• ベストアンサー

失敗などの連続不調の断ち切り

物事には失敗、負け、撃沈、ダメ、ミス などの事が連続で続く時があります。 私の場合は、釣りで、ボウズ(狙っている魚が釣れなかった日)が8回くらい続いています。 GW中にあと何回かは行きますが、正直、釣れないのが続きすぎて、うつになってきています。 才能無い、またダメだった、もう無理、どうせ・・・などの悪いことを考えるようになってきました。 挽回したいとは思っているのですが、どうすればいいのだろう?というのが、正直な気持ちです。 あなたは失敗などの連続不調が続いた時、どうしましたか? どうやって切り抜けましたか?

noname#173463

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 私は、釣りはやらないのでよくわかりませんが、仕事上でもネガティブになるのはよくありますよ。 (サービス業なのでいろんなことがあるんです) 私の場合は、とあるライブDVDを夜中、ヘッドホン大音量で何回も見ています。 できれば合いの手が入るのがいいですね(現実逃避?) それで、テンションが上がるのですっきりしますよ。 物事は考え方でもありますよね。 私の場合、休みの日は、いつも天気が悪いんです。 ひと月前からピンポイントで有給取っていてもその日だけ雨だったり 旅行に行けば台風直撃だったりして・・・・。 「なんで俺はついていないんだろう」と思っていましたが、 最近は、「こんな天気に外仕事しなくてよかったぁ~」と 思うようにしています。 あまり思いつめずに肩の力を抜いてポジティブに行きましょう!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も仕事では役割が多く、ミスも多いので、仕事上でのストレスは社内でダントツかもしれません。 考えかたですね。釣りに行きたくてもいけない人もいる そう考えると私は恵まれているほうだと思います。

その他の回答 (2)

• cucumber-y
回答No.3

私も釣りをやりますが、もし私なら次の釣行前に「明日で9回連続坊主!驚愕の10回連続記録達成も目前だ!」と飲みの席やFB、ブログで大々的に発表します。 それだけツキのなさが続いている時期なら間違いなく連続記録は8回で終わるでしょう。(笑) 失敗、負け、撃沈、ダメ、ミス等は自分のことだから落ち込んだりするものですが、コレが他人の話なら面白く感じることが多いのが人だと思います。 それなら逆に他人に公開することで「皆に笑ってもらおう」という自分の楽しみに転化するのもいいですよ。 私は昨年、バイクの練習場に行った際にコケて肩甲骨折りましたがタイヤが滑った瞬間に「コレはウケる\(^o^)/」とちょっと喜んじゃってましたよ。 いや、私ほどのバカになる必要はないですね・・・(^^;

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそういうブログなどを私が見たら面白いと思うかもしれませんね。 FBって最初なんだろう? 鉄工所勤務なので平鋼のことかと思いましたが、FaceBook のことだったのですね。

• 310412034
回答No.1

不調が続くと嫌になってきますよね(-_-;) 私の場合その物事を途中で諦めちゃいます。 でも一回やめて、もう一回やりたい、 負けたくないと思ったらもう一回やっています。 すると不思議といいことが起こったり なんでできなかったのか分からないほど 簡単にできたり。 でも釣りはボウズの分、次の時釣れると 嬉しくなりませんか? その喜びがまた今度にとっておけたと 思ってみては? 落ち込んでいる人より 希望が満ちている人にきっと 魚も集まってくるはずです! 私も釣りに行きたいです!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。次釣った時は ヨッシャーーー! 間違いなしです。