誠意の示し方とは?誰に対しても必要な行為・行動とは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、誠意の示し方について疑問を抱いています。具体的には、土下座などの行為や、謝罪の言葉だけではなく、それからの行動や行為が重要だと考えています。
  • 質問者は、土下座などの具体的な行為だけではなく、誠意を示すためには、それからの行動や行為が重要だと考えています。また、日本の風潮や復讐の連鎖についても考察しています。
  • 質問者は、過ちに対する行動や行為について疑問を抱いています。する側もされる側も、浅はかで醜い欲望を持つべきではないと考えています。ただし、相手や世間に強要するのはエゴだとも述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

誠意の善し悪し。

失礼します。 以前、このような質問をさせて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q7602511.html 質問に回答を頂き、自分で誠意をいうのを考えてみたところ、 どういう誠意の示し方が良いのだろうか?と、疑問に思ったのです。 上の例ですと、誠意がないパターンです。 恐らく、自らの行為・行動を是正出来ないことは、一番ダメなことでしょう。 他に迷惑を掛けても、何とも思わない。当然のものとしている。甘え。横暴。自分勝手。 しかし、それからが疑問なのですが、誠意があれど、示し方に問題はないでしょうか? 例えば、土下座。 前に職場のパートのおばちゃん達に聞いたことがあるのですが、相手にもの凄く悪いことをしたとして、それを土下座で謝罪に来るのって、どう思うのか?と。 おばちゃん達は、「それくらいは、当然だろ」とします。 でも私的には、土下座をされる身にもなって欲しいと思いました。 酷いことをされて、相手がそれを悔み、自分に土下座をして謝りに来た。 それで、それからなのですが、謝られる側はどうしろ?と。 そう思ったのです。 どうしようも無いと思います。 もしかしたら、本当に恨みに思うほど、怒りに煮えたぎってるのかもしれません。 でも、その土下座という行為は、そんな自分が被った心理的ストレスを緩和するものではなく、 見方次第では、許しを乞う。というより、許しを強要するものにも思えるのです。 うーん。難しい・・・ 多分、怒りや憎しみは、その相手に対する復讐心や報復、思い知らせてやりたい。という、反道徳的に思われる行為ですよね。 だから道徳的に、その感情を肯定は出来ません。 一方で、土下座をする側。 誠意を示しに来たのでしょうが、謝罪とは別に、少なからず許しを乞う気持ちがあると思います。 私的に、その許しを乞いたいという姿勢・欲求が、相手に許しを強要してるようにも思えます。 また、土下座をして、絶対に動かない。何時間もそうしている。なんて人もいますよね。 相手からしてみたら、凄く迷惑だと思います。 それを考えれないのは、どうでしょう? ただ単に、自身が誠意を示したいという、自己顕示欲にも取れます。 そう思った時、どう誠意を示すのが良いのか?と、疑問に思いました。 私が考えるモノでは、謝罪の言葉よりも、それからの行為・行動で示して欲しいところ。 上のURLにもありますが、言葉だけで済まされて、それ以降同じようなことをされたとしたら、 その言葉は、謝罪でも誓いでもなく、ただの常套句。 その場を収めるために用いたもので、謝罪をいう感情はあまりなく、 自分が被ったストレスへの侮辱とも取れます。だから平気で2度目もあり得る。 自分は許さない。自分からの信頼を勝ち取りたいなら、これからの行為・行動で得てみせろ。 そんなので良いのではないでしょうか? 本当に誠意のある人なら、それで大丈夫だと思います。 でも、日本の風潮がそれを許しませんよね。 悪いことをしたら、取り敢えず謝れ。的な風潮。 被害者の被った被害とは関係なしに、それで収束を余儀なくされます。 法律もそうですが、加害者の更生を目的としていて罰するものではない。 いつだって被害者が一番、多大な損害を被り、尚且つ、それを処理するために更に損害を被る立場にある。 でも、この風潮ですらも、 恐らくは、それ以降の確執や禍根を絶つためにあるものですよね。 報復や復讐をして。相手から奪って、陥れ、不幸にし、自分が決してなりたくない姿に相手を追いやる。 被害者意識なんて、ありますが、ここまで来ると欲望や怨恨、内々に処理出来ない側にも問題を感じます。 まあ、解決を強要するワケではないですが、こういった復讐の連鎖の先に、平和的解決が見えるとは、到底思えません。 何か、対国間の対立や戦争が想起されてきました。 平和的解決を望むのなら、被害者もどこかで変わる必要があるのでしょうね。 夫婦喧嘩は犬も食わぬ。的な?少し違う・・・・ 難しい・・・ 長文失礼します。 だとしたら、過ちに対する行為・行動は、どうあるべきなのでしょう? する側も、される側も、浅はかで醜い欲望を持つべきではないですのかね? でも、それを相手や世間に強要するのも、私のエゴでしかない・・・ 皆さんは、どう考えますか? 応えれる部分だけでも構いません。 お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rosecose
  • ベストアンサー率30% (61/200)
回答No.4

