• 締切済み

傷つけた彼女への謝罪(別れ)

つきあって4年になる彼女と2年以上続けて会っては大喧嘩をしています。 お互いが罵り合って、とっくみあいの喧嘩になることもあります。 彼女を押し倒した際に頭をぶつけて縫うほどの傷をつけたこともあり、いつ最悪の状況になるかわかりません。(原因はいつも些細なものです。。) その度にどちらかが謝罪・反省をして、ずるずるとつきあってきました。私としても彼女と一緒にいて許しを乞う事がひとつの誠意だと考えて行動してきました。慰謝料や罰則を受けることも考えましたが、お金で解決するような冷めた間柄でもないと思っていたためにここまで来てしまいました。 別れるために、親御さんに謝罪に言って示談することを考えていますが、彼女は両親に迷惑をかけるなと言ってきており、話をした場合は恐らく激怒して何をするかわかりません。(以前に包丁を持ち出されたり、自宅の扉を壊して進入してきたことあります) 今はできるだけ誠意ある言動、行動をつとめようとしているのですが、 彼女の放つ暴言や態度をどうしても認めることができずに、再び血が上って怒ってしまい喧嘩が続く毎日です。 どうすれば彼女を納得させることができるのでしょうか。 私が連絡先を変えて姿を消すこともできるのですが、逆燐にふれてしまうだけでなんとか彼女と話をしたいと考えています。

  • spst
  • お礼率100% (7/7)

みんなの回答

回答No.2

ひとつ疑問なのですが、お二人の間に愛情はあるのでしょうか? 文面からすると喧嘩、謝罪、反省の繰り返しで、あまり愛情があるようには感じられないのですが・・・ 取り返しのつかないことになる前に別れるというのもお互いのためかもしれませんよ。お金で解決するのならそれも仕方ないと思いますが・・・

参考URL:
http://www.tuyuki-office.jp/rikon01.html
spst
質問者

お礼

ありがとうございました。 それは今まで避けてきたことです。。 謝罪をしたうえで別れを切り出してみます。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

貴方は謝る事を決めました。ならそれに従いましょう。 謝る、って事は平謝りするって事です。どれだけ彼女に気に入らない事があるとしても、”貴方が”謝るのだったらその通りに行動してください。 あと、彼女は両親に貴方から色々言われる事を嫌がってますよね。それでも貴方が両親と話をするってのは「謝罪する者」としてどうなんでしょう?彼女(貴方が謝罪する対象)が嫌がる事を”わざわざ”する事が謝るという事なのですか?違うでしょう? 謝ると一度決めたなら、それに従って行動して下さい。彼女に許してもらえるように行動して下さい。それが「謝罪する者」「許しを請う者」としての当然の態度です。そして・・・その場合「許す」立場にあるのはあくまで彼女であるという事。それは認識して下さい。

