という方法は、確かにいいかもしれませんね。ただ、どのような結果が出ても日本は最終的には受け止めるような気がしますが、韓国は納得いかないものであれば、裁判官が悪いだの何か理由をつけてなかったことにしてしまいそうな気がするのは私だけでしょうか。

  • stmim
  • ベストアンサー率24% (57/236)
回答No.4

韓国人が望むのは、首相か天皇が直接に慰安婦と面会して、涙をながしながら地面に顔をこすりつけて謝る、ということでしょう。 そして、国からの補償金を支払う。慰安婦に対する謝罪を日本の国会で決議しろという人もいました。 日本としは難しいと思います。 ライダハンのことを言えば韓国人は怒り出すでしょう。 ライダハンと慰安婦が同じような問題というのは韓国には受け入れられない。 ライダハンについては韓国は悪くないというのが韓国の立場です。 私は解決できない問題はあると思います。 解決できない問題は無理に解決しようとしないほうがいい。 100年後、このことは問題になっていると思いますか? 1000年後はどうですか? 1万年たったら?

S-N-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 stimimさんが回答してくださっている通り、韓国人が望んでいるのは、首相か天皇が慰安婦と面会して謝罪し、補償金を支払ってもらうことなのでしょう。しかし仮に首相が慰安婦に直接謝罪をしたとしても、天皇はまだ謝罪していないとか、謝罪の仕方に問題があるなど、いつまでも要求してきそうな気がします。そのように考えると、解決することのできない問題なのかもしれませんね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

"自分には真実がわからないですが"   ↑ 最低限、これだけは押さえておいてください。 1,争点は日本軍の強制連行があったかです。 2,強制連行を立証する証拠は、慰安婦と称する人達の  証言だけです。  それを裏付ける証拠は無い、ということでは争いが  ありません。  また、証言を否定する証拠は沢山ありますし、証言が  コロコロ変わるのも確認されています。 3,真実がどうあれ、この問題は1965年の日韓基本条約  で解決済みです。 ”謝罪の方法は、人や国などの違いによって多種多様に異なるのかもしれませんが、  心が伴わなければ、意味がないことではないかと思います”     ↑ そもそも事実関係が判らないと言いながら どうして謝罪という話が出て来るのですか。 それが私には理解できません。 事実を確認し、それが悪いことであったなら 謝罪する、 こういう順序ではないですか? この問題は、質問者さんのように安易に謝罪したこと から複雑化したのです。

S-N-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答者さんが言われる通り、事実関係がわからないことを謝罪するということは無理だとは思います。強制連行が行なわれたか否かが正確にわからないのに安易に謝罪をしたことがことを複雑化したということですが、もし謝罪をしていなかったならばこのような事態にはなっていなかったということでしょうか。韓国という国は、謝罪の有無は関係なく反日であることは変わらないように気もします。

noname#192754
noname#192754
回答No.2

日本軍は、朝鮮半島で韓国人を拉致したことがありません。 したがって謝罪する理由がありません。 しかし、過去に韓国軍は日本人を竹島周辺で拉致しています。 この点どう考えたら日本政府が謝罪する必要があるのか逆に意味が理解できません。

S-N-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 日本軍が朝鮮半島で韓国人を拉致したことがないが韓国軍は竹島周辺で日本人を拉致しているということを、私は勉強不足で知りませんでした。 していないことを謝罪するということはできないといわれることはよくわかります。

  • NoJo
  • ベストアンサー率38% (211/548)
回答No.1

日韓併合から戦時中のことについては、もう何度も何度も謝罪しているのですよ。↓ 『日本の戦争謝罪発言一覧』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%88%A6%E4%BA%89%E8%AC%9D%E7%BD%AA%E7%99%BA%E8%A8%80%E4%B8%80%E8%A6%A7 >そのためにも、できることから一つずつ解決していければと思うのです。 何度謝っても、首相が変わるたびに「おまえも謝れ」と言われ続けているということです。きりがありません。 そして謝罪をすると今度は「日本の歴史教科書はおかしい。我々の望むように変えなさい」と言ってくる。 自分達が行なっている反日教育は棚に上げて内政干渉もいいとこですが、一つの要求を受け入れたらさらなる要求が待っているだけなのです。 歴史認識というのはそれぞれの国にとっての正義があるのであって、歴史教育は自国民が祖国に誇りを持てるような内容にするのは当たり前のことです。もちろん他国を侵略することに正当性があるはずがないのですから、日本の戦争の歴史を正当化するような教育になっているのなら、それは国内でしっかり議論すればよいことです。 朝鮮戦争停戦後、韓国政府は反日によって民衆の心を一つにまとめた経緯があり、その一環として反日教育をしているため、“日本を責め続ける”ことが彼らのアイデンティティであり、決して止むことがないのですよ。 このことを理解しておかないと「ちゃんと謝罪して、賠償すれば許してくれるだろう」などと淡い期待をしてしまうのです。 だから、日本はどこかで「これまで散々謝ってきたけど、もう許してもらえないみたいなのであきらめますね。おたくの主張の間違っているところについてはその都度反論させてもらいます」という風にしないと、私たちの子々孫々まで延々と謝罪と賠償を求められ続けることになるでしょう。 従軍慰安婦の問題については、当初のあちらの言い分は「日本軍が組織的に女性を拉致・連行して慰安婦にさせた」と主張。 軍による組織的な連行の証拠がどこにもないと判ると、今度は「強制連行があったかどうかは問題ではない。嫌がる女性を無理やり性奴隷にしたのが問題」と。そして、証拠の有無に関係なく、世界中に自分達の主張をばら撒いています。 日本としては、一つひとつ真実を明らかにしていくしかありませんね。

