• 締切済み

「システムの復元」が失敗するのはよくある事ですか?ていうか失敗が普通?

「システムの復元」が失敗するのはよくある事ですか?ていうか失敗が普通?? OS:VistaのデスクトップPCが不調になり"システムの復元"を試みたのですが 「システムの復元は正しく完了しませんでした。・・・ システムの復元中に不明なエラーが発生しました。」 のメッセージが出ます。 これはこれでメーカーサポート(Dell)に問合わせ中なのですが(解決しそうにありませんが^^;)、 もう一台のノートPC(Vista)で何気なく"システムの復元"をやってみたところ、同じメッセージが出て失敗しているようです。 二回やって二回ともそうでした。 お聞きしたいことは Vistaの"システムの復元"とはこの程度(成功したらラッキーぐらい)のものなんでしょうか? XPの時は何度かシステムの復元に助けられたのですが…

みんなの回答

• qann
回答No.5

#2です。無事完了したことがないというのは、どう考えてもおかしいです。 復元機能は本当にONになっていますか? XPの場合はマイコンピュータを右クリック→プロパティをクリック→「システムの復元」タブで設定しましたよね。(画像参照) ビスタも同様な機能があるのでは?

回答No.4

失敗するのが普通だとは思いませんが、「システムの復元」が失敗することはXPでもVistaでもよくあることですよ。 私自身も経験ありますし、人の経験談を聞いたこともあります。 (Windows7では試したことがないので確かなことはいえませんがやはり失敗することもあると思います。) 個人的な感覚としては、「システムの復元」自体が成功するか否か、そして「システムの復元」自体が成功してもトラブルが解決するか否かまでを併せて考えると、解決したらラッキーぐらいのものだと思っています。 「システムの復元」に失敗するのは復元のためのシステムが壊れてしまっていたり、復元ポイントが壊れてしまっている以外に、復元のための作業領域の容量が不足していることなどが原因であることもあるようです。 私も参考URLを示させていただきますので、No.2で示してくださっているURLとともに参考なさることで、「システムの復元」自体が失敗するという現状は解決できるかもしれません。

参考URL:
http://pctrouble.lessismore.cc/running/cannot_systemrestore.html
puku_oh_pu
質問者

お礼

回答ありがとうございます >「システムの復元」が失敗することはXPでもVistaでもよくあることですよ。 私の場合 Vistaになってから成功した事がないような気がします^^; 「システムの復元」は後回しにして 本題のトラブルの解決に挑みます 外付けハードディスクを購入してきましたので バックアップを取りながら頑張ります また質問する事があるかもしれませんが よろしくお願いします

noname#111804
noname#111804
回答No.3

あなたの場合が特別です。何か原因があって、うまく作動しないのでしょう。 システムの復元をシステムの復元で修復なんて聞いたことないし。 こまりましたね。最後の手段は再クリーンインストールですが、これが面倒で あなたもやりたくないと思うので。 デスクトップPCも失敗。ノートPCも失敗。なんかおかしいな。

puku_oh_pu
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり私のPCが異常なのですか 二台ともなので納得がいかないのですが… システムの復元をする事が目的ではなく PCの不具合を直す事が目的なのでそちらに主題を移してもう少しがんばります (アプリケーションMS Access2000の不具合です) ありがとうございました

• qann
回答No.2

「システムの復元」は万能ではありません。おこなったがために返ってレジストリの不整合を招き、調子を悪くさせる場合もあります。 しかし使えないというのもこれまた不便です。使い方を間違えなければ非常に頼りになるのも事実。ビスタがXPに比べて失敗しやすいというのはあまり聞きません。どこかで「無効」の設定がなされているのではないでしょうか。更に失敗には様々な原因があるようです。すでにご確認済みかと思われますが、MSの参考サイトを添付します。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/883017/ja
puku_oh_pu
質問者

お礼

回答ありがとうございます >ビスタがXPに比べて失敗しやすいというのはあまり聞きません。 そうですか… やはり私のPCに問題があるのですね 思い出してみると このPCを購入(07年11月購入)以来 何度かシステムの復元をやってみたことがありますが、無事完了した事はないような気がします 今までは試しにやってみたみただけなので気にしていなかったのですが お教えいただいたURLはXPについての物のようですが、ゆっくり参照させていただきます ありがとうございました

• pentium100
回答No.1

システムの復元は「手品」ではないです。 まさにおっしゃるとおり、成功したらラッキー程度ですね。 Dellさんに問い合わせされたそうですが コンピュータメーカーはハードの不具合についてはプロですが あなた様が個人的に操作なさった経緯や結果について、知るよしはありません。 システムの復元がうまくいかなかったからといって、 メーカーさんに問い合わせるのは酷というものです。 バックアップソフトとバックアップ用のハードディスクを用意して、 トラブルに備えましょう。 運用中のトラブル対策の基本は自己防衛です。 快調なときに日々快調なシステムのバックアップをとる。 大事なデータフォルダは二重化する。 これにつきます。

puku_oh_pu
質問者

補足

書き方が悪くてすみません 現在の私の状況は 「システムの復元をしてもPCの不調が治らない」ではなく 「システムの復元を試みたが"システムの復元は正しく完了しませんでした。・・・”のメッセ=ジが出る(もちろんPCの調子も良くなってはいないのですが)」ということです お聞きしたいのは 「Vista ではシステムの復元を試みた後"システムの復元は正しく完了しませんでした。・・・ システムの復元中に不明なエラーが発生しました。"のメッセージが出るのは正常な環境でもよくあることなのか、私の場合が特別なのか」ということです