spst
質問者

お礼

ありがとうございます。 たいへん有難いご意見いただき、自分のするべきことが少し見えてきました。 親御さんへの面会は少し考え直したいと思います。

関連するQ&A

  • 喧嘩別れした彼への謝罪

    好きな人と喧嘩し、1ヶ月音信不通です。 彼とはイギリスに住んでいる時に知り合い、3ヶ月一緒に過ごしました。(厳密には知り合って3ヶ月後に付き合い始めました。) 控えめな性格で、恥ずかしがりやで、人のことを思いやることができ、指一本触れるのさえ何ヶ月もかかる人でした。 毎日メールをくれて、仕事で疲れていても一時間かけて家まで会いにきてくれました。 ただ、私の帰国が迫り、悩んでいました。 遠距離には自信がない。英語教師で日本へ行きたいけど、仕事も辞められない。 かといって、私が語学学校で戻るという犠牲は払ってほしくない。 私は「セフレを求めているのなら無理。でも本当に好きでいるのなら、とにかく3ヶ月お互いの気持ちを見よう。」と言ったら、理解してくれて3ヶ月一緒にいました。 その間も、すごく悩んでいる様子でしたが、「将来は大きな家を買って、家族を作りたい。」「君は将来どこに住みたい?」など、結婚願望も匂わせていました。 付き合って3ヶ月なので何も言いませんでしたが、彼との結婚を夢見ていました。 帰国前日。 私が友達とディナーをしているところに彼が迎えにきてくれました。 彼と友達は少し話をし、Lineを交換しました。 複雑な気持ちでした。 友達は「絶対にLineしないから。彼からあっても報告するから」と。 帰国の日、彼には好きだという気持ちを改めて伝えましたが、彼から明確にはありませんでした。 長期で滞在していたので、私がいつ戻れるかも言うことができず(噂では何度もビザが却下された例がたくさんあるので)、今後の話は出来ませんでした。 離れている間、メールは送りましたが(彼の時差に合わせて)、以前よりメールがなかなか返ってこなくなりました。 でも私は彼を信じていました。今までの彼を見ていると、多分うじうじ悩んでいるんだろうと。 その間私はなんとかビザが取れ、4ヶ月後に戻りました。 あのまま離れていたら、関係が終わってしまう。ずっと彼と一緒にいたいので、一からやり直す気持ちでした。 もちろん今まで英語関係の仕事をしてきたので、スキルアップも兼ねています。 彼はとても喜んでいました。 そして、ホテルまでかなり遠かったですし、体調がかなり悪い中、車を飛ばしてきてくれました。 さみしかったんだよと何度も言ってくれました。 それからメールも毎日くてました。 次に会う前日。 例の友達に会いました。 4ヶ月離れている間、「一切話してない」と言っていたのに、 「何度かLineきたんだよね。ちょっと質問があって、私から質問したんだけど、それからあなたの近況報告を彼がしてくれたり、いきなりスタンプだけ来たり、給料が上がったって喜んでるメッセージ。あなたの近況なんて、私達も会話してるんだから知ってるのにね。正直スタンプとか給料の話を私にされてもどう返していいことかって感じ。でも話したのはこれだけ。随分前のことで、やましいことはなにもないよ。」 離れている間、返事が来なくても信じていました。 給料の話も、何で私にしてくれなかったんだろう。 そんなたわいもない話を前のようにしたかっただけなのに... それに絶対にLineしないから、一切はなしてないというのは嘘だったんだ... 内容は何ともなくても、悲しくなり、「多分彼は彼女に何とも思わず送ったんだ。文化の違いだ。」と思っても、嫌な気持ちが拭いきれず、「ここに来たのは間違いだったのかも。」と苦しくなりました。 そして次の日、彼に笑顔で会えず、正直に話したら喧嘩になりました。 将来の約束なんてしてないのに、相談なしに戻ってきた君が悪い。 一生結婚する気もないし、誰とも付き合う気もない。 友達とだって何を話したか、いつ話したか覚えていないくらいなのに。 僕だって忙しかったし、君に捧げる時間などない。 今までのことを180度全てひっくり返す内容でショックでした。 でも時間が経つにつれ、やはり私には彼が必要だと気がつきました。 あの日の言葉は本心ではない。 別の人と話しているような感じでした。 彼となんとかもう一度話したい。 やり直したいです。 あの日から3週間後、謝罪のLineをしましたが既読にならず、その後emailで謝罪とあのような話になった経緯、感謝の気持ちを伝えましたが返信なし。 音信不通になって1ヶ月です。 振り返ると、疑いをかけた自分が一番悪いです。 体調が悪いのに、帰ってきた私の元に夜中でも会いに来てくれた、あれこそが彼の気持ちの表れなのに。 一度メールで謝りましたが、まだ誠意が伝わっていないと思います。 今後彼が許してくれなくても、謝り続けたいです。 ただ、どうしたら誠意が伝わるか、わかりません。 今はそっとしておいた方がいいかと思っていますが、何と言って謝罪したらいいことか... どうかお力を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • 謝罪をしたいのですが、受け入れてもらえません。