S-N-
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 確かに現在の韓国の対応を考えると、延々と謝罪と賠償を求められると思います。 韓国の求めていることが、謝罪ではなく日本が韓国の要求を常にのむということなのでしょうか。 それに、反日教育を考えると、謝罪をしたからといっても何も変わらないままの様な気もします。

関連するQ&A

  • 従軍慰安婦問題を従軍慰安婦の問題だと思っている人

    OKWAVEでも、この問題について勘違いしている質問者や回答者が大勢いますが、「従軍慰安婦問題」というのは、別に人権上の問題でも人道的な問題でも、はたまた、戦争犯罪を追及しようという問題でも何でもありません。 単刀直入に言えば、この問題は韓国政府による、ただの"タカリ問題"です。 つまり、この問題の本質は、韓国側からすれば、「日本にいくらタカれるか!? 」日本側としては「韓国にタカられて迷惑だ!?」というだけの事です。 もし、韓国という国が人道的な問題に関心があり、人権問題等にも積極的に係わる国ならば、自ら犯したベトナムでの蛮行を反省し、ベトナムに対して謝罪なり補償などをしている事でしょう。 そのような事をしていないところを見ると、韓国という国は、その手の問題に興味も関心もない国なのだという事がよくわかります。 そうなると、当然、韓国政府は昔、従軍慰安婦だったと告白した韓国人の婆さん達の人権等についても内心、関心がないものと思われます。 日本政府としても、もし、従軍慰安婦問題を人道上の問題と捉えているのなら、問題解決の為に、従軍慰安婦がいたとされる、台湾、フィリピン、インドネシアなどの政府にも率直な意見を聞いて見なければならなくなります。 しかし、日本政府はそのような行動には出ません。 この事から、日本政府は従軍慰安婦問題を人道上の問題とも道義的問題とも捉えていない事がよくわかります。 アジアの国々でこの問題で韓国と連携しようという国などはまったくなく、もう既に、アジア各国も従軍慰安婦問題の事を韓国による"ゆすり、たかり事件"くらいにしか思っていないのかもしれません。 それにしても、なぜ、日本には、この問題の本質が理解でず、「売春は当時は合法だった」とか「日本には道義的な責任がある。謝罪するべきだ。」などの何の役にも立たない、水掛け論に終始する人間が大勢いるのでしょうか? 事情通のみなさん、なぜなんですか?

  • 従軍慰安婦を日本人が謝罪!

    韓国在住の日本人妻が集まり、従軍慰安婦について、日本人を代表して謝罪しますとの報道を見ましたが、何で日本代表で謝罪なのでしょ? 以前もワザワザ韓国に出向き慰安婦を謝罪してましたよね。 朝日新聞がでっち上げた嘘を、信じてる人が居るのか。それとも在日又は朝鮮人お得意の日本人になりすましなのでしょうか。

  • 従軍慰安婦問題はなぜ終わらない?

    従軍慰安婦問題で朝日新聞の誤報(ねつ造?)が明らかになり朝日新聞は謝罪しました。 しかし韓国の大統領は、慰安婦問題について日本に謝罪など譲歩をするようにあらためて請求しています。 また海外に建てられた慰安婦像(20万人が連れて行かれたとの記載付きとか?)も撤去もしくは訂正される兆しがありません。 韓国の世論も「な~んだ。間違ってたのか。」とこぶしを振り下げる風でもありません。 せっかく誤報だとわかったのになぜ慰安婦問題は終わらないのでしょうか。 何が問題だと思われますか。

  • 従軍慰安婦問題に関して。

    「従軍慰安婦問題」に関して。 当時慰安婦だったとされる韓国の方々が、日本に対して謝罪や賠償を要求するようになったのは、一体いつからなのでしょうか? 「慰安婦問題」が日本で公に取り沙汰されるようになったのは、吉田清治氏が本を出版してから、と私自身は認識しているのですが。 それより前から、韓国の方々は日本に対して謝罪や賠償を要求していた(もしくわ、そういう事実があったと主張していた)のでしょうか? 詳しい方、教えて頂けると幸いです。

  • ベトナム戦争での韓国人従軍慰安婦は?

    ベトナム戦争での韓国人従軍慰安婦は何故韓国政府に「心からの謝罪と賠償」を求めないのでしょうか。 軍の関与が無かったから? 大戦中の日本軍も関与していなかったのですよね。 それとも韓国政府はケチだから?

  • 従軍慰安婦問題の解決は、もうこれしかない!!

