システムの復元に失敗 Win8.1で破損可能性のエラー発生

このQ&Aのポイント
  • Win8.1でシステムの復元を行ったが失敗し、ドライブCのファイルシステムのスキャンに失敗するというエラーメッセージが表示された。
  • 共有プリンターが印刷できず、プリンターの設定を再度行ったが接続できず、再度復元を試みたが同様のエラーメッセージが表示された。
  • 高度な方法を試すことも検討中である。
回答を見る
  • ベストアンサー

システムの復元に失敗

Win8.1(ノートPC)でシステムの復元やりました。失敗し、以下の表示がでました。「ドライブC:¥上のフャイルシステムのスキャンに失敗。破損可能性。chkdsk/Rをこのボリュームに実行してから、システムの復元を再試行してください。復元中に不明なエラー(0x81000204)。高度な方法をためすことができます。」他の復元ポイント試しましたが、同じメッセージ。 状況は共有プリンターが印刷できず(ノートPCがクライアント側/サーバー側はデスクトップに接続したプリンター)、削除し改めてプリンターの追加を設定し直してみました。「プリンター名(1コピー)」の表示となり、引き続き接続されず、復元を試みたところ、上記の症状。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。 私も先日、別件(ストアアプリ、天気)で復元ポイントを指定して復元したところ同メッセージでした。 ただ、chkdsk /rを実行して、復元ポイントを指定しても、また同じ症状、メッセージでした。 一応、やり方は後述しますが「chkdsk /r」の効果は無いかもしれません。 私のPCのHDDはその後検証しましたが異常はありませんでした。 私としては根本の問題修復は「コマンドプロンプト(管理者)」でsfcとdismをお勧めします。 ◆chkdskのやり方 私のPCはchkdsk /rを実行しても同じ症状でしたがchkdsk /rは時間が掛かるので chkdsk c: /scan を実行して chkdsk c: /spotfix を実行するのがより短時間で出来る方法です。 私のPCでchkdsk /rはHDD(C:)500GBで71GBの使用領域で2時間半位掛かりました。 chkdsk c: /scanとchkdsk c: /spotfixは共に10分から20~30分の実行時間です。 オプションの指定によってはPCを再起動してOSの再起動前に実行されるプログラムなの絶対に途中でPCの電源を落としたりしないで下さい。 途中で電源を切ったりするとPCが起動できなくなる可能性があります。 Windowsロゴ(田)キーと[X]キー同時押下して「コマンドプロンプト(管理者)」を選択して コマンドプロンプトで半角英文字で入力します。 C:\WINDOWS\system32>_ のところにスペース含め半角英文字で chkdsk c: /scan[Enter] 又は chkdsk c: /spotfix[Enter] 又は chkdsk c: /r[Enter] と入力すれば実行できます。 アンマウントのメッセージ→nを入力 再起動時に実行のメッセージ→yを入力 chkdskの後、ドライブレター「c:」、「d:」その後「/r」や「/f」、「/scan」、「/spotfix」のオプションを指定して[Enter]キーとなります。 chkdsk /rとchkdsk /spotfixはPC再起動時に実行されますので予約をしてコマンドプロンプトを終了してPC再起動に実行され暫く放置してください。 ヘルプは同コマンドプロンプトにて chkdsk /?[Enter] と入力すればオプションなどの指定方法が分かります。 Chkdskはチェックディスクとも呼ばれます。 以下にchkdskの結果の確認方法なども記載があります。 Windows上からのチェックディスク手順 ↓↓ http://www.lifeboat.jp/support/db/013130301001.html Windows8でのchkdskの掛け方、オプション(/scan、/spotfix)はこのリンクのFAQをご参考ください。 chkdsk の刷新と新しい NTFS 正常性モデルの追加 ↓↓ http://blogs.msdn.com/b/b8_ja/archive/2012/05/16/chkdsk-ntfs.aspx ◆sfc、dismの実行の方法 Windowsロゴ(田)キーと[X]キー同時押下して「コマンドプロンプト(管理者)」を選択して コマンドプロンプトで半角英文字で入力します。 C:\WINDOWS\system32>_ のところにsfc /scannowと入力して[Enter]キーを押下します。 sfc /scannowを実行して以下の===内の様なメッセージであればDISM…を実行します。 修正できたメッセージであればPCを再起動します。 なお、ログファイル「CBS.Log」の解析は専門家でないと難しいです。 ===sfc /scannowのエラーメッセージ Windows リソース保護により、破損したファイルが見つかりましたが、それらの 一部は修復できませんでした。詳細は CBS.Log windir\Logs\CBS\CBS.log に 含まれています。… === 上記であれば更に「コマンドプロンプト(管理者)」で以下を入力して実行する。 DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth を入力して[Enter]を押下する。 最後に、上手く成功したら【PCを再起動して修正点をPCのOS内に徹底】させます。 その後、最後に念のためsfc /scannowで修正されているのを確認します。 コマンドプロンプト実行中は進展が目に見えて無くてもPCの操作はせず、それぞれ一時間程放置してください。 Sfcとdismに関しては以下を参照してください。 システムファイルが破損、消失してしまった場合の復元方法 ↓↓ http://win8room.net/2014/02/03/2875.html 以上 参考まで

an1952
質問者

お礼

ありがとうございました。 途中までは出来ました。 sfc /scannow 実行しました、「破損したファイルが見つかりました」がそれらの一部は修復できず」と表示されており、ログの記録は現在サポートされていないと出ています。 DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth 上記実行しましたが、不明なオプションと出ます。 一旦修復を終えます。 ありがとうございました。

an1952
質問者

補足

ありがとうございました。 sfc /scannow 実行しました、「破損したファイルが見つかりました」が表示されました。以降明日やってみます。

関連するQ&A

  • システムの復元に失敗

    chkdsk/Rをこのボリュームに実行してからシステムの復元を再試行し下さい。と表示された。何んことか?パソコンが立ち上がらない ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • パソコン「システムの復元」

    システムの復元は完了しませんでした ドライブCのファイルシステムのスキャン中に失敗しました このドライブは破損しているか可能性があります chkdsk/Rをこのボリウムに実行してからシステム復元を 再実行してください 不明なエラー  0x8oo7oo57

  • システムの復元が出来ない

    AH77/Kを使っています。 システムの復元をしたところ、 「・・・システムは正しく完了しませんでした・・・ 詳細 ・・・ドライブC:¥上のファイル中に失敗しました このドライブは破損している可能性が・・・  CHKDSK/Rをこのボリュームに実行してからシステムの復元を再施行・・・ 不明なエラーが発生しました(0X81000204)」 が表示され復元が出来ません。 このPCを買って初めてやった時に同じエラーになりましたが、絶対に復元が必要ではありませんでしたのでそのまま使用していましたが、今回、復元をする事情が出来ました。 正常に復元できるようにしたいのですが、専門用語もよくわかりませんのでよろしくお願いします。

  • システムの復元に失敗するのですが…

    インターネットへの接続がうまくいかず、システムの復元を使用したのですが、どの復元ポイントを選択しても「失敗しました」の表示となります。過去には復元出来ていましたが、2日ほど前から失敗するようになりました。 原因と対処方法が解りましたら教えて下さい。 ノートパソコンを使用しています。

  • Windows10のシステム復元失敗

    Windows10のシステム復元失敗。システム復元ってデータは改変や破損しない? Windows10のシステム復元に長時間かかり(24時間以上)、PCのリセットボタンを押したら OSもデータもアプリも無事でしたが、保存したデータが破損したり改変される事ってありませんか?

  • 「システムの復元」が失敗するのはよくある事ですか?ていうか失敗が普通?

    「システムの復元」が失敗するのはよくある事ですか?ていうか失敗が普通?? OS:VistaのデスクトップPCが不調になり"システムの復元"を試みたのですが 「システムの復元は正しく完了しませんでした。・・・ システムの復元中に不明なエラーが発生しました。」 のメッセージが出ます。 これはこれでメーカーサポート(Dell)に問合わせ中なのですが(解決しそうにありませんが^^;)、 もう一台のノートPC(Vista)で何気なく"システムの復元"をやってみたところ、同じメッセージが出て失敗しているようです。 二回やって二回ともそうでした。 お聞きしたいことは Vistaの"システムの復元"とはこの程度(成功したらラッキーぐらい)のものなんでしょうか? XPの時は何度かシステムの復元に助けられたのですが…

  • システムの復元 エラー

    ウインドウズ7のシステムの復元を試しましたが上手くいかず、「ディスク上に不良センターがある可能性があり、chkdsk/Rを実行してから、再試行せよ」と表示がでています。 具体的にどうすればいいのでしょう? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • システムの復元失敗について

     先般から、何らかの原因でシステムの復元ができず、「復元に失敗しました」といったメッセージが表示されます。これを直すにはどうしたらいいでしょうか、ご教示願います。

  • システムの復元に失敗する

    いつ頃からかシステムの復元をしようとしても、「システムの復元の 準備をしています」から先に進まなくなり(再起動されない) そのままエラーメッセージが出て失敗するようになりました。 エラーメッセージは 「ライタで一時的なエラーが発生しました。バックアップ処理を 再試行するとエラーは発生しない可能性があります(0x800423F3)」 とでます。 バックアップ処理とは具体的には何をすればいいのでしょうか? このエラーについて調べても詳しいことが分かりません。 誰か知っている人はいませんか?

  • システムの復元で失敗する。

    先日、オンラインアップデートをしたところ不都合が生じましたので、システムの復元をしようとしました。 チェックポイントは複数あるのですが、そのいづれも失敗します。 復元に失敗しましたと表示されます。 これは何か問題があるのか、それともとことんまで日付を遡っていけば、成功するポイントが出てくるでしょうか。