    一年前の話ですが、以前お世話になった会社に退職をしてから(この事が原因ではありません)ミスに気付き、その後はミスを認め責任を持って処理をしました。 その際に話をしたのが上司であり、在職時にはその人の紹介で入社をしましたが、段々と関係が悪くなり半ばケンカ気味で辞めたせいもありまして余りいい辞め方では無かったのは確かです。 上司とは入社前から付き合いがあって、余計に感情が積もっていました。 そのせいもあってミスが発覚した時に素直に謝罪することができませんでした。今回謝罪するタイミングが諸事情で今しかないと思っています。 また、上司と自分の関係だけならいいのですが周りの友人とも関係があるので、確りと謝罪し、遺恨を残したくありません。 ですが相手は「顔も見たくない」、「誠意が見えない」、等の一点張りで会うことができません。 今後の為にもけじめをつけたいのですがどうすれば相手は納得してもらえるのでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 留置所から謝罪の手紙 彼の暴力で被害者は私です

    アドバイスよろしくお願い致します。 彼とは遠距離で3年間付き合っていました。 今回は 彼の度重なる異常なまでの嘘 それを誤魔化す為の酷い暴言 それでもどうにか頑張っていこうと 苦痛でありながら我慢し続けた結果です。 その日も 彼の嘘が発覚し 商談後の食事だと言いながら 女性と二人きりで飲みに行ってました。 長くなるので 省略しますが その女性と飲み屋から出て来るところにバッタリ。 消えろ とばかりによろけてぶつかってきてシカトされ 呼び止めてもシカトなので 彼の目の前に止まったら 突然ストーカー扱いされ 頭にきて ビンタしてしまいました その後反撃で グーで数回殴られ蹴られ とりあえず 終電なくなったので 逃げる彼の止めたタクシーに一緒に乗り 彼の部屋に帰宅。 そこからは「マジうぜえ 恥かかせんな 皆殺しにしてやる」の繰り返しで 首を絞められながら壁に何度も叩きつけられ 蹴られ 逃げようとするたび「逃がさねえ」と 何度も投げつけられ蹴られ 携帯は奪われ… 私は彼に 早くこっちに来い なぜ来ない と頭ごなしに言われるまま 8月から仕事も辞め 彼の住む部屋で同居していました。 私は彼と生活するために かなり犠牲にしてきたので 騙されても暴言吐かれても 一緒にいたくて 乗り越えたい一心でしたが これでもかという位何度も嘘暴言が酷く 流石に もお限界で どうにか振り切り 逃げ近くの公衆電話から110番しました。 そこからは救急車呼ばれ 病院 その後警察で 被害届出しました。 今までの 騙されてきた悔しさ 勝手な行動ばかり の挙げ句に暴力で 悔しくて悔しくて。 翌日彼は傷害で逮捕されました 相変わらず 自分を庇い 私のせいにしているようでした。 数日後 彼の弁護士から連絡があり 示談の話。 彼からの謝罪も一切なく示談なんて考えられない そしたら数日後 彼からの謝罪の手紙。 自分の様子で 机がないから 体育座りで書いてるだの こんな事になると思わなかった ここでの生活は辛い 眠れない 半分は自分の事です。 後半 やっと 次の日 私にしたことを自己嫌悪だ とか 全て捨ててきた私には 俺しかいなかったのに とか とてつもない罪悪感だとか。 自分の勝手な行動から 私を傷つけ 話も聞かず 全部痛感して反省してる 許して欲しい と。 そのくせ 警察には もお付き合うのは無理 二度と会う気はない などと言ってるそうです。 正直 鼻で笑ってしまいました。 私に何が言いたいのか。 弁護士からは 示談を焦る様子もなく ただこのままだと 罰金払って前科持ちになります程度です 彼が反省していれば 手切れ金として示談も考えていましたが 何か 私だけバカをみるようで 納得出来ません 彼の謝罪の手紙から 何か伝わりますか? 私は まだ悔しさと怒りで 判断鈍ってるので どうか意見を聞けたらと思います 長文失礼いたしました