    従軍慰安婦問題をぶち上げ、問題を長期化させたがっている雑魚の相手を日本がいつまでもしてても時間のロスでしかありません。 そこで従軍慰安婦問題を解決する方法を提案してみたいと思います。 この問題は戦時下での人権侵害が問題になっているのですから、何も問題の対象を第二次世界大戦中の日本軍の行為だけ に限る必要などなく、朝鮮戦争、ベトナム戦争、インドシナ紛争なども含め、慰安婦だけでなく、戦時下で軍人などからレイプされた婦女子までをも含めた性被害者全体への問題の解決を図るべきだと思います。 そこで日本がリーダーシップを発揮して基金を創設し、戦争に加担した全ての国に呼びかけ資金を供出してもらい、慰安婦や軍人によるレイプ被害者などに見舞金と謝罪文を送ります。 当然、韓国も基金に資金を提供する側で、韓国が加担した戦争での性被害者に対しては謝罪をする事になります。 日本の場合は朝鮮戦争、ベトナム戦争、その他の戦争にも参加しておらず、大東亜戦争だけですので、被害者は既に高齢で生存者の数も少なくなっており、日本が供出する資金は少額という事になります。 韓国の場合は、朝鮮戦争、ベトナム戦争などの被害者が対象ですから、生存者も多く、韓国が供出しなければならない資金はかなり多くなります。 もし、韓国が『こんな基金を創設するのは反対だ!!』などと主張すれば、韓国という国は人権意識の低い国だと、国際社会から烙印を押される事になります。 こうなると、韓国は国際社会で『日本は強制連行をし、SEXSLAVEにした。』などと主張しずらくなるでしょう。 そして、韓国だけでなく他の国々もこの基金創設に難色を示せば、人権意識が高い国は日本だけという事になります。 事情通のみなさん、このアイデアはいかがでしょうか? それから、みなさんのアイデアもぜひとも聞かせてください。

  • 従軍慰安婦を考えてみたんですが、よくわかりません…

    従軍慰安婦というのは、日本の国や軍に拉致されて、日本の兵隊さんの慰安婦に無理やりさせられた女性、ですよね、どうして韓国(朝鮮)人の女性だけなんですか。 日本の女性は勿論のことですが、中国やその他の国の慰安婦も大勢いたでしょうに、なぜ謝罪や賠償を何度も何度も要求できる従軍慰安婦は、韓国(朝鮮)人だけなのですか。 韓国(朝鮮)人以外の国の慰安婦というのは、高額な報酬目的で自ら進んで喜んで慰安した女性で、韓国(朝鮮)人の女性だけが、ただ働き同然に強制的に慰安させられたということなんでしょうか。それも20万人も!? 全慰安婦というのは、強制された従軍慰安婦であれ、自発的な慰安婦であれ、いったい何人いたんでしょうか。 韓国(朝鮮)人の従軍慰安婦で20万人とすると、倍の40万人?そんなにいたんですか、慰安婦? それが本当だとして、慰安婦の半分が従軍慰安婦で、そして韓国(朝鮮)人で、要は全慰安婦の半分が韓国(朝鮮)人だった? 何でですか、これ、本当? よくわかりませんっ!教えてください。

  • 従軍慰安婦問題

    第二次大戦当時に日本軍が従軍慰安婦を強制連行したとかの話がありますが、肯定否定両方あるようです。日本政府は謝罪の見解を出しているようですが、はっきりした事実関係は発表したことはないようです。この件に関して韓国政府は独自調査したことがあるんでしょうか。その調査結果の本とかあったら読んで見たいのですが。この地方から何人つれて行かれたとかその後帰国したのかとか死亡してしまったのかとか。何かというと韓国は従軍慰安婦問題で抗議等してきますが自分達で事実調査をしたことはあるのでしょうか?

  • 従軍慰安婦問題 あなたはどうとらえていますか?

    タイトルの通りですが 日本軍の行った従軍慰安婦の設置 あなたは、どういったとらえかたをしていますか? あなたの考えを教えてください。 先日図書館で従軍慰安婦問題について 多くの本がおいてあるのを 見かけました。 これは日本軍の行った最大の失態? 人間として最低な行為? それとも軍兵への性的慰安は必要? また、現在の中高校で使用されている 教科書には従軍慰安婦問題について 書いていないものがほとんどだそう。 このことについて 日本が隠蔽したい真実ではないかと 私は感じますが、あなたはどう思いますか? できるだけ多くの方の意見を聞いてみたいです。 ぜひ御協力お願いします

  • 従軍慰安婦の問題について

    韓国との間だけでことさら問題になっていますが、そもそも日本人(日本の内地出身)慰安婦が圧倒的に多くて韓国や台湾出身もいたという事のはずです。 韓国だけ人権問題になっているというのはどういう事でしょうか? 朝鮮半島出身者は日本の内地出身者とは募集の過程や慰安婦としての扱いが異なるのでしょうか? 今回韓国との間で従軍慰安婦の問題を解決するために基金を作ったり総理のお詫びの気持ちなどと言っていますが、それは内地出身者にも同様に向けられるのでしょうか?