単純な答えを。 人間の行為は全てエゴでしかない。 あなたの誠意を通したいという気持ちさえエゴでしかないのですよ。 色んな面から見れば、誠意を通す行為というのは、自分の偽りない反省の気持ちを表す事でもあるし、また、相手の望む様に行動する事でもある。 たとえば浮気なんかが良い例ですね。 浮気がばれたら、土下座して謝って欲しい女もいれば、どんなにバレバレでもしらを切り通して欲しい女もいます。 めんどいので詳しく語りませんが、よくよく考えてみれば、ここにも様々な欲が隠れているのが分かるでしょう? 過ちに対する行為・行動は、どうあるべきなのが正しいのか? という問題ではないんですよ。 過ちに直面した時に、あなただどのような行動を取るのか。 それが、あなた自身を示すんです。 単一的な答えなんかどこにもありませんよ。 そして、きついようですが、浅はかで醜い欲望を持つべきではない、なんて、青臭いを通り越して、現実見てくださいとしか言えないです。 エゴはいけないものですか? エゴは、あなたをあなたたらしめる最も大きな要因のひとつです。 あなたに必要なのは、エゴを排除する事ではなく、受け入れて制御する術を身につける事ではないでしょうか、と思いました。 まずは、あなたが変わるべきでしょうね。

その他の回答 (3)

noname#246942
noname#246942
回答No.3

相変わらず、君の質問はとても興味深いもので、実に真剣に考えさせられるものだ。 所でね、君の質問に答える前に、君に聞きたい事がある。 自分は、以前も君の質問に回答して、そこで君からお礼と言う返事をもらった事がある者だ。 君のプロフィールのお礼率を見れば、本当に数少ない内の一人だと言えよう。 「誠意」とは何だと思う? 「有り難うございました」と言う形だけでのお礼なら要らないよ。 現に、君が自分にくれたお礼の内容は、少なくともそんな形だけの物では無かった。 謝罪も、感謝も、同じ「誠意」が基本じゃないのか? 君がこの質問で貼った前回の質問でさえ、BAは付けてもお礼はしていないよね。 全てでないとは言え、みんな真剣に君の質問に対して回答してくれていると言うのに。 そんな君が、このような質問をしても矛盾しているのではないのかな? >恐らく、自らの行為・行動を是正出来ないことは、一番ダメなことでしょう。 他に迷惑を掛けても、何とも思わない。当然のものとしている。甘え。横暴。自分勝手。 少なくとも、それは君に取っても言える事ではないのだろうか? 君は頭がいい人間だ。 だからだろうか。 少し頑固で気真面目すぎる部分があるな。 自分を否定される事は、それ程重要な事ではないんだぞ? 反省する部分を認める事は、負けた事にはならないんだぞ? それが理解出来なければ、「誠意」を受ける側になったとしても、その本質を理解するのは難しいだろう。 >自分は許さない。自分からの信頼を勝ち取りたいなら、これからの行為・行動で得てみせろ。 >そんなので良いのではないでしょうか? それは、「最初の謝罪の後」で自然とついて来るものだ。 被害者が、「謝罪しても許さない」と確信する為には、必ず加害者の最初の謝罪が必要になる。 それを抜かして、いきなり初めからそれを望める被害者などいないよ。 大津の件でもそうだろう? 未だに加害者が謝罪してもいない状況で、「自分らの信頼を勝ち取りたければ。。。」などと言う段階に進めるものじゃない。 「誠意」とは、許す許されると言う結論を求める為の言葉ではない。 「誠」は、英語に直した時に「真実」と言う意味になる。 それが、君にはどう言う事なのか理解出来るはずだ。 >多分、怒りや憎しみは、その相手に対する復讐心や報復、思い知らせてやりたい。という、反道徳的に思われる行為ですよね。 「怒り」は、人間の持つ感情の中で「最も根源的な感情」だ。 復讐や報復などの感情の先に「怒り」がある訳ではない。 だから、逆に「怒りそのものを肯定出来ない人間」は、常にその為に復讐や憎しみなどの理由を求め、それに囚われる事になる。 戦争は、お互いが「正義」だから起こるのだよ。 お互いの正義を「形にしようとする」から戦争になる。 平和の意味を考えれば「善も悪も突出してはならない」と言う事になるのではないかな。 >だとしたら、過ちに対する行為・行動は、どうあるべきなのでしょう? 君は、昔嫌な目に合った事があるのだろう? どんなに謝られても許せない、許さないと思っているのだろう? そうでないのなら、「許す側」の感情でこんな事を質問したりなどしない。 ずっと後悔している。ずっと反省している。悔いて悔いて、例え相手が許してくれたとしても、それでも自分自身を許せる日なんて来ない事を、形なんて意味が無いと言う事を、誠意のある人は知っているよ。 でも、人は誰でも、生まれてから今まで、加害者になった事の無い者などいないのではないのかな。 その意味を、しっかりと考えてもらいたい。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

まず、人は、他人に迷惑をかけられたり、損害を与えられたりした時に、腹が立つわけですが、その内容がそれほど大きくない場合は、口で「ごめんなさい」と謝ってもらえば、「まあいいか」と思えるし、流せるわけですよね。 だから、何か失敗して、他人に迷惑をかけてしまった場合は、取り敢えず口で謝るのが、人間関係を円滑にするための手段です。 口で謝っただけじゃ許してもらえなくて、でも何とかして許してもらいたいと思う場合は、菓子おり持参で謝るとか、場合によっては土下座するとか、労働で償うか、もっと深刻な場合は、相手に与えてしまった損害に見合う賠償金や慰謝料を払うとかして、相手に納得してもらう方法を探るわけでしょ。 で、迷惑を被った方が、相手の形ばかりの謝罪で納得がいかなかった場合は、納得いく形で謝罪するように請求すればいいんじゃないですか?相手が請求に応じなかったら、損害賠償請求とか、慰謝料請求とか、民事訴訟を起こせばいい。 こんな謝罪では納得いかないと思うなら、どうすれば納得がいくか示さなければ、納得がいく解決は望めませんよね。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 ご承知の通り、個々人の精神性は大きく異なります。 ですが、単一民族である日本人は、 文化や風習といった根本的な要素を共有しているため、 あなたが指定されているような、見せ掛けがまかり通ります。 しかし、例えばアメリカなどの多民族国家では、 精神的な価値観の土台となる信仰すら多種多様です。 ですので、ツーと言えばカーといったおざなりは通用しません。 善悪の基準すら異なるのです。 結果、全て法律を基準に据え、金で決着せざるを得ません。 その分、日本は意思の疎通が、例えそれがどれほど卑しくとも、 ある程度は可能な訳です。 そのような状況の下に暮らしているため、 他人に”誠意”なるものを求めようと欲するわけです。 それにしたところ、結局は金で決着するわけですが……。 以上のように、それがどれほど道徳的価値観に叶っていようとも、 他人を感化することはできないのです。 我と彼は異なる。 交わろうとする幻想を捨てることが必要でしょう。 欲求が煩悩を生み出すことは、釈迦が既に証明しています。 自分の置かれた有様を、ただ静かに観察することです。 それが非常に困難であることも、歴史が証明済みです。 ですが、努力する価値がある事柄とは、まさにそれなのです。 煩悩まみれの私には、おそらく一生不可能でしょうけれども(笑) ではでは(^_^)

関連するQ&A

  • 土下座に関する法的な見解

    飲食店に勤めています。 お客様とのトラブルで(接客態度が悪い従業員に対し)お客様から お叱りを受けることが、たまにあります。 直近であった話では、「謝罪するなら、誠意を見せろ」 「土下座しろ」等と言われ、土下座を強要されました。 自尊心の破壊すら感じるこの言葉とこの動作に関して 強要する事自体、法的に問題は無いのでしょうか? また、実際にそれに対して土下座をした場合、法的に 処罰は無いのでしょうか? よろしくお願いします

  • 誠意とは?

    誠意とは? 始めまして。 私30代男 先日1年ほどお付き合いしている恋人に対して 私の行動で恐怖心を抱かせてしまいました。 相手からは「怖くて付き合っていくのが怖い」 と言われてしまいました。 相手にしてしまった行動は今まで始めての事です。 私は誠意ある行動として相手の顔を見て誠心誠意謝罪したいのですが 相手から取り合ってもらえません。 振られても構わない覚悟で、相手に対して1度本気で謝罪したいのですが どうしたら相手に会ってもらう事了承してもらえるんでしょうか?・・・

  • 土下座

    先日某企業の責任者の方たちが、あちこちで土下座をしたことは皆さまご承知かと思います そこで皆さまにお尋ねします 土下座は謝罪及び問題解決の手段になると思いますか? 仮に相手が土下座をしたら、謝罪していると感じますか? よろしくお願いします

  • 強要罪や脅迫罪になりますか?

    車屋さんの納車ミスから始まり 数々のミスが 有りすぎて 店長さんにクレームを 言いました所 言葉使いが 上からであり それに対しても不満が 積もり 『数々のミスを 認めて謝って下さい!土下座でもなんでもして謝罪して下さい!』と 言ってしまいました。 その後 本社にこの件でクレームを 入れた所 店長さんに先回り去れており 話が 食い違っている事ばかりで 社員を 庇うのは 分かりますが 何故かクレームを 入れた私がいけないと 言わんばかりに 『土下座を させたら 強要罪ですよ!』などと 脅されました。私は 強要したつもりは無いと本社の方に 言いました。ミスを認めて謝罪または 誠意をみせて欲しいかった事を 伝えました。 私は 本社さんの言葉で 恐怖を 植え付けられ食事も睡眠も取れていません! これは 脅迫ですよね? 強要罪又は 脅迫罪になるのか 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 迷惑をかけたらお店に公衆の面前で土下座できますか

    場期の作者の漫画で謝男という漫画作品を見て思いました。 土下座は相手にやれと言ったら強要罪という違法行為だった気がします。 自分が勝手にやる分はどうなのでしょう。 後頭部ががら空きになるので安全確保のため第三者が多くいる場所で土下座するとしてです。 万引き誤認の記事では店長と警備員さんが大勢のみテルマエで客に土下座してこれで完璧な謝罪をやったと誇らしげな日記がありました 無根拠ではなくて相手にご迷惑をおかけしてないと言い切れない状況がある場合です。 で店員さんが客側の言葉に不愉快そうな言葉を返して目で威圧してる状態なら客が自分からやる最初の一回は合法ですか? 店員さんがこっちが正しいと言いたげな場合は謝罪の事前許可は実質的に取れていてあとは突発的に謝罪していいと解釈できますか

  • 誠意とは!

     アンケートです! 誠意とは何だと思いますか?   オレは車を当て逃げされて追跡して捕獲したんだけど。 自分が初めて被害者になって気付いた。  ぶっちゃけ、金だね。 助かりたいための謝罪や言葉はいらないから数字で示せといいたい。  加害者は経済的に苦しいから分割で払うとぬかしやがる。ふざけてるよな?こっちは金貸し屋じゃ ないんだ。オレにとっちゃ、そいつが強盗しようが盗んだ金だろうが金には変わりはない。  それは確かに犯罪だし罪を償わないといけない。しかし、オレには無関係だ。  さっさと金をつくれといいたい。というより面と向かって言ってやったけどなぁ。  こっちもそれなりの被害を受けているしなぁ。  何かただの愚痴だな。 それに自分自身、嫌な人間になったような。  でも、やっぱり誠意とは金だな。 みなさんはどう思いますか・

  • 韓国は「賠償金は要らない、誠意ある謝罪を」と

    言っていますが、韓国側が納得するという誠意ある謝罪とはどのようなものでしょうか? 泣いてひざまずいて、または土下座して鼻まで垂らしてエンエンと泣けばいいのでしょうか?  仮に演技が合格したとして、賠償金は要らない。すべて解決したとなる確率はどれくらいなのでしょうか? 日韓の不仲は永遠とされているし、サッカーの試合もあることだし、竹島の日もある。その後何らかのいざこざは100%あるに決まってますが、韓国側が「謝罪やりなおせ」と言い出す確率は何パーセントくらいでしょうか?

  • カタチだけの謝罪の風潮。誠意が無くなるのでは??

    あれは高校の頃の話でした。 あらぬ嫌疑を掛けられた私は、その当事者にとやかく言われました。 それを先生に報告し、先生側が、根拠のないこと。 私の無罪潔白とは別に、疑惑を主張する彼に、それは自身の主観的な問題であって、客観的なものではないということを、第三者を通じて諭させました。 結果として、その第三者が「謝りなさい」と言ったので、彼は私に「すいませんでした」と謝りました。 その時の私の感じた印象として、彼には全くと言っていいほど、誠意が感じられませんでした。 謝罪の言葉はカタチだけという印象です。 誠意など全くありません。ただ、第三者に諭されたので、取り敢えず謝罪の常套句を用いて、その場をやり過ごしたという印象です。 こう言ってしまうと、私の主観も捨てきれないのでしょうが、人間誰しも、察することの出来る感覚はありますよね? その人は怒っている、楽しんでいる、嘘を付いている。態度とは裏腹に、そう思ってるのでは?と感じたことは、誰にでもあるハズです。 その時の彼は、諭され、クイックターンで謝罪の言葉を述べました。これが、誠意を抱いて行ったものとしたら、もの凄い気持ちの切り替えの早さだと思います。 また、不快感が分かるくらい、椅子から粗く立ちあがり、席を離れましたし、ドアも音を立てて閉め出て行きました。 「それで納得がいったワケではない」という感じは読みとれました。 上記のこともあるのですが、日本において、 取り敢えず、カタチだけの謝罪というのがありますよね。 諸々の悔恨があるでしょうが、取り敢えずここで区切りを付けて、後は各々で処理してください。とする風潮があります。 悪いことをしたら、謝りなさい。というのがありました。 でも、問題ことをしっかり解決し、その上で謝罪なり何なりしなさい。というのはありません。 だからでしょうか? 揉め事の解決以前に、取り敢えず解決しろ! 恐らくそれには、まわりに多く迷惑をかけないよう、内々に処理するよう、日本人の侘び寂びの精神があると思われます。 でも結果から見ると、そうして内々に解決出来ない人間もいるし、そういう人間はカタチだけの謝罪で済ませば良いんだろ?と言った感じで、謝罪のカタチを示します。 また、そうやって済まされた方も、堪ったものではありません。 誠意なき誠意なんて、侮辱にも感じられます。 私見ですが、こういうカタチだけの謝罪があり、 また、まわりに迷惑が掛らないよう、ウヤムヤなままで済ませようとする傾向があるのだからこそ、 子供たちの、問題事に対する責任意識が育たないのでは?と思っています。 誠意なき誠意を演じる。このことに問題はないのでしょうか? また、最悪の場合、誠意が無くなり、相手を陥れ、自身が益を獲得するために虚言をする人もいますよね。 それで言い逃れ出来た経験があるのでしょう。 親に問い詰められて、嘘を付いてやり過ごした。 男連中なら、付き合った人数やHの経験数を張り合うこともありますよね。それで、ありもしない人数と経験数を述べる。 プライド・体裁のために、自身を高尚化して相手に伝え、それに伴わない自身を相手より上等な人間として刷り込み、悦に浸る。 実際の問題として、本当のことを言い、自身の不甲斐無さを痛感させられるよりなら、 1つ、上手に言うだけで悦に浸れるなら、易いという気持ちも分かります。 しかしながら、それでは人間性が堕落するのでは?と思ったり・・・・ こういう情勢の裏腹には、人を差別し辱めて、歓喜に至る人間が多いのも問題でしょう。 いずれにしろ一様に、他人に対する誠意の欠如、怠惰心故に、能力の低さを是正出来ない自分勝手さが目立ちますが・・・ 長文失礼します。 上手くまとまらないのですが、カタチだけの謝罪。 これに問題はないのか?と思っています。 お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • これからの会社TOPの条件・・・土下座か?

    東電社長、避難住民に土下座謝罪 http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2011050401000611/1.htm 東電社長「土下座謝罪」 浪江町長「はらわた煮えかえる」 http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jcast-94768/1.htm 焼き肉チェーン社長が謝罪…死者4人目 http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/yomiuri-20110505-00554/1.htm 会社のTOPが土下座、今までは見ることは無かった。 しかしながら、これからの企業にとって、会社TOPの土下座は、トレンドになるか?ならないか? 皆さんは、どちらだと思います?

  • 交通事故の誠意

    先日人身事故を起こしました。19歳の方が運転する車にぶつかりました。15キロほどのスピードでぶつかりましたので、相手の車はバンパーと後部部分が多少へこんでしまいました。初めは物損事故扱いでしたが(そのときにすでに警察、保険会社には連絡済み)、次の日に相手が体調が悪くなり、人身事故扱いになりました。その連絡を受けてすぐに自宅までお見舞いの品を持参して謝罪に出かけました。母親が対応されましたが、そのときに事故の相手が未成年ということで、何かあるときは保護者(父親)に連絡をしてほしいと連絡先を渡されました。その後何度か被害者本人の携帯に連絡を取り、体の具合を尋ねたりお詫びをしたりしました。それから1週間ほど連絡をとらないでいると、被害者母親から自宅に連絡が入りました。「父親の連絡先を教えたのに全く連絡してこない」「保険屋も被害者の携帯にしか電話してこない。自宅にも顔をみせない」「こうなると、感情面で“部分修理”という気持ちから“新車納入”という気持ちになってきているぐらいだ」と言われました。  相手が未成年ということで、正直なところ保護者に対しても被害者と同じような「誠意=ここでは“保護者にもまめに連絡する”ということだと思います」をみせないといけなかったのかなと反省しています。しかし一方で、体の不調が表れたと聞いてすぐに自宅に伺って直接母親に謝罪をしましたし、未成年とはいえ、直接の相手である本人に定期的に連絡はいれていました。また、必要が生じたときは保護者(特に相手方の父親)に連絡をしようとは思っていました。それでも、やはり自分には「誠意」がなかったのだろうかと複雑な気持ちになります。今後、どのような対応をとればよいか正直困っています。これでまた連絡を取らないでいると、被害者感情を大きくしそうで・・・。どうかよい知恵をご教授ください。