システムの復元に失敗 Win8.1で破損可能性のエラー発生

このQ&Aのポイント
  • Win8.1でシステムの復元を行ったが失敗し、ドライブCのファイルシステムのスキャンに失敗するというエラーメッセージが表示された。
  • 共有プリンターが印刷できず、プリンターの設定を再度行ったが接続できず、再度復元を試みたが同様のエラーメッセージが表示された。
  • 高度な方法を試すことも検討中である。
回答を見る
  • ベストアンサー

システムの復元に失敗

Win8.1(ノートPC)でシステムの復元やりました。失敗し、以下の表示がでました。「ドライブC:¥上のフャイルシステムのスキャンに失敗。破損可能性。chkdsk/Rをこのボリュームに実行してから、システムの復元を再試行してください。復元中に不明なエラー(0x81000204)。高度な方法をためすことができます。」他の復元ポイント試しましたが、同じメッセージ。 状況は共有プリンターが印刷できず(ノートPCがクライアント側/サーバー側はデスクトップに接続したプリンター)、削除し改めてプリンターの追加を設定し直してみました。「プリンター名(1コピー)」の表示となり、引き続き接続されず、復元を試みたところ、上記の症状。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。 私も先日、別件(ストアアプリ、天気)で復元ポイントを指定して復元したところ同メッセージでした。 ただ、chkdsk /rを実行して、復元ポイントを指定しても、また同じ症状、メッセージでした。 一応、やり方は後述しますが「chkdsk /r」の効果は無いかもしれません。 私のPCのHDDはその後検証しましたが異常はありませんでした。 私としては根本の問題修復は「コマンドプロンプト(管理者)」でsfcとdismをお勧めします。 ◆chkdskのやり方 私のPCはchkdsk /rを実行しても同じ症状でしたがchkdsk /rは時間が掛かるので chkdsk c: /scan を実行して chkdsk c: /spotfix を実行するのがより短時間で出来る方法です。 私のPCでchkdsk /rはHDD(C:)500GBで71GBの使用領域で2時間半位掛かりました。 chkdsk c: /scanとchkdsk c: /spotfixは共に10分から20~30分の実行時間です。 オプションの指定によってはPCを再起動してOSの再起動前に実行されるプログラムなの絶対に途中でPCの電源を落としたりしないで下さい。 途中で電源を切ったりするとPCが起動できなくなる可能性があります。 Windowsロゴ(田)キーと[X]キー同時押下して「コマンドプロンプト(管理者)」を選択して コマンドプロンプトで半角英文字で入力します。 C:\WINDOWS\system32>_ のところにスペース含め半角英文字で chkdsk c: /scan[Enter] 又は chkdsk c: /spotfix[Enter] 又は chkdsk c: /r[Enter] と入力すれば実行できます。 アンマウントのメッセージ→nを入力 再起動時に実行のメッセージ→yを入力 chkdskの後、ドライブレター「c:」、「d:」その後「/r」や「/f」、「/scan」、「/spotfix」のオプションを指定して[Enter]キーとなります。 chkdsk /rとchkdsk /spotfixはPC再起動時に実行されますので予約をしてコマンドプロンプトを終了してPC再起動に実行され暫く放置してください。 ヘルプは同コマンドプロンプトにて chkdsk /?[Enter] と入力すればオプションなどの指定方法が分かります。 Chkdskはチェックディスクとも呼ばれます。 以下にchkdskの結果の確認方法なども記載があります。 Windows上からのチェックディスク手順 ↓↓ http://www.lifeboat.jp/support/db/013130301001.html Windows8でのchkdskの掛け方、オプション(/scan、/spotfix)はこのリンクのFAQをご参考ください。 chkdsk の刷新と新しい NTFS 正常性モデルの追加 ↓↓ http://blogs.msdn.com/b/b8_ja/archive/2012/05/16/chkdsk-ntfs.aspx ◆sfc、dismの実行の方法 Windowsロゴ(田)キーと[X]キー同時押下して「コマンドプロンプト(管理者)」を選択して コマンドプロンプトで半角英文字で入力します。 C:\WINDOWS\system32>_ のところにsfc /scannowと入力して[Enter]キーを押下します。 sfc /scannowを実行して以下の===内の様なメッセージであればDISM…を実行します。 修正できたメッセージであればPCを再起動します。 なお、ログファイル「CBS.Log」の解析は専門家でないと難しいです。 ===sfc /scannowのエラーメッセージ Windows リソース保護により、破損したファイルが見つかりましたが、それらの 一部は修復できませんでした。詳細は CBS.Log windir\Logs\CBS\CBS.log に 含まれています。… === 上記であれば更に「コマンドプロンプト(管理者)」で以下を入力して実行する。 DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth を入力して[Enter]を押下する。 最後に、上手く成功したら【PCを再起動して修正点をPCのOS内に徹底】させます。 その後、最後に念のためsfc /scannowで修正されているのを確認します。 コマンドプロンプト実行中は進展が目に見えて無くてもPCの操作はせず、それぞれ一時間程放置してください。 Sfcとdismに関しては以下を参照してください。 システムファイルが破損、消失してしまった場合の復元方法 ↓↓ http://win8room.net/2014/02/03/2875.html 以上 参考まで

an1952
質問者

お礼

ありがとうございました。 途中までは出来ました。 sfc /scannow 実行しました、「破損したファイルが見つかりました」がそれらの一部は修復できず」と表示されており、ログの記録は現在サポートされていないと出ています。 DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth 上記実行しましたが、不明なオプションと出ます。 一旦修復を終えます。 ありがとうございました。

an1952
質問者

補足

ありがとうございました。 sfc /scannow 実行しました、「破損したファイルが見つかりました」が表示されました。以降明日やってみます。