  • 謝罪の後で

    すごく大好きな親友と喧嘩してしまいました。pms(月経前症候群)の影響下にあったとはいえ、2度にわたって酷い喧嘩状況にしてしまいました。 1度目の喧嘩の後、「仲直りしたいんなら、それでいいよ。さっきも言ったけど、怒ってはいない。ただ、たまに月一ぐらい、そういう感情の起伏があるみたいだよね。だから、またかなとは思った。」 と、一度は仲直りに応じてくれていたのです。 しかし、話の弾みで、また「仲直りしたいのは嘘で、本当は私が面倒なんでしょう、それを言えないんでしょう!」 っと、なってしまい、 「いい加減にして! もう出かけるから。」 と激怒。それ以来、電話もLINEもしていません。 お互い家がすごく離れていて、すぐには会いに行けないし、相手の都合もあるので、LINEで謝罪するしかなく、既読にはなったものの返事はありませんでした。 まだ怒ってるか、今度こそ本当にさよならだと思いますが、せめて「もう打ってこないで。」 と言われたなら、まだ気持ちの切り替えができるのに。。。それさえも言うのが煩わしいほどになったのでしょうか。 返事がなかった以上、これて続くメッセージはもう打たないでおこうと思っていますが、全世間から見捨てられた気分で立ち直れそうもありません。 屋上から飛び降りようかと考えましたが、怖くて足が震えてしまいました。今までの人生で全てが自爆か破滅だったので、立て直しようがない私になにができそうですか

  • 一番心の伝わる謝罪法は??

    初めまして。 この春に転職して、前居た会社に好きな人がいます。 その人と先日大きな喧嘩をしてしまいました。 私よりも先輩だったのですが、失礼なことも言ってしまい、彼は相当怒ってると思います。 付き合ってはいませんが仲は良く、今後の展開に向けて重要な頃でした。が、こんなことになってしまって・・・。 ☆プライドを傷つけてしまったかもしれない ☆原因はお互い様だけど、私の方が数倍(?)怒っていた・・・(反省) ☆だけど、中には私の勘違いもあった 結果的に、「(私が)そんなに怒るならもういい」というような感じになってしまって、それっきりです・・・。 彼に対しては今も先輩としても人間としても「尊敬」があり、喧嘩当時はそんな気持ちさえなくなって怒号してしまいましたが、それを素直に謝りたいのです。 というか、やはり好きと言うのが一番大きいです。 お互いに「これから距離をつめていこうね」という話だったのに、私が自分で崩して彼にも嫌われたかもしれないのですが、謝る方法として一番有効なのはやはり会った方が良いでしょうか?しかし、会ってくれない可能性があります・・・。 そして、数日考えたのですがメールを書こうと思っても何だか胡散臭い、内容が伝わらない文になってしまう気がして、どうやって誠意を伝えたらいいのか段々頭がパンクしてきました・・・。 彼は私よりうんと忙しいし、電話で謝罪も誠意がない気がします。(彼は基本的に電話が嫌いですし・・・) 自分でまいた種なのに、一人で答えが出せず恐縮ですが、どうしたらいいものか・・・。 何かご享受頂けたら幸いです。

  • 誠意の善し悪し。

    失礼します。 以前、このような質問をさせて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q7602511.html 質問に回答を頂き、自分で誠意をいうのを考えてみたところ、 どういう誠意の示し方が良いのだろうか?と、疑問に思ったのです。 上の例ですと、誠意がないパターンです。 恐らく、自らの行為・行動を是正出来ないことは、一番ダメなことでしょう。 他に迷惑を掛けても、何とも思わない。当然のものとしている。甘え。横暴。自分勝手。 しかし、それからが疑問なのですが、誠意があれど、示し方に問題はないでしょうか? 例えば、土下座。 前に職場のパートのおばちゃん達に聞いたことがあるのですが、相手にもの凄く悪いことをしたとして、それを土下座で謝罪に来るのって、どう思うのか?と。 おばちゃん達は、「それくらいは、当然だろ」とします。 でも私的には、土下座をされる身にもなって欲しいと思いました。 酷いことをされて、相手がそれを悔み、自分に土下座をして謝りに来た。 それで、それからなのですが、謝られる側はどうしろ?と。 そう思ったのです。 どうしようも無いと思います。 もしかしたら、本当に恨みに思うほど、怒りに煮えたぎってるのかもしれません。 でも、その土下座という行為は、そんな自分が被った心理的ストレスを緩和するものではなく、 見方次第では、許しを乞う。というより、許しを強要するものにも思えるのです。 うーん。難しい・・・ 多分、怒りや憎しみは、その相手に対する復讐心や報復、思い知らせてやりたい。という、反道徳的に思われる行為ですよね。 だから道徳的に、その感情を肯定は出来ません。 一方で、土下座をする側。 誠意を示しに来たのでしょうが、謝罪とは別に、少なからず許しを乞う気持ちがあると思います。 私的に、その許しを乞いたいという姿勢・欲求が、相手に許しを強要してるようにも思えます。 また、土下座をして、絶対に動かない。何時間もそうしている。なんて人もいますよね。 相手からしてみたら、凄く迷惑だと思います。 それを考えれないのは、どうでしょう? ただ単に、自身が誠意を示したいという、自己顕示欲にも取れます。 そう思った時、どう誠意を示すのが良いのか?と、疑問に思いました。 私が考えるモノでは、謝罪の言葉よりも、それからの行為・行動で示して欲しいところ。 上のURLにもありますが、言葉だけで済まされて、それ以降同じようなことをされたとしたら、 その言葉は、謝罪でも誓いでもなく、ただの常套句。 その場を収めるために用いたもので、謝罪をいう感情はあまりなく、 自分が被ったストレスへの侮辱とも取れます。だから平気で2度目もあり得る。 自分は許さない。自分からの信頼を勝ち取りたいなら、これからの行為・行動で得てみせろ。 そんなので良いのではないでしょうか? 本当に誠意のある人なら、それで大丈夫だと思います。 でも、日本の風潮がそれを許しませんよね。 悪いことをしたら、取り敢えず謝れ。的な風潮。 被害者の被った被害とは関係なしに、それで収束を余儀なくされます。 法律もそうですが、加害者の更生を目的としていて罰するものではない。 いつだって被害者が一番、多大な損害を被り、尚且つ、それを処理するために更に損害を被る立場にある。 でも、この風潮ですらも、 恐らくは、それ以降の確執や禍根を絶つためにあるものですよね。 報復や復讐をして。相手から奪って、陥れ、不幸にし、自分が決してなりたくない姿に相手を追いやる。 被害者意識なんて、ありますが、ここまで来ると欲望や怨恨、内々に処理出来ない側にも問題を感じます。 まあ、解決を強要するワケではないですが、こういった復讐の連鎖の先に、平和的解決が見えるとは、到底思えません。 何か、対国間の対立や戦争が想起されてきました。 平和的解決を望むのなら、被害者もどこかで変わる必要があるのでしょうね。 夫婦喧嘩は犬も食わぬ。的な?少し違う・・・・ 難しい・・・ 長文失礼します。 だとしたら、過ちに対する行為・行動は、どうあるべきなのでしょう? する側も、される側も、浅はかで醜い欲望を持つべきではないですのかね? でも、それを相手や世間に強要するのも、私のエゴでしかない・・・ 皆さんは、どう考えますか? 応えれる部分だけでも構いません。 お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • 交通事故の相手が謝罪に来ない

    こんにちは、初めまして。 先日私がした質問が下記URLの質問です。 先にこちらを読んで今回の質問を読んでいただけたら幸いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4189007.html 交通事故の加害者に、もらい事故なので謝罪するのが当然ですが、 相手はそれを一度も行っておりません。 ですので、保険会社に相手が謝罪するまで示談はしない。また、場合によっては保険会社からではなく相手から慰謝料を直接請求する旨を伝えました。保険会社はクライアントにそのことをすぐに連絡しました。そうしたら相手は、謝罪に行きますと言ったそうです。それから1週間経ちますが、相手から連絡が一切ありません。通常、こういった状況の場合なんにち待つのがいいのでしょうか。 また、相手がこれでも謝罪を無視する場合は内容証明郵便で慰謝料を保険会社ではなく、直接相手に請求する旨を伝えたいと思いますが、 1.この行動は法的に問題ありますか。(金銭を要求する内容ではあり ません、謝罪を要求するだけです) 2.皆様ならこういう状況の場合どうされますか。相手が謝罪にこな  く、誠意のない人に当たった場合。  前の質問でも  >>保険屋同士で全て処理をして、当事者同士は事故以降は、死ぬま で顔を合わさないのが一番ハッピーです。  という回答がありましたが、確かに加害者にとってはハッピーかもし れませんが、 3.被害者もハッピーなのでしょうか。私にはどうにもそうも思えませ んが。

  • セフレから謝罪請求が来た

    http://okwave.jp/qa/q8449501.html この質問の問題なのですが、先ほどセフレの彼女が僕のアパートに来て、単身赴任してきた旦那がインフルエンザで急きょ帰って来て、これまでのメールを見られ、激怒して200万の謝罪請求をしていると言われました。 彼女は、「私が旦那をなだめて、何とか20万で手を打つように説得するから、そうメールを送ってほしい」と言ってきました、なんでも、彼女からのメールの返信が無いので、誠意が感じられないと怒っているようです。 彼女の話では、旦那は大手会社のコンプライアンスをしているらしいです。 あまりにも出来すぎた話なので、その旦那が本当に実在しているのか、その会社の電話番号を教えてほしいと頼んだのですが、僕が何をしでかすかわからないから教えられないと言われ。 では、本当にインフルエンザで家にいるのか確認するために、「今具合はどう」という様なメールを送ってみてくれと頼んだところ、これも、必ず電話で返って来て、今どこにいるのか問い詰められるからダメと言われ。 では、旦那が書いていると言う請求書を写メで撮って送ってくれと言ったのですが、これもできないと言われました。 正直怪しすぎます。 しかし、彼女の言い分も真実味があり、20万で済ませてくれるようメールを送ってくれれば、私が何とか旦那を説得するから、という事で別れました。 これは本当の事だと思いますか? 皆さんならこの状況どのようにふるまいますか? 自由な意見をお聞かせください。 ちなみに、私のアパートの住所は割れています。ほかに必要な情報があれば言ってください、大至急でお願いします。

  • 8年…結婚解消・別れ

    8年…結婚解消・別れ どうしたいいのか、自分でもわからなくなってきたので相談させて頂きます。 私には付き合って約8年の彼氏がいて、私26彼35です。 結婚を考えて11月に入籍予定でしたが、白紙になりました。 性格的に彼は、環境が複雑に育っているので、自分が1番正しい・プライドが高い・キレたら手がつけられない、別れる事を切り札に私を黙らせるタイプの人です。8年の間、彼の浮気や嘘・暴言・物にあたるなど色々乗り越えてきました。ここ3年は上記はなかったです。 ただ結婚を本気で考えだし、私は仕事をやめて同棲もしていて、段取りを春からしていたのですが、最近マリッジブルーなのか色々過去の事から不安になり、彼の事が本気で好きなのかわからなくなってしまっていました。 好きだから許して、折れて繋がってきた恋愛関係なので、結婚はそうはいかないと私が気付きだしたからです。 そんな矢先彼が、仕事や家庭の問題で悩んでいて、気晴らしに友達と会うと言って出かけたのですが、遊んでいないことがわかり、連絡も無視なので、どこに行ったのだろうと疑ってしまい私は悶々として、最近携帯をシークレットにしたり、多々怪しい行動が見られたので情緒不安定だったので彼を疑いました。責めてはいません。 彼は、家族の複雑な事情で会っていたと言うのですが、一切その証拠がないだけに、彼を信じられずに、喧嘩になりました。彼も今仕事で疲れ悩んでいたので、本当なのに信じれない私に激怒して、暴言・物の破壊…。この時期にこの喧嘩になってしまい、8年も付き合ってきて、結婚まで考えてるのに今さらあらわになる、思いやりも信頼もない情けない喧嘩に自分が嫌になってしまうのですが、彼とは一回り違うし、彼はバツ2です。彼はいつも言う事は正論なのですが、自分の行動は棚の上で、私の気持ちをワガママ程度にしか思っていなくて、彼には私の存在は大きく大切だと言うけど、別れると脅したり・暴言を吐いたり・行動が伴っていないので辛いものがあります。この8年まともに私の話は言えず、彼の言いたい事を聞くしかできなかったんです。だからなのか、彼が私の人格に対して思っている事があまりに理解できない要素ばかり言われます。別れると言われたら黙るしかない・私が悪かったとしか思うしかない…その関係に慣れてしまっていたのも確かです。 今は、彼が仕事や家族で精神的に病んでいた事、わかっていながらも疑いの言葉を口にしてしまった事、 彼の状態を考えずに自分との問題を口にして余計に負担をかけて追い詰めてしまった事、情けなく反省していますが、結婚はやめて別れようと思っています。彼には少し考えろ!と言われ追い出されたのですが、気が強いわりに精神的に思いこむと理性を失う人なので、別れようと言ったらきっとキレます。 私から別れようと言うのは、これが初めてです。私がこの8年彼の事ばかりだったので何をしても私からは別れないと思っていると思います。(最後の喧嘩で殴るとか言われてるので怖いのですが。) 長く付き合いすぎて、そんな彼ですが心配ではあります。家事も一切しない人なので、1週間会わなければ泥棒でも入ったのかと思う程、何もできない人です。私がずっとしてました。ほっとけない性分なので、会って病んでる彼を見るのも辛いし、荷物も彼がいない間に取りに行ったとして、部屋が散々だと片付けてしまうし、何より心配してしまうし、別れをためらってしまう気がします。 うまく説明できず、わかりにくいかもしれないのですが、何か良いアドバイスがあればどうかよろしくお願いいたします。

  • 謝罪のタイミング

    先日、駐車場内で接触事故を起こしてしまいました。 当方が場内T字路の突き当たり側の通路から右折で出ようと減速しつつ交差点に進入したら、右側から比較的早いスピードで車が来るのが見えたので急ブレーキを踏んだものの間に合わず相手方の左後輪付近と接触しました。 駐車場の管理者や警察への事情説明が終わり、別れ際に相手からは「こちらに落ち度は全くないので当方の保険で対応してくれ」と言われたけど、そのときは「その件に関しては保険会社にお任せします」と返事したら向こうも特に異を唱えませんでした。 でも、帰宅後保険会社の担当者から連絡があった直後から、相手のご主人から「過失100%を認めろ。認めなければこちらもそれなりの対応をする」と要求を呑むよう強要され、その直後相手からも「誠意が感じられない。現金包んで詫びに来い!」等と言われました。どちらも自分だけでは押し切られそうだったので家族に代わってもらって保険会社に話を通さないとこちらでは対応できない旨なんとか理解してもらい、それ以降強要されるような電話はありませんでした。 事故に関しては当方に責があるのは事実ですし、謝罪するのは筋だと思っているのですが、いくら事故当日の相手が興奮状態という状況だったとはいえ、こういうやりとりがあった直後なだけに謝罪の方法や時期についてどうすべきなのか困っています。どうかアドバイスをお願いします。ちなみに、保険会社の担当者からは「電話で構わない」と言われております(上記の出来事を伝えたうえでのお返事でした)。