• ベストアンサー

失敗などの連続不調の断ち切り

物事には失敗、負け、撃沈、ダメ、ミス などの事が連続で続く時があります。 私の場合は、釣りで、ボウズ(狙っている魚が釣れなかった日)が8回くらい続いています。 GW中にあと何回かは行きますが、正直、釣れないのが続きすぎて、うつになってきています。 才能無い、またダメだった、もう無理、どうせ・・・などの悪いことを考えるようになってきました。 挽回したいとは思っているのですが、どうすればいいのだろう?というのが、正直な気持ちです。 あなたは失敗などの連続不調が続いた時、どうしましたか? どうやって切り抜けましたか?

noname#173463
noname#173463

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 私は、釣りはやらないのでよくわかりませんが、仕事上でもネガティブになるのはよくありますよ。 (サービス業なのでいろんなことがあるんです) 私の場合は、とあるライブDVDを夜中、ヘッドホン大音量で何回も見ています。 できれば合いの手が入るのがいいですね(現実逃避?) それで、テンションが上がるのですっきりしますよ。 物事は考え方でもありますよね。 私の場合、休みの日は、いつも天気が悪いんです。 ひと月前からピンポイントで有給取っていてもその日だけ雨だったり 旅行に行けば台風直撃だったりして・・・・。 「なんで俺はついていないんだろう」と思っていましたが、 最近は、「こんな天気に外仕事しなくてよかったぁ~」と 思うようにしています。 あまり思いつめずに肩の力を抜いてポジティブに行きましょう!

noname#173463
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も仕事では役割が多く、ミスも多いので、仕事上でのストレスは社内でダントツかもしれません。 考えかたですね。釣りに行きたくてもいけない人もいる そう考えると私は恵まれているほうだと思います。

その他の回答 (2)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

私も釣りをやりますが、もし私なら次の釣行前に「明日で9回連続坊主!驚愕の10回連続記録達成も目前だ!」と飲みの席やFB、ブログで大々的に発表します。 それだけツキのなさが続いている時期なら間違いなく連続記録は8回で終わるでしょう。(笑) 失敗、負け、撃沈、ダメ、ミス等は自分のことだから落ち込んだりするものですが、コレが他人の話なら面白く感じることが多いのが人だと思います。 それなら逆に他人に公開することで「皆に笑ってもらおう」という自分の楽しみに転化するのもいいですよ。 私は昨年、バイクの練習場に行った際にコケて肩甲骨折りましたがタイヤが滑った瞬間に「コレはウケる\(^o^)/」とちょっと喜んじゃってましたよ。 いや、私ほどのバカになる必要はないですね・・・(^^;

noname#173463
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそういうブログなどを私が見たら面白いと思うかもしれませんね。 FBって最初なんだろう? 鉄工所勤務なので平鋼のことかと思いましたが、FaceBook のことだったのですね。

  • 310412034
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.1

不調が続くと嫌になってきますよね(-_-;) 私の場合その物事を途中で諦めちゃいます。 でも一回やめて、もう一回やりたい、 負けたくないと思ったらもう一回やっています。 すると不思議といいことが起こったり なんでできなかったのか分からないほど 簡単にできたり。 でも釣りはボウズの分、次の時釣れると 嬉しくなりませんか? その喜びがまた今度にとっておけたと 思ってみては? 落ち込んでいる人より 希望が満ちている人にきっと 魚も集まってくるはずです! 私も釣りに行きたいです!

noname#173463
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。次釣った時は ヨッシャーーー! 間違いなしです。

関連するQ&A

  • ボウズでした。

    今日奥多摩へ釣りに行ってきましたが、ボウズでした。初めての渓流釣りだったのでガッカリです。魚がいないような感じがしたのですが、今の時期はあまり釣れないのでしょうか。それとも釣り方がダメなのでしょうか。なにかアドバイス頂けるようでしたらお願いします。(ちなにそこで出会った釣り暦の長いというひとも、6時間かけて一匹だったということでした。それは普通なのでしょうか)

