• ベストアンサー

二回に一回起動に失敗してます

お世話になっています!! マイマックの不調なんです。(PMのG4 733MHZでOSは10.3です。)昨年くらいから起動に失敗するようになってきました。 9.2で失敗するようになったので10.3に初期化してからかえたのですが、何日かするとやっぱりだめになり、ついには三回に一回しか起動しないようになりました。 で、今年一月にまた初期化したのですが最近まただめで・・・ 最初のリンゴマークの出る灰色の画面でずーっと止まっているタイプと、一応壁紙とか表示されるのにFinderがでてこない(上のツールバー?みたいのがでない)、あと一応全部表示されるのにカーソルをあわせるとツールバーが消えてしまい、再起動も選択ができないタイプのこの三種類です。 FirstAid?をかけても異常なし、ノートン(7.0)をかけると毎回「重大な欠陥を発見」が連続します。 いつもいつも調子が悪い訳ではなくて、ふっとつくこともあるので「故障した!と思えないのがやっかいです。。 過去ログを参照して、「起動に失敗するならHDがだめだから修理」っていうのがあったんですけれど、HDの問題なのでしょうか。 こいつは修理屋さん行きでしょうか。そうなら、春休み中にださなければ、と思っているのですが、かかる日数とか費用とかも教えていただけるとうれしいです。 ながながとすみませんでした、よろしくおねがいします!!!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

まずは電源を切った状態でoption、コマンド、P、Rきーを同時に押しながら電源を入れて起動音が4回鳴ったらキーを離してください。 これで直らないか確認してください。 また、確認なんですが、PMのG4 733MHZだったら発売された時期から考えて内蔵電池が切れることはないと思うんですがたとえば電源を切っているときにコンセントからはずした状態、つまりマックに電源が行っていない状態にはなっていませんか?もしくはそう言った時間が長かったなど。よく省エネ用の電源タップを使っている人でこういったことを起こします。 そうすると内蔵電池が切れて質問のような症状を起こすことがあります。 模試そうだったら1000円程度の内蔵電池を交換してやればなおる可能性は高いです。 内蔵電池はマック専門店で売っています。

mayu222
質問者

お礼

asucaさん、いつもお世話になってます! そうなんです、op+コマンド+P+Rもやったのですがだめでした。。 ただ、内蔵電池!はこれかも!ってかんじです。 さっそく買いにいってみます、ありがとうございました!!

mayu222
質問者

補足

asucaさま、みなさま、どうもありがとうございました!!! 皆様のおかげでマックが元気になったようです! 原因は隙間スペース改善か、USB機器か・・・ そしてたぶん内蔵電池だったようです。 スリープ解除したときもおかしかったのですが、それも直ったようです。よかった・・・ とりあえず今のところ元気なようです、締め切りがおそくなってすみませんでした、そして、本当にありがとうございました!!!!! ノートンはとうぶん、やめます!

その他の回答 (7)

noname#161749
回答No.8

周辺機器(特にUSB機器)を外してOKならOSやHDDの問題である事は少ないでしょう、 Mac起動時にOpen Firmwareがハードウェアを初期化(起動時には必ずおこないます)に失敗したり、 USB機器の電源が不安定だと起動に問題が起きる事があります、 Open Firmwareでの起動はやらなくてもOK(変なコマンド入れると致命的なトラブル招くから、CD起動もできないなどの緊急避難時以外ではやらない方がいい)、 それとOS9でおこなうメモリテストがマックメムのサイトに書かれていますので試してみては。

参考URL:
http://www.macmem.com/memtest.shtml
mayu222
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!! Open Firmware起動のことありがとうございました。私変なコマンドいれておかしくしちゃいそうです(笑) メモリテストの情報もありがとうございましたーー!

• biginer
回答No.7

OSX対応の亘香通商のディスクウォーリア 3.0 ならノートンで何度もいじっていたとしても不具合を修正出来るかもしれません。 http://store.nttx.co.jp/_II_SEN2333#spec

参考URL:
http://store.nttx.co.jp/_II_SEN2333
mayu222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! 参考URLありがとうございました!ディスクウォーリアってよい、って聞いていたので検討してみたいとおもいます◎ありがとうございました!

回答No.6

余分な周辺機器外して起動テストはしてみました? 733MHzにハードウェアテストCDが付属してたかどうか不明ですが、 あればメモリテストをしてみる、 Cキー押しのCD起動や、 Open Firmwareから起動(command+option+O+F キーで起動、mac-bootと入力してEnterキーでOS起動かshut-downで電源OFF) が問題無くできるならHDDの問題なのかもしれません、 ケーブルの差しなおししてみると良いのかもしれません。

mayu222
質問者

お礼

今日周辺機器を全部はずしてみました。今日はスームーズに起動していました! ハードウェアテストCDは初聞です!ついてるのでしょうか・・ CD起動は問題なくできました。初心者なんでびくびくしてまだためしていないのですがOpen Firmwareからの起動もやってみます!ありがとうございました!!

noname#40524
noname#40524
回答No.5

不安定に成っているのは電源の関係も有ります。 OSXでしたらシングルユーザモードかセーフモード で起動して検証して下さい。 シングルモード『コマンド+S』で起動 セーフモード『シフト』で起動 尚ノートンディスクを使用すると、OSXのシステム を理解していない為余計傷を深めます。 スピードディスクは使えますが、セーフモードでの起動 が必要です。

mayu222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! ノートンを信用してたのに、あっちはこちらを理解してなかったんですね。 シングルモードもセーフモードも試したことがないのでやってみます。 そういえば、ノートンでDisk Doctorは一応うごくのですがスピードディスクはどうも最後の方でエラーが発生して使えなくなってしまうんです。うーん

• asuca
回答No.4

ちなみに10.3をノートンの7で検証すると「重大な問題。。。」が出ます。 問題が無くてもです。 最新のVer 8でもまだ10.3には対応していません。 アメリカ版で10.3対応のアップデートが出ましたのでもう少しするとVer.8なら対応できるようになるかもしれませんが日本語版では今のところ出ていませんしおかしな動作を起こすことが多いので使うべきではありません。 こういったツールの中では「Techtool Pro 」はようやく10.3対応版が出ました。

参考URL:
http://www.act2.co.jp/TechTool/index.htm
mayu222
質問者

お礼

く~、ノートンを信用して何度もかけてました・・・問題はなかったんですね・・がっくし。 Techtool proの情報ありがとうございました!ちょっと貧乏学生には痛いお値段ですが愛するマックのためならえんやこらですね。検討してみます!ありがとうございました!

• hi-lite
回答No.3

うーん。 とりあえず、ノートンで何度もいじってるならば 0クリアフォーマットかけてシステム入れ直す方が良いかも。 バージョンがあってないノートンは危険です。 新しいバージョンを使いましょう。 9.x用のノートンを使う場合、MacOSXが入っているドライブはFileSaverを切っておいた方が良いでしょう。 問題発生していないのに、問題発生のダイアログを出すことが多いので。 (OS10.3に完全に対応できるまでは使わない方が吉かも) あと、設置場所はどうしてますか? 本体背面のスペースは15cm位は開けといた方が良いです。 友人のQS733も同様な症状だったのですが、(壁ぎりぎりに設置していた) 隙間を広くとることで解決しました。 後、可能性として考えられるのはメモリ周りかなと。 とりあえず増設している場合は一枚づつ交換しながら起動テストしてみてください。 ちなみに保証期間外でHD交換をAppleに頼むととんでもない金額を請求されるので(3万前後は覚悟してください)、PC用のHDを自分で積み替えた方が容量も大きいし、安いです。 難易度はそんなに高くないのでメモリの増設できるくらいのレベルのスキルがあれば誰でもできます。 (あと、+ドライバーが必要) Seagate,Maxtor,IBM(Hitachi)あたりの120GBクラスが1万円ほどで買えますし、ドライブ設定もそのまま使用可能です。 ※BigDriveは非対応なので130GB以下の物を選んでください。あと、交換するHDのジャンパピン設定は確認しておくこと。

mayu222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!! きゃー!システム入れ直した方がいいですか・・・そうですよね。。。 設置場所の情報ありがとうございます、そうなんですか!!さっそく今日引っ越しさせました。そういえば今日はスムーズに起動してました! メモリの起動テストもやってみますね。 HDを色々教えていただいてありがとうございます!今後めちゃめちゃ役に立ちます★

• cliomaxi
回答No.2

ノートンの7.0は一つ前のヴァージョンですし、最新の8.0でもOSX10.3には未対応な筈です。 ノートンの古いヴァージョンでディスクを診断するとトラブルの可能性が大きいです。 やはり内臓電池の消耗が一番怪しいです。 時計が狂って起動出来ない等のトラブルを経験した事があります。 電池自体は1000円程度ですし、交換も匡体を開ける事ができれば簡単です。(これとてリングを引っ張れば開きますしね) それでもダメならHDDが怪しいかもしれません。 HDDも容量によって違いますが80GBで10000円程度だと思います。 機械類が全くダメな方ならどうしようもありませんが、交換自体はそれほど難しくありません。

mayu222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! ノートンの真相ありがとうございます。そうなのですか・・・せっかく買ったのに… がっくし 電池が1000円ってことなので今度買ってみます! HDの情報はとっても参考になりました、ありがとうございました!