  • Win10 バージョン1909へ失敗の連続

    LaVie GタイプL のノート型PC(型番 PC-GN277AGA2)元々 Win8.1でしたが、アニバサリーアップデート(?)して来て、現在はWin 10 Home バージョン 1803 のパソコンですが、今までに 1903 への機能更新プログラム失敗が8回(いずれも ox 1900101)、1909へ の機能更新プログラムエラー(ox80246019、ox80240034、ox1900101)が3回、つまり 11回も連続して失敗しています。設定における Windows Update の画面では「最新の状態です」と表示され、その下の「更新プログラムのチェック」には、「使用中の Windows バージョンがサービス終了に達しました」「最新バージョンにして下さい」「入手をお勧めします」とのメッセージが出るので、その都度試すのですがことごとく失敗します。 昨日も更新アシスタントを使ってチャレンジしたのですが、やっぱりダメ。 (1).外部ハードウェアを取り外して試す、と書いた情報も見ましたが、本体に購入時から組み込んである「sound by YAMAHA」のスピーカーシステムはどうなのでしょうか。わかりませんが、ヤマハのプログラムを無効化して Widows Media Player に変更するなどしなければならないのでしょうか(私にはなかなか難しいです)。 (2).NEC Direct で購入時に オプションで16MB にしていますので、増設分のメモリーを外して試すべきなのでしょうか(これも私にはちょっとやり辛い)。 (3).更新プログラムを削除してやり直す(?)方法はあまりお勧めしません、と書いてありますし、怖いのでやっておりませんが、それでもやらなくてはならないのでしょうか。 このパソコンは 1903 1909 へのアップデートテストの対象機種ではないようにも ホームページには書いてあったようにも思いますが、このパソコンの数か月前に購入したLaVie GタイプS のノート型PC(型番 PC-GN255RTD1:メモリーは8MB)は 数か月前にバージョン 1803 から一気に 1909 へバージョンアップ出来ました。 この2台のパソコンの相違点は上記の(1).(2).の2点しかないと思われますので、型番 PC-GN277AGA2 のパソコンも 1909 にアップデート出来るように思えるのです。 しかし、現実には失敗の連続です。他に何か方法がないか困っております。どうか良い方法をお教え下さい。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 初心者向きの釣り、教えて下さい

    今年の秋にハゼ釣りに連れて行ってもらって 初めてなのにそこそこ釣れて楽しかったので釣りを 初めようと思い、リールと竿一式を揃えた 船橋市在住のド初心者です。 時期的にカレイか落ちハゼがターゲットらしいので 仕掛けはそれ用を購入したのですが 千葉港近隣のサッポロビール工場付近⇒ボウズ 市原市海釣り施設⇒ボウズ 若洲海浜公園⇒ボウズ と3連続で何も釣れずにいます。  「高い金出して一式揃えたのにその分、魚屋さんで魚買ったほうが    良かった」と妻に言われる始末。 釣り人の皆様、初心者でもそこそこ釣れる魚・ポイントが ありましたらぜひ教えて下さい! 尚、ポイントは船橋から日帰り圏内でお願い致します

  • 魚が釣れる可能性が高い(ボーズがない)釣りは?

    釣り初心者です。 先日もこちらで質問させてもらったのですが、初心者でもよく釣れて、かかるコストも低めで、なおかつ美味しい魚が釣れる釣り方をお聞きしたところ、いくつかの魚とその釣り方を勧めてもらいました。 そこで再度質問なのですが、堤防でのアジのサビキ釣り、ハゼの手漕ぎボート釣り、キス釣り(投げ釣り・チョイ投げ・手漕ぎボート釣り?)等で、いわゆるボーズがない釣り、初心者でも確実に釣れる釣り方としてはどの釣りが一番でしょう? 「ボーズも経験のうち、全然釣れない時もあれば釣れる時もある、経験を通して釣りはうまくなるもの」と言うのはとても良くわかるのですが、なにせ釣りに行く時間がなかなか取れないものなので、できるだけ確実に釣れる釣りがしたいと思います。 また、船釣りなら確実に釣れると言う事はわかりますが、出費が大きい事と、初心者が一人で行くには難しいと思いますので、船釣りは外させて下さい。 場所は千葉、神奈川あたりです。 釣りを長年されている人から見れば、一人よがりな質問かと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 二回に一回起動に失敗してます

    お世話になっています!! マイマックの不調なんです。(PMのG4 733MHZでOSは10.3です。)昨年くらいから起動に失敗するようになってきました。 9.2で失敗するようになったので10.3に初期化してからかえたのですが、何日かするとやっぱりだめになり、ついには三回に一回しか起動しないようになりました。 で、今年一月にまた初期化したのですが最近まただめで・・・ 最初のリンゴマークの出る灰色の画面でずーっと止まっているタイプと、一応壁紙とか表示されるのにFinderがでてこない(上のツールバー?みたいのがでない)、あと一応全部表示されるのにカーソルをあわせるとツールバーが消えてしまい、再起動も選択ができないタイプのこの三種類です。 FirstAid?をかけても異常なし、ノートン(7.0)をかけると毎回「重大な欠陥を発見」が連続します。 いつもいつも調子が悪い訳ではなくて、ふっとつくこともあるので「故障した!と思えないのがやっかいです。。 過去ログを参照して、「起動に失敗するならHDがだめだから修理」っていうのがあったんですけれど、HDの問題なのでしょうか。 こいつは修理屋さん行きでしょうか。そうなら、春休み中にださなければ、と思っているのですが、かかる日数とか費用とかも教えていただけるとうれしいです。 ながながとすみませんでした、よろしくおねがいします!!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 海釣りについて

    海釣り初心者です。 堤防釣りに年に数回、行く程度ですが、魚つりが楽しく釣りが上手くなりたいと思っています。 仕掛けは坊主のがれや、さびき、天秤などを使って、リール、竿も釣り道具屋の店先においているセットを使っています。 まったく釣れないわけではないですが、行った友人とは釣果に差がでます。    上達方法は色々とあると思いますが、まずは何に気をつけて釣りに取り組んだら宜しいでしょうか。 合わせ方や、仕掛けの選び方(ハリスのサイズ)とか 分かりやすくアドバイス頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 淡路島 翼港 釣果

    GWに淡路島の翼港に釣りに行くのですが 釣りの時間帯が 7時~15時 で予定してます。 この時間帯で 釣りやすい魚や仕掛け など教えてください。 それと、4月頃に翼港付近で釣りをされた方で場所、時間帯などの釣果情報も教えていただけたらありがたいです。

  • 「システムの復元」が失敗するのはよくある事ですか?ていうか失敗が普通?

    「システムの復元」が失敗するのはよくある事ですか?ていうか失敗が普通?? OS:VistaのデスクトップPCが不調になり"システムの復元"を試みたのですが 「システムの復元は正しく完了しませんでした。・・・ システムの復元中に不明なエラーが発生しました。」 のメッセージが出ます。 これはこれでメーカーサポート(Dell)に問合わせ中なのですが(解決しそうにありませんが^^;)、 もう一台のノートPC(Vista)で何気なく"システムの復元"をやってみたところ、同じメッセージが出て失敗しているようです。 二回やって二回ともそうでした。 お聞きしたいことは Vistaの"システムの復元"とはこの程度(成功したらラッキーぐらい)のものなんでしょうか? XPの時は何度かシステムの復元に助けられたのですが…

  • ブルーレイディスクに書き込み失敗する

    LAVIE NS700/M Windos10のノートパソコンを使っています バックアップのためにMISUBISHI BD-R XLにデータディスクとして保存しようとしたのですが3回連続で失敗しています 1ケ月前に書き込んだときは問題なかったのですが今回は何やっても駄目です 2回はwindowsの標準ソフトで 3回目はフリーソフトのBurnawareをダウンロードして挑戦してみたんですけどやはりだめでした。 すべて60~70%あたりでエラーが出て失敗の表示になります ドライブを確認するとBD-R XLが挿入されていることは認識しています 解決策を教えてください よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

  • 確率の質問です。

    気まぐれな猫がおり、1回分の餌を肉か魚かのどちらかの種類しか食べないとします。 6回エサを上げたとして、肉、魚、魚、魚、肉、肉を食べたとします。 すでに同じ種類のエサを2回続けて食べており、次に食べさせる時、別の種類のエサを食べる時の確率はどのように計算できますか? 私の考えだと、連続しない時0とし、一回連続したら1、としていと、<0、1、2、0、1>に置き換えられ、<1>が2つあるのに対し、<2>が1つしか無いので1÷2で50%となるのですがどうも納得できないのです。 考え方も答えも間違